• 締切済み

何が正義でしょうか?

正義の味方の警察、弁護士、行政機関全て?の正義だと思いましたが、それが違います。 正しい事が裏目になるのは、おばさん年齢では、わかっていても、そんなこと良くないと思います。 社会では、悲しいかなそれがおおいです。 たとえば、依然住んでた公営住宅で、隣の人が子供の虐待、鳩の糞放置、母子でもBFが夜中に来る、夜中にけんかする、 前隣も同じような家庭です。 前のご主人が、住んではいけないのに住んでは、けんかETC。。 それなのに嫉妬で私が、いってると言われ行政でも取り合ってくれませんでした。 県庁や市役所の行政たらい回しに電話のつなぎが十分に出来なく、かけては転送又、切られ、対応悪くETC.. 知事室、市長室など掛けるともっと苦情言う人が悪いと言う反応です。 それで、再選するのに驚きます。 公務員法では個人情報は厳守なのにこれはあきらかに口すべりの情報漏れはあります。 それを正しても証拠がなく、苦情も処理せず税務署に通報? 税金を取りたいだけの行政相談かもしれません。 管理組合は無いのにあるという投資型マンション管理会社、 実権で、業者とのバックマージンか? 管理組合会長のハンコ通帳は何処に? 名ばかりの管理組合では、どうしようもないのにそれを知っても何もしない所有者たち。。。 相談しても国土交通省は、立ち入れないし、 形式ばかり取り繕う管理会社は、罰せられない。。。 行政は何のためにあるのでしょうか? 管理会社には、弁護士が付いています。 これでは、正義の味方?は、お金のある人の見方ですね。 警察も詐欺まがいの人は、立件困難。 それを相談したが、被害者が、かえってお説教と疑われ、損をする。 裁判が公平に裁かれなければ正義の味方は月光の彼方でしょうか? まー 世知辛い世の中?と言う事でしょうか?いかがですか? 正しくあるべきと思って行動した者が、悪い立場になる? 被害者が損をして、これを請求しようとすると何だか悪くなる。 これでいいのでしょうか? よろしくご意見お願いいたします。 どうか中傷はお控えくださいね。 お願いいたします。

みんなの回答

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

人間は元来、利己的だと思います。一見そうでないように見えることでも、完全に「利己的でない」と言い切るのは難しいです。 例えば、電車で人に席を譲る場合。優しさからかもしれませんが、まわりから良く見られたい、将来自分も譲ってもらいたいという利己的な思いがまったくないと言い切れる人は少ないと思います。 その意味で、人間は自分に利益(金銭、社会的立場、名誉など)を生み出さない、もしくは自分が損しないことには及び腰になります。これは公的機関の人間であっても同じです。利益を得られなければ、訴えにも応じようとはしないでしょう。 それを単に「悪」として切り捨てられるかといったらそうではありません。「人間にはそういう側面もある」といえるのがせいぜいだと思います。訴えに応じない行政、悪を守る弁護士。彼らはそうすることで、自分の利益を守っているわけです。自分を守っているのです。 ただ、人は自分だけで生きているわけではありません。家族、近所、地域などの複数のコミュニティに存在して生きています。幸せに生きていくためには、自分だけでなくコミュニティの幸せも追求する必要があります。その意味で、先の彼・彼女らは極めて利己的すぎて、コミュニティの幸せというものが理解できていないのでしょう。コミュニティによって幸せの度合いに大きな差がありますので、コミュニティのメンバーだけでなく、メンバーを束ねるトップの手腕によるところが大きいです。 現在の日本は、幸せの最大化をめざす施策ばかりです。これでは富める者がより富めるだけであり、本来助けを必要としている人には救いの手が差し伸べられません。幸せの底上げこそが、いま必要ではないかと感じています。こうした施策をコミュニティのトップがしっかりとっていけば、自分にとっては不利益かもしれないが、自分の所属するコミュニティにとっては利益が出るという考えに基づいて行動できる人間が増えると思います。本来であれば、そういう人間こそが公的機関に求められる人材のはずでした。 残念ながら、急に世の中が変わるということは考えにくいので、まずは頼る自分よりも頼られる自分になるべく、自己研鑽することが第一かと思います。そうすることで、いずれコミュニティのトップ(もしくは近い位置)に来たときに、自分よりコミュニティの幸せを選択できるのかもしれません。

ikennsitai
質問者

お礼

大変知的なご意見ありがとうございます。 たしかに”悪"と"善”は、視点、その人の価値観で違ってきますね。 正当性が難しいかもしれません。 ただ、行政は知らないことが多くって、トラブルが嫌いではないでしょうか? 知りたくないと言う事かもしれません。 時間。。。それだけで改善して頂けると言いのですが。。。! ご意見感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 正義は負けなのでしょうか?

