• 締切済み

もうすぐ2歳の子供のしつけに悩んでいます。みなさんはどうやってしつけましたか??

ウチにはもうすぐ2歳になる男女の双子がおります。 我が子の成長に喜びを感じる場面も多々あるのですが、 その反面どうしたらいいのか解らず不安になることもあります。 悲鳴に近いような泣き声、というより叫び声を延々と続けてたり、 地面に額を打ちつけるような行動をとってみたり、反り返ったり。 本当に一日中泣き続けていたり… 何か物が欲しかったり、もうちょっと遊びたくてそうする時もあるのですが 全く原因がわからず、ずっとその状態が続くこともあります。 その状態の時はお菓子をあげても、一緒に遊ぼうとしても、何をしても収まりません。 片方がそうだったり、二人ともそうだったり。最近はその割合が非常に増えてきています。 私は仕事で出張が多く、ほとんど家にいないことがあります。 妻一人で子育てをしている状態なんですが、妻があまりにも思いつめてるのが見てられません。 妻が「このままだと虐待してしまいそう」と告白してきたのです。 虐待はしないにしても、そんな状態の中で生活していることが妻にも子供にも良くないと思います。 私自身、新米の父親なのでアドバイスなんて出来るわけも無く、ただ私なりに考えて、子供に「なんで?」とか「もう!!」とか言っても伝わらないと思うから親は出来るだけ楽しそうに、余裕もって子供に接してあげようと妻に言い聞かせているのですが、実際に接するのは妻であって私の言葉は頭でわかっていても…というような状態です。 多かれ少なかれ、どこのお子様でもそうなのか?ウチが特に酷いのか?もしこのままいったらどうなってしまうのか??もしかしたら病気なのでは?? そんな知識も経験もないので不安でいっぱいです。 先輩方たちのアドバイスお待ちいたしております。

• 育児

みんなの回答

回答No.10

3歳と0歳の子がいます。 双子ちゃん、傍から見るとかわいくてたまらないのですが、本当に大変だとお察しします。 他の方と重複するかと思いますが、やはり一時保育など第三者に預けてみるといいと思います。 奥様がリラックスする時間を作るとともに、保育のプロからの客観的な意見が聞けるというところがイチオシです。 うちも上の子が非常に手のかかる子だったのですが、1歳から保育園に行っており、保育士さんの生の意見が聞けるのはとても助かりました。 2歳前後で1日中泣いているというのは、やはり、原因を見落とされているか、接し方が合っていない(接し方以前の問題として余裕が全くないのだと思いますが)可能性が高いと思います。 そういうアドバイスを受けられたらラッキーということで利用されてみてはいかがでしょうか? あと、子育ての大変な時期にご主人から何よりももらいたいのは、意見やアドバイスではなく、ただひたすら「大変だよね、ご苦労様。頭下がるよ」的な共感だったりします。 >子供に「なんで?」とか「もう!!」とか言っても伝わらないと思うから親は出来るだけ楽しそうに、余裕もって子供に接してあげよう 多分奥様はこう言ったことも十分承知していらっしゃると思います。 そうしたいけどできない。どうしても余裕が持てない。いっぱいいっぱい・・・なんですよ。 むしろ、「いい加減にしなさい!もうっ!」と子供にひとこと怒鳴ることでスッキリできるのであれば、なにもかも我慢して貯めに貯めて虐待してしまうかも?と悩むよりずっといいくらいだと思います。 2歳児の親、ほとんどみんな怒鳴ってますって。 本当に大変なんです。 とりあえず休みの日は奥様に羽根を伸ばしていただきながら1日2人の面倒をみて、大変さをじっくり味わうことから始められてはいかがでしょうか? 奥様にどんなことばをかけてあげるといいか、きっと自然にわかると思います。 今いちばん助けが必要なのは、子供さんよりも奥様ですよ、きっと。 仕事をなさるのは一案ではありますが、奥様自身が心から働きたいと思っていないとかえって大変だと思います。 子供を預けての仕事は、体への負担はもちろんのこと、子供が病気になるたびに休んだりと職場でも非常に精神的に負担がかかります。 それでも働きたいの!ということでしたらお薦めです。(私はそのタイプです。育児休業明けが待ち遠しかった!) 仕事をしている間は子供から離れ、育児とは違うことに没頭できるのでどんなに忙しくても仕事をしているほうが子供に余裕を持って接することができるというタイプの女性は結構たくさんいますので。

