• 締切済み
  • すぐに回答を!

正義感(?)の強い娘

こんにちは。お世話になります。 今4歳半の娘がいるのですが保育園でケンカしている友達の仲裁に入って叩かれたり、(何かのやり方等)間違っている子に注意してかじられたりしています。 本人は正しいと思ってやっているし、私も娘のやっていることは良い事だと思いますがそれによって毎日のように傷を作ってくる事も事実で、娘は「なんで間違ってたり悪い事をしてるから注意してるのに痛い事されるの?」と困惑気味です。 最初は”やられてもやっちゃ駄目だよ”と言い聞かせていたのですが「いつまで我慢すればいいの?」と言われ、自家中毒になってしまい我慢させている自分にやるせなくなりました。 保育園の先生にも何回も時間をとってもらって話しをしているのですが一向に改善されません。最近では注意する→無視されたり嫌な顔をされる→手を出す(赤くなる程度ひっかく)→倍返し(血が出る程度ひっかかれたり、歯型が内出血する程度噛まれる)されるの繰り返しみたいでいっその事、”見て見ぬフリをしなさい”と言いたいです。 本当は娘の正義感というか、そういう良い部分を伸ばしてやりたいのですがこのままでは・・・ 本人は正しい事をしていて理不尽な扱いを受けた場合、皆様はどのように子供、又は保育園に対処しているか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

3児の母です。一番上の娘は、質問者さんのお子さんほどではないですが「○○しちゃいけないのに!」などと言いたがるほうです。うちの子の場合は、妹に対して言うことが多いので、お姉ちゃん意識で言ってるのかな・・・。と思っています。 保育所でも時々そんなやりとりがあるみたいですが、保育士さんがきちんと対応してくれてるみたいです。 私としても、間違っていることは間違っていると言える子になってもらいたいのですが、あまりに細かいことまで「こうじゃなきゃいけない!」と言っているときには「そんな細かいことまで言わなくてもいいのよ」と諭しています。 質問者さんの娘さんは、きっと「きちんとしなければいけない」という観念にとらわれすぎてしまっているのではないでしょうか?本人がいたずらしたり、悪いことをすることはないのですか? 正しい事をしていて理不尽な扱いを受けた場合・・・といいますが、注意の仕方がきつすぎるとか、そこまで言わなくても…ってことは無いですか? 正しいことを正しいと言える娘さんは立派です。とても良い部分を抑えずに「相手に嫌な思いをさせない言い方、やり方」を一緒に考えてあげてはいかがでしょうか? あまりアドバイスにならなくてスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 細かい事って・・・どのラインから細かい事になるのかわかりませんが先生に言われた事を守らなかったり、他の子が他の子に嫌なことをしていたりすると注意しているみたいです。 その時の言い方は「そういうことしたら駄目なんだよ。」「痛いんだから止めて。」とかみたいです。特段きつい感じはしないですがきっとそう思うのは私だけで親のエゴなんでしょうね。 本人はもちろん家ではいたずらもしますし、悪い事もして怒られてます。ただ保育園ではそういう悪い事(目に余る行為)をしていると最近聞かないので本人なりに仮面をかぶっているんだと思います。 やはり余計な事は言わないで他人に口出ししないように促していこうと思います。

  • 回答No.1

親の立場から見れば正義感の強い子でいい事だと思いますし、 その心はこれからも育って行ってほしいことですよね。 ただ、無視や嫌な顔をされて、程度はどうであれ手を出すのは 逆効果です。 もしかして毎回同じ子に注意してませんか? 幼稚園のケンカは特に男の子同士では力比べのようなもので よくあることですし、 4歳の年齢では間違えることも必要な時があります。 そこでケンカの仲裁をするのも、間違えた子を注意するのも 先生の役割ですね。 先生のお仕事○○ちゃんがしなくてもいいのね、です。 だから我慢する云々ではなく注意はしなくていい、になります。 親切なんでしょうね。 同じ年の子達からすれば、どうして○○ちゃんの言うことを 聞かなきゃいけないの?って思うと思います。 憶測が多分に混じっています。 失礼がありましたらお許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに注意しているのは毎回違う子でターゲットを決めているとかではないみたいです。手も毎回出す訳ではありませんし、それはいかなる理由があっても悪い事だとは私も分っているつもりです。 先生が基本的に仲裁・注意しているらしいですがなにぶん20人近くを1人の先生が見ている為、当然目が行き届かない時もありますのでそのような時にでしゃばっているみたいです。 最近は「ケンカや悪い事をしているのを見つけたら先生に言いなさい。」と言っています。(言いつけしてるかっこうになりますが)やはり、余計な口出しはしないように言い聞かせたいと思います。

関連するQ&A

  • 自家中毒って?

