虐待の子供を救うために必要な行動と組織の作り方

このQ&Aのポイント
  • 虐待の報道に心を痛めるが、具体的な助けを行う方法が分からず、組織作りの必要性を感じている。
  • 現在の児童相談所やNPO団体は虐待阻止に限界があり、緊急性の高い子供達を助けることができていない。
  • 組織作りには知識と資金が必要であり、自身の努力で必要な支援を行う準備をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今この時も苦しんでいる子供を本気で救う為に。

虐待の報道がTVで報道される度に、心が苦しくなり、自分で「具体的」な 助け、行動が何か出来ないかと、厚生労働省をはじめ様々な機関へ問い合わせをし、 今、助けを必要としている子供を救う組織を作るために何が必要かやどの様な 方法があるかを探しております。 現在ある児童相談所や他のNPO団体棟の虐待阻止に関わる団体などでは、 虐待をしている親を超えて、必要なその時に弱き子たちを直接的に介入する事が出来ない状態です。そのため虐待が継続されて、心も体も衰弱し、見えない光の下、 生きる意味や希望も無い子供達をどうする事も出来ない状態が続き、 心が苦しい状況のままです。 何があっても助けたいです。行動を起こす以外にありません。 どうすれば、その様な緊急性の高い子達を救えるのでしょうか。 どうしたら、上記の様な、強力な権限を保持する組織を作ることが出来るのでしょうか? 作る為に必要な知識がありません。どなたか、方法をご存知でしょうか? どの様な所へどの様な形の問い合わせ・手続きが必要なのでしょうか。 現在、経営している会社の利益を使って、個人レベルでは出来ない資金的な問題も 解決して行ければ良いとおもっております。 時間の許される間、一生懸命働き、必要となる資金を用意して行きたいと思います。

  • cus5
  • お礼率0% (0/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

非常に立派な心掛け、またアクションアプローチだと思います。 「英知、勇気、情熱」を傾けても壁あるところにまた壁。 この立ちはだかる壁というのは、法律のことです。 つまり、「法改正」を行わなければ次に進めないということです。 法を決めるのは国会。 その組織は衆議員、参議院で構成され今現在自民党が多数の権限があるとすれば、当該担当議員を巻き込むか貴方が自民党の国会議員に名乗り出るか?です。 頑張ってください!全国区の第一のスローガンに掲げてあれば貴方だと思って1票入れさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

(1) 起こる原因を紐解く (2) サインを見逃さない勉強(会)と啓蒙活動 だと思います 現在、社会(会社)などで、モラハラ・パワハラなどと各種ハラスメントが一種の流行りのように報道されていますが、そこから紐解けば、家庭内でも子どもに対し行われているのでは?と推測できます ニュースになった虐待内容は、身体的な暴力による死でしたが、それ以上に見えないところで、心的な虐待被害が多いのは明白で、そのような環境で育った人間が社会に出て、同じことを繰り返す・・・ということだと思います ですから、研究のような勉強をする機関として発足して、並行して、虐待されている子どもは、行動や言動・服装・身なりなどに、虐待されているシグナル(サイン)がでていますから、それを察知してあげる能力の勉強と啓蒙活動が、取り掛かりやすいことだと思います 法律を変えなければ・・・とかの議論(しない言い訳)は無意味でしょう 救う努力だけ言葉にしてしまうと、法律なんたらとか、方法は?などとブレーキをかけられてしまいますので、まずは、発見能力や虐待の現状などの知る知識を深めるボランティアを推奨されると良いと思います 個人の家でも会社内でも、NPOは創設できますから、市町村のNPO相談窓口に出向いて、趣旨を説明し相談すれば、前に進めると思います 例 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/md5/index.html

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

助けるにしてもボランティアでは結局、人は集まらないし継続できない。 きちんとした組織にして携わる人に報酬を出しても結局は誰かの天下りに利用されてしまう。 少子高齢化社会で子供が大切な時代劇になったのに次から次へと子供の死ばかり。 先進国とは名ばかりで日本の体質は何も変わっていない。 変えるとするなら多すぎる高齢者の意識から変えないと、どうにもならない。

