• 締切済み

謄本

最近確認有限を設立いたしました。 取引先に謄本をみせることは必要でしょうか? 謄本には、これから取引の商談にはいる会社の 方を内緒で役員の取締役で記載してあります。 もし謄本を取引先に見せてほしいと言われますと 内緒で取締役で呼んでありますので、取引先に商談に応じてもらえなくなります。 わたくし以外(代表取締役)を謄本に記載したくないのですが、やり方はありませんでしょか? 教えてください。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○商業登記簿は公開されていますから、誰でも自由に閲覧、謄本申請が可能です。=対外的に内緒にはできない。 ○一旦選任し登記してしまうと、後日辞任してもその経過がわかるようになっています。 ○質問者さんの意図を実現する方法はなさそうです。

• DXB-AUH
回答No.1

自分から見せなくても、取引開始前に取引先が謄本を 取ったらバレバレじゃないですか。 会社同士の契約で重要な契約書を作成する場合は、 謄本と印鑑証明は必須です。 今のうちに役員を取り消した方が良いですよ。