商社営業職のセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 営業職の限界を振り払い、商社での成功を掴め!
  • 職場の悪口や噂に心を奪われる営業職の悩みとは?
  • 商談に備える心の準備方法をご紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

柔らかく明るく言い換えてください

柔らかく明るく言い換えてください 商社で企業向けに営業職をしているものですが、業界内の悪口やあらぬ噂に苛立ってしまう事があります。 勿論、こんな事はよくある事で、一々腹を立ててはならないのですが、どうしても(悪い意味で)熱が入ってしまい、物の言い方を忘れてしまいそうです。 下記に関し、どなたかマイルドな表現に言い換えを行なって頂ければと思います。メールではなく商談で突かれた時の心の準備をしたく。 情けないですがよろしくお願い申し上げます。(仕事辞めちまえ等のご批判はまた別の機会にお願いしたく) ●優先したオファーを送る取引先とそうでない取引先の差について 《背景》 私は商売の川上で仕事をしている立場です。最近親会社が競合会社を買収し、寡占市場に近い環境におかれました。ある業界は私から仕入れを頼る状況になります。 そんな私、社会人歴、業界歴9年目の女ですが、私のさじ加減一つで、ベテランの方々(45歳前後が多い)は振り回されるのです。。(自分では至らないながら、誠実に仕事をしようと思っていて、振り回そうと気はあるはずもないです。) 《指摘されたこと》 優先的に情報やオファーが貰える会社とそうでない会社があり、優先されない会社にとっては不利な戦いである。寡占市場の川上いながら、お前は不利なオファーしか俺に出してこないって、ナメとんのか! 《意見》 お気持ちはわかるのですが、、 定量的定性的な両方の観点での考え方があると思います。 定量的には、全部署を含めた取引の度合い、取引年数などの継続性、最近の取引傾向からの取引安定性などから、多少差はついてしまうのは仕方ないと思います。また、弊社の競合と親密に取引されてる先や業界紙へ情報提供されている先は情報交換しにくくなる場面もでてきます。勿論、取引先の特色(得意分野や資金状況)もありますので、一概に規模だけでなく、当社にとっては良い時も悪い時も一緒にやり過ごせる継続性が最も重要です。 定性的には、商談はどうしても「人間同士のコミュニケーション」が大半を占めますので、最近の市況を積極的に教えて頂ける先や、頻繁にご連絡頂ける取引先にはどうしても情報伝達が早くなったり、ご要望をくみとりやすくなる傾向があります。反対にそうでない取引先は、小生が必要に応じて自ら訪問し、一方的に情報提供を行うままで終わり、近況やご要望のポイントを掴めず、コミュニケーションも活性化しづらいです。 あと、まあ、例えば、凄く極端な話ですが、私も人間ですので、「この人には人としての尊厳を傷つけられたな」とか、「この人は業界では当社や私の悪口を言ってるらしい」と頻繁に耳にする場合は、勿論取引先として歩み寄る努力は辞めませんが、正直しんどいなぁと思うところです。人間ですので。 常に同じ誰かを優先し続けると決めつけた訳でもありませんので、貴社が買えなかったものに関しては、私は「売らなければならない」ので、他社様にご案内を入れなければならない現実的な部分もあります。 なので、私の考えは間違っているかもしれませんが、自分では、こういった点を考えて頂けると、よりスムーズにお仕事させて頂けると考えています。是非ご検討いただければと思います。 《追加情報》 私自身、事務や現場作業から営業職に異動を受け営業は4年目で今でも営業は勉強中です。業界では、女性は事務職で、現場作業は女人禁制に近く、営業も男性ばかりです。本社が欧州なので女性の登用は本国では違和感ありませんが、日本では最近20代の1-2年目の女性が増えた気もしますが、物珍しい感じだと思います。 最後に書いた「極端な例」ですが、尊厳傷つけ=度を超えたセクハラを指します。ご指摘を受けた方にはそういう思いもあり、ご本人から一言謝罪があればスッキリしますが、そればかりか業界内で悪口言ったり、宴席でヤリマンだったでしょ?みたいな言い方された事があり、カッチーンと来ています。お前の娘が社会に出た時に同じ目に会え!って思ってます。(逆に娘がいながら、どうしてああなんだろうと思うところも) あと商談時に一方的に情報搾取され、こちらの質問に答えない、会話が成立しない。すごくやりづらい。 セクハラした自覚は大いにあると思うので、この発言がセクハラを指してるのが暗に当人に伝われば幸いです。(先方の部下の方など同席される可能性高く、ハッキリ伝えるのは避けたいです)