回答No.5

日本は民主主義国家なので、憲法以下法律は民意で変えられます。 日本では家族を虐待することが許されている(被害者が死ぬまで警察は捕まえてくれませんよね?)のは、仕組み的には日本国民全体の責任なので、ここをなんとかしないとどうしようもありません。私的には与党である期間の長い順番に、その党の責任だと思っていますけど。マスコミが役立たずなのもある。 自分が政治家にならなくても、政治家は票が欲しいので民意が高まれば選挙公約に入る筈です。 虐待のニュースを見て悲しむ人は多いわけですから、誰かがリーダーシップを取れば、一時期の原発反対くらいの動きにならないかな?と思うのですが、基本的には目に見えない男の権利を奪う法改正(現行は家父長制の延長で、女子供は家長の自由に出来るモノという意識を大切にしているとしか考えられない)に、抗う男は多いだろうなと思います。 私としては家族への暴力に限らず、ストーカーやレイプや犯罪者全体に対する刑の軽さ(再犯率が高くても気にせず野放しも含む)に恐怖を感じていて「悪い男たちに優しい国ニッポン」だと思っているので、法改正はかなり難しいのかもしれません。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

日本の現在の法律では、質問者さんが考える団体を作る事は 不可能と思われます。 先に現行法を改正、または新しい法律を作る必要があります。 日本は子供に対する体罰(暴力)を禁止する法律がありません。 国連からも早く作るように言われています。 上記の法律は現在、50カ国ほどで作られています。 体罰禁止の法律が出来れば、警察が積極的に介入できます。 その後、質問者さんが考えるような団体によって、子供たちを 救う事が可能になると考えられます。 よって、体罰禁止の法律を作るように政府に働きかけるのが 現実的だと思います。

回答No.3

強力な権限を持たせるには法的根拠が必要。 そういう法律を作るためには政治家になるしかない。 政治家になったとしても同じ考えを持つ政治家が多数いないと法律の制定は実現できないけどね。 (^^;)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

最初に必要なのは、お金ではなく、人です。 あなたと同じ思いを持った人が集まれば、少しづつ、前に進んでいくことができるでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

基本的には会社と同じです。 目標に合わせて行動理念や規範を作り、資金を調達し、大事なのが人を集める事です。それを実行できる有能な人材を見つけられればあとは勝手に動いていきます。 >必要なその時に弱き子たちを直接的に介入する事が出来ない状態です。 NPOとか、自民党政府の紐付きで動いているからです。本来の姿であるNGOとしてきちんと機能すれば出来ます、出来なきゃいけない。 例えば、米にはセーフハウスがあります。基本はDV被害者の保護シェルターですが、子供に対しても応用可能でしょう。親権が大きな問題ですが、虐待が証明されればクリアできるはずです。

関連するQ&A

  • 「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか」

    外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」 三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。 実は、掃除を行った生徒たちは「NPO法人日本を美しくする会」のメンバーで、地域清掃に 取り組んだり、東日本大震災の支援に貢献したりしているようだ。HPによると、『 宗教には 関係ありません。参加される人の宗教も問わないかわりにどんな宗教団体にも一切属しません』 などと、キッパリと宗教活動を否定する記載があることから、そのような多くな問い合わせ があるのかもしれない。たしかに、裸足でトイレを素手で掃除するという行為は、一般の人 であれば抵抗があるし、掃除をするのであれば裸足である必要もないのかもしれないが、 彼らの信念でもあるので尊重したい。 さてこの状況を見た、海外のブログではこの行動が、あまりにも異様で『素手で洗う事に いったい何の意味があるのか、無意味で屈辱的な行為だ。まるでカルト教団のような組織だ』 と団体を非難している。また、子供たちが率先してやっているように見えることから 『まるで洗脳のようだ』と言っている。やはり、海外の人からしてみればこの行動について かなりのカルチャーショックのようだ。 http://www.yukawanet.com/archives/3852060.html 素手に素足でしかも女子に男子の便器を掃除させるってなんかいやらしい感じしないかな? やっぱこれはカルト的な悪いことなのかな?それとも教育的にいい正しいことなのかな?

  • 本気の不貞?子供の為に黙認すべき?