    お局さん(50歳独身女性)にある人のことの愚痴をこぼしたら「正義は勝たない、負けるものだよ。あんたは損している。正義ぶったって彼女に勝てるわけない」と言われ悲しくなりました。 ある人とは毎朝遅刻し、週に1度は休み、仕事をしないダメ社員のことです。 ダメ社員のために私の仕事にも悪影響があったのでそのことを上司に訴え、本人は私に謝ってきました。 遅刻はしなくなったものの、仕事でまだ納得のいかない所がたくさんあります。 辞めたいけど辞めたら本当に”負け”だと思います。 家族に話しても”損だね”とか言われ味方がいないようで悲しいです。 本当に正義は負けなのでしょうか? 不真面目が勝利なのですか?

  • 正義の味方は、もはやこの世には居ないのでしょうか?

    更に言うと、正義の味方であるべき人、正義の味方の顔をしている人々ほど、割と正義の味方とは違うと感じる事が多いです。 実際どうなんでしょうか? つまりはそれらの人が取っている行動って、「正義を行う為に悪を正す」のではなくて、「正義を行うために、『悪を正している様な行動を取る』(実際にそれが悪かどうかはあまり重要じゃない)」方が目的になっている、いわば手段と目的がひっくり返っている事がとても多いのが気になります。 どうでしょうか? なぜそう思うかと言うと、「疑わしきは罰せず」というのが近代的な常識ですし、そうする事が社会的には一番良いと言えます。 しかしながらそれは建前となっており、実際には「疑わしきも罰する」事がごく当たり前になっています。 これを論理的に正しく説明する方法が、これ以外に思いつきません。 痴漢冤罪事件というのは、一旦疑いを掛けられると無罪になる事は非常に難しく、仮に無罪になった所で名誉を回復することは困難と言われています。 結局これは何かというと、「痴漢を取り締まる事」でも、「痴漢を犯した犯人を捕まえる事」でも目的がないからと思います。 そうじゃなくて「痴漢を犯すと捕まるんだ」という前提を作る事、「被害者の感情を害さないようにする事」 こっちが目的に感じます。 その為には、見ず知らずの人の人生を犠牲にすることはいとわない。になってると感じます。 痴漢冤罪とは違うのですが、ここで何度も相談している事ですが、当方も理不尽な事をされた事があります。 スカート男子ですが、ショッピングモールに買い物に行った時に、帰りがてら突然店の黒服に追いかけられ、あまつさえ他の買い物客がいっぱい居る所で「パンツを穿いていないんだろ!?」と大声で怒鳴られ、否定しても全く聞く耳をもたれなかった事があります。 あまりにも理不尽な行為だったので、翌日母親を通じて同店舗に抗議の電話をした所、なんとか当人を電話口に出し、行過ぎた行為を謝罪させることはできました。 で、その時に聞いた経緯ですが「他の女性客からの通報があった為」と聞いています。 さて、普通に聞いてこれでこの対応をするのはおかしいと思いますよね。 なぜなら、その女性客が言っている事が正確かどうかの裏が取れていません。 それにも関わらず、直ちに「パンツを穿いていない」と言っている上に、こちらが否定しても聞く耳を持たない、というのは矛盾があります。 更に、公共の場で真偽が不確かなまま、その様な事を怒鳴るのは完全に名誉毀損ですが、躊躇う事なく相手はやっている訳です。 当方も黒服が付け回して来た頃から、店を出ようとしていましたが、それならそれを静かに見送れば本来は店に問題は起きず、ジ・エンドです。 ここで矛盾無くこの理論を通す方法は当方は一つしか思いつきません。 結局、「パンツを穿かずにスカートを穿くスカート男子を取り締まりたい」訳じゃないんだと思います。 「店としては(お金をいっぱい落としてくれそうな)女性客の印象を害したくない」 「その為にはどんなに真偽がいい加減だろうと、(お金を大して落としてくれなさそうな)別の客の名誉を傷つけようと、その客は俺じゃないし店の損害にもならんし知らん」 「人前でわざと怒鳴る事で、不審者取り締まりに頑張っている自分をアピールしたい」 「もし後で当該の人からクレームが来たら、謝っとけば済む」 「もし万に一つ謝っても済まなく、名誉毀損で訴訟でも起こされたら、和解金払って訴えを取り下げてもらえばいい」 「お金を落としそうな女性客の心証を害するのと、罪の無い男性客を変質者扱いする事のどっちがリスクが高いだろうか? 店としては前者だろう」 こういう考えでやらなければ、この様なことは不可能です。 結局正義を通したいのじゃなくて、正義を行う事をアピールして、回りの好感を得たい、以後出て来る悪予備軍を躊躇させたい。 それしか頭にないんだと思いました。 (自称)正義の味方がこんな考えだから、正義を振りかざす為に犠牲になった人に対するリスクがどれだけ大きいか知らしめる為に、稀にテロが発生するんだと思います。 あんたが正義をアピールする為に傍若無人な事をすると、取り返しのつかない大惨事が起きるよ。 お金で解決できると思ったら間違いだよ、あなたがやったことは取り消せないんだからね。 こういう状況が起きていると思います。 もう最悪です。 正義の味方はどこにもいない。 正義の味方であるべきだったり、正義の味方の顔をしている連中は、実は全く正義の味方ではない。 こう自分は感じます。 自分はこう思いますが、実際の所正義の味方はいるでしょうか? また、疑わしきを罰する理由というのは、自分が述べた以外の理由というのは考えられるでしょうか? 割と極端な言い方、乱暴な言い方をさせて頂いたので、間違っていると思う所、こっちの方が正しいと思うよというところがあれば、忌憚なくご回答頂けると幸いです。

