• 締切済み
  • すぐに回答を!

正義感(?)の強い娘

こんにちは。お世話になります。 今4歳半の娘がいるのですが保育園でケンカしている友達の仲裁に入って叩かれたり、(何かのやり方等)間違っている子に注意してかじられたりしています。 本人は正しいと思ってやっているし、私も娘のやっていることは良い事だと思いますがそれによって毎日のように傷を作ってくる事も事実で、娘は「なんで間違ってたり悪い事をしてるから注意してるのに痛い事されるの?」と困惑気味です。 最初は”やられてもやっちゃ駄目だよ”と言い聞かせていたのですが「いつまで我慢すればいいの?」と言われ、自家中毒になってしまい我慢させている自分にやるせなくなりました。 保育園の先生にも何回も時間をとってもらって話しをしているのですが一向に改善されません。最近では注意する→無視されたり嫌な顔をされる→手を出す(赤くなる程度ひっかく)→倍返し(血が出る程度ひっかかれたり、歯型が内出血する程度噛まれる)されるの繰り返しみたいでいっその事、”見て見ぬフリをしなさい”と言いたいです。 本当は娘の正義感というか、そういう良い部分を伸ばしてやりたいのですがこのままでは・・・ 本人は正しい事をしていて理不尽な扱いを受けた場合、皆様はどのように子供、又は保育園に対処しているか教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

3児の母です。一番上の娘は、質問者さんのお子さんほどではないですが「○○しちゃいけないのに!」などと言いたがるほうです。うちの子の場合は、妹に対して言うことが多いので、お姉ちゃん意識で言ってるのかな・・・。と思っています。 保育所でも時々そんなやりとりがあるみたいですが、保育士さんがきちんと対応してくれてるみたいです。 私としても、間違っていることは間違っていると言える子になってもらいたいのですが、あまりに細かいことまで「こうじゃなきゃいけない!」と言っているときには「そんな細かいことまで言わなくてもいいのよ」と諭しています。 質問者さんの娘さんは、きっと「きちんとしなければいけない」という観念にとらわれすぎてしまっているのではないでしょうか?本人がいたずらしたり、悪いことをすることはないのですか? 正しい事をしていて理不尽な扱いを受けた場合・・・といいますが、注意の仕方がきつすぎるとか、そこまで言わなくても…ってことは無いですか? 正しいことを正しいと言える娘さんは立派です。とても良い部分を抑えずに「相手に嫌な思いをさせない言い方、やり方」を一緒に考えてあげてはいかがでしょうか? あまりアドバイスにならなくてスミマセン。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 細かい事って・・・どのラインから細かい事になるのかわかりませんが先生に言われた事を守らなかったり、他の子が他の子に嫌なことをしていたりすると注意しているみたいです。 その時の言い方は「そういうことしたら駄目なんだよ。」「痛いんだから止めて。」とかみたいです。特段きつい感じはしないですがきっとそう思うのは私だけで親のエゴなんでしょうね。 本人はもちろん家ではいたずらもしますし、悪い事もして怒られてます。ただ保育園ではそういう悪い事(目に余る行為)をしていると最近聞かないので本人なりに仮面をかぶっているんだと思います。 やはり余計な事は言わないで他人に口出ししないように促していこうと思います。

• 回答No.1

親の立場から見れば正義感の強い子でいい事だと思いますし、 その心はこれからも育って行ってほしいことですよね。 ただ、無視や嫌な顔をされて、程度はどうであれ手を出すのは 逆効果です。 もしかして毎回同じ子に注意してませんか? 幼稚園のケンカは特に男の子同士では力比べのようなもので よくあることですし、 4歳の年齢では間違えることも必要な時があります。 そこでケンカの仲裁をするのも、間違えた子を注意するのも 先生の役割ですね。 先生のお仕事○○ちゃんがしなくてもいいのね、です。 だから我慢する云々ではなく注意はしなくていい、になります。 親切なんでしょうね。 同じ年の子達からすれば、どうして○○ちゃんの言うことを 聞かなきゃいけないの?って思うと思います。 憶測が多分に混じっています。 失礼がありましたらお許しください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに注意しているのは毎回違う子でターゲットを決めているとかではないみたいです。手も毎回出す訳ではありませんし、それはいかなる理由があっても悪い事だとは私も分っているつもりです。 先生が基本的に仲裁・注意しているらしいですがなにぶん20人近くを1人の先生が見ている為、当然目が行き届かない時もありますのでそのような時にでしゃばっているみたいです。 最近は「ケンカや悪い事をしているのを見つけたら先生に言いなさい。」と言っています。(言いつけしてるかっこうになりますが)やはり、余計な口出しはしないように言い聞かせたいと思います。