• ベストアンサー
  • 困ってます

娘の正義感?でも私は不安

少し前の事なんですが娘(18歳)がコンビニに買い物行くって言って数時間帰ってきませんでした。 携帯は家にあるので連絡が取れず心配していたら警察から電話があり今から娘さんを送ります でした。 送ってくれた警察官の話では赤ちゃんを抱いて2歳の子を連れて買い物をしていた人が 娘の前で2歳の子を蹴り飛ばしたそうです。 その子は怪我をして泣いていて娘が止めに入ったそうです。 それでも親は怒っていたので娘が「うるさい!傷の手当が先やろ!」と言ったそうです。 母親はすぐに警察に「若い子に絡まれてます!助けて!」と電話したそうです。 その子どもの体には古傷も沢山ありすぐに児相に連絡し保護になったらしいです。 その事で娘は私がその子をお母さんから離したの?違うといってもきっかけをつくった と悔やんでいます。(解らないように泣いてました) 私はその母親が娘に何らかの仕返しをいないかと心配してる。 それに私なら何も言わなかった自信があり私が情けないです。 娘はその子の事が気がかりのようです。 虐待はお母さんもきっと苦しいんだよ わが子なんだから可愛いんだからそれに子どももお母さん大好きなんだよきっと! と言いますが私はわが子を蹴り飛ばし怪我させたのに怒りが収まらない親なんて 親じゃないと思っています。 保護されるほうがいいんだと考えます。 でも心の中で少しは保護が本当に正義かとも考えます。 虐待と育児ノイローゼの境界に悩んでます。 その子のお母さんも子どもが心底憎かった訳じゃないのに なぜそんなことになったか? 私自身も紙一重でもしかしたら虐待児童の親になってるかもとも考えます。 質問は子どもをなぜ感情で殴ったり蹴ったりできるのか? それを見たら皆さんならどうするか?です。 ごめんなさい。 私自身が解らないことが解らない状態かもしれません。 そのため意味不明になってるかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#194461
noname#194461

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sumi13
  • ベストアンサー率47% (8/17)

