• 締切済み
  • 困ってます

子供の泣き声を聞くと、どうにもしんどくてまいります

内の子(男の子、もうすぐ3歳)の泣き声を聞くと、気持ちがしんどくなってたまりません。 夜9時ころとか、お昼寝をしていて途中で起きたときとかによく泣くようです。 何故泣くのか、まったく分かりません。 何をしてあげても泣くので手の施しようがありません。 その泣き声を聞くだけで、ほんとにしんどいです。 もう逃げ出したいくらいです。 子供は泣くのが仕事だとは言いますが、そう割り切ることが出来ません。 どうしたらいいですか。 私は、男性ですが、もともと子供がそんなに好きなほうではないので余計です。 また、子供がお風呂から上がったときには私が身体を拭いてあげて服を着せています。 子供が自分で身体を拭いて、自分で服を着るようになるのは何歳くらいですか。 なにかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数602
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

すべてから逃げればいいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 それが出来ればいいけど、実際は出来ないですから。 自分が楽しめる時間をもっと増やすことかな。

関連するQ&A

  • 楽しくなる子供の寝かせ方を教えて!

    こんにちわ。 最近子供の寝かせ方で悩んでいます。 なかなか寝てくれません。 歌を一時間近く歌っても、背中をとんとんしても、 「あー」とかなんとかいって、笑ってるばかりで寝る気配すらかんじられません。 そして、イライラしてしまい、毎日怒っては泣かせて寝かせてしまいます。 ほんとうは、怒ることなく、おだやかな気持ちで寝て欲しいのです。 一歳半の男の子で、だいたい9時にはベッドにいきます。 お昼ねは一日平均一時間から2時間程度です。 みなさんはどのように寝かせているのか、ぜひ教えてください。 自分もイライラしたくないのです。

  • 小さい子供の泣き声

    小さい子供の泣き声に苛々しない他人なんているのでしょうか? その子の親・家族でさえも苛々しますよね? 街に出ると、泣き止まない子供に遭遇しますが、どうしてもイライラ~っとしてしまい、キレそうになるくらいで、何でだろう?ととても疑問に思ってしまいました。 子供は泣くことで言葉では上手く伝えられない要求を大人に察してもらおうとしているのですよね? でもそれが大半の大人、自分の親でさえも苛々させるのであれば、逆効果どころじゃなくて、自殺行為なんじゃないかなと。 いつまでも泣き止まないから殺してしまったという事件は後を絶ちませんし、首絞めようかと思ったりノイローゼになったりするのは親なら一度は必ずあるとも聞きます。 だったら子供は、泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに・・・ 動物の育児って親がノイローゼになるほど大変ではないですよね? 人間の子供だけ、何故こんなに親や周りを追い詰めるようになっているのか、お子さんをお持ちの方などのお考えを聞いてみたいなと思いました・・

  • 水いぼの子供とお風呂

    3歳と1歳の子供がいるのですが、 3歳の子供が水いぼになってしまいました。 旦那は単身赴任中なので、お風呂は私が一人で入れているのですが、 病院でうつるので注意してくださいと言われましたが、 お風呂をどうしたらいいのか困っています。 さすがに1歳の子を一人でほっておくわけにもいかず・・・。 1歳の子を先に寝かせてそれから二人ではいれればいいのですが、 昼寝をしない長男のほうが夜がもたず 9時には寝てしまいます。 下の子は昼寝をしているので10時すぎまで いつも元気ハツラツです。

  • 回答No.6

3歳の息子がいます。 泣き声…3歳にもなるとパワーもあるから耳をふさぎたくなりますよね。 うちは3歳を過ぎてから減らず口も一気に増えてきて、あ~でもないこ~でもない、どうしてこうしたんだ、なんで?と、たまに「ちょっと黙って!」と言いたくなるような時もありますよ。 でも、思った事を何でも口に出してくれる時期。感じた事を丸ごとぶつけてくれる時期でもある。 もうあと数年したら「これは黙っておこう」とか、我慢して気持ちを押し殺したりするようになる、かも。 そう考えると今の時期は親にとって、かけがえのない時間なんだろうと思います。 私は母親なので、そう思うと「あ~大事に受け止めなきゃだな」って思えます。 それでもイライラはもちろんしますけどね!w 自分の服は、幼稚園を卒園するまでには自分で着られます。 3歳って、自分でやりたい時と、やっぱり甘えたい時とが混在する時期だと思います。 お子さんに自分で拭かせてみたり、着るように促したりしてますか? やってほしいとグズるのであれば、甘ったれなので、私個人としてはやってあげていいと思います。 パパはお仕事で接する時間も多くないと思うので(違ったらごめんなさい)子供が甘えてきたら、まずはそれに応えてあげるので今はいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 甘えてきたら、それに応えてあげればいいんですけどね。 ときどきしんどくなりますね。 だんだん重くなってくるし。。。