    旦那が浮気していますが 以前からうちは夫婦破綻状態でした。 基本的にセックスレス、1か月に1回ぐらいでしたが 最近は何カ月も完全に0です。 会話も、以前は喧嘩こそありましたが今は必要最低限 ほぼ会話もしていません ただ、給料はいれてくれるし、子供は可愛がってくれています 子供がいる休日などはなるべく外出を控えているようです 時々夜に出かけますが、子供が泣いてとめると辛そうにしながらも出ていきます 私も以前浮気したことがありますが だからといって旦那が浮気していいわけではないと思います 夫婦としては形だけで、中身はほぼ終わってる夫婦かと思います お互いに不信感はぬぐえません ただ、夫婦って何だろう? お互いに浮気などしたことがあっても、大事な子供のために一生をささげるのが 夫婦なのではないだろうかと、離婚も決心できません。 離婚のことは頭の片隅にいつも置いてありますが。 まだ小さな子供から、家族離れ離れにさせるつらさを想うと我慢するべきかなとも思います 浮気したから離婚、とは簡単にはいきません かといって、修復というのはもうないと思います 旦那自身も、夫婦という形は保てても、気持ちの修復はもうないと思っているようです 子供も浮気相手の彼女も大事で、どちらも失いたくないと それなのに、子供の為に今すぐ離婚するつもりはないとずるいことを言っています 私から離婚を匂わせてみると、別にそれでもいいけど子供をどうするんだ、と言ってきます。 子供のことは大好きで可愛くて仕方ない旦那なので そこだけが最後の砦という状態です。 大人なのだから、好きという感情だけで離婚なんてせず、大事な家族を守っていくのが 普通だと思うのですが。 今の生活が壊れていくのは私は怖いです。 ただ、子供が気付いているかと思うと心配です。 必要以上に甘えたり、片時も離れようとしない子供たちです ここで相談させていただくと 子供は幼い心で夫婦を繋ぎとめようとしていると回答をいただき 胸が痛み、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 自分の本心すら最近はわかりません。 黙っていれば旦那は戻ってくるのでしょうか 子供のために黙認していくべきなのでしょうか 問い詰めると逆切れするのは目に見えていますし 私のために反省するということはないと言いきれます。 触らぬ神にたたりなし…黙認するのも限界がきそうで怖いです 現状どうするのが最善解なのでしょう よろしくお願いいたします

  • 今の子供の心はどうなっているのでしょう?

    近年凶悪犯罪の低年齢化が問題視されていますが 普段の生活でもマナーを守らない子供がいますが 彼らの心はどうなっているのでしょう? やはり教えるべき事叱るべき事をされずに 育ったがために不安定な心理状態にあるのでしょうか? 私が子供だった時を思い出しても 予想もせぬ発言・行動は私ははっきりいって理解 できません 理解できる方簡潔に教えてください 

  • “It”と呼ばれた子 

    “It”と呼ばれた子という本を読みました。 幼い頃、すさまじい虐待を受けた本人が書いたノンフィクションのものです。 そしてそのあとがきに、現在、日本で虐待を受けているとされる子供の人数と、 アメリカで虐待を受けているとされる子供の人数に、背筋が凍り、息が詰まりました。 そして、その子供たちに何かできる事はないかと考えました。 虐待が公になり、施設などに送られた子は幾分か幸せだと思います。 しかし、公にされていない、今、こうしている間も虐待に苦しんでいる 子供たちを助けてあげたいと強く思いました。 でもそれはすごく難しい事だとは思っています。 だけど何かできないでしょうか? 何かの資金が足りないのなら、少しでも募金をしたいと思います。 でもどこ宛てに? まったく何もわからない状態なので、何か私にできる事を教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 子供のことで悩んでいます。

    5歳の長男のことで悩んでいます。 この4月から幼稚園に通っているのですが、そこでお友達に色々悪さをしているようです。 自分がおしっこをしているとき他の子におしっこをかけたり、お弁当の時間、デザートにいちごを持ってきている子のイチゴをつぶしてゴミ箱に捨てたり、トイレに行っている間の子の上履きに水を入れたり・・・まだ色々しているようです。 昨日、幼稚園の先生に「このような行動は、子供さんのSOSだと思います。家庭に問題があるのでは?何か思い当たることは?(虐待をしているのか?と疑うような質問もされました)」と言われました。 私自身、22歳で長男を産み、幼稚園では1番年齢が若い親で、先生から見れば頼りない・・・と思われているようです。自分では、完璧とは言えませんが、ダメなことはダメと叱るし、たまに手も出てしまうこともありますが、他の家庭と変わらず育ててきているつもりでしたが、長男が幼稚園で色々な悪さをしているのはやっぱり何か子供なりに心に問題があるのかな?と考えたりもします。 今は友達に暴力を振るったりすることはないようなのですが、これからが不安です。 良い、アドバイスお願いします。