大体状況をまとめますが、 娘さんの帰りが遅くなって心配していたら、子供連れのお母さんが2歳の自分の子供に暴力を加えていた、みかねて娘さんがかばうと、あいてのお母さんが激高し警察が来たものの、子供に虐待と思しき跡がみつかり児相に保護されていった。 そのことで娘さんは自分が親子を引き離すきっかけをつくってしまったのではないかと心を痛めている。 ということですね。 貴方も大変動転したことと思いますから、落ち着いてくださいね 誰だってびっくりしますよ もし意にそぐわないのでなければ、立派なことをしたのには違いないですから娘さんをほめてあげてください。ひきはなすきっかけを作ったのではないかということまで気にするなんてなんて優しいのかと驚嘆します。 親と子が引き離されるそもそもの「きっかけ」をつくったのは虐待した親です。 >それを見たら皆さんならどうするか?です。 すぐに身を挺してとめに入れる人は多くないと思いますし、 私なら固まってしまいますね。 ここからは推測や考えに当たる部分ですね >母親が娘に何らかの仕返し 住所がばれるようなやりとりの事実はありましたか? 警察は事情を聴くにしても、解らないようにしていると思いますが >私自身も紙一重でもしかしたら虐待児童の親になってるかも そんなに立派なお嬢さんを育てたのですから自信を持ってください >その子のお母さんも子どもが心底憎かった訳じゃないのになぜそんなことになったか? ストレスや家庭の事情など推測すればきりがありませんが、 児童相談所には専門家が多数いるそうなので、その方たちにゆだねてもよいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼送れてすみません(汗) 私には娘の下に年の離れた子どもがいます。 その子をよく近くの公園に娘が連れて行ってくれます。 近くには公園が少なく会う可能性が無いとは思えず心配しすぎました。 仕返しはちょっと私の考えすぎだと今は思います。 相手親が警察に電話した時点で強制保護が頭に思い浮かんだらしく 自分がこの場から消えるか悩んだらしい でも血を流して泣いてる子をそのままにできず コンビニで消毒液と絆創膏を買って手当てをしてるまに警察が来たらしく 逃げ損ねたと笑ってましたがその子のその後が気になってしかたがないようです。 娘に皆様からの回答を見せました。 褒めてもらえるほどの事はしてないよ!言ってました。 でも顔はいい事をしたんだと少し自信が持てたようです。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 本当に悩ましい問題です。先日も電車お踏切で老人が倒れていたのを自動車で通りかかった親子の娘  さんが、咄嗟に車から降りて間一髪老人を助けだしましたが、その娘さんは亡くなりました。本当に  悲しい出来事でした。本件もお父さんと娘さんともどもこれで良かったのかと自問自答されているの  かなあと思ってしまいます。私見ではありますが、子供を殴ったり、蹴ったりの暴力をどうして振る  えるのかと思うのは普通の親なら当たり前のことです。だが、現実は虐待じみた行為を平気でする母  親がたまにはいることも事実です。何故このようなことが出来るのかは、母親の育った生い立ち、環  境が影響して人間形成上大きな歪みが生じたのだと思います。そこで、お父さんがおっしゃっておら  れることは至極全うでやむを得ない措置でしょう。子供さんを保護することが正義かとも言われてい  ますが、そこまで深く考えなくていいように思うのですが・・ 所で私ならどうするかですが、恥ず  かしながら、とっさに娘さんのように暴力を止めに入ることは躊躇したと思います。結局状況判断を  して自己保身を考えてしまいがちです。ですから、娘さんの行動に感心し、頭が下がるおもいです。  どうかお父さん、娘さんともに今回の行動にたいしては、社会に対し善行を施してあげたと誇りを  もっていただきたい。どうか今後ともお二人のご健闘をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼送れてすみません(汗) 私は娘が小さい頃に育児放棄された子を半年ほど預かってました。 (前旦那の妹の子どもです) 夜になると「ママ!」と2時間ぐらい泣き続け 親を呼ばなくなるまで1ヶ月かかり半年後には私をママと呼んでいました。 そのことを娘は覚えていたらしく 数年後にその子の本当の親は誰やったん?と聞かれ○○姉ちゃん(義妹)だと 話すとビックリして側にいてたのに親らしいことなんもしてないやん! それでもその子は親があんなに好きやったん?と聞かれたことがありました。 義妹だけでなく他にも子どもを虐待する親がいてる現実を見たくなかったんだと思います。 保護じゃなく母親の元で生活しながら親子両方の心のケアーをすることが できればいいのにと考えます。 私の考えはきっと綺麗ごとなんだと児相の人手を考えると難しいのも解ります。 有り難うございました。

  • 回答No.3
noname#190551
noname#190551

だいぶ混乱されてるようですが警察を呼んだのは娘さんじゃなくその母親なんです。 「きっかけ」を作ったのは娘さんじゃなく母親本人ですよ。 そのことで気に病む必要はないと思います。 でも心配ですよね。逆恨みの報復がないとも限りません。 私にも同じ年頃の娘がいますが、もし同じことをしたらまず娘を褒めてやりたいと思います。 よくやったね、と。 でもあなたの事が心配だから、もし次があったらコンビニの店員さんに言うようにね、と言うと思います。 育児ノイローゼが原因だったとしても虐待に変わりないのです。 警察が保護が妥当と判断する要因があったのです。 まず子供の身の安全を確保して、母親にカウンセリングを受けさせる等の対処をするのが正しいと思います。 私も二人子供を育てました。時に手をあげることもありました。 もちろん怪我を負わせるほどではありませんが、気持ちはわからないじゃありません。 でもそんな自分を激しく後悔しました。 子育ては本当に大変です。でも傷つけて良い理由には絶対になりません。 コンビニという人目のある場所で平気で蹴ったり殴ったりできる神経は普通じゃないと思います。 自分がそのように虐待を受けて育った母親なのかも知れません。 世の中には子供を愛せない母親もいると、娘さんに言ってあげて良いと思います。 母親自身が病んでいるから、その場合は行政が子供を保護しなければならないのだと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません(汗) 娘にはその子は保護も無く誰にも気づいてもらえなかったらその後も親から殴られ蹴られていたんだから これで良かったんだと話しました。 でも納得は出来ないようですね。 その子の母親が警察を呼んだって事は自分には非が無いと思っての行動 罪悪感なしで子どもを蹴ることができるってこと? 蹴り飛ばされても「ママ!」と泣いていたその子 保護されて今でも「ママ!」って言って泣いてるんだろうなっと言ってました。 有り難うございました。

