• ベストアンサー

どんな時に見栄をはりますか。

私の母は見栄っ張りで強情です。 骨董品の店に長いこと勤めていたので、器にはお金をかけるのですが、肝心の料理が伴いません。 時々、お友達を家に呼んで「お茶会」をするのですが、和食の時は、スーパーのパック寿司の高いものを買って、いかにも高級です、といった感じの高い器に乗せて出します。 洋食の時もデザートやスイーツは私につくらせて、いかにも高級店のものでございます、といわんばかりの洋食器に飾り立てて出してます。味の違いが解らないお友達も問題だと思いますが。大笑い。 内緒、といわれていますが、そろそろ私の我慢も限界に来たので、ここで暴露しました。 みなさんが見栄をはらなければならないのはどんな事でしょう。ばれると身の破滅といったことでなければ、色々参考にしたいので教えて下さいませんか。

noname#122948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

■ こんばんは!HN/ユキです。 見栄、辞書で引いてみまして…(笑)結果の2つ目の 「見た目の姿を意識して、実際以上によく見せようとする態度」 ↑が、私はコレかも…と思いました。 特には家から外に出る時でしょうか。 できる限り身だしなみに気をつけています。 ■ もう1つは、やはり出来無そうな事でも、頼まれたり相談されたりしたら、 心の中 /やれそうかなぁとか、やってみようかなぁ 声に出して /できると思う!とか、できるよ!任せて♪ っていうところですね。 それで実際達成した時って、頼まれた自分の方も凄く嬉しいんですよ★

質問者

お礼

身だしなみに気をつけるのは素晴らしい事だと思います。 自分の能力以上の事を成し遂げてレベルがあがった時も嬉しいですね。これも勤勉で素晴らしい見栄のはり方です。 ウチのレベルが情けない話です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• a46n69
回答No.6

最近「自分って見栄っ張りなのかなぁ…」とちょっと悩んでいる♀です(苦笑) ・人前にスッピンで出たくないので、家を一歩でも出る時はメイク ・自分の家が狭いことが友人にバレないようにする  (何か聞かれてもごまかす) ・自分の学校での成績をサバを読んで答える  (バカ扱いされたくないから) 基本的に、相手に「格下」だと思われたくないと思ってしまいます。 私ってダメダメですね(汗)

質問者

お礼

とてもよく理解できる、明快な見栄、お答えくださってありがとうございます。「格下」と思われたくない、本当に実感できます。私も少なからず同様も見栄は張ります。ダメじゃないです。時には優位に立たないとまずい事もあると思います。

質問者

補足

見栄をはるにはなかなか努力が付き物である、ということを実感いたしました。私の見栄をまだ紹介していませんでした。私は「食べ物に好き嫌いがないように振る舞う、嫌いなものでも人前では食べる」というものです。ポイントは2人にしか付けられませんが、参考ボタンにも投票します。では、ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.5

自分では「見栄」だとは思っていないのですが 子どもから指摘されたことで・・・(;^_^A アセアセ・・・ 根がズボラなので適当にしか家の中を片付けてないのですが(爆)家族以外の他人を家に上げる時は絶対に普段の5割増し?は片付いてないとイヤなのです。 物がすべて納まり隅までぴちっとしてないと。(笑) 大事なお客様だけでなく近所の舅、各種の修理業者さんでも片付いてないとダメです。 子どもは「恥ずかしがることないじゃん」と呆れますがダメなものはダメ。(苦笑) 最大級に散らかっている時でも半日掛けて泣きながら?片付けています。 あ、そういえば明日もそうだった・・・回答してる場合じゃない!(ぉぃ)

質問者

お礼

片づけですね。きちんとしていいと思います。見栄、かもしれませんが、性格的な要素が高いのではないでしょうか。ウチはお客様を通すところだけ片づけて、別の部屋に荷物を放り込むので、開かずの部屋が存在します。いつ片付けるんだろう、と思いますが、私は怖くて手が出せないです。ありがとうございました。お片づけ、がんばって下さい。

回答No.4

こんにちは。 気になったのですが、私は「器や盛り付けも料理のうち」と教わった人間ですので、質問者様がお母様を、情けないと一蹴されるのは、ちょっと可愛そうな気が・・・。 料理って、味だけでなく、見て楽しむ部分もあると思うのです。 でしゃばってすみません(^^; こういう考え方もあるということで・・・ ご質問の回答をさせて頂きますね。 私の場合は化粧品です。 人目に触れるポーチ内は高級ブランドばかりなのに、家で使うものはドラッグストアで手に入る手ごろなものを使用。 あと、聞きかじった知識で、頭が良い人ぶっている。 低レベルの見栄っぱりでお恥ずかしい(><)

質問者

お礼

器も料理を楽しむ内である、ということは理解しているのですが、ウチの場合、器にお金をかけすぎて乗せる料理が貧相なんです。でも、見た目の派手に誤魔化されて、お寿司なんか「これ8貫で680円の。」なんて見えないところが恐ろしいのでした。ケーキなんか原価1000円ですよ。 化粧品ですか。これはまた明確な見栄で素晴らしいと思います。すっきりしていていいのではないでしょうか。 真剣なお答え、ありがとうございました。

noname#21883
noname#21883
回答No.3

20代女性です。 私の場合、痛いけど「痛くない」と強がることが多いですね。 あと重たいものとかも平気な顔して持ったりとか。 本当は凄く重くて、後で肩痛めてたり、持った瞬間グキって聞こえたりしてますが、 余裕を装ってしまいます。 私は背が低く、力も無いのですが、そう見られるのが 何だか嫌で、つい見栄を張ってしまいます。 子供みたい…ですね(^^;)ゝ 私が見栄を張る時はこんな時です。

質問者

お礼

こちらのお方もまた努力の伴う見栄のはり方で、感動しました。精神的にもお強い方なのですね。でも、無理はなさらないでくださいね。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私の場合、子供の頃、いじめを見返す為に猛勉強をした事があって、それゆえか、成人しても暫くの間は、「判らない」事が苦痛でした。 なので本来ならば「判らない」って答えなきゃいけない時、思いっきり見栄を張りましたね。 もちろん見栄を張ってるだけじゃなくて、その日の内に、あるいは次に合うまでには、必ず判るようにしておくんです。 それを調べる為に徹夜だって平気でした。 あの頃は若かったです。 さすがに疲れ果てて、今では素直に「判らない」っていいます。 なんか、老いて行く自分が見えるようです。(爆)

質問者

お礼

暴力に対抗するには知識だったのですね。すごい勤勉な見栄のはり方です。うちの母の低次元な見栄が情けないと感じました。ありがとうございました。