    娘が下痢と嘔吐に苦しみ、入院しました。 腸炎の疑いでしたが、友達が「自家中毒」じゃないの?というので、先生にその話をしてみたら、「自家中毒ってなんですか?」と、真顔で聞き返されました。私は3人の子持ちですが、どの子もその病気にかかった事はなく症状など詳しい事がわかりません。家にある「家庭の医学」の本に「自家中毒」の項目はありませんでした。 「自家中毒」って何?!

  • 自家中毒は中学生でもなるのでしょうか?

    中学2年生の娘がいます。娘が小学3、4年生の時、習い事が原因で、自家中毒と何度か診断されました。習い事をやめた5年生からは、病院にいくこともなくなり元気に過ごしてきました。 ただ、2年生になってからだんだん頭が痛い、気持ち悪いと、早退してきたりするようになりました。クラスがうるさい、苦手な男子がいる。など、ストレスを感じているようです。それで、小学生の時自家中毒になっていたので、そうなのかなぁと。ただ、10歳くらいでならなくなるとも聞いていたので、自家中毒とは別に、ストレスからくるものなのでしょうか?病院に行こうとも思うんですが、自家中毒と診断された病院には3年くらい行ってませんが、その病院に行くべきでしょうか? 週開け、病院に連れて行こうとは思いますが、心配で、何か教えていただけたらと思いました。

  • 自家中毒と診断されました。

    小3の娘が日曜の夜に高熱と腹痛、下痢の症状があり、月曜日に小児科に受診したらケトン体が4+で自家中毒と診断されました。点滴をし帰宅しましたがその日の夜に一度だけ嘔吐しましたが吐き気止めの座薬をいれたためかその後、嘔吐はありません。 腹痛、下痢、倦怠感が治まらず再受診しましたが今日もケトン体が4+で点滴をして帰宅しました。 自家中毒を調べてみましたが嘔吐を繰り返す子がほとんどで、うちの娘は嘔吐が一度だけだったので何か別の病気なのかと心配です。 アドレスよろしくお願い致します。

  • 娘の正義感?でも私は不安

    少し前の事なんですが娘(18歳)がコンビニに買い物行くって言って数時間帰ってきませんでした。 携帯は家にあるので連絡が取れず心配していたら警察から電話があり今から娘さんを送ります でした。 送ってくれた警察官の話では赤ちゃんを抱いて2歳の子を連れて買い物をしていた人が 娘の前で2歳の子を蹴り飛ばしたそうです。 その子は怪我をして泣いていて娘が止めに入ったそうです。 それでも親は怒っていたので娘が「うるさい!傷の手当が先やろ!」と言ったそうです。 母親はすぐに警察に「若い子に絡まれてます!助けて!」と電話したそうです。 その子どもの体には古傷も沢山ありすぐに児相に連絡し保護になったらしいです。 その事で娘は私がその子をお母さんから離したの?違うといってもきっかけをつくった と悔やんでいます。(解らないように泣いてました) 私はその母親が娘に何らかの仕返しをいないかと心配してる。 それに私なら何も言わなかった自信があり私が情けないです。 娘はその子の事が気がかりのようです。 虐待はお母さんもきっと苦しいんだよ わが子なんだから可愛いんだからそれに子どももお母さん大好きなんだよきっと! と言いますが私はわが子を蹴り飛ばし怪我させたのに怒りが収まらない親なんて 親じゃないと思っています。 保護されるほうがいいんだと考えます。 でも心の中で少しは保護が本当に正義かとも考えます。 虐待と育児ノイローゼの境界に悩んでます。 その子のお母さんも子どもが心底憎かった訳じゃないのに なぜそんなことになったか? 私自身も紙一重でもしかしたら虐待児童の親になってるかもとも考えます。 質問は子どもをなぜ感情で殴ったり蹴ったりできるのか? それを見たら皆さんならどうするか?です。 ごめんなさい。 私自身が解らないことが解らない状態かもしれません。 そのため意味不明になってるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 正義感に悩んでいます。