  • 「本気で頑張るとかえって損してる?」と感じる時

    例えば教員だと、子どもの成長を願って一生懸命接したつもりが 親も又問題ある親でこちらの意図が伝わらずクレームを付けられた とか、 他の仕事でも、何だか真面目に働いていると馬鹿らしい…と感じる事ありますか? 仕事が大変・面白くない といった話ではなく、 上文の教員の例を挙げると、 保育士でも、子どもの箸の持ち方がおかしくて ひょっとするとそれに気付いているかもしれないのに注意しなかったり、 食べ物の好き嫌いをしてもそのまま残させたり…。 本来、箸の持ち方が悪いと社会に出たら恥ずかしいし、 好き嫌いは我侭だと思います。 勉強だってしないよりした方が絶対将来力が付くし、 宿題を多く出す先生だって何も嫌がらせでそうしているわけではないと思うんです。 なのに、あの先生はうるさい・厳しい・意地悪 等という評価をされ、 酷い時には校長絡みのような事態に持ち込んだり…。 (自分は教員でもクレーマーでもなく、これは一例です) その一方で、ある子ども同士がおもちゃの取り合い等になって 一方の子が他方の子に噛み付いても、 保育士は噛み付いた子には何も言わず、 噛み付かれた子に 「そんな事くらいで言いにくるようじゃダメだわ。もっと強くならないと」と言うんです。 他にも教育関係の仕事で、 明らかに悪意があって他人の首を絞めようと縄跳びで絞めかかった子に対し、 真面目な教員は慌てて止めにかかったのに もう一方の先生は「間違えたんだよね」と、 その場限り済めば良いや という感じの態度でまともに取り合おうとしません。 大人なんだし、絶対故意か過ちかくらい分かる筈なんです。 なのに、上の立場の人には適当に交わしている教員の方が気に入られ、 真面目に止めにかかった教員は大して気に入られていません。 以上、教育の例が分かり易いと思い書きましたが、どれも実例です。 【何か社会に出るとおかしいな…】と思う事が多々あるのですが、 遅刻しないなど自分に関する事で本気で頑張るのは良くても、 他人が絡む対人関係的なものは 本筋を通すより要領を交わすべきなのでしょうか? あまり、心の汚いずるい考え・行動はしたくないのですが、 否応無く「『自分』の利益」を第一に考えた方が得なのでしょうか? 仕事だと、下手すると辞めさせられる可能性もあるし、 本筋を通すより、計算高く(という言い方はいやらしいですが)行くべきなのでしょうか?           一概には言えませんというのは無しで、           皆さんの経験上、職場でどのような対応を取っていますか?           それは本心ですか?不本意ですか?

  • 子供が「だいすき」って抱きついてきたら・・・・

    3歳(今年7月で4歳)になる息子がおります。 我が家ではよく「大好きしよう」と言って、それに対して息子が「だーいすき☆」といいながら抱きついてくる・・・という儀式(!?)をよくしているのですが、 今では息子の方からいつでもどこでも「ママ(パパ、じいじなど身内なら誰でも)、大好きだよ☆」といい、ぎゅっとしてくるようになりました。 先日、ママ友&息子さん(うちの子と同い年)と一緒に食事にいきました。 最近またよく息子が「大好き」→抱きつくをよくするのですが(たぶん1日に10回以上)、 食事が運ばれて来るまでの間など、いつものように「大好き」と言いながら私に抱き付く姿をみて、 ママ友が息子に、「あれ、○○くん、どうしたの?虐待でもされてるんじゃないの?」と言いました。 とっさに「いま家で流行ってて・・・お友達にもよくしてるよ」なんて説明しましたが、 また少しして息子が同じ行動をすると、友人は「え?ほんとにどうしたのー、○○くん」なんて、息子に向かって言うのです。 虐待!?っていきなりストレートに・・・・ そんな風に思われるとは、正直びっくりしました。 息子は保育園のお友達にも、仲のよい子には男の子でもぎゅっとして「大好き」って言ったりしますし、もちろん、虐待なんてありません。 (そりゃ、言うこと聞かない時は、頭にポカンくらいはしますが。) 長くなり申し訳ありません、 お子さんをお持ちの方、そうでない方でもけっこうです。 もし、うちの息子のように子供の方から突然親に「大好き」というの見た時に、 まず第一印象で「この子、もしかしたら虐待されてるのかな?」と思われますか?

  • 子供を怒る時どうしてますか?