  • 建物の中の

    生活音などの被害を相当に受けて困っている場合ですが  その生活音の部屋の人が理事会の会長などをしており、直接 苦情を言いに行けない場合、どのようにしたらいいのですか? 管理組合もお手上げで、どうすることもできなくなっているとします。 苦情をいうと、今後大事な事も相談にも行けなくなるような感じです。 分譲を賃貸にすることすらできずにいます。とにかく毎日の生活が、生活音の為に破壊されているような感じです。  その建物の人は皆、相談事はそこへいうようになっています。 真剣に悩んでいますので、管理会社以外に方法はないでしょうか? 貼り紙も全て効果ありません。

  • 深夜の騒音、というか騒ぎについて

    以前投稿したものです。 深夜ヒトを連れ込んでの騒ぎについてですが(夜中3時とか4時まで平気で騒いでいる) 1回目の苦情では対応してくれたのかどうかイマイチ分かりません。 2回目では各部屋に管理会社から「モラルについて」の手紙が来ていましたが、直接騒音を指すものではなかったので効き目があるか心配でした。(音に関する記事も夜中や早朝の掃除機・洗濯機等は控えてくださいぐらいのもの) そして案の定、まったく効果がないようで、今夜も今現在、隣がうっとうしい状態です、全く眠れません。 最近では仕事も残業で忙しく、非常に身体的にも精神的にも苦しい状態です。 あの手紙の文面では分かりにくいだろうし、こんな時間に平気でヒトを呼ぶようなヒトなので(最近では毎週です) そろそろ管理会社を追い詰めるぐらいの勢いで苦情を言いたいのですが、どのように言えばいいか、アドバイス等お願いできませんか? 会社のヒトと相談して出た考えが 「もう夜中にヒトを呼ばせないようにする・騒がないようにさせる。 次このような苦情が出ることがあれば即刻退室処分を下させるようにする。 それができないのであればこちらが出て行きます。ただし、引越しの費用は管理会社のほうで負担してください。」 です。 退室処分というのが難しいというのは分かっていますが、それができないとしてもそのように言ってもらうことはできるでしょうか? それなら隣の相手にもかなりプレッシャーをかけることができると思っているのですが… とりあえず、追い込ませるように言いたいのです。 それをやって改善不能であれば、引越しを考えます。 真剣に悩んでいます、アドバイス等あれば宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 生活保護を受けてますがまったく不当な理由で

    文章指導という罰をを受けました。内容は厳しいもので、命令だそうで就労活動を怠ると支給を停止するというものでした。個人攻撃の弱いものいじめです。貧困ネットワークに電話相談したのですが泣き寝入りするしかないようです、弁護士協会でもだめでした、ほかに知ってる所があったら教えて下さい、宜しくお願いします。総務省の行政相談もだめでした、どこかに正義の味方月光仮面はいないでしょうか、

  • 管理会社(賃貸)を変えて欲しい

    賃貸マンションに住んでいます。2年前程から隣に新しい人が引っ越してきたのですが、夜うるさくて困っています。先日も夜の10時頃に子供がピアノを弾いていたり、夜中にベランダで大きな声で話をしていたりで毎日精神的に苦痛を感じています。管理会社にも何度も電話しているのですが改善はみられません。反対側の隣の住人も苦情を何度か出しています。つい先日も来客が来ていたのか夜中まで騒音が続き、管理会社に電話をしたのですが、某管理会社の所長が「お宅以外から苦情がでていない(今回の件で)本人がそんなことやってないと言われたら、あなたが嘘ついてる事になりますよ。そんなにいやならあなたが出ていったらどうですか?」といわれました。それ以外のことでも対応が悪いと聞いています。マンションは戸数が少なく(11戸)他の住人の方とはとても仲がよいのでみんなで声を合わせれば管理会社を変えられたり、隣の住人をどうにかする事は出来るのでしょうか?何かいい案があればお願いします