  • 回答No.2

娘さんは、とてもご立派ですね。 誇らしさと同時に心配もありますよね。 このまま悪化するのは、明白で災厄な事態も 考えられなくもありません。 古傷もあるならば、保護がベストな気がします。 ただ、難しいのは、その子の気持ちやお母さんの 気持ちも存在するという事。質問者様(娘さん)も 書かれているように、苦しみもあるという事。 ですが、これがきっかけで、冷静になれるのでは ないのでしょうか? 実は同じような事があって・・・ 公園で子供を何度も叩いている母親がいたんです。 近くには私の他に、一緒に来ていた幼稚園の先生や親御さんも いる状況でした。どちらも、10メ-トルは離れていました。 泣き叫ぶ子供の声で、気付いたのです。 全員が気にしていませんでした。 私は声をかけようか考えたのですが、結局かけませんでした。 勝気な性格なので、注意するのは抵抗は無かったのです。 ですが、その後が気になってしまったのです。 私が注意した事で、怒りの矛先をお子さん向けてしまうのではないか? (更に怒られてしまうのではないか?) 私がその先の親子を見れるなら、注意していたと思います。ですが (名前や住所が分かっていれば) 一時的な関わりは、かえって、その子にとって迷惑になるのかな? って思ったのです。責任も取れないのに、自己満足になってしまうのでは ないのか?と思ったのです。でも、やはり声をかけるべきだったのかな? って今でも後悔しています。 なので、娘さんの行動は、尊敬します。 ですが、逆切れや様々な事が考えられますので、聡明な娘さんなので 分かっているかもしれませんが、改めてお母様から、お話される事を お勧め致します。 ご参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすみません(汗) 前に大阪で子ども二人が亡くなった事件は娘の友達の家の近所らしく その話しが頭から離れず心の中で児相が信用できないっとの気持ちもあるらしいです。 私もきっとkaori1717様と同じで口出しすると怒りの矛先が子どもにいくのではと考え 何も出来ないと思います。 自己満足。 それなんですよね 娘が気にしてることは 口出ししてもしなくてもきっと悩むんですよね。 娘にはどこに行くのも携帯は忘れないように言いました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 娘(小6)の親友を批判してしまう。

    私はダメな親? 娘が半年ほど前から仲良くなった友達は門限がなく(お母様が働いていらっしゃってて毎日夜8時にしか帰ってこられません)夕方6時の門限だった娘は○○さんが怪我をして手当してるから遅くなるとか足が痛くて早く帰れないとか電話で嘘をつくようになってきてだんだん帰ってくるのが遅くなって・・・・身体に悪いものは食べさせていなかったのにその子と一緒に遊んだ時はいつも着色料とかいっぱい使ったような駄菓子を買うようになってしまって・・・・生活が変わってしまって心配していた時にその子から娘に手紙があったから読んではいけないと思いながら読んだらお母さんがこう言ったらこう言えばいいとかお母さんうるさそうだから遊ばないでおこうかな?だってお母さん自転車の二人乗りしたらあかんとか門限守りって言ってるんやろ?うざいし他に自由に遊べる友達いっぱいいるから・・・って書いてて・・・・でも娘はその子が大好きみたいで・・・半年前まではきっちりしたいい子とお友達だったのにクラスが離れてしまってあまり遊ばなくなったのです。娘にもう家に連れてこないで!とかなんで変わってしまったん?とか嘘をつくように手紙書くような子とは遊ばないで!ってさっき言ってしまいました。娘は悲しそうですがどうしたらいいでしょうか?