  • 回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 どうして、そんなにもしんどくなってしまうのでしょう? こどもが好きじゃないというひとは、 小さいときに少しトラウマのある人もいます。 ただ、こどもと関わる機会が少なく、 こどもとどう接していいのか分からないだけかもしれないですが、 育ちのなかで、何か嫌いになるきっかけがあったのかもしれません。 泣き声というのは、多少大人に不快に響くようになっています。 それは、こどもの異常や危険を知らせるサインだからです。 だからこそ、大人は胸がざわざわするんですよね。 こどもを育てるというのは、自分を育てることです。 こどもが泣くときには、必ず些細なことでも理由があるので、 こどもの様子をしっかり見て、気持ちを汲んであげることです。 一度、1日自分のこどもが話せる単語だけで、過ごして見てください。 1.2歳は、ことばが話せないのでイライラします。 自分よりも弱い相手の立場に立って、物事を考える。 「こう思ってるのかな?」「どうして泣いているんだろう」と、 なんとか気持ちを汲んで、分かろうと歩み寄ってあげる。 これは、こどもだけでなく、仕事でも大いに役立つことです。 上司に対しても、部下に対しても、同僚に対しても、 子育てはすべての基本です。 子育ては、人を育てること。 こどもを育てられない人に、部下を育てることは出来ません。 部下は、こどもよりももっと複雑な心を持っています。 笑っているからといって、必ずしもうれしいと思っているとは限らない。 人間としての、自分の未熟な部分が、子育てで露見します。 自分がどういう風に育ってきたのか、 自分のルーツを振り返って見てはどうですか? ご両親に、直接聴いてみてもいいですし、 アルバムやビデオを見れば、両親がどんなふうに自分を育て、 関わってきたのかが分かるはずです。 こどもが泣いた時に、上手に対応できないのであれば、 その分、ママの家事の負担を減らしてあげることも、 子育てのお手伝いになります。 こどもが、自分で服を着替えられるようになるためには、 根気よく、大人が付き合ってあげなければ、出来るようになりません。 子育ては、我慢の連続です。 『やって見せ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ』 いまの自分がいるのは、育ててもらったからです。 こどもは、絶対に孤独では大きくなれません。 自分が幼く、小さい存在だった頃には、 夜泣きをしたり、癇癪を起こしたりした時に、 親が、あるいは親ではない大人が、大切に育ててくれたから、 こうして、大人になり、人の親になれたんですよね。 こどもは、あなたを見て真似て大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 子供の泣き声を聞くと、ただやかましいというだけでなく、なんか心配で不安になってしまいます。だから余計にしんどくなるのだと思います。 とにかく子供を育てるのが、こんなに大変だとは思いませんでした。 もともと子供がそんなに好きなほうではないから余計ですよね。 「気持ちを汲んであげて、歩み寄る」 これを心がけたいと思います。 私は、未熟な部分だらけのように思えてきます。 我慢の連続ですか。まったくそうですねえ。 それでも子供は居た方がいいよなあ。居ないのは将来寂しいしねえ。 いま、体調があまり良くないこともおおいに関係がありますね。 元気ならまだマシなんだけど。 私を見て真似て大きくなるって、ちょっと怖いですねえ。 こちらがチャンとしないといけないと。。。

  • 回答No.4
  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)

今だけですよ 考えても見てください そうやって泣いて手間がかかる時期はあなたの子供の人生の何分の一でしょうか? 今は貴重な時期として捉えるべきです 「こんなこともいまだけだから」と思って接していると楽になりますよ これがずっと続くと思ってしまうから、毎日が大変になってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 そうですね。良いことを教えていただきました。

  • 回答No.3
noname#200051
noname#200051

二歳半の娘が出来ないのに頑張って来てます。手をだすと起こります。環境にもよります。今、幼稚園予備軍に通い初めてから挑戦してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

  • 回答No.2

こういう質問を読むたびに怒りを覚えます。 キミの子供時代はどうだったんだと。 泣かない子供なんて居るか? 場の空気が読める子供なんて居るか? よく考えてほしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)