    皆さんは、子供が悪い事をした時どんなふうに怒っていますか? ちなみに今日私は、1歳6ヶ月の子供がパンを欲しがったのであげると、パンをボールのようにちぎって投げだしました。きっとお腹がいっぱいだったけど見たら欲しくなったんだと思います。 でも私はつい頭を叩いてから「どうして投げたん?食べ物をそんなふうにしたら駄目やろ!」と言いかなり怒鳴ってしまいました(正直に書きたかったので方言で書かさせて戴きます) 後から叩いた事・怒鳴った事が本当にいいのか悩みました。まだこんなに小さいのに叩かれたりして、ひねくれたりしないか心配になりました。 今回だけではなく、わざと口から飲み物を吐き出したり、食べ物の事がほとんどですけど何回か同じ事をしたことがあります。 もしかして、これって虐待になっちゃうの?なんて自分自身不安になってきました。 こんな時どのように怒るのが良かったのでしょう!どのように叱るのが正しいのか、子育てが本当に難しく思います。 そこで皆さんはいつもこうやって怒ってますってのを教えて下さい。 正直に書いて欲しいので方言がある方はそのままでいいです。 後叩いた事がある方で、お子さんはどのように育ってますか?叩いた事って覚えていますか? 後から叩いてゴメンネって言って抱きしめていたとしても、やっぱり子供の心に深く傷が残るのでしょうか? でも私の子供は表情はしっかりと見ていて、私が怒った時は決まってやばそうな顔をします。これってしっかり分かっているって事ですよね~(泣)

  • もうすぐ2歳の子供のしつけに悩んでいます。みなさんはどうやってしつけましたか??

    ウチにはもうすぐ2歳になる男女の双子がおります。 我が子の成長に喜びを感じる場面も多々あるのですが、 その反面どうしたらいいのか解らず不安になることもあります。 悲鳴に近いような泣き声、というより叫び声を延々と続けてたり、 地面に額を打ちつけるような行動をとってみたり、反り返ったり。 本当に一日中泣き続けていたり… 何か物が欲しかったり、もうちょっと遊びたくてそうする時もあるのですが 全く原因がわからず、ずっとその状態が続くこともあります。 その状態の時はお菓子をあげても、一緒に遊ぼうとしても、何をしても収まりません。 片方がそうだったり、二人ともそうだったり。最近はその割合が非常に増えてきています。 私は仕事で出張が多く、ほとんど家にいないことがあります。 妻一人で子育てをしている状態なんですが、妻があまりにも思いつめてるのが見てられません。 妻が「このままだと虐待してしまいそう」と告白してきたのです。 虐待はしないにしても、そんな状態の中で生活していることが妻にも子供にも良くないと思います。 私自身、新米の父親なのでアドバイスなんて出来るわけも無く、ただ私なりに考えて、子供に「なんで?」とか「もう!!」とか言っても伝わらないと思うから親は出来るだけ楽しそうに、余裕もって子供に接してあげようと妻に言い聞かせているのですが、実際に接するのは妻であって私の言葉は頭でわかっていても…というような状態です。 多かれ少なかれ、どこのお子様でもそうなのか?ウチが特に酷いのか?もしこのままいったらどうなってしまうのか??もしかしたら病気なのでは?? そんな知識も経験もないので不安でいっぱいです。 先輩方たちのアドバイスお待ちいたしております。

  • 4ヶ月生き抜いた子供は今どうしているでしょうか

    4ヶ月生き抜いた子どもは今どこに 4ヶ月も一人で 淋しさと空腹に耐えた幼い坊やは今ごろおいしいものを食べて 清潔な寝床にいるでしょうか? 私はこの子がどうなるのか心配です 施設はパンク状態なので もしかしたら21歳の女(母親とは呼びたくない)の親(つまり祖母なんか)がいて その人に引き取られたりして・・・と心配しています そんな女を育てた親だから (しかも孫を放置して、以前にもすでに長男が遺棄されていることすら知らないような) せっかく地獄から救われたのに また虐待でもされるのではないかと・・・ 心配してるんです だって国はほんとにいい加減で そんな祖母たちでも身内だからと簡単に引き渡したりするでしょうし 良い人であればそれに越したことはないのですけど 他人ですからどうしようもありませんが 引き取れるなら引き取ってもいいと思うくらい心配です もう悲しい思いをしないで欲しいのですが その後のことはニュースなどに出ていましたでしょうか・・・ とても心配です