  • 営業
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

理知的な女性が悩む部分だと思いました。あなたの思っているのでは?ということを書いてみると。 (ここでの私は あなたのことです) 「私が知っていることは限られているし、自分は一生懸命勉強しているけど至らないことがたくさんある。 なので説明をしつつも指摘は受けようと思っている。こんなにフェアに対応しようとしているのに」 (限外に、私が知っていることは当然ベテランの相手は理解しているという前提がある。) 書かれている文面にあなたがこんな思いを持っているのかなという印象をもちました。 発想が豊かで、仕事に張り合いを持っている伸び盛りの女性に多いパターンと言っては失礼ですが、相手に説明しているのになぜ聞こうとしない、理解しない。ということがよくあったりするでしょうし、そのために結果的にこちらが論破するようなことが増えて、あいてがやり場のない怒りを覚えたり、あなたがそれで嫌がらせをうけて、結果的にあいてを謝罪させる機会が多いのではないでしょうか。 一つは、全部言いすぎている。 定性的にとか定量的にとか、威嚇にの手段になっても助成金の申請書などではいいですが、人の心を動かすことはできないでしょう。 あなたを信頼したいけど、その根拠をください。 とか、必ずあなたとのこれまでの時間やご経験をムダにすることさせないと私は思っております。 程度のことで十分ではないですか? そんな幼稚で抽象的な?と思いますでしょうか。 むしろその平易な言葉があいてにあなたの奥深さを想像させリスペクトとともに優しさを思い起こさせると思いますよ。 文頭にあえて細かい分析を書いたのはあなたが反感を持つ可能性があるなと思って書きました 「発想が豊かで、仕事に張り合いを持っている伸び盛りの女性に多いパターン」と自分のことを言われれば、誰しもレッテルを貼るな、私はわたしと思うのが普通。あたっているというのは極少数派です。 むしろ、あなたの能力が高すぎて彼らの思考を停止させていますよね。ぐらいのほうが、好感を持つでしょう? 正確に伝えたい、というのは論破するような印象をもたせ、あなたの求めている柔らかさから遠ざかるばかりです。 ファジーにして、どう云う意味で?と質問されるぐらいの説明と回答を用意しておくのがポイントかとおもいました。 まあ嫌な言い方をすればくどくてストレートで男性がいっしょに仕事をしたくない嫌な女性のタイプとなってしまいますが、あなたがやる気がある「権力」があり、能力があるために起きていることであなたのせいではありません。あえて言えば能ある鷹は爪を隠すの方向で、なんとかしますから。もう少しまっててね。 ぐらいの政治家ばりのいい加減な答弁が男性の次を引き出せるのだと思いますが。 国会答弁でも 総理ー総理ーと叫ぶだけ叫んで人気はあるけど何も引き出せない女性議員になってしまってるのでは?と思っての回答です。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました! 頭に血が上りすぎて、相手の方が人生経験長くて、テキトーに言っても大概伝わるって事を忘れてました。もはや、正確に伝えたところで相手の本質が変わるわけではないので、「伝えたぞ」という事実だけ残せれば十分だなと苦笑。 この場で100パーセント言いたい事を吐いて、話を聞いていただき、的を得たご回答頂きスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.3

