殴って死なせても正義か

このQ&Aのポイント
  • 40前のこと、渋谷の忠犬ハチ公の前で共産党員が待ち合わせに遅れて現れず、殴りつけてきた。
  • この一件で、暴力を振るう人間は忌み嫌われる。いじめや虐待にも通じる。
  • 千葉の女子小学生虐待事件も、正義や秩序に反する復讐心から起きたもの。虐待する親は正義ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

殴って死なせても正義か

昔、と言っても40前のことですが、渋谷の忠犬ハチ公の前で待ち合わせを しようと言っていた共産党員が、時刻(午後六時)になっても現れず六時半に なってようやく来たと思ったら「お前はどこで待ってんだ。俺たちはちゃんと 駅の出口で待っていた」とか言って殴りつけてきました。 私は、忠犬ハチ公の銅像の前で待っていたのに何を言っているんだ。と思い ましたが、私が「忠犬ハチ公はここにいる」と言って指さした銅像に彼らは 大笑いして「なんだこれは、これがハチ公か犬じゃないか。ハチ公が犬だ なんてバカなことを言ってるんじゃない。ハチは人間だ」と言った途端、周囲 から大笑いされていました。 「おーいバカがいるぞ。ハチ公が人間だとよ。なんだこいつら」と聞こえてき ましたよ。 この一件で、バカというのは果てしがないと思いました。いったい何を考えて 生きてきたのかが分かります。 勘違いや勉強不足で他人に暴力を振るう人間は、それだけで忌み嫌われます。 それは、いじめや虐待にも通じるものがありますね。 千葉での女子小学生虐待事件も、おそらく子供の正論に我慢ならなかった親の 復讐心がやったことなのでしょう。 小学生にもなれば、世の中の正義や秩序が分かってきます。それを親に言うと たいがいの親は「そうかそうか、お前も大分分かってきたようだな」と言って 喜ぶものです。 しかし、この親はそれを生意気だ。とか誰が食わせているんだ。とか、とんでも ない勘違いで子供を虐待し始めていたのに違いありません。 こんな親に正義はありません。あるのは自己のバカげた自尊心と過信、それから 世の中を舐め切った態度にあると思うのですよ。 そんな奴に正義はありませんし、正しい子供にしつけなどできるわけもありま せん。あるのは自分に都合に良い子供にするエゴだけです。 それで、結果死なせても正しいとか言い張るこの親には極刑を望みます。 死刑でも足りないくらいです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.2

ハチ公の話はさておき、親が子供に対する虐待に関して死刑判決以外は賛同いたします。  野生の動物や鳥類、飼い猫だって、子供が独り立ち出来るまでは子供に危険が及ぶと自分を犠牲にしてまでも子を守ります。やがて子供が自立出来る時期になると今度は子供を追い出して自立を促します。野生のキツネなどは、子供の自立時期になると個別に1,2日間の研修に連れだし、自立が出来る子供は群れから追い出します。これが自然界の躾というものでしょうし人間の世界でも同じはずです。  一方、ご指摘の千葉の幼女殺害についてはどうでしょうか? 10歳の少女では、親の暴力に抵抗して身を守る術はなく逃避する場所も無い年齢です。あざが出来たり骨折するほどなぐられたり、寒い時期に頭から冷水シャワーをされたら低体症で死亡する可能性も大人なら判るはず。  この事例の様に抵抗する術がない幼児に過度の暴力を振るう親は、人間として、親としての資格さえ無いと思います。動物以下の生き物です。 よって、死刑かどうかは別として、抵抗さえ出来ずに赤子の腕をひねる様な行為の親には、普通の暴力刑以上の重刑を与えるべきだと思います。  同様に、集団で一人の女性を襲って性暴行を加えた上に殺害した事例では2度の殺人にも相当するわけで、2倍の重罪を与えてしかるべきと思います。  日本の刑法は加害者に対して甘すぎますし、判例を見ても第三者に納得できるような刑罰、実刑ではなく、裁判官の「感」による判決の様な気分で、多くの実刑は警察の求刑の2~3年少ない判決がほとんどす。これなら素人でも判決できるでしょう。法曹界の判決の定義、方法が不鮮明でアバウト、全く理解できません。 米国の様に、具体的にいろいろの犯罪を加算してその合計で判決する様な刑罰や実刑の年月の判決であれば誰にでも納得できる内容になるはずですし、AI判決も可能になり、忘れたころに出る現在の判決が劇的に短縮し改善されるでしょう。 将棋のAIがプロ以上のレベルになっている現在、やろうとすれば将棋より簡単なはずです。 法曹界や医学会の近代化に期待し現行の判決、診断方法を改善するよう求めたいです。長くなりました。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、法律で規制する以外にないということでしょうか。 この犯人(バカ)に意見を言える立場の人がいなかったことが悲劇を 生んだ原因でしょう。 まず、事件が起きた千葉県が条例を作って、保護者の暴力禁止案及び 児童を安全に施設に収容する法案などを法制化するべきですね。

