• ベストアンサー

見栄を張ってしまった時の謝り方

コースアウト後の口頭でのスコア提示で、つい見栄を張って少なく申告してしまった時の正しい謝り方のタイミングやそれに気づいた時のさりげないマナーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

厳しい言い方ですが 見栄であろうが恥かしさであろうが 確信犯であれば弁解の余地はまったくありません やってはいけないことです 例えば・・・ 林に打ち込んで出すときに誰も見ていないからって不正をする こっそり「手の7番」を使えば一回で出せるでしょう 打ちやすい場所に置きなおすことも出来ます しかし みんながそんなことをやりだすとゴルフと言うゲームは成り立ちません 計算ミス等で間違いに気がついたのであれば 気がついたときに直ちに申告することです 間違いは誰にでもあります 間違いを自己申告するあなたの勇気と誠実さを誉め称えてくれると思います マナーを最も重んじるのがゴルフです。 ささいな見栄を張って過少申告して何か得るものがあるのですか? スコアの申告後、仲間と楽しく今日のプレーについて話が出来ますか?

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ごもっとです、当たり前の事ながらしっかりと強く教えていただき、 見栄や飾りではなく紳士のスポーツとしてゴルフを楽しんでいらっしゃる方に ご意見をいただけてとてもうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyuntaro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

見栄を張ってスコアを気にするようならゴルフは止めたほうが良いでしょう。 スコアよりも、ゴルフをするときに楽しむ事が一番大切と私は考えます。スコア が良いに越したことはないのですが、プロではないのですから、グループと楽しく やる、アマチュアスポーツの精神でしょう。キャディさんだって見てますから ごまかしは皆にわかりますよ! 私は、初めの頃に良くあったのは、OK(パット)の1打を数えないでペアの人に 首を傾げられる。と言う認識の甘さでした。 お互い一緒にプレーする仲間として大いに楽しみましょう!

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 悪意は無いのですが、あちこちへ十数打たたいてしまったマラソンホールなどでは 他の方に迷惑をかけないようにとにかく早くホールに入れなければと焦り、 カップインした後にどれほど叩いたかまったく思い出せない事もありました。 現在100を切れない程度の細腕なのですが、上記の頃にくらべれば駆け足の量も減り楽しめるようになったと思っております。 私の場合100への憧れが強く、少しでも100に近づきたい焦りや見栄が 本来の楽しみの本質を消し去る罪なのですね、素直に楽しむ事を追求したいと思います。

関連するQ&A

  • 正式な大会や競技会でのルール&マナーについて

    先日、知人に誘われてアマチュアのゴルフ大会に出場したのですが、思いのほか好スコアが出て、予選を通過してしまいました。次回、決勝大会では初対面の方たちと回ることになり、ルール&マナーを再勉強中です。 ルール&マナーに詳しい方、下記のいくつかの疑問点についてご教示ください。 1.使用球の交換 スターティングホールでお互いに使用球を申告(確認)することになると思いますが、球が傷がついたりして交換する場合も全員に申告するものなのでしょうか?また、申告を怠る(忘れる)とペナルティの対象になるのでしょうか? 2.交換のタイミング 上記交換は、各ホールのティーショットからホールアウトまでは交換不能と考えてよいのでしょうか?(つまり、グリーン上でマークした際に、無意識の内にポケットの中で入れ替わってしまってはいけないと考えてよいか?) 3.暫定球 暫定球を打つ際に当然宣言は必要ですが、具体的にはどういう言い回しで言うべきでしょうか?前回いっしょに回った人が「暫定球を打ちます。今度は○番です。先に打ったのは○番です。」と言っていましたが、このように言えば問題ないのでしょうか? 4.マーカー これまで、コンペの際は、ホールアウト後にスコアカードを提出する際に、適当な人にマーカーになってもらっていますが、正式にはスタート前に決めるものなでしょうか?そしたら、自分のスコア以外にマーカーになった相手のスコアもしっかり数える必要があるのでしょうか?

  • 1.5R回った時のスコアカードは?

    1.5R回った時のスコアカードは? 例えば、前半のアウトを50、後半のインを45で回り、その後、時間があるという事でもう一度アウトをプレーし、そのハーフを48で回ったとします。 この場合なのですが、ハンデ取得にスコアカードはどのラウンドのスコアが対象となるのでしょうか? 最初の1R、つまり50+45でしょうか? あるいは、良い方のラウンドをとり、45+48でも良いのでしょうか? ちなみに、私が所属しているゴルフ場に問い合わせたところ、「特に定めは無いため、本人任せ」という回答でした。 これって正式なルールなのでしょうか?