眠かったりお腹が空いていたり自分の思い通りにいかなかったり不安を感じたりと泣く要素は様々です 何をしたら泣き止むのか直接こどもに聞くより、面白おかしく気を紛らわして誘導してあげてください 体を拭いたり服を着たりはゆっくり教えてあげたら出来るようになりますよ 始めから急に完璧には出来ないので側にいていつも見守っているよという安心感を与えつつたまに助けつつ、でも手を出しすぎないというのがポイントです。 時間の許す限り見守ってあげましょう★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 昼寝をしない子供をきつく叩いてしまいます(長文です)

    もうすぐ3歳の男の子がいます。 最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。 私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。 2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、 ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。 昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。 最近は息子も慣れてきたのか、少し叩いたくらいでは全く平気で、おどけた顔をしてふざけたりします。それが余計に腹が立って、さらに強く叩いてしまい、挙句の果てには「あんたなんて、大嫌い!どっかに行ってしまえ!」など、親として最低の暴言を吐いてしまうのです。 昼寝をしないくらいの些細なことに腹を立てて、子供に手をあげてしまうことに自分が情けなくなり、寝ている子供に毎日「ごめんね」と泣きながら謝っている始末です。 今日こそは手をあげないぞ、と決心したつもりでも、また子供のふざけた態度にキレてしまう・・・の繰り返しなのです。 無理に昼寝をさせなければいいのでしょうが、その時間がなくなると家事もしにくくなり、結構つらいです。(自分勝手ですが・・・) 子供のことは、本当にかわいいです。自分の命よりも大事だとはっきり思える存在に初めて出会えました。それなのに・・・・。 このままでは、息子の心の中にも傷を残してしまいそうで、不安です。 私が我慢すれば済むことなのですが、頭では分かっていても、すぐにキレてしまう自分がいます。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。どんな厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願いします。

  • 子供に笑いかけられません

    私には、3歳の女の子と6ヶ月の男の子がいます。 最近私は、上の子とどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。 下の子が産まれる前はかわいくてかわいくてしょうがなかったのですが、今では上の子がすることなすことイライラしてしまうんです。 毎日毎日、口を開けば「何やってるの!」の連呼です。 頭を叩いたり、足を蹴ったり、無視したり、睨んだり。 とにかくもうずっと怒ってる状態です。子供は私のため、下の子のためと思って、お風呂のしたくや、出かけるしたくなどをしてくれているのに私は「そんなこといいから早く靴はきなさい!」など褒めるべきなのに逆に怒鳴ってしまうんです。 私がそんなだから、子供は私の顔を見て「○○ちゃん好き?」と自分のことを好きか聞いてきます。そんな時、自分の子供に対してなんてかわいそうなことしてるんだろうと、泣きたくなります。 私が泣いていると、子供は「ママ?痛いの?大丈夫?泣かないよ?」と慰めてくれます。子供にこんなおもいをさせている私は、母親失格です。 子供が昼寝とかしている時に寝顔を見ると、なんで褒めてあげられないんだろう。笑いかけてあげられないんだろう。なんで手を上げちゃうんだろう。と自己嫌悪に陥ります。 毎日反省をしているのに、また繰り返す。 主人に話しても、真剣に悩んでいるとは思っていないらしく一緒に考えてくれません。ママ友達もいないし、母親とも事情があって疎遠です。 前のように子供と接するにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり相談所へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 子供がなかなか寝てくれない

    みなさん こんばんは!二歳3ヶ月の男の子を持つ父親です。 最近になってから子供の睡眠時間が短いのでは?と悩んでいます。いつも就寝時間が速くて10時頃、週に2,3回は11時頃にやっと寝てくれます。それで起きる時間は7時辺りなので、2歳の子供にしてはちょっと短いのではないでしょうか・・・(昼寝は保育園で毎日しています) さっきも9時半位に布団の上に一緒に入ったのですがカエルか虫の様に手足をバタバタとさせて飛び起き、やんちゃ振りを発揮し暴れ遊んで結局は11時前にやっと寝てくれました。今月は毎晩そんな調子なので正直ちょっと参ったな気持ちです。 何か手は無いものでしょうか?同じ感じの経験を持つ親御さん方やその他いろんな方の情報やご意見をお願いします。

  • 我が子の泣き声でパニックに…

    我が子の泣き声でパニックに… 1歳になる子供がいるのですが、長時間泣かれると、恐怖に近いような感情がわいてきて、手が震えてきたり、頭が真っ白になったり、発狂してしまいそうになります(子供に対して危害を加えたいとは思いません)。 我が子のことはとても愛しく想っていますし、普段は気持ちに余裕を持って育児しています。 泣かれることだけが本当に苦手なのです…。 このような症状は、一種の”パニック障害”なのでしょうか?

