フォルダがあるのに中身が消えた!!!

このQ&Aのポイント
  • フォルダは全て残っているのに、中にファイルが無い現象が起きました。
  • PCを組み立てる際にデータを別のHDに保存し、再インストール後にデータを読み込んだところ、ファイルが存在しない状態になりました。
  • データ復旧ソフトを試しましたが、うまくいかず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダがあるのに中身が消えた!!!

タイトルの通り困っております。フォルダは全て残っているのに、中を開いてもファイルが無いんです。 新しい自作PCを作る際に、アドレス帳などのメール設定、辞書ファイル、文書、写真、などのデータを別のHD(IBM, 20GB, Dドライブ)に保存しておきました。 で、PC組み立て後、旧PCでCドライブとして使っていたHD(Maxter, 120GB)を初期化し、OSやソフトをインストールした後で、Dドライブをつなぎ、データを読み込みました。この時はデータは全て存在していました。 しかし、しばらくして起動時に"NTLDR is missing"というメッセージが出て、起動しなくなるという現象が何度もおきました。いろいろネットで調べましたが、OS再インストールが現実的な方策のようでしたので、Cドライブ初期化→OS・ソフトの再インストールを行いました。 で、アプリケーションを1つ1つ再インストールした後で、最後に保存データを読み込むためにDドライブを開けてみると、フォルダは全て残っているのですが、中に1つもファイルが無いのです。もちろんフォルダの容量も0バイトになっていました。 顔面蒼白になって、データ復旧ソフトを試したのですが、ぜんぜんダメでした。もちろんDドライブは初期化したCドライブとは別のHDですし、誤って初期化したわけでもありません。(だって、フォルダは全て残っているんですから。) こんなことってあるのでしょうか? なんだか町はあるのに人が誰もいないゴーストタウンみたいで、、、 どうか皆様、どうしたらよいのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひとつの例として以下のウイルスが感染するとフォルダを残してファイルを全て消します。 TROJ_KILLFILES.X http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_KILLFILES.X

odamasa
質問者

お礼

お教え頂き、ありがとうございました。 自分でも色々調べてみたのですが、ウイルス以外に思い当たる原因が見つからず、OSから再インストールすることにしました。以後気をつけるようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダを残してファイルが消えました

    一時バックアップ用に使っていたHDD(D:)の中のデータが、フォルダを残してすべて消えました。 FINALDATA、R-STUDIOデータレスキューなどで見ましたが、ファイル名が同じものは出てきますが、削除した覚えはないのに削除されたファイル扱い、しかも、ほとんどのファイルの容量が33kbか0kbになっていて、正しく復元できたのは数個しかありません。 経緯ですが、1/5にマシンが突如クラッシュして再インストール、その後(D:)からデータを戻し使っていました。もちろんWindowsUpdateはすべて適用、NortonAntiVirusも再インストールしてUpdate、正常に動いていました。 1/15のAM2:00ころまでは正常に(D:)も使えていて、中のファイルを読み出したり、ほかのフォルダへ移動したりといった作業もできました。 1/16、立ち上げるとOSの調子がおかしく(LANが繋がらない)、再起動しているうちに "NTLDR Is Missing" となり、修復インストールもできず、しょうがないので(C:)以外のHDDはすべて取り外して再インストールをしました。 OSは正常にインストールでき、LANも繋がったのですが、さてバックアップからデータを取り出そうと(D:)ドライブを繋いだのですがフォルダだけ残してファイルがなくなっていました。 OS:XP Pro PC:自作機 PC2700-512MB HDD(C:)ウェスタンデジタルのシリアルATA 37GB HDD(D:)seagate 80GB 7200回転 IDE バックアップに使っていたソフト(今回の再インストールには一切使っていません):V2i Protector とりあえず重要データはサーバーにあるので諦めは付きますが、また同じようなことがあったら嫌なので原因だけでも知りたいです。

  • 壊れてアクセスできないフォルダの中身を取り出したい

    ■ ウイルスソフトでスキャンして、「調べられなかったファイル」があったのですが、そのフォルダを開こうとしたところPCの動きが止まってしまい、再起動したらそのフォルダを含んでいる200GBほどのフォルダを開けなくなりました。 フォルダを開こうとすると次のように出ます。 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 ドライブDは開けないフォルダの入ったHDDです。 ◆ これはフォルダ自体が破損したのでしょうか? いずれにしてもアクセスできないフォルダの中身を無事に取り出したいのですが、できればフリーソフトでこのような状態を解決できるソフトは無いでしょうか。 削除したデータを復元するソフトはいくつか見つかるのですが、開けないフォルダの中身を復元なり取り出すなりできるソフトはどのソフトを使って良いのかわかりません。 もしくは今のフォルダを削除してデータだけ復元する、というようなやり方はやめたほうが良いですかね? ◆ それと、アクセスしてフォルダを開けなくしたデータは削除したいのですが、これについても何か方法は ないでしょうか。 色々と質問しましたがどうか情報をいただけると助かります。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • HDDパーティションをCとDの構成変更したとき