    私は、正義感が他の人より少し強いような気がします。 そのせいか、友人の言動がたまに許せないことがあります。 しかし、自分の考え方が全て正しい訳ではないので、 注意して口に出すようなことはしません。 正義を振りかざすようなまねは不快に感じる方が多いと思うので。 しかし、気付いて見逃した後に必ず、なんで何も言わなかったのかと後悔します。 見逃した自分が許せないです。間違っていることに気付いたら、それを教えるのも友人のためになるのではと。 でも、言い方も分からない上に人の感じ方はそれぞれだと思うと言えない そんなことの繰り返しです。 どうしたらこの気持ちを対処できるでしょうか? あいまいな質問ですみません。

  • 正義感が強いとは?

    正義感が強い、という言葉をただ単に自分の所属する社会共同体のルールを守っているだけの者に使うのは間違いではないでしょうか? 正義とは弱者への思いやり、もっと言うと全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思います。 これを踏まえると正義感が強いとはただ単に人間しかいない、しかも自分が所属する社会共同体のルールに則って、しかもそれを絶対視して行動する者は正義感が強いとは言えないのではないでしょうか?アニメや小説などでそのような者たちが「正義感が強い」という風に表現されていて疑問に思いました。

  • 正義感が強すぎて生きづらい

    私は曲がった事が大嫌いな性格です。 私は女性ですが、 職人気質で仲間想いで人情に厚いと、よくほめられます。 困った人を見ると放っておけず姉御肌とも言われます。 反面、短気で血の気が多いとも言われます。 特に最近はマナーが悪い連中が多い世の中で、 そういう連中を見ると、許せずにぶん殴りたくなりますし、 電車ではマナーが悪い連中を見ると、 私が男だったら、 『てめえ、マナー守れ!ふざけんじゃねえ!』 と怒りたいのですが、 悔しながら私は女なので、 降りる時には、 そういう連中に対し、 舌打ちや『バカじゃないの?』って小声で言います(笑) 連中を睨みながら、 ドアを目の前で蹴ったこともあります。 曲がった事が大っ嫌いなので。 この狂った世の中を生きていくには、 最近では、 正義感が強すぎると、 生きづらいなと思うようになりました。 だからといって、 連中みたいに流されて悪人になりたくありません。 鈍感力というものを身に付けたいです。 もしくは、曲がった連中に対しイライラしないような方法や 心掛けている事を教えていただきたいです。 皆様は、こういう曲がった連中に対し、 どのような対処をしていますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 正義感以外

    正義感以外で騙されている人に対して不快になる理由を教えて下さい。 例えば、「ぶりっこ」に騙されている男 よろしくお願いします。

  • 正義感が邪魔

    誰の目からみても、ずるいと思う事や迷惑をかけている人に対して 許せない気持ちになり時には注意をしたりと しるのですが、注意できずにイライラしたり怒りがこみ上げてきたりと、しんどいと思うときも多々あります。中途半端な正義感であれば無いほうがよいと思っているのですが、 みなさんは自分に正直に生きておられますか? 自分に正直に生きるって本当に大変なことだと思います。 (あっ!すいません。愚痴になってしまいました・・・)

  • 正義感が強すぎる

    自分で言うなという感じですが、本当そうなんです。 というか、昔からヒーローになりたい妄想が強くて、必要以上に真面目になりすぎてしまいます(;_;) そのため、周りはみんな楽しそうにやってる中、一人だけ孤立して考え事してたり、飲み会など楽しい場面ではしゃげなくて。 筋は通したいのはもちろんですが、こんな表情仕草にありありなのは、周りも近寄りがたいだろうし私も疲れる。 何とか力を抜きたいのですがどうしたらいいのかわかりません(;△;)良きアドバイスをお待ちしています。 カテゴリーが違うような気もしますが、いつもこちらでお世話になっているので、性格の問題だと思います。よろしくお願いします。