その他の回答 (1)

  • chipel
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

千葉での女子小学生虐待事件も、おそらく子供の正論に我慢ならなかった親の 復讐心がやったことなのでしょう。 貴方のただの推測であり、全く根拠の無い話。 共産党員の話ですが、付き合っている貴方も似たり寄ったりでしょう、世間的にはそう見えています。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がバカと似たり寄ったりとはね。 どんな根拠ですか?。 世間的にも、そうは思えないと思いますよ。 実際、あった事件にどんな推測をするのかによって、その人の人間性が 現れると思って良いです。 その点で、親側の肩を持つ態度が問題解決につながるとは、到底思えない ですね。

meido2010
質問者

補足

この犯人の男(栗原容疑者)の行動を見て見ると、テロリストが建物を 占拠してそこにいる人々を、いたぶっている様子と同様なのですね。 つまり、テロリスト側に正義は無く、要求を出すことも無くただ 囲っている人々を無残に殺すことが楽しい。というテロリストハイに なっている。と思ってならないです。

関連するQ&A

  • 犬や猫って人間社会の中に生活してますが、明日、明後

    犬や猫って人間社会の中に生活してますが、明日、明後日の事とか考えて生きてると思いますか? 考えてないとしたら、どの程度先の事まで考えて生きているのでしょうか? 渋谷の忠犬ハチ公の話もありますけど・・・

  • 忠犬ハチ公の映画

    1960年頃に、忠犬ハチ公の映画を見た記憶があります。私は小学生でした。モノクロ映画で、雪の降っているシーンや、飼い主の紳士が犬をかわいがっている様子などを覚えています。が、ネット検索しても、1987年の映画しか資料がありません。私の記憶違いなのでしょうか。気になってしかたがありません。ヒントでも教えていただけたら、と思います。

  • 何が正義でしょうか?

    正義の味方の警察、弁護士、行政機関全て?の正義だと思いましたが、それが違います。 正しい事が裏目になるのは、おばさん年齢では、わかっていても、そんなこと良くないと思います。 社会では、悲しいかなそれがおおいです。 たとえば、依然住んでた公営住宅で、隣の人が子供の虐待、鳩の糞放置、母子でもBFが夜中に来る、夜中にけんかする、 前隣も同じような家庭です。 前のご主人が、住んではいけないのに住んでは、けんかETC。。 それなのに嫉妬で私が、いってると言われ行政でも取り合ってくれませんでした。 県庁や市役所の行政たらい回しに電話のつなぎが十分に出来なく、かけては転送又、切られ、対応悪くETC.. 知事室、市長室など掛けるともっと苦情言う人が悪いと言う反応です。 それで、再選するのに驚きます。 公務員法では個人情報は厳守なのにこれはあきらかに口すべりの情報漏れはあります。 それを正しても証拠がなく、苦情も処理せず税務署に通報? 税金を取りたいだけの行政相談かもしれません。 管理組合は無いのにあるという投資型マンション管理会社、 実権で、業者とのバックマージンか? 管理組合会長のハンコ通帳は何処に? 名ばかりの管理組合では、どうしようもないのにそれを知っても何もしない所有者たち。。。 相談しても国土交通省は、立ち入れないし、 形式ばかり取り繕う管理会社は、罰せられない。。。 行政は何のためにあるのでしょうか? 管理会社には、弁護士が付いています。 これでは、正義の味方?は、お金のある人の見方ですね。 警察も詐欺まがいの人は、立件困難。 それを相談したが、被害者が、かえってお説教と疑われ、損をする。 裁判が公平に裁かれなければ正義の味方は月光の彼方でしょうか? まー 世知辛い世の中?と言う事でしょうか?いかがですか? 正しくあるべきと思って行動した者が、悪い立場になる? 被害者が損をして、これを請求しようとすると何だか悪くなる。 これでいいのでしょうか? よろしくご意見お願いいたします。 どうか中傷はお控えくださいね。 お願いいたします。