    今、使っているXPはマイドキュメントはCドライブに 有り、。(多分Windowsの仕様だと思うのでが) ☆1.データー全般はマイドキュメントに保存しています。 ☆2.今までも、ソフトをインストールしたりすると Cドライブ内のプログラムファイルのフォルダに、 新しいフォルダが出来上がっています。 今度Cドライブ20GB Dドライブ140GBの パーティション設定でPC購入予定なのですが (CにOS、Dに今後のファイル保存用らしいです) 質問ですが、☆2.のように新しくソフトをインストールすると、Cドライブのプログラムファイルの容量が 増えるのでしょうね? とすると20GBでは、もし多量にソフトを入れると足らなくなるのでは? 1.プログラムファイルだけをDドライブに移す事は 可能ですか?  無理でしょうね? 2.プログラムファイルに格納されたソフトの基本ファイルと、そのソフトで作成したファイルは、別々(CとD)に分けて保存しても作動しますか? 3.1.と2.は無理だとして、ソフトをインストールする時、最初からDドライブにインストールすることは 可能ですか?

  • フォルダの中身が消えて(?)しまいました

    外付けのHDに入れていたデータが見えなくなってしまいました。 以前は「コンピュータ」→「HD-CEU2(Fドライブ)」→「A(フォルダ)」→「B,C,D(フォルダ)」と表示され、それぞれのフォルダを開くと中のデータが表示されていました。 現在「A」までは変わりないのですが、その中に入れていた「B,C,D」が無くなっていて「フォルダは空です」と表示されています。 そうなった原因はPC起動中に「安全に取り外す」をせず接続しているUSB端子をそのまま抜いたせいかな、と思っています。 「HD-CDU」のプロパティを見ると使用領域は前と変わっていません。使い始める時にNTFSでセットしたはずなのに、ファイルシステムがFAT32となっています。 「A」のプロパティを見ると使用領域が0バイトとなっています。 yahooでも同じ質問を何度かさせてもらっていて、そこに頂いた回答や、自分でネットで調べたことを色々と試してみました。(以下は実行したことです) FAINLDATEの体験版で復旧可能かチェック DateRecobery・PhotoRecで復元(復元できたのは「以前消したデータ」で、今回消えてしまったものは上がってきませんでした。) 隠しファイルなどをすべて表示する(ありませんでした) USBコネクタ(?)のチェック(問題無し) USBケーブルを変えてみる(変わりなし) 他のPCに接続(フォルダは空ですと表示) エラーチェックのファイルシステムの自動修復を使ってみる方法もあったのですが、やって回復したという例もあれば、システムが回復してもデータが壊れたままになってHDが上書きされてしまうという回答もありましたので、怖くて出来ません。 私のような場合はどうすればデータが見れるようになるのかどなたか教えてください。 本当に素人なので、分かりやすく噛み砕いて教えていただけると嬉しいです。 追記 外付けHDから異音はしていません 衝撃は加わっていないと思います ウイルスチェックをしてみても何も引っ掛かりませんでした フォーマットがどうとかの表示はありません アクセスできませんという表示も出ません 認識はされていると思います この状態になって二週間が過ぎていますが、チェックするとき以外は取り外しています 金銭的に厳しいので業者さんは本当に最後の手段にしたいです

  • 中身を削除せずにHDのパーテーション?を変更したい

    現在200GBのハードディスクを使用しており、CとDドライブに100GBずつの2つに分けています。最近、Cドライブの仕様容量が少ないので、HDのパーテーションを変更してCの空き容量分(指定)をDに移したりあるいは新ドライブを作ったり、というのはデータを削除等しなくてもできますよね? OSはWinXP(Home)です。以前OSをインストールした時にやってはいますが・・・自信薄なので教えて頂けないでしょうか。 また、内臓にせよ外付けにせよ新たにHDを増設すると新ドライブとして認識されるのでしょうか?

  • 隠しフォルダを復活したい

    「フォルダをパスワードで隠すソフト」、PC立ち上がらず、再インストールで使用できるようになりましたが、「フォルダをパスワードで隠すソフト」が削除された為「Dドライブ」の隠したフォルダが開けません、「Dドライブ」はOSインストールHDDとは別のHDDデスクです「HDD2台ということです」ソフト名も忘れてしまいインストールできません。パスワードはわかります。 Dドライブのフォルダ、ファイル復活する手段はありませんか。

  • Dドライブにインストールしたのに、なぜCドライブに1.4GBものフォルダができるのか?

    Visual C++ 2005 Express EditionをDドライブにインストールしました。 たしかに、Dドライブに153MBのフォルダができたのですが、Cドライブの残り容量が1.4GB減っていました。 質問1:このCドライブの1.4GBのファイルはどこに、何がつくられたのですか? 質問2:すべてDドライブにインストールさせることはできないのですか? 質問3:すべてがDドライブが無理なら、Cドライブの使用をもっと減らすインストールの方法ありませんか?

  • フォルダが開かない

    Cドライブが不調なため、Cドライブのシステムをすべて、再インストールした。データは、もうひとつのHDD(Dドライブ)に移し変えておいた。それで、再インストール実行したが、Dドライブの一部のフォルダが「アクセスできません」といって拒否し、「フォルダ」は「空フォルダです」というコメントは出る。別のフォルダはちゃんとアクセスできるのに、肝心なデータがあるフォルダだけが開かない。Dドライブ自身の全使用容量は、再インストール前後で違いはないので、何かすれば復元できる可能性がある。方法を知っている方、教えてください。