• 締切済み

フィナンシャル・コンサルタントについて

私は40歳過ぎの会社員です。 現在勤めている会社より解雇通告をうけているため、転職サイトのスカウト情報に登録したところ、某生命保険会社よりフィナンシャル・コンサルタントのオファーがありました。 私には同業種の知識や営業の経験がないにも関わらず何故、そのような会社からのオファーあったのか不思議に思いながらも転職先の目途も無かったため、オファーをいただいた会社への面接を受けることにしました。 しかしながら、フィナンシャル・コンサルタントとはどのような仕事なのか詳しいことが解らないため、詳しい方がいましたら教えてください。 また、ノルマや年収(面接を受ける会社では、初期補給金を数か月支給しその後、逓減する)その他、色々知っている情報がありましたら教えていただけたら幸いです。

• 転職

みんなの回答

• eggcurry
回答No.2

どこの保険会社か(力を入れている分野が違います)、支社採用なのか、採用形態によってさまざまなので条件的なことは面接時にお聞き下さい。当初最低賃金は保証されても、数ヵ月後にはマージンに変わっていくものと思います。   法人用の節税保険の営業だと思います。40歳を超えた方ということで、これまでの職歴、人脈がおありでしょうから、それを見越した採用であることは間違いないでしょう。後は飛び込みによる営業。 まぁ、想像なので詳しいことは面接時に聞いてください。

ytk777
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 面接の際、色々確認させて貰うつもりなのですが現在、過去に同職種に携わっていた人や詳しい人などから色々な情報があればと思い投稿させていただきました。 保険の営業とは、自分のイメージしていること以外でなにか情報を得て面接に役に立てられればと思っています。 飛び込み営業の苦労話など色々ご存じでしたら追記をお願いします。

• eggcurry
回答No.1

専門といえる知識、経験、資格がない方が、生命保険会社よりオファーがあったのなら、保険の外務員(営業)でしょう。

ytk777
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すいませんでした。 外務員(営業)であることは、なんとなく分かってはいたのですが、具体的な営業方法やノルマ(各保険会社によっても違いがあるかも知れませんが)はどんな感じなのかご存じでしたら追記していただけたら幸いに思います。