• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供の泣き声

アパートに住んでいる小5ぐらいの子が、いつも親に虐待されて泣いていて、泣き声が隣近所に聞こえ、 同じアパートの人が「うるさい‼」「静かにしなさい‼」などと言って怒るのは、泣いてる事情があるんじゃないかと考えずに、虐待されているのかもしれないと考えずに、子供に怒るのは、薄情だと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

わがままなのか虐待なのか・・ アパートの隣だと色々聞こえてきそうだし。 もしかしたら親に対して言ってるのかもしれないし。 ただの自己中なら薄情だと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

小5で周りに聞こえるほど泣くのは珍しいです。普通ではないと思ったら児童相談所に連絡してみれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/295)

>子供に怒るのは、薄情だと思いますか? 思いますね。 同じアパートの住人が、虐待かもしれない行為へ加勢しているようにしか見えない。 知っている子供であれば、「どうしたの?」と声を掛けて事情を聴くくらいはするかもですが、良く知らない子供であれば、直接その家庭と関わる事は避けますね。 下手すれば、自分の教育方針に文句を言う他人扱いされそうですから。 大家さんに相談してみるか、若しくは学校の担任。 地域の民生員に、児童相談所へ任せた方が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

虐待かどうかが分からないと、難しいかもしれませんね。 まさか隣で虐待があるなんて、という感覚はまだ結構強いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

線引きが難しいのです・・ 虐待か躾なのか・・ 目撃証言が必要・・・(又は傷害痕等)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!