• ponpokori
回答No.9

双子ちゃん大変ですね、お疲れ様です。 3番目が2歳半です。 ほぼ一人で双子育児、本当に大変かと思いますが 2歳の子どもが一日中泣くには、 親の放置以外は、ありえないと思うのですが…。 (障碍等あれば別です) 号泣の前に、何かあるはずなのですが その事に気づかないだけではと思います。 言いたい事がうまく言えず、イラついていたり… 抱っこして欲しいのに、してもらえなかったり、 色々あると思いますが。 そういう時は"お菓子やおもちゃを与える。DVDを見せる"など 子どもが親の愛情のかけらも感じないような行動ではダメです。 本当に基本的なことですが ぎゅーっと抱きしめ(5分以上)、 "よしよし、大丈夫、ママ(パパ)がいるからね~"って 言ってあげたことがありますか? なかったら、ぜひやってみて下さい。 1歳2ヶ月差の年子の育児を思い返すと ↑のような、基本的なことができていなかったように思います。 双子以上、年子にはどうしても多くなる スキンシップ不足…。 お金に少し余裕があるなら、 区の育児支援サービスを受け、奥様は外出されるなど されたほうがいいかとおもいます。

回答No.8

今日は。双子さんですか、大変ですね。うちは上下が14か月しか離れていないので、結構大変でした。いまは上が3歳になりふたりで遊べるようになったので、大分楽になりました。質問者さんは出張が多いと云うことなので、うちとは状況が違うかも知れませんが、私たちが乗りきった方法を書きますね。 夫にはできるだけ早く帰って来てもらう。7時くらいに帰って来て来れるなら、食事のしたくはそれから始めました。夜寝るのが遅くなるけど、それは割りきって子どもと遊びながら帰りを待ちました。後休日出来るだけかぞくでそとに出て遊びました。うちはふたりともあまりにも言うことをきかないので、下が歩き出した来ろから私独りで子供たちを連れ出すのは危ないので止めました。双子さんだとやはり危なくてそとにも連れ出せないのでは無いですか?うちはふだんは一時保育に時々預けて入るのですが、長期で預けられないときは一週間のまん中に夫が有給を取って公園に行ったりしました。 私は質問者さんの協力がとても大切だと思います。わたしはいつも後2時間、後1時間と夫の帰りを待っていましたから。

• kumako516
回答No.7

うちも魔の2歳児抱えてます。 どこの2歳児も似たようなものですが やはり双子だと大変ですよね。きっと1人っ子の2倍以上。 うちは月に何回か、一時保育利用してます。 そこは親も一緒に居られるので お弁当持って、下の子も連れて親子で遊びに行っってます。 まだ子供だけ預けたことはないのですが 数時間とか半日とかだけでも子供と離れると 冷静になれるというか、余裕が出ると思います。 少しくらい泣かれても「仕方無いな~」って・・ 疲れてるとそう思えなくなってくるんですよね。 それに保育士さんや他のお母さん、お子さんと関わる 機会が持てるのも助かってます。 行く度に色々相談したり愚痴ったりしてきます。 一時保育の利用はうちの旦那からの提案です。 家で親子だけで遊ぶだけじゃ2歳児には刺激が少ないだろうし 親子で煮詰まっちゃうだろうからって。 相談者さんも奥さんに勧めてあげてはいかがですか? あと、相談者さんの言う通り、 泣いてる子供に「なんで?」は禁句です。 そんなの子供だって分からないんですから。