  • わが子の泣き声を聞くたびに少しパニック&涙が出そうになります。

    来週1歳になる男の子がいます。 とても可愛いと思いますし、試行錯誤しながら、主人と協力して育児をしています。 もう子育てを始めて1年も経つのに、泣かれると頭が真っ白になって、イライラして、涙が出そうになり「どうしよう!?」と半ばパニック気味になってしまいます。 泣かせてしまう自分が情けなくて、駄目な母親で、 おかしな話かもしれませんが、子供に嫌われてしまうのでは、と不安になります。 実際、主人に擦り寄っていく子供を見ると、ちょっと悲しくなるのです。 私のことが嫌い?って、こんなに毎日お世話してるのに・・・と。 気持ちに余裕が無くなってしまいます。 私なんかが母親でやっぱり駄目だよね・・ごめんなさい と、泣かせちゃうたびに思うのです。 頭では、子供は泣くのがコミュニケーションの方法で、いつもニコニコしてる子なんていないって分かっているつもりです。 ある意味「強迫観念」みたいな感じで、泣き声に反応してしまいます。 どのような考え方をすれば、この気持ちは治まりますでしょうか

  • 脇毛の処理を子供に見せてもいい?

    こんな質問すごく恥ずかしくて、ずっと誰かが質問するのを待っていたのですが…無いので恥ずかしさふりきって質問しました。 子供をお持ちのお母様方は脇毛の処理はいつどこでやっていますか? 私は毛深いので、お風呂で剃るのが一番いい処理なんです。これまでは主人が休みで子供と風呂に入ってくれるときに剃ったり、子供がこれまではまだまだ赤ちゃんでよくわかっていないと思ってささっと剃ったりしていました。しかし、もう3歳の我が子はさすがに見逃しません。平日は主人は勤務時間が長くて子供との接触はゼロです。平日の5日間、私が子供の風呂の面倒をみています。その5日間剃らずにいるとものすごいふさふさになってしまうし、半そでの季節になっていくのに、毎晩剃らないわけにはいきません。かといって子供に見られないように子供が寝てからまた風呂に入りなおしたり、昼ねしてくれてる間に風呂に入ったりということを毎日するなんて、それも面倒…。 毛深くて、旦那様の助けの無いお母様方、どうされていますか?子供に脇毛剃る姿を見せてもいいと思いますか?「ママ何やってんの?」との質問攻撃になんと答えたらいいでしょうか?ちなみに子供は男の子です。

  • 11か月の子供の寝かしつけ

    11か月の子供の寝かしつけ 11か月の子供(男の子)がいるのですが、 毎日だいたい夜8時半までには寝かせるようにしているのですが、 日によって、9時半頃まで寝てくれない日があります。 夕方昼寝をしすぎたわけでもないのに、 布団に連れて行っても、寝たくないのかハイハイではいだして来てしまいます。 私としては、早く寝てくれたほうが自分も休めるのと、 毎日同じ時間に寝かしつけたほうが、子供にとってもいいと思うので、 毎日8時半頃までには寝てほしいのですが、 最近は平気で9時とか9時半まで起きていて、正直疲れます。 子供がやっと寝て、少し休もうと思っても、 いつも9~9時頃に夫が帰って来るので、夕ご飯の用意をしなくてはならず、 休んでいるわけにいきません(用意といっても、あらかじめ作っておいたご飯を温めて出すだけですが)。 子供が寝たら一緒に寝てしまえばいいのかもしれませんが、 昼間出来なかった家事をしたり、 入浴もしたいので、 そういった事を考えると、子供と一緒に夜早く寝るという事も出来ません。 「動き回るようになったら、早く寝てくれるようになる」と聞いたのですが、 うちの子供は、起きているあいだじゅうつかまり立ちやハイハイで ひたすら動き回っているのですが、 9時半になってもなかなか寝てくれなかったりします。 何歳くらいになったら、毎日同じ時間に寝てくれるようになるのでしょうか? ちなみに、寝てしまうと、朝6~6時半まで全く起きません。