  • 娘の正義感?でも私は不安

    少し前の事なんですが娘(18歳)がコンビニに買い物行くって言って数時間帰ってきませんでした。 携帯は家にあるので連絡が取れず心配していたら警察から電話があり今から娘さんを送ります でした。 送ってくれた警察官の話では赤ちゃんを抱いて2歳の子を連れて買い物をしていた人が 娘の前で2歳の子を蹴り飛ばしたそうです。 その子は怪我をして泣いていて娘が止めに入ったそうです。 それでも親は怒っていたので娘が「うるさい!傷の手当が先やろ!」と言ったそうです。 母親はすぐに警察に「若い子に絡まれてます!助けて!」と電話したそうです。 その子どもの体には古傷も沢山ありすぐに児相に連絡し保護になったらしいです。 その事で娘は私がその子をお母さんから離したの?違うといってもきっかけをつくった と悔やんでいます。(解らないように泣いてました) 私はその母親が娘に何らかの仕返しをいないかと心配してる。 それに私なら何も言わなかった自信があり私が情けないです。 娘はその子の事が気がかりのようです。 虐待はお母さんもきっと苦しいんだよ わが子なんだから可愛いんだからそれに子どももお母さん大好きなんだよきっと! と言いますが私はわが子を蹴り飛ばし怪我させたのに怒りが収まらない親なんて 親じゃないと思っています。 保護されるほうがいいんだと考えます。 でも心の中で少しは保護が本当に正義かとも考えます。 虐待と育児ノイローゼの境界に悩んでます。 その子のお母さんも子どもが心底憎かった訳じゃないのに なぜそんなことになったか? 私自身も紙一重でもしかしたら虐待児童の親になってるかもとも考えます。 質問は子どもをなぜ感情で殴ったり蹴ったりできるのか? それを見たら皆さんならどうするか?です。 ごめんなさい。 私自身が解らないことが解らない状態かもしれません。 そのため意味不明になってるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 正義感が強すぎて生きづらい

    私は曲がった事が大嫌いな性格です。 私は女性ですが、 職人気質で仲間想いで人情に厚いと、よくほめられます。 困った人を見ると放っておけず姉御肌とも言われます。 反面、短気で血の気が多いとも言われます。 特に最近はマナーが悪い連中が多い世の中で、 そういう連中を見ると、許せずにぶん殴りたくなりますし、 電車ではマナーが悪い連中を見ると、 私が男だったら、 『てめえ、マナー守れ!ふざけんじゃねえ!』 と怒りたいのですが、 悔しながら私は女なので、 降りる時には、 そういう連中に対し、 舌打ちや『バカじゃないの?』って小声で言います(笑) 連中を睨みながら、 ドアを目の前で蹴ったこともあります。 曲がった事が大っ嫌いなので。 この狂った世の中を生きていくには、 最近では、 正義感が強すぎると、 生きづらいなと思うようになりました。 だからといって、 連中みたいに流されて悪人になりたくありません。 鈍感力というものを身に付けたいです。 もしくは、曲がった連中に対しイライラしないような方法や 心掛けている事を教えていただきたいです。 皆様は、こういう曲がった連中に対し、 どのような対処をしていますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 止まらない虐待、いじめ