  • お姉さんぶりたがる娘

    上が11歳男児、下が5歳女児です。 公園などで小さい子がいると、その子が出来ることでも手を出そうとして、私が 「手を出さずに見守ってあげることも大事なんだよ」 と、娘の行動を制止する状態。 その時の娘の反応は 「小さいんだから、お手伝いしてあげないと怪我しちゃう!」 というような感じです。 娘は生まれて退院してきた翌朝に、母親が失踪してしまった経緯もあり、理想の母親像を演じているのか、それとも単なる母性の現れなのか、男親である私には見当もつかず、本人に聞いても「だってお姉さんだもん!」だから真意がわかりません。 お節介なまでの世話焼きな部分と、明らかに目下の者に対する話し方(園で他のお母さんがよくご自身の子に声掛けしているのに似ている感じ)を抑えつつ、優しい気持ちは伸ばしていきたいと思っています。 その為に私は、娘にどう指導していったら良いか、お知恵をお貸し頂ければと思います。

  • くだらないモヤモヤです

    私の娘が子猫を見つけましたが 我が家にはすでに7匹の猫を保護しています (避妊手術などもしています) 賃貸に住んでいるのでこれ以上はムリと子どもには言いましたが 子どもの友達が家につれて帰ったそうですが親が虐待だと警察に連絡し (その子は人の手により鋭利な刃物で後ろ足を傷つけられています。私は連れてこられて知りました) その時に初めに発見したのは私の子だと私の所に全てを投げました 警察の方が家に来て預かり場所がなければ保険所だと言われ引き取りましたが 何故警察に連絡しわざわざ私の子を名指ししこっちに来るようにしたか? 責任が取れないなら警察に言わなければ良いんじゃないかと思ってしまいます。 何故責任を他者に押し付けてまで警察に連絡したのか理解できる方 回答お願いします (小動物から残虐な人殺しになることを考えてかとは思いましたが押し付けは不愉快です)

  • 2歳の娘の行動

    2歳になったばかりの娘のことで相談があります。 家の娘はおとなしい時は本当におとなしく、私から全然離れていかないのですが、突然豹変することが多く急に友達の子に暴力をふったり物を投げたりします。で、その子が泣くと突然ゴメンネとあやまりやさしくなるのです。ご飯の食べ方も何度教えても手でグチャグチャにして投げたりします。怒ると頭がパニックになるのかフォークとか投げます。私もいけないことなのですっごく怒るのですが大声で泣き出します。家以外の場合、人もいるのでそんなに怒るわけにもいかずなんだかどうしていいのかわかりません。 また家にいても何でも壊すくせがあります。すごく頑丈にできた絵本でさえびりびりにします。物を壊す児童心理学があると聞いたことがあります。なんだか最近ニュースなどで恐ろしい子供の事件とかありますがなんだかわが子がそのようにならないか心配です。私は普段、家で子供を叱るときは虐待?って思ってしまうくらい怒ります。手も出します。口で言っても聞かないので大声で怒鳴り叩くしかないのです。娘がこうなったのは私の責任でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 娘がよその男の子にキスされることにどう感じますか?

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 幼児施設のイベントに参加することがあるのですが、そこで1つ上の男の子と仲良くなってしまいました。 会うたびに男の子にキス(口にです)をされるのですが、それが嫌で嫌で仕方ありません。 男の子の母親はそれを見ても「仲がいいのね~」と言う感覚です。 その子の母親の手前、止めさせたり怒ることができずに悩んでいます。 うちの娘も嫌がっているわけでもないので・・。 怒るのは私だけかと思って主人に相談すると、主人の方が本気で怒ってしまう始末です。 娘を持つ皆様はどう思われますか? 子ども同士の事であり、私と主人の心が狭いのではないかとも思ってしまいます。 お父さん、お母さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 娘のお友達になつかれる