  • 子供同士のケンカ

    3歳の男の子がいます。 先日、同じく3歳の男の子がいるお宅へ遊びに行ったのですが ささいなことから子供同士がケンカになり お互いつかみ合いをして、お互いがあざやひっかき傷をつくるということになりました。 相手のお母さんはよほどのひどいこと(武器を手にするとか)以外は 黙視をする主義のようです。 それも必要なことと思ったので私もしばらく様子を見ていましたが どの程度黙視をしたらいいか私にはわからず、困ってしまいました。 初めての子で、私の方も育児の経験不足です。 これまで息子は女の子や、穏やかなタイプの男の子と遊ぶことが多く ここまでのケンカになったことがありません。 息子が一方的に襲いかかって、私がそれを叱るということはありました。 初めて同じようなやんちゃタイプと知り合い 自分もやられるということを経験出来たとも言えます。 しかし実際初めてその場面に直面し、どの程度様子をみたらいいか 相当迷ってしまいました。 お互いがほっぺをつかんでるという段階ではどうなのでしょう? 正直な気持ちではそこでやめて欲しいと思うのですが どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供を叩いてしまいます

    3歳の男の子と7ヶ月の子の母親です。最近、上の子にすぐキレてしまいます。手をあげることは今始まったことではありません。 でも、ここ最近は『キレる』という言葉がふさわしくまさに感情で手をあげています。いつか大事になるような気がします。 なぜキレるのかというと、毎日毎日……同じことを何度注意してもまたやります。子供は当たり前のことかもしれませんが『また!?』と思ってしまうのです。手をあげなくても良く怒ります。 四六時中注意してる気がします。子供と一緒にいるとずっとイライラしてる気もします。 正直、どんな言葉でどのようにして接すれば行動を改めてくれるのかわかりません。褒めても怒ってもけなしても、慰めてもダメみたいな…。 経験のある先輩ママさんにお伺いしたいのですが、子供にイラッときた時にどのようにして気持ちを落ち着かせていますか?

  • 小さな子供から目を離す事について

    小さな子供から目を離す事について こんにちは、もうすぐ2歳になる子供がいる働くママです。 実はここ最近、立て続けにこんな事がありました。 外出先のおもちゃ売り場で、お試しでおもちゃで遊べるコーナーがあり、 私の子供がまさに遊ぼうと手を伸ばした瞬間の出来事だったのですが、 4、5歳ぐらいの女の子が小走りで現れて私の子供を突き飛ばしました。 幸いよろけた程度で済んだのですが、少し面食らってしまいました。 どうも自分が遊びたいおもちゃだったみたいです。 私は子供に別のおもちゃで遊ぼうと言って、子供は隣のおもちゃで遊んでいたのですが、今度は妹らしき3歳ぐらいの女の子(同じ服を着ていたので)が私の子供がイスから立ち上がった瞬間にイスを持ち去ってしまいました(^_^;) しばらくその場にいたのですが、親御さんらしい方はいらっしゃいませんでした。 また別の日に、子供を遊ばす広場に隣接された塗り絵のゲームを子供としていたのですが、しばらくすると3歳~4歳ぐらいの男の子が近寄ってきました。 お金を入れて遊んでいたのですが、私の子供が「はい」と塗り絵の筆のようなものを男の子に渡したので、「どうぞ」と言って譲りました。 その後、しばらくして誰もいなかったので、今度はお金を入れずお試し画面で遊んでいたら、同じ男の子が現れて今度はパッと私の子供の手から筆のようなものを取り上げました。 取り上げるのは別に良かったのですが、その際に筆がなくならないように本体と繋がっているロープが子供の顔や首に巻きつき、男の子はそんな事おかまいなしで引っ張るのでもがいてました。 もちろん、すぐにほどいて救出しましたが(>_<) その男の子も近くに親御さんはいらっしゃいませんでした。 また私ではないですが、友人の子供(当時1歳)が、4、5歳の女の子に食べていたチョコの棒を口に突っ込まれるといった事もありました。 はっきり言って、相手の子供に対して腹が立ったりはしません。 友人も「子供のする事だから」と言いながら、自分の子供の心配をしてました。 でも、相手の子供の親に対しては腹が立ってます。 確かに親が見ていても防げなかったかもしれないけど、親が見ていないからする可能性だってありますよね? そもそも、何でそんな年齢の子供を放置するのか理解に苦しみます。 それとも、私が神経質すぎるのでしょうか? 主に3歳後半ぐらい~5歳ぐらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、買い物などに出かけられた際に、おもちゃ売り場や子供を遊ばす広場などにお子さんだけを残されて用事を済まされる方(買い物等)って結構いらっしゃるのですか? また、そういう光景を目にした方いらっしゃいますか? 皆さんはどう感じ、どう思われているのかが聞きたいです。 皆さんの意見を聞いて、参考にして、気持ちを静めたいと思っています。