    世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。

  • 私の正義は君たち弱者に手加減してやることだ。

    哲学ジャンカー諸君。 私はついさっき君達の友達に餌を与えた。 ポチは拒食症ぎみなんで、厳しいアニキなツンデレは犬も食わないだろう。 君達は世界を展望していない。 うぶなオカマだ。 さて問いの要約 東京オリンピックがあるです~。 いっそのことオリンピック パラリンピックどうい開催なんてどうでチュカ~。 私の答え。 > 公正なルールで審判を下すためには、共通の条件が必要だ。 オリンピック委員会は、オリンピックで美しい肉体美を主宰し、パラリンピックで憐れを誘うスポーツを披露するのだ。 (時差を設けてな) オリンピック、パラリンピック共催をすると、西洋が何かと人間の学問の権威なのだ、バスケットなどを想像したまえ、健康な人はまずチームの弱点として障害者を攻撃する、味方健康者はチームの弱点として障害者を守りつつ、防戦の間隙をついて、、対戦チームの弱者を攻撃する。 西洋の人道主義は日本の血の涙を流すスポコン文化がないから、このゲームを残酷だと判断するのだ。 私はこのゲームが成立するなら実に美しいドラマだと思うよ。 引用ここまで。 他者の弱点を自らが身を呈して補う。 ここまで体を張ってはじめて助けると言えるんだ。 弱者はここで初めて強者と共に闘う対等な舞台に立てる。 君達はオリンピック委員会が懸案する通りに残酷なんでね、弱者にはとことん残酷に嫌悪を抱くんだ。 いままさに、君の心境はそんなだろう。 私はアマテラスさん直々の改造人間、仮面ライダーだ。 君達の抱く嫌悪という悪意に染まり屈辱にまみれた悪魔を助ける。 誰か他者が悪なのではない。 君自身が悪を抱いているのだ。 原発事故なんていい例だ。 君達は自らにとって不利益を,(放射線は臭いね)悪と嫌悪する。 まったく納得できないだろう。 悪心は自らの心だ。 そして人間を名乗りつつ、自らにとっての不利益を辱め、弱者をあざ笑う悪を当然とするのだ。 まさしく我にとって正義だとね。 全員人間だと言った西洋とは異なる。 古来東洋の宗教では、本物の人間は仏陀として尊敬された。 文化的に東西は所詮どっちもどっちだ。 君達ポチに親切に喰えない餌を与えよう。 人間の実現は、自らを自覚することだ。 そしてポチに自らの意思で、自らに等しい人間同士だと所詮不毛なのだが慰めてやることだ。 君たちに、自己に対する確信はないね。 それ自体が自覚のなさだ。 私の人間自覚の発露からなる、君たちに与える餌が、君達を実に可愛いオカマだといたぶるアニキなツンデレだ。 喰ってみろ。 ところで今、私は恋心が愛に昇華できるか闘争の真っ最中でね。 弱点の多い小娘をちゃんと強者として守り切れるか、小娘のさらけ出す恥部のごとき弱みをピストン的に満たしたいと発情しておる。 さて哲学という学問には自ら命題を策案するという形の研究参加が有る。 そのような問いかけだ。 君達の大半が、ポチというより忠犬ハチ公だ。 犬以下の畜生道で迷っていて、身体的特徴のみで人間だと教育された。 人間、仏陀を放棄しろ。 犬を尊敬しろ。 喰えるか?