うーん。ごめん。私も質問者さんがなにを言いたいのか分からないです。いわゆる「言葉数が多くて言葉が足りない」ってやつです。で、要点はなんなの?ってところですね。 分からないので、質問者さんが望む意図も伝わらないのではないかなと思います。 >あと、まあ、例えば、凄く極端な話ですが、私も人間ですので、「この人には人としての尊厳を傷つけられたな」とか、「この人は業界では当社や私の悪口を言ってるらしい」と頻繁に耳にする場合は、勿論取引先として歩み寄る努力は辞めませんが、正直しんどいなぁと思うところです。人間ですので。 これで「セクハラの話」と察するのは無理だろうなあ。私も追加情報の「尊厳傷つけはセクハラを意味します」というのを読まないと分からなかったから。 セクハラに関しては、個人間で指摘しても「そんな発言はしていない」とかいったいわないの水掛け論になってしまいます。許せないなら、自分の会社に報告して、会社を通じて抗議してもらうのが一番です。それで相手側が対処してくれなかったら最終手段として相手の会社を訴えることだってできなくはないですからね。セクハラを放置したなんて、今の世の中コンプライアンスとして通らないですから、裁判にすれば勝利確実です。 ただ女性の質問でよく見かける「事は荒立てたくない。でも自分の意思は伝えたい」っていうのは正直戸惑うんですよね。意思が伝わればどうしても事は荒立つものです。そこをきちんと察せる人だったら、最初からセクハラ発言なんてしないと思うのですが、どうでしょか。 セクハラがそこにあるなら、そこはきちんと抗議したほうがいいと思いますけどね。そこを曖昧にすると、男側も「この程度の発言で・・・」ってなってしまいますよ。 追記: 論語の言葉です。 「子曰く、巧言は徳を乱る。小、忍ばざれば、即ち大謀を乱る」 (先生がいうには、耳に心地よい言葉ばかりだと人間性が落ちてしまう。ささいなことは我慢できないと、大きなことは成すことはできないよ)

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言いたいことは「普段悪態ついておいて、よくも優先的なオファーくれって言えますね。先ずは貴方が態度を改めるべきだと理解しろ」です。 これまで何度か優先的なオファーも差し上げましたが、「信じた自分がアホだった」と思う事が多くありました。その取引先との取引額落ちても問題無い環境に改善しました。なので、今なら憎きクソジジイを少しは「悪かったな」と反省させるチャンスかと。 セクハラにピンポイントで焦点を当てたかった訳ではなく、私にとってはセクハラも悪態の一つでした。

回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 「意見」は長く、結局何がいいたいのかわからない。 あなたが私にこのような話をしてきたら、途中で遮って 「長い。要点さっさと言って」って言います。 しかも、暗にセクハラを悟れっていうのを 含んでいるから、余計に何を言っているのか わからない。 こう言えば? 「では、あなたの会社が有利になる方法ですが、以下の3つに なると思います。 1つは、取引度合いを増やして信用度を増やすこと。 2つ目は、頻繁に連絡をいただければ、こちらも情報を渡しやすい。 3つ目は、セクハラ発言などは避けて、ビジネスパートナーとして見てください。 以上ですね」 これで相手が納得すれば、それ以上話をする必要はない。 これで相手がもうちょっと情報が必要そうなら、 それぞれの項目ごとに詳しく話をすればいい。

bito0805
質問者

お礼

なるほど。ズバリ言ってしまうのも手ですね!ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 独占 寡占にあたる企業を教えてください

    業界において独占 寡占にあたる 会社をできるだけ挙げて欲しいです 業界シェアの高いところに転職を 考えております。 よろしくお願いします。 私は文系出身で営業職を10年ほど 経験してまいりました。 漠然とした質問で申し訳ございませんが よろしくお願いします。

  • おんなじような質問でごめんなさい

    おんなじような質問を次々としてごめんなさい。 もしあなたが取引先の人から誤解されていて なんとその取引先の人があなたの会社に来て、あなたと商談をしているとき、 「はっきりいってあなたは業界内で嫌われているのですよ。」と言われ、それを 同じ職場の大勢の他の社員に聞かれてしまったらどうしますか。 「なぜ嫌われているのか。」と聞いたら、相手が「あなたはえこひいきするからです。」と答え、そのえこひいきがある程度あたってたとしたら・・・。 またそういう場合、職場の人はどのような対応をとると思いますか。

  • ルート営業経験者の人教えてください。

    僕の勤める会社は機械器具系のメーカーです。 今は先輩に同行して営業していますので、商談も 世間話も先輩が取引先の人としています。 先輩は取引会社で何度も顔見せてるので、相手も 分かってますが、今後、僕一人で新たな場所に営業行く時に相手先の顔も名前も知らないので誰に話しかけてよいのかまったくわかりません。 みなさんの経験談教えてください。