    4歳の娘がいます。娘のお友達が私とばかり遊びたがって困っています。 幼稚園では娘とよく遊んでくれていて、一番の仲良しさんでいてくれます。 ただうちの子はおてんばでクラスや学年、性別お構いなしで園庭で走り回って遊ぶタイプ。その子は女の子同士でおままごとをしたり室内でお絵かきをしたいタイプなんです。 遊びたいことが違うのでしばしば言い争いになっているようです。 ですから降園後に遊んでいても娘より言うことを聞いてくれる大人と遊びたがるんだろうなとは思います。私もよく考えず相手をしてしまったことが何度かあります。とても嬉しそうにしていたのでこれが原因かと思います。 でもその子のお母さんは2歳の妹ちゃんに手がかかっているものの、娘が私に懐くのを止めてくれるし、家でも(娘)ちゃんのママとばっかり遊びたがっては(娘)ちゃんがかわいそうだと諭してくれているようです。別に非常識なお母さんなんてことはありません。 でもその子は我慢できないんですよね・・。 わたしもその子がかわいくないわけじゃないのですが、娘も一緒に三人で遊ぶのならともかく私と2人で遊びたがるので娘に悪いし、何よりそのお母さんが(娘)ちゃんママとじゃなくて(娘)ちゃんと遊びなさいと叱るので気まずくて困っているところです。 その子は泣いてしまうのでそこでお開きになるし、娘はまだ遊びたくて悲しむし・・・。 できるだけその子と目を合わさずに、その子のお母さんとおしゃべりし続けて今は構えないアピールをしたりしているのですが、それもさすがに限度があります(笑)妹ちゃんが転んだりしてお母さんが抱きかかえている隙に私のところへ来ます。 (娘)と遊んでおいでと言ってもみるのですが、そういうときに限って娘は木登りしていたりするので、その子はそんなことしたくないとなります。 皆さんなら他にどんな風に接しますか? 遊ばなきゃよいんですが、お迎え場所が公園で毎日会うんです。なによりそんな調子なのに娘達は仲良しなんですよね・・。

  • 四歳の娘について

    こんにちは。四歳の娘について、悩んでいます 娘は、外に出ると、私のそばではなく、一緒に遊ぶ子のお母さんや、公園にいくと、知らない子のお父さんなどにすぐ話しかけ、私が声を掛けると、反抗的になり、調子に乗るというか、外では強く叱られないと思っているのか、全く言う事を聞きません。結局家に帰ってから、私が叱り、娘がなくといった感じで…そんな毎日を繰り返すような感じです。 また、自分の考えを曲げないので、違って覚えていて、私が指摘しても、絶対耳を貸しません。結局私も、イライラしてしまい、怒りながら説明して、娘も指摘されるのが嫌なのか、「私が合ってるもん!」と言いながら泣きじゃくります。 そんな、娘にイライラし、私が大きな声を出すからか、二歳の弟に、娘はすぐ大声で怒り、叩きます。 幼稚園のお友達とは、仲良くやっているようで、時々お友達のお家にも行きますが、その子がおとなしい性格のせいか、直ぐにしきりだし、相手の子が言う事を聞いているといった感じで、見ていて、相手の親に不快な気持ちにさせてないか、不安になります。 支離滅裂で、長々とかきましたが、おとなしくまでとはいきませんが、外で母親のそばにいるようにするのと、話を聞くようにするには、どういう風にすれば良いのが… 本当に分からず…相談させていただきました。

  • 娘の友達・・・(長文です)

