殴って死なせても正義か

このQ&Aのポイント
  • 40前のこと、渋谷の忠犬ハチ公の前で共産党員が待ち合わせに遅れて現れず、殴りつけてきた。
  • この一件で、暴力を振るう人間は忌み嫌われる。いじめや虐待にも通じる。
  • 千葉の女子小学生虐待事件も、正義や秩序に反する復讐心から起きたもの。虐待する親は正義ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

殴って死なせても正義か

昔、と言っても40前のことですが、渋谷の忠犬ハチ公の前で待ち合わせを しようと言っていた共産党員が、時刻(午後六時)になっても現れず六時半に なってようやく来たと思ったら「お前はどこで待ってんだ。俺たちはちゃんと 駅の出口で待っていた」とか言って殴りつけてきました。 私は、忠犬ハチ公の銅像の前で待っていたのに何を言っているんだ。と思い ましたが、私が「忠犬ハチ公はここにいる」と言って指さした銅像に彼らは 大笑いして「なんだこれは、これがハチ公か犬じゃないか。ハチ公が犬だ なんてバカなことを言ってるんじゃない。ハチは人間だ」と言った途端、周囲 から大笑いされていました。 「おーいバカがいるぞ。ハチ公が人間だとよ。なんだこいつら」と聞こえてき ましたよ。 この一件で、バカというのは果てしがないと思いました。いったい何を考えて 生きてきたのかが分かります。 勘違いや勉強不足で他人に暴力を振るう人間は、それだけで忌み嫌われます。 それは、いじめや虐待にも通じるものがありますね。 千葉での女子小学生虐待事件も、おそらく子供の正論に我慢ならなかった親の 復讐心がやったことなのでしょう。 小学生にもなれば、世の中の正義や秩序が分かってきます。それを親に言うと たいがいの親は「そうかそうか、お前も大分分かってきたようだな」と言って 喜ぶものです。 しかし、この親はそれを生意気だ。とか誰が食わせているんだ。とか、とんでも ない勘違いで子供を虐待し始めていたのに違いありません。 こんな親に正義はありません。あるのは自己のバカげた自尊心と過信、それから 世の中を舐め切った態度にあると思うのですよ。 そんな奴に正義はありませんし、正しい子供にしつけなどできるわけもありま せん。あるのは自分に都合に良い子供にするエゴだけです。 それで、結果死なせても正しいとか言い張るこの親には極刑を望みます。 死刑でも足りないくらいです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.2

ハチ公の話はさておき、親が子供に対する虐待に関して死刑判決以外は賛同いたします。  野生の動物や鳥類、飼い猫だって、子供が独り立ち出来るまでは子供に危険が及ぶと自分を犠牲にしてまでも子を守ります。やがて子供が自立出来る時期になると今度は子供を追い出して自立を促します。野生のキツネなどは、子供の自立時期になると個別に1,2日間の研修に連れだし、自立が出来る子供は群れから追い出します。これが自然界の躾というものでしょうし人間の世界でも同じはずです。  一方、ご指摘の千葉の幼女殺害についてはどうでしょうか? 10歳の少女では、親の暴力に抵抗して身を守る術はなく逃避する場所も無い年齢です。あざが出来たり骨折するほどなぐられたり、寒い時期に頭から冷水シャワーをされたら低体症で死亡する可能性も大人なら判るはず。  この事例の様に抵抗する術がない幼児に過度の暴力を振るう親は、人間として、親としての資格さえ無いと思います。動物以下の生き物です。 よって、死刑かどうかは別として、抵抗さえ出来ずに赤子の腕をひねる様な行為の親には、普通の暴力刑以上の重刑を与えるべきだと思います。  同様に、集団で一人の女性を襲って性暴行を加えた上に殺害した事例では2度の殺人にも相当するわけで、2倍の重罪を与えてしかるべきと思います。  日本の刑法は加害者に対して甘すぎますし、判例を見ても第三者に納得できるような刑罰、実刑ではなく、裁判官の「感」による判決の様な気分で、多くの実刑は警察の求刑の2~3年少ない判決がほとんどす。これなら素人でも判決できるでしょう。法曹界の判決の定義、方法が不鮮明でアバウト、全く理解できません。 米国の様に、具体的にいろいろの犯罪を加算してその合計で判決する様な刑罰や実刑の年月の判決であれば誰にでも納得できる内容になるはずですし、AI判決も可能になり、忘れたころに出る現在の判決が劇的に短縮し改善されるでしょう。 将棋のAIがプロ以上のレベルになっている現在、やろうとすれば将棋より簡単なはずです。 法曹界や医学会の近代化に期待し現行の判決、診断方法を改善するよう求めたいです。長くなりました。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、法律で規制する以外にないということでしょうか。 この犯人(バカ)に意見を言える立場の人がいなかったことが悲劇を 生んだ原因でしょう。 まず、事件が起きた千葉県が条例を作って、保護者の暴力禁止案及び 児童を安全に施設に収容する法案などを法制化するべきですね。

その他の回答 (1)

• chipel
回答No.1

千葉での女子小学生虐待事件も、おそらく子供の正論に我慢ならなかった親の 復讐心がやったことなのでしょう。 貴方のただの推測であり、全く根拠の無い話。 共産党員の話ですが、付き合っている貴方も似たり寄ったりでしょう、世間的にはそう見えています。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がバカと似たり寄ったりとはね。 どんな根拠ですか?。 世間的にも、そうは思えないと思いますよ。 実際、あった事件にどんな推測をするのかによって、その人の人間性が 現れると思って良いです。 その点で、親側の肩を持つ態度が問題解決につながるとは、到底思えない ですね。

meido2010
質問者

補足

この犯人の男(栗原容疑者)の行動を見て見ると、テロリストが建物を 占拠してそこにいる人々を、いたぶっている様子と同様なのですね。 つまり、テロリスト側に正義は無く、要求を出すことも無くただ 囲っている人々を無残に殺すことが楽しい。というテロリストハイに なっている。と思ってならないです。