  • 元従業員の情報

    県内で結構大きい企業に勤めています。 この度、職場での陰湿な嫌がらせで度々うつ状態で休職を繰り返し辞める事を考えています。派遣をしながら転職と思っています。 ただ上司が銀行からの引き抜きで営業先の情報を元にいた銀行に聞いてるぐらいの強者です。 今後、取引があった会社や営業先に転職する事も考えられるのですが、悪口や勤務態度などってバラされる可能性高いよね? 考えすぎかな?本当に希望もないよ

  • フィナンシャル・コンサルタントについて

    私は40歳過ぎの会社員です。 現在勤めている会社より解雇通告をうけているため、転職サイトのスカウト情報に登録したところ、某生命保険会社よりフィナンシャル・コンサルタントのオファーがありました。 私には同業種の知識や営業の経験がないにも関わらず何故、そのような会社からのオファーあったのか不思議に思いながらも転職先の目途も無かったため、オファーをいただいた会社への面接を受けることにしました。 しかしながら、フィナンシャル・コンサルタントとはどのような仕事なのか詳しいことが解らないため、詳しい方がいましたら教えてください。 また、ノルマや年収(面接を受ける会社では、初期補給金を数か月支給しその後、逓減する)その他、色々知っている情報がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 謄本

    最近確認有限を設立いたしました。 取引先に謄本をみせることは必要でしょうか? 謄本には、これから取引の商談にはいる会社の 方を内緒で役員の取締役で記載してあります。 もし謄本を取引先に見せてほしいと言われますと 内緒で取締役で呼んでありますので、取引先に商談に応じてもらえなくなります。 わたくし以外(代表取締役)を謄本に記載したくないのですが、やり方はありませんでしょか? 教えてください。

  • 退職日までのスケジュールにつきまして

    お世話になります。 8月末にて現会社を退職します。 机上引き継ぎは完了しており取引先には8月に入ってから退職の旨を連絡することになっておりますが、それまで現在、自分が担当している取引先に対して商談アポイントを入れ商談などに出向くものでしょうか。 それとも机上引き継ぎが終わっているので私からアポイントなどは取らないものになりますでしょうか。

  • 隠していることは…

    会社の責任者が逮捕されました。 取引先というか、クライアントというか、その取引先が親会社みたいな形で 仕事を請け負っている相手には今のところ秘密になっています。 というか、バレるまで隠し通すつもりのようです。 これって問題ないのでしょうか…?? バレなきゃいいのかなと。 なにしろ、その取引先からうちの会社が切られたら、仕事はなくなります。 よって会社は潰れるでしょう。 逮捕されたってことは、社会的に見ても大きなことだと思うのですが、 前科がつかなければ、どうってことないのかな…。 私的にはとても重大な、責任の重いことを秘密にしていると思うのですが…。 しかも業界が、情報発信媒体なのに。(報道ではないけど)

  • 仕事の紹介

    今現在転職活動で、受けようとしていた会社がたまたま兄の取引先の会社でした。 兄に相談したときに発覚し、取引先の担当者に採用不採用とは別に掛け合ってくれる流れになりました。 私はその取引先の営業の職種を希望をしました。 兄は「その人は制作の人だから、営業の人へ話を通せるかわからないからあまり期待しないで欲しいと」と言われました。 その会社の企業規模として従業員100名ぐらいの中小企業です。 アテにはしないで欲しいとは言われましたが、正直アテにしてないと言ったら嘘になってしまい どうなのかなと毎日そわそわしているばかりです。。 実際受ける会社の規模もありますが「営業」と「制作」の職種が違うと話が通りづらいのでしょうか? 業界はIT系です。 ご回答の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 口臭のある営業女性

    取引先の女性の営業さんはいつも口がくさい。 彼女に面と向かって「君の息は臭い!」と言ったらどうでしょうか? セクハラになりますか? 白いきれいなスーツ着てメイクもバッチリですが こんな女性でも口臭は出るのですか?

専門家に質問してみよう