noname#66523
noname#66523
回答No.6

うちにも今月で2歳になる次男がいます。 性格って子供によって違うものです。 長男の時は今思えばすごく大人しく手がかからなかったですね。 でも次男は何かといえばギャーギャーピーピー泣きます。 ただ一日中って事はないですね。 泣くには理由があって思い通りにいかないお兄ちゃんと同じ物がほしい・一緒にやりたい・お菓子が食べたいなど・・・ 理由が何かしらあって泣きます。 またなんで泣いてるんだ?と分からない時でもよく見てみると靴が脱げてたとか開けたいのに開かないとかとにかく理由があって泣きます。 あとは眠くて機嫌が悪い時ですね。 額を打ち続けるっていうのは癇癪を起こしてなのでしょうか? とにかく何かしら理由はあると思います。 2人いるのでお互いに気に入らなくてだったり双子なので連鎖してって事もあると思いますが。 とにかく2歳児は分からんチンのピークなので仕方ないんです。 奥様が限界を感じてるのなら何か助けが必要だと思います。 あなたがいる時に子供を面倒みて奥様を外出させてあげる。 一時保育の利用。 パートで働いて保育園に預ける。 ファミリーサポートやベビーシッターなどを少しお願いする。 などとにかく2歳児は1人でも大変なのに2人もいればそれはストレスになると思います。 身近に助けがなく2年間家でずっとそれを頑張ってきた奥様は限界にもなると思います。 あなたの休みを使ったりしてとにかく奥様にリラックスできる1人の時間を設けてあげてください。 出張が多いようなので頻繁にはなくても年に何回かそういう日があるだけで違ってくると思いますよ。 旦那がそうやって子供を見てくれて出掛けさせてくれる人かそうじゃないかで大きく色々違ってきますからね。 このままだと奥様のピークは爆発して夫婦間にも溝ができてくと思います。

noname#64217
noname#64217
回答No.5

どこの家庭でも、2歳のお子さんには手を焼いていますよ。 泣き続けるとのことですが、病気ということはないと思います。質問者さんのお子さんが特に酷いわけでもありません。 魔の2歳、地獄の3歳という時期なんですよ。 うちの子も、1日中プリプリしてます。すぐに泣いて、ひっくり返って、いじけて部屋に籠ったり、人に八つ当たりしたり。 2歳とは、そういう時期なんです。 でも、双子だと、奥様は大変ですね。 同時に泣かれたり、交互に泣かれたりしたら、休まる暇がないですね。 >妻が「このままだと虐待してしまいそう」と告白してきたのです。 なるほど・・・ご主人は心配でしょうけど、きちんと告白できる奥様で良かったです。 でも、 >子供に「なんで?」とか「もう!!」とか言っても伝わらないと思うから親は出来るだけ楽しそうに、余裕もって子供に接してあげようと妻に言い聞かせているのですが、 これはたぶん、逆効果です。かえって奥様の気持ちを混乱させてしまっていると思います。 泣いてる子供にたいして、笑顔で余裕を持って・・・なんて、しょせん理想論。 理想と現実のギャップに追い詰められたから、「虐待しそう」という気持ちになっているんです。 じゃあ、どうしましょう? お子さんが泣かないように、何か工夫したり、言い聞かせたりしますか? しかし、お子さんに何か求めても、状況は変わらないと思います。 質問者さんのようなケースの場合、ご夫婦で、現実を受け止めるようにしてみたらどうでしょう。 子供は泣いて当たり前、1日中ぶーぶー文句ばっかり言ってるのが2歳児。 それに対応する母親は大変。子供が泣いたら、母親も泣きたくなるし、子供がプリプリしてたら、母親もプリプリしちゃいます。 「もう!」とか「なんでそんなことするのよー!」なんて言葉は当たり前。 「早くしなさい!」「もう泣かないでよー」「いつまで泣いてるの、もう知らないよ!」なんてのも序の口。 母親「これ食べる?」、子供「いらない」、母親「あっそ、片付けるね」、子供「いやーーーー!食べるーーー!ギャーーーーー!」 母親「遊びに行こうか?」、子供「いかない」、母親「分かった」、子供「いやーーーー!おんも行くーーーー!ギャーーーーー!」 これが1日中なんですよ! 現実を受け止めたら、そんな子供の姿もかわいく思えるようになります。 「どうしましょう、病気かしら、うちの子だけ酷いのかしら?」じゃぁ、いつまで経っても現実を受け止められませんよ。 私も次女(2歳半)には手を焼いてます。 どこにでもいる普通の女の子ですが、私の歴史の中では一番手のかかる、世話の焼ける女の子です。 正直言って、ムカつくこともあります。 なので、帰宅した主人に、「今日はムカついたさー!」と報告してます。 ムカついた話を面白おかしく報告していると、「やっぱりかわいいねー」と前向きな気持ちになれます。 2歳の子供は、わけのわからないことばかり!ちっくしょー!と思うこともたくさん。 いいじゃないですか。家でたくさん泣けるなんて、健全ですよ。 手に負えないと思うなら、それ以上余裕を持って子供に接する必要もありません。 時には母親も撃沈、なすすべもなく呆然としていてもいいじゃないですか。 ご両親ふたりで心配しても仕方ありません。 近いうちになるべく早く帰って、「取引先の人に聞いたら、みんな同じだってさー!○○さんちは、こんなことがあったらしいぞ!」などと適当な作り話で奥様の気持ちを楽にさせて、 「うちは双子で大変なのに、のびのびしてるなぁ。お前のおかげだよ、ありがとう」なんて言って褒めてあげてください。 現実を受け止めるのは、奥様の方が上手だと思います。何しろいつも一緒にいますからね。 質問者さんは直接的なアドバイスをせず、1日の苦労話を聞く役目になってあげたらいいと思います。