    小1の娘がいます。近所にとても仲のいい友達がいてその子のママと私も仲良くしていました。 その友達のお母さんから電話があり「うちの子とお宅の子がケンカしたみたいで うちの子は訳を話してくれないから聞いてみて」と言われて娘に聞きました。 どちらも悪いようだったのでちゃんと話をして娘も明日謝ると言っていたので その子のお母さんにその旨を伝えました。そうしたらまたすぐに電話が掛かってきて 「うちの子がお宅の子にいじめられたみたいよ!話が違う!」と言われました・・・。 その子のお母さんからはいつも「お宅の子が・・・」って感じで 電話が掛かってくることが度々あります。何があっても自分の子が 言っている事を信じてこちらは攻められっぱなしで何回も謝ってきました。 先日も遊びにおいでと言われたのですが、そんなことで疲れてしまっていたので 「ありがとう、でも今日はいいわ」って遠慮したら「あっそ、じゃあね」と おもいっきり電話を切られてしまいました。それからは娘はその子に 遊ぼうと誘われることがなくなり娘のいる前で「今日は○○ちゃんが うちにくるんだー!いいでしょー!」って言われているそうです。娘は気にしていない ようですが親としては・・・。どう対処していいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 正義感(?)の強い娘

    こんにちは。お世話になります。 今4歳半の娘がいるのですが保育園でケンカしている友達の仲裁に入って叩かれたり、(何かのやり方等)間違っている子に注意してかじられたりしています。 本人は正しいと思ってやっているし、私も娘のやっていることは良い事だと思いますがそれによって毎日のように傷を作ってくる事も事実で、娘は「なんで間違ってたり悪い事をしてるから注意してるのに痛い事されるの?」と困惑気味です。 最初は”やられてもやっちゃ駄目だよ”と言い聞かせていたのですが「いつまで我慢すればいいの?」と言われ、自家中毒になってしまい我慢させている自分にやるせなくなりました。 保育園の先生にも何回も時間をとってもらって話しをしているのですが一向に改善されません。最近では注意する→無視されたり嫌な顔をされる→手を出す(赤くなる程度ひっかく)→倍返し(血が出る程度ひっかかれたり、歯型が内出血する程度噛まれる)されるの繰り返しみたいでいっその事、”見て見ぬフリをしなさい”と言いたいです。 本当は娘の正義感というか、そういう良い部分を伸ばしてやりたいのですがこのままでは・・・ 本人は正しい事をしていて理不尽な扱いを受けた場合、皆様はどのように子供、又は保育園に対処しているか教えて下さい。

  • 娘の親友(?!)との接し方

    いつもお世話になっています。 昨年末家族4人で引越し、3学期から2人の子ども達が新しい小学校へ通い始めました。 以前の小学校は、母親が専業主婦という家庭が多かったのですが、今の学校はほとんどの家庭が共働きのようです。 始業式の日、小4の娘が、「友達ができたよ!うちを教えたから、今日遊びに来るって!!」と喜んで帰ってきました。 その日は、給食が無かったので、小1の息子と3人でお昼ご飯を食べていたら、「ピンポーン」と12時半ごろその子が尋ねてきました。 私も早速できたお友達を歓迎して、いろいろ話をしたりしたのですが、その日から毎日のように下校途中にうちに遊びに来るようになりました。 彼女のお母さんは働いていて、6時半ごろしか帰ってこないらしく、寂しいようです。 「どうせ帰ってから遊ぶんだから、めんどくさいしそのまま遊んでもいいでしょ」と娘がいうので、仕方なくそうする様になりましたが、毎日「ただいま~」と2人で帰ってきて、うちのおやつをバクバク食べて、リビングでゲームばかりしているのを見ると、イライラするようになってきました。 その子は独占欲が強いらしく、いつも娘はその子と2人でいるようです。 以前何があったのかは知りませんが、クラスの女の子は嫌っているようなことを聞きました。 とても礼儀正しい子なんですが、私もゆっくりできず、どうしたらいいものかと悩んでいます。 主人は、「ま~いいじゃないか」といっていますが、私としては親として、いくら働いているからといっても毎日預けっぱなしというのは どうかと思います。 お菓子代がかかるとか、そういうことではないんです。 ちなみに、先日保護者会で初めてお母さんにお会いしたのですが、その時はとても感じのいい方で、悪い印象は持ちませんでした。 娘はとても気が合うようですし、楽しそうにしているので、毎日連れて来ないでとも言えず、だんだん私自身がその子に冷たくしてしまっている気がします。 こういう経験をされたことがある方、対処方法をアドバイスしてください。