  • 誤解で正義を貫く人

    以前に質問したように、隣の部署に犯罪者扱いされました。いろいろあって誤解は解けて、今は隣の部署も含めて円満な会社生活を送っています。1人を除いては。 その人は私のことを犯罪者だと思い執拗に監視し攻撃してくるのですが、もし仮に万が一でも誤解を解く方法があれば教えてください。なお、その犯罪行為の誤解はまずい内容だったらしく起きたことすら抹消されていて、そのことに言及することもできません。 その人はどんなことがあっても曲げないと思われる正義の心を持っています。悪は絶対に許さないと。なので、私の上司がその人に攻撃を止めるように言っても私が悪いと言って聞かないのだそうです。 おそらくその人は契約を打ち切られると思うのですが、私の欲で言い聞かせる方法がないかと思ってしまいます。無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣がうるさいです。

    一ヶ月ぐらい前に引っ越してきたのですが、隣がとてもうるさいです。少し前に管理会社に苦情を言ったのですが、効果があったのは数日だけで、最近はまたうるさいです。隣の部屋には毎晩誰かが来ているようでサッカーとか野球を見てとても騒いでいます。学生マンションだし昼間に騒ぐのは別にいいのですが、早朝や深夜に騒がれるのは非常に迷惑です。 以前に管理会社に苦情を言ったときは、管理会社の方から隣の部屋の人に「匿名でうるさいと苦情が来てますので静かにしてください」というようなことを言いますが、あなたとトラブルの原因になるかもしれませんがいいですかと言われましたが、私は言ってくださいと答えました。管理会社に再び隣がうるさいと言いたいのですが、トラブルになると嫌です。何かいい解決策はありませんか? 

  • 集合住宅、苦情の件で

    マンションで違反で、ペットを飼っている家庭について ペットを放置して、出かけているみたいです。その間、ペットが鳴いていて、それが深夜のこともありました。 その家庭はいくら、注意を受けても改善されていないらしいです。 管理人さんに相談すると、苦情言いに行ってくださいと言われたのですが、その家庭の隣の人に相談すると、直接言わないほうがいい。トラブルになるから、直に苦情は言わないほうがいい、と言っていました。 管理人さんに報告したほうがいい、と言われました。でも、管理人さんに相談したら、直に苦情を言いにいってくれていいです。というご回答でした。 これって、その隣の人には、注意しておきますと言いながら、私の相談には「直に苦情を言ってくれていいです」とアドバイスしていますか? 管理人さんは、住人さんを見て(人を見て判断して)助言を変えているってことありますか? 気の弱そうな人には間に入って、そうでもなくて意見を言いそうな人には「直接苦情を言ってください」みたいになってますか? 一般的には、どちらを選択したほうが、賢明なのでしょうか? トラブルになった際には、結果的には誰も責任を取らないわけですし、その家庭の隣人の言うように 直接言えばトラブルに巻き込まれるっていう、意見のほうが、現実には賢いのかもしれません。 どう思われますか?

  • 隣とのトラブル

    分譲マンションに住んでいます。もう五年になりますが、隣りと トラブルが絶えません。隣を囲む左右の部屋と下階の部屋の住人 が色々と苦情を出し続けています。部屋の位置により受ける被害 が違うからです。その内容は ・留守中の飼い犬の遠吠え(4年たって声帯手術にたどりつく) ・深夜~明け方までの隣人の足音や犬の足音、大きな物音 ・ベランダに散らばった犬の毛(両隣に飛散) ・深夜~明け方(暖かい季節)窓を開けて大声で会話、罵倒。 ・室内臭(ペット、タバコ、芳香剤の混じった強烈なもの) などです。管理組合にお願いして、4世帯と管理組合員の方で 話し合いをもちました。それまでは、こちらから苦情を出し、 管理組合から事情聴取や改善をお願いしてもらっていました。 しかし、あまりにも舌先三寸なので直接対決を試みましたが、 その時はシュンとして話していたものの反省の色はなく。 奥さんは身に覚えのない誰かの話を聞いている様な態度で、 旦那さんはふてぶてしい態度で反省や謝罪どころか、自分達 が近隣に締め上げという酷い目に合わされているような言動 でした。 それ以降もあまり改善されず、こちらの申し入れに対して どのような措置をとっているのか、どうしていったらいいのか また4世帯と管理組合員で話をするという流れなりましたが、 「その様な場にはもう出たくない」と管理組合も、近隣の住人 もお手上げとなりました。 この先どのようにしていったらいいのでしょうか。 管理組合の役員の任期が変わる度に、過去からの経緯を説明し もういい加減に解決したいと願っています。 となりは40代の子供のない夫婦です。

専門家に質問してみよう