回答No.4

きっと、ママとお子さん3人で、風が抜けない状態になっているのでしょうね。 他人と関わるようにした方がいいと思います。 例えば、育児サークルに参加してみるとか、近所にママ友を作って協力し合うとか、1時間でもベビーシッターなどの力を借りてみるとか、とにかく3人きりではない時間を作ってはどうでしょうか? 私は今は、保育園に子どもを預けて働いていますが、子ども2人の子育てだけだったときはしんどかったです。 時間的には、もしかしたら今より余裕があったのかもしれませんが、精神的にはぜんぜん今の方が楽です。 旦那さんは企業にお勤めですか? だとしたら社会保険だと思うのですが、その業界の保険組合ですか? 保険組合によっては、福利厚生で、子育て支援しているところが、最近は多いです。 ベビーシッターや一時預かりの保育園なども、組合に予め専用の会員証のようなものを申請しておけば、特別割引で利用できるサービスがある場合もありますよ。 私が勤めている会社は、1時間当たり300円ぐらいの割引があるのですが、1時間当たりなので、けっこうお得らしいです。 うちは普段から認可保育園に入れているのであまり使いませんけど、自宅でお子さんを見ている方はけっこう利用しているみたいです。 旦那さんが、そういう息抜きができる情報を集めてあげたら、少し気が楽になるかもしれませんよ。

• asebi-0806
回答No.3

大変ですねえ、双子さんとは。まあ、わかりますよお気持ちは。 でも、何をしても一日中泣き続けている?…というのはどうでしょうねえ。 本当にそうだとしたら体の具合が悪いとか、何かの異常を疑わなければならないでしょう。 双子ちゃんだと一人に感化されて泣くという事もあるでしょう。 そんな時は一人ずつに離すようにしてみてはいかがでしょう。 本当に何をしても泣きやまない…という事はないはずです。 何かを要求して泣いているか、自分でも何が気に入らないのかわからずにとにかく気持ちが落ち着かなくて泣く、いわゆる疳の虫というヤツですね、そういうのもあるでしょう。 けれど、抱っこして外に連れ出してみるとか、ちょっとした刺激で簡単に泣きやむ事が多いのも子供です。 やはり冷静になって対処する事が大事。考えられる対応をすべてやっても泣きやまないなら、しばらく放っておけばいずれ泣き疲れてしまうはず。 同じ月齢の子が二人いることで、一人一人のリズムがずれているのかも知れませんね。 一人がお昼寝したい時間にもう一人が騒ぐとか、遊びたい時間にもう一人はお腹が空いているとか…。 日頃は奥様一人で二人を見なきゃならないわけですから、一人一人の要求にすべて応えるのは無理でしょう。 提案としては、たとえば週に一回でもいいから育児サポートを頼んで、育児のプロの手を借りてみてはいかがでしょう。 すっかり二人を頼んでお買い物にでも出かけてみるのもいいですし、一緒に過ごして子供への対応についてアドバイスを受ける形でもいい。 「たった一人で育児」というのが何より奥様のストレスであり不安になっているのです。 ファミリーサポートというシステムがあります。 お住まいの地域によってサービスの内容が多少違うと思いますが、一度お調べになってみてはいかがでしょう。 また、公的機関の育児相談サービス等も利用してみてください。 「子育て支援」のサービスの中では近隣の保育園の保育士さんが直接育児の相談に応じる機会を設けているケースもあります。 子供は社会の宝、両親だけが子育てするのではないのです。地域の人を頼ってみてください。