  • 変な奴

    2チャンネルまとめサイトが好きで、良く拝聴しています。 世の中には、大変な苦労を重ねていて、心身ともに疲弊していっても 諦めずに生きようとする気概のある人がいて、感心したり、感動したり しています。 その中で、両親や親戚から疎外され、たった3歳で義家族に特別 養子縁組を為されて、家族となった少女の話がありました。 従妹の子供だったのですが、虐待を受け続け助け出した時には、体 中が痣だらけだった。とあります。虐待をしていたのは、親戚の男。 こんな可愛い娘を虐待するなんて。と義家族で親となった人の 吐露した言葉です。 それで、質問ですが。 その、合間合間に、スレ民からいろいろと書き込まれていたのが、 応援する言葉が殆どだったので、安堵したのですが。 暴言らしいものもあったと記憶しています。 「そんな子供、引き取るな」「誰も面倒見ないのに、お前だけ恰好 つけるな」「お涙ちょうだいか。やめろ」 とかいうのが散見します。 これは、どうも、心が貧しい人間なのか。 私の知っている人間にも、こういう手合いがいました。 なんか、左翼系の「世の中を正す」「世の中を良くする」「正しい 人間社会にする」と言ったような、とち狂った言葉の後に、子供を 引き取る人の悪口を続ける人たちです。 なんか、変だな。と思って聞いてみると「俺たちは、人助けをしよ うなんて思っていない。ただ世の中を正す人間だということだ」 と言っていました。 その真意が分かりません。 そういえば、痴漢かストーカーに追いかけられている女性を見ても 何もしないばかりか、痴漢を追いかけようとする私を「バカ、どう なってもしらないぞ。俺たちは逃げるぞ」と言ってスタコラ逃げて 言った連中も左翼系の人間でしたが。 これって、どう考えてもおかしい。 分かる方、御解答をお願いします。

  • 裁判で勝つのは正義ではなく弁護士の腕(能力)による!?

    職場の上司(女性)なんですが、日頃から幼児虐待を匂 わす言動があり、恐い人だな~っと感じていたんですが とうとう警察沙汰になり、裁判にまでなりました。 (病院からの通報らしいです) ※ちなみにこの子は実子ではなく亡くなった兄弟の  子で、仕方なく引き取ったのこと) 日頃の言動、また社内には子供が同じ学校に通うという ご近所さんもいて、彼らの情報からみても彼女の有罪 は間違いないと誰もが信じていました。 ところが判決は無罪! この件に限らず世の中(裁判では)正義うんぬん は通用(認めてもらえない)しないなと感じずには いられない事件や事故が多いですよね。 運命を決めるのは”弁護士さんの腕(能力)だな~と いうことをつくづく感じさせられます。 ぶっちゃけた話し、弁護士さんの意識の中でも 『勝てば官軍! 僕の腕が正義をつくるのさ!』 ・・・そんな感じなんでしょうか? ちなみに私はそういう考えを否定しているのではなく 賢い消費者になる為の参考として聞いています。 できれば現役の弁護士さんの御意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうすれば変な正義感をなくせますか?

    30代女です。 近頃いろいろな事に対して変な正義感(というか単なる自分のわがままなんでしょうけど)が芽生えて イライラしてしまうようになりました。 例えば公共の場で騒いでいる子供とそれを無視している親や、 歩きたばこを平気でする人、上階の部屋のバカ騒ぎする大学生等… 自分が着実にクレーマーになって行くのが分かります。 イライラしてしまう理由としては、迷惑をかけたもん勝ちというか、正直者が馬鹿を見るというか… 好き勝手やっている人の近くではそれを我慢している人がいる、 マナーを守って真面目に生きている人が損をしているのに我慢ができない感じです。 あと、私はどちらかと言えば相手に気を遣いすぎ(気にしい)な所があります。ちなみに両親もです。 そこまで気遣う?!ってところまで気遣います。常に周りを見ているというか、気になるというか、 尽くして自己満足に浸っている感じです。 ネットで調べてみると、イライラしてしまう原因として、 自分の正義感というのは表向きで裏を返すと自分の思い通りに他人が動かない事に対してイライラしている。 他人は自分(私)の考えていることなんて知る由もない。他人は他人なのだから許容する心が大事。 過度に他人に期待きたいしない事。等々書いてあり「なるほど」と思いました。 しかし解ってはいるのですがやはりどうしても周りが気になってしまいます。 人間生活をしている限り、他人と関わることは避けられません。 傲慢な人を見て自分が損した気分になるなら、これからは自分が傲慢に過ごせばいいのでは?と考えたりしてしまう始末です。 晩年までにどうにかしてこの性格を直したいです。どうすればこのクレーマーじみた正義感をなくせますか?