フォルダがあるのに中身が消えた!!!

このQ&Aのポイント
  • フォルダは全て残っているのに、中にファイルが無い現象が起きました。
  • PCを組み立てる際にデータを別のHDに保存し、再インストール後にデータを読み込んだところ、ファイルが存在しない状態になりました。
  • データ復旧ソフトを試しましたが、うまくいかず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダがあるのに中身が消えた!!!

タイトルの通り困っております。フォルダは全て残っているのに、中を開いてもファイルが無いんです。 新しい自作PCを作る際に、アドレス帳などのメール設定、辞書ファイル、文書、写真、などのデータを別のHD(IBM, 20GB, Dドライブ)に保存しておきました。 で、PC組み立て後、旧PCでCドライブとして使っていたHD(Maxter, 120GB)を初期化し、OSやソフトをインストールした後で、Dドライブをつなぎ、データを読み込みました。この時はデータは全て存在していました。 しかし、しばらくして起動時に"NTLDR is missing"というメッセージが出て、起動しなくなるという現象が何度もおきました。いろいろネットで調べましたが、OS再インストールが現実的な方策のようでしたので、Cドライブ初期化→OS・ソフトの再インストールを行いました。 で、アプリケーションを1つ1つ再インストールした後で、最後に保存データを読み込むためにDドライブを開けてみると、フォルダは全て残っているのですが、中に1つもファイルが無いのです。もちろんフォルダの容量も0バイトになっていました。 顔面蒼白になって、データ復旧ソフトを試したのですが、ぜんぜんダメでした。もちろんDドライブは初期化したCドライブとは別のHDですし、誤って初期化したわけでもありません。(だって、フォルダは全て残っているんですから。) こんなことってあるのでしょうか? なんだか町はあるのに人が誰もいないゴーストタウンみたいで、、、 どうか皆様、どうしたらよいのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひとつの例として以下のウイルスが感染するとフォルダを残してファイルを全て消します。 TROJ_KILLFILES.X http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_KILLFILES.X

odamasa
質問者

お礼

お教え頂き、ありがとうございました。 自分でも色々調べてみたのですが、ウイルス以外に思い当たる原因が見つからず、OSから再インストールすることにしました。以後気をつけるようにします。 本当にありがとうございました。