• carp-kuma
回答No.2

私は1歳、3歳の息子がおります。 双子の子育ては本当に大変だとお察しします。 >妻が「このままだと虐待」と告白してきたのです。 虐待はしないにしても、 奥様が告白なさったというのは、ゆゆしき問題です。 「虐待」などということは夫にさえも口にしにくい言葉です。 自分で「虐待しそう」などと認めることは、「母親失格」を認めることくらい辛いことで、それをご主人に告白するということは、お話を読む限りでは、奥様はもう限界だと思います。 奥さまのご両親はご健在でしょうか? 私なりに考えたんですが、奥さまには「第三者の目」が必要です。これは奥様を監視する、という意味ではなく、奥様がお子様に対して冷静になるためには他人の目が必要、という意味です。 日中、子供と自分だけの家の中は密室です。一度頭に血が上ってしまったら、自分でも信じられないような言動をすることもあります。 頑張っている姿を誰かに見てもらう、という意味でも、「第三者の目」は必要と考えます。 可能ならば、奥様とお子様をご実家に預けられたらいかがでしょうか? 奥様はSOSを出しています。そうすることで母親として子供を守ろうとしています。 そしてあなたはそれに気づきました。よき夫であり、よき父親なのだと思います。 行動を起こしてください。助けてあげてください。

ry9696
質問者

補足

私自身が双子だったので私の母に聞いてみると、やはり双子は大変だったと言います。 私は母に手を上げられたことは何度もあります。ただ昔はそれが躾として当たり前みたいな風潮でしたけど、現代は何かあればすぐに「虐待」と思われてしまいます。 多分、妻はその辺の境界線みたいなところで悩んでいるのだと思います。私的には躾のために手を上げることはある程度必要だと思います。 私自身、親に虐待されたなんて思ったことも無いですし、母親が愛情持ってやってることが子供ながらに解っていたからです。 妻の両親は健在です。ですが、やはり一緒に暮らしながら解決していきたいのが本音です。 何か参考になるような方法があれば良いのですが…?? パートに行かせたりするのはあまり良くないですか?? 子供と離れて、他人と触れ合う時間が持てて効果的かな??と思う反面、単純に体力的負担が増えて余計にしんどくなるのかな??とかいろいろ考えます。 参考までにご意見を頂戴できたらありがたいです。

回答No.1

お母さんは大変です貴方も協力してあげてください方法は簡単に言うと遊ぶにしても何でも一緒にやってリーダーとしてふるまってくださいお母さんは出来るだけ子供の目線でゆっくり話すようにしてくださいたとえば一人をお母さんが相手をしている時には必ず貴方がもう一人を相手にしている等で必ずどちらかだけを構う事はやめて二人がやきもちを焼かないようにしていれば治ってくると思いましお母さんにも焦らずにゆっくりやってもらってください

ry9696
質問者

お礼

基本的に家族でいるときは、1対1で相手してるか4人で遊んでるかのどちらかです。 やはり妻が「ちゃんとしなきゃ」という思いに駆られて、思い詰めているのが大きいと思います。 焦らないように言ってみます。 ありがとうございました。