解決済み

HDDの中身をコピペした時のプログラムの起動

  • 困ってます
  • 質問No.9587241
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (22/32)

現在CドライブとDドライブにそれぞれプログラムとデータを分けたパソコンを使っています。
しかしDドライブの使用容量が、「ディスクのプロパティ」と「中身を全て選択」した状態で倍以上の差があります。
バックアップファイルや大量のゴミファイルの存在もありません。
なのでDドライブの中身を全て別のディスクに避難させ、HDDをフォーマットしてからもとに戻すと言う作業をしようと思います。

が、このDドライブの中には普通のデータやポータブルアプリケーションの他に、正規のインストールを行ったプログラムも存在しています。
インストールしたプログラムは場所を動かすと動かなくなるということがありますが、まるごと戻した時にこれらのプログラムはちゃんと動くのでしょうか?

ディスクの名前を変えるわけでもなく、ただ一度まっさらにしてから戻すという作業を行うだけです。
インストールした場所の名前さえ一致していれば問題なく移す前の状態と同じ動きをしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (200/524)

他カテゴリのカテゴリマスター
>しかしDドライブの使用容量が、「ディスクのプロパティ」と「中身を全て選択」した状態で倍以上の差があります。
これは計算の仕方が異なるからです。
Windowsが管理で使用するドライブの種類として代表的なのがFAT32、NTSFなのですが、どちらも4KBの受け皿の集合体と思ってください。ここへ5KBを保存しようとすると、受け皿が2つ必要となり、合計で8KBの容量を必要としてしまいます。
これがディスク上の容量を指します。
一方のファイル容量は、上記で言うところの5KBの積み重ねです。ですから、実際に利用するディスク容量とファイル容量が合わなくなってくるのです。

さらに、ファイルを選んで容量を計算した場合、エクスプローラーに非表示なフォルダ・ファイルは計算に含まれません。質問者様が「倍以上」と仰られているのは、まさにこの部分かと思います。
非表示のファイルが何なのか、これを突き止めない限り、ドライブのフォーマットは「無謀行為」と言う事になってしまいます(非表示のファイルが消滅する事により、システム若しくはアプリケーションが動かなくなります)。

とりあえず、ドライブの残りが少ない時の対処法としては、「ドライブの圧縮」が最も適しているのではないでしょうか。
圧縮を行う事により、5KBのファイルでも5KB以下に納める事ができます(全てのファイルに適用できるわけではないです)。Dドライブのプロパティを開いて、「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける(C)」にチェックを入れれば、数時間後に空き容量が増えます。容量によっては半日以上にも及ぶ場合もあります(ファイル単位で圧縮されるため)。もしくは、フォルダ単位でも圧縮が可能ですので、少しずつ試していくのも良いかと思います。
お礼コメント
lsidfgrhli

お礼率 68% (22/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 22:41:51

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2218/8440)

システムやアプリは基本的にコピペでは移動できません(動作しないという意味で)可能な方法はクローンコピー、もしくはバックアップしそれを復元すると言う物ですが、ただしコピー前の状態を維持して復元する訳ですから貴方が望むような形にはなりません、一般的にはHDDが寿命に近づいた、もしくは大容量の
HDDに交換する場合に使われます。
貴方が望む形にできる可能性があるのは引っ越しソフトで条件がうまく合えば成功します。
お礼コメント
lsidfgrhli

お礼率 68% (22/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 22:41:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (2361/5289)

他カテゴリのカテゴリマスター
コピペ(コピー&ペースト)では不可能です

OSのシステム情報はコピー不可なのでCドライブはバックアップデータを作るしかないです

最終的にどのようにしたいのか不明ですが
各ドライブの容量を変更したいのであれば こちらの方法で対応できるかも知れません
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012941

D:の中にどんなものが入っている不明で ものによってはコピー不可の場合もありますので バックアップデータとして取っておき C:ドライブ縮小 D:ドライブ拡大後にバックアップデータを復元した方が安心だと思います

個人的には1つのHDDを分割してもHDDが壊れればどちらも利用不可になってしまう C:が空いているなら幾つかをC:に移動させれば良いだけなんじゃないか?と感じます
もしくは内蔵や外付けHDDを増設して(パソコン情報不明なので)使用頻度の少ないものを移動させるとか
お礼コメント
lsidfgrhli

お礼率 68% (22/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 22:41:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (111/621)

隠しファイルとかあるので それが選択されてないだけで
正常ですよ

何もする必要はない

空き容量の足らないHDDの場合
ドライブの圧縮 を使うと 容量が増えます

圧縮しても普通のドライブとして使えます
何も気にする必要がない

HDD読み取る速度とCPUの展開速度との差で
ちょっと速度アップが望めます


ものすごい古いパソコン(無印のペンティアム とか 486)の場合 
だとCPUの処理が遅いので遅くなってましたが
今のパソコンでは屁でもありません


ファイルコピーで動くかと言われれば
動きます
ただし隠しファイルやその他もろもろがすべてもろもろがコピーできればの話ですが

安全としてディスク丸ごとコピーしてしまったほうが安全
http://yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/diskcopy/diskcopy1.html
お礼コメント
lsidfgrhli

お礼率 68% (22/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 22:42:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (165/1055)

あなたの認識と説明が正しいかわかりませんので、さらなる説明を求めようとは思いません。

まずは下記のソフトを使って、Dドライブの中身を確認されたら良いかと思いました。

https://freesoft-100.com/review/mindgems-foldersize.html

>インストールしたプログラムは場所を動かすと動かなくなるということがありますが、まるごと戻した時にこれらのプログラムはちゃんと動くのでしょうか?

基本的には動かない。
インストールし直すべきだと認識を改めると良いかと思います。

>ディスクの名前を変えるわけでもなく、ただ一度まっさらにしてから戻すという作業を行うだけです。

だけかどうかは、全てを把握している人にしか判断できませんので、根拠なく安易な判断をしてしまうようなので、やろうとしていることは中止された方が良いと思います。

>インストールした場所の名前さえ一致していれば問題なく移す前の状態と同じ動きをしてくれるのでしょうか?

いいえ。アプリケーションによります。
お礼コメント
lsidfgrhli

お礼率 68% (22/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 22:42:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4384/9004)

原因を調べずに対策しようとするのは危険もしくは無意味です。

隠しフォルダー・隠しファイル・保護されたシステムファイルなどを表示するように設定変更していますか?
そういうものの容量が大きいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
lsidfgrhli

お礼率 68% (22/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 22:42:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1870/9278)

他カテゴリのカテゴリマスター
インストールしたプログラム? 実行形式のプログラムファイル(.exe)が置いてあるだけではないですか? それなら問題ありませんよ。