解決済み

人の心理が分からない。

  • 困ってます
  • 質問No.9587228
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 48% (3050/6332)

人の心理が分からない。

寿司屋に行こうと事前にこの店のこれを食べるとラインで伝えていた。

自分はその寿司を食べる口になっていた。

友達は寿司屋に着いて店前の値段を見て高すぎてビックリして、無理と言い出した。

事前に値段も見せていたのに。

で、さっき手前にあったグリルの洋食屋に入ろうと言い出した。

口が寿司になっていたので、手前の天ぷら屋にしようと打診した。

さすがに和食のど真ん中の寿司から洋食のハンバーグの口に出来るわけもなく天ぷらといい妥協点を見出したのだ。


天ぷらも和食だと自分に言い聞かせてそのよくわかってない店で初めての店なので店で1番やすい天麩羅定食を注文した。

すると友達はなんで1番安いの頼むの?もっと豪華の頼めばいいのに。と言った。

いやいやいや、そっちが寿司が高いからって言ったので安い天ぷら屋に妥協して来て1番やすいやつ頼んだらセコイ貧しいやつみたいな発言をされたのでビックリしました。

どうも寿司は高い上に量が少なく腹いっぱい食べるには相当な金がいると思ったっぽい。

でもこっちは寿司は少しで腹をそこで膨らませる気は毛頭なく、3時にカフェに行き、はやめの夕飯も予定しており、寿司屋でめいいっぱい食べる気はなく、すぐに他も食べ歩くと伝えていたし、寿司は魚は食べれるのかも聞いていたのにどういうことなのでしょう?

こっちがわざわざランクを下げた庶民の店に行ったのに貧乏くさいって意味がわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 32% (2229/6887)

他カテゴリのカテゴリマスター
北海道だったら「寿司だったら安いし美味しいやん!」になりますけとね。
満腹食べてもそこらの洋食よりも安くつくし。
(天ぷらは満腹になる前に店の油に酔います)

道民感覚で申し訳ないのですが、「寿司」と言えば「回転寿司」なのですが、ひょっとして回らないお寿司屋さんだったのでしょうか?
回らないのでも北海道の寿司屋(地元民向け)は安いと思うのですが・・・観光店はぼったくりです。


誘った側が妥協したらいけませんよ。
「どうしても寿司が食べたい!事前に予定を連絡しただろう!嫌ならここで解散な。」で。
妥協するから相手もナメてつけあがるのです。

臨時休業とか待ち時間が長くなりそうならば、妥協するべきですが、事前連絡した上での連れのワガママは許せません。

誘われた場合も予定連絡の際に嫌ならばこちらの意見を入れたり、それでも無理ならば断りますね。
了解したならばその予定に従うのがマナーというか、社会人としてのルールだと思うのです。

私だったら事前連絡した予定に従わない人とは付き合いを辞めますね。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3050/6332)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-02-14 18:30:36

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (689/6433)

人と一緒だとそんなものですよね。
私はお寿司は食べませんが、友達が無理と言い出すくらいの高いお寿司、さぞ美味しかったに違いない。
一番安い定食にした気持ちも何だかわかるような・・

>貧乏くさいって意味がわからない。
いや、そこまで言ってません。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (64/641)

人の気持ちはそんなもの。
自分の気持ちも同じもの。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2212/6731)

他カテゴリのカテゴリマスター
「口が寿司になっていた」
こういう感覚が通じる人と わからない人がいるのでしょう。
それからもうひとつ 妥協した処ではお金を使いたくない というのが通じない人もいるみたい。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (393/1966)

(1)男の友人編

友達から寿司屋に行こうと誘われた。
「うっ、高い」
一瞬そう思ったが、折角の友人の誘い、断るのも角が立つ。
当日までに臨時収入があるかもしれないし、誰かにお金を借りる方法もあると淡い期待を抱きつつも、結局、臨時収入もなく金策は出来ずに当日を迎えることになった。
「もしかすると、寿司屋にも安いメニューがあるかもしれない」
わずかな望みを胸に抱きつつ店の前に立つも、そんなメニューは見当たらない。
「セレブも一般庶民も、同席できる高級寿司店があればいいのに・・・」
泣く泣く寿司屋を諦め、友人と協議のうえで天ぷら屋で食べることに決定。
「ふ~う、天ぷら屋なら、セレブはセレブ、庶民は庶民の価格帯の料理があるに違いない」
それにしても、何故、セレブの友人は高いメニューを注文しないのだろう?

(2)女の友人編

セレブの男性友人から高級寿司屋に行こうと誘われた。
「しめしめ、おごってくれるに違いない」
当日、彼と待ち合わせ、話をするにつれて、ワリカンっぽい雰囲気。どうやら目論見が外れたようだ。
「ワリカンだったらこんな高級寿司よりもスシローで充分」
ただ、セレブの友人はプライドが高くスシローでは満足しないに違いない。
そこで、こじゃれた洋食屋を提案するも却下され、結局、食べたくも無い天ぷら屋に決定。
「セレブで男なら、女子のメシ代くらい出せよ」「女子におごりもしないくせにセレブ気取りかよ、ふん、その割には安い天ぷら頼んでやがる」と心に思いつつも、グッと気持ちを抑えたのであった。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (588/2533)

いやいや複雑な感覚ですな。

相手がいるということは、貴方の予定や腹積もりが狂うこともありがちなことでしょう。

相手の言動もバラバラですが、こんなくだらないことで、これ程長い文章が書ける貴方の心理こそ不思議ですよ。

自分ならば、友達と飯を食うことが目的で、自分の腹の都合など二の次ですから、こうした面倒臭い感情は持たないですね。

今後は一人飯でも楽しんだらいい。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (456/1804)

金銭感覚が違う人間と付き合うのは疲れます。
全く別次元の人間ですから理解しようとしても無理な話です。
その人との付き合いはやめた方が精神的に楽ですよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (166/913)

お寿司”中華等々”気分次第ですから”食べたい時が美味しいでしょう、心理は深理由だから、早く食べちゃう事が一番でしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (567/4041)

私の周りには
そのような人ばかりです。
長年それで付き合っているので
別に又かと思うだけです。

単に気が変わりやすい人なのか
お財布事情によるものなのか
解りませんが、

そういう人なのでしょう
(人の気持ちを考えない自己中心的な人ではないかと)

その時その時の気分での発言であると思いますので
付き合いきれないと思えば付き合わないほうが良いし
それでも我慢して付き合うかですね。
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
友達の財布事情が関係するのでは?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (24/183)

他人の心理は分かりませんが、二人の価値観が違うのは分かります。