  • 苦手意識の克服

    会員になっているコースを回るとき、最近ではOUTとINのスコアが10ぐらい違います。 なんとかOUTで頑張っても、INで全ての貯金を使い果たしてしまいます。 最初のころは、INの方が良いスコアが出ていたのですが、最近ではもっぱら9~10程オーバーしてしまいます。 せっかくOUTをパープレーで回ってきても、上がってくれば平凡なスコアということになります。 INを先に回っても同じことなので、後半から体力が著しく低下していることは無いと思います。 崩れ方としては、4ホールぐらいでビッグイニングがやってくる感じです。(パーは平均4ホールほどあります。) 何か苦手意識を克服するヒントのようなものがありましたら、ご教示ください。

  • ハンデキャップと隠しホールについて

    新ペリア方式でスコアを出すときについて教えてください。各ホールに設定されているハンデキャップ値が大きいインコース6ホール、アウトコース6ホールが隠しホールとなるのでしょうか。

  • レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。

    レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。 私は女性でワインは好きですが、詳しくありません。一番安いワインを頼みたいのですが、メニューにお値段が書いていないお店、またソムリエが来て、メニューを見せずに口頭で説明する時があります。 一番安いワインでいい場合、なんといえばスマートでしょうか。 「一番お手頃なものをください」「いちばんかわいいお値段のもので」など女性としていい表現を教えてください。

  • 結婚するって見栄張ってない自分を見せれないと無理?

    未婚女性です。結婚適齢期だと思っています。一応相方(彼氏)は居ます。1回結婚の話も出たけど、その時はタイミングがあわなくて流れました。 またタイミングがやってこないと難しいかな…? "結婚ってなんのためにするんだろう?"とか考えた時期があります。 最近生活していて気付いたんですが、年齢が上がれば上がるほど気の置けない関係って減って来ますね~私だけかもしれないけど。 社員旅行も結局部屋で気を使って寛げないんだろうなあとか。面白いは面白いんだろうけど。 友達と居てもどこかで見栄を張ってしまってるんですよねぇ。 素を出せない自分が居ます。若い頃は出せた間柄でも大人になったら、お互い出さなくなって居ました。 出せる相手が誰も居ないって、結構つらく感じます。 彼氏にもまだまだ出せていないし、子供の頃乗り越えなきゃいけなかった問題を今でも未消化なのですが、友達はもうとっくに消化したみたい。また違う傷を抱えてるみたいだけど。 私が乗り越えてない問題を彼氏が受け止めたり一緒に消化してくれる義務は無いけど、どっかで打ち明けたかったり知ってほしい自分も居る。でも話すの怖い。だから葛藤するんですが、まだ話していないです。 問題は・仲間外れされてた幼稚園~小学校 ・中学からの患ってる疾患 ・高校でまた仲間外れ ・大学でいじめ…でも友達も出来た ・就職先で仕事も人間関係も上手く行かなかった ・今の職場でも煙たがられてないか多少不安 ・数少ない友達も結婚したら疎遠になった ・幼い頃からの家族との確執 ・数少ない友達とも人間関係にヒビを入れてしまった。長い月日で修復されたけど。 ・親友は1人も居ない ・会社で友達が出来たことがない(友達が居る友人も居れば、会社の人とは友達関係にはならないって人も居る) ・

  • 妊娠希望です。タイミング見ていただけますか??

    妊娠希望です。タイミング遅かったでしょうか?? 排卵検査薬PチェックLHを使用しています。 14日目までは全て薄くスコア1(普段から出てます) 15日目の昼スコア1(少し濃く) 15日目の夜スコア2(2はかなり薄く) 16日目の朝スコア2(2は昨日より濃く) 16日目の15時スコア3(MAX濃い?) 16日目の23時スコア3( 〃 )☆直後仲良し 17日目の朝スコア3(昨日より明らかに薄く) 17日目の夜スコア1 かなり細かいのですが、16日目の夜にしか仲良しできなかったです。 やはりタイミング的に少し遅かったでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 鮭などの皮つきの魚を箸で食べる時

    鮭などの皮つきの魚を箸で食べる時 どうしてもうまく切れないのですが どんな時も右手と左手と一本ずつ箸を持って 切るのはマナー的にアウトですよね? ちぎり箸になりますよね? 上手く食べられません。

  • ゴルフ場のIN・OUT

    ゴルフ暦4年くらい。 年間ラウンド平均20くらいです。 今までいろんなコースを回りましたが、恥ずかしながらそれぞれのゴルフ場のIN・OUTってありますよね? あれってどういう意味でしょうか? なぜIN・OUTと分けているのでしょうか? 普通に1番スタート、9番スタートでいいような。。。 それとゴルフ場はどれも1番はIN、あるいは9番がINというように決まりごとですか? 今、スコア等手元にないのでちょっと不思議に思っております。 コースによって1番がINだったり、9番がINだったりするのでしょうか?

  • サーキット走行時のウインカー点灯について

    ピットアウトしてからレコードラインを走り始めるまでのウインカー点灯の流れが知りたいです。 走行会などサーキット走行において、後続車に進路を譲ったりコース端をスロー走行する際はウインカーを点灯させると思います。右によけるなら右を、左によけるなら左を。(ハザードを焚く人もいるそうですが、あまり良くないとかなんとか。) また、ピットから出る(入る)際もウインカーを点灯させると思います。例えば鈴鹿サーキットなら右側から出るので左ウインカーを出しながらピットアウト。 そして1コーナーを抜けるまでは端を走る決まりだと思います。でも、コース右側から出て左ウインカーを点灯させ、そのまま端(右側)を走ると、「右端を走っているのに出しているウインカーは左」という状態になりますよね? 実際このような場合はどう走られているのでしょうか? 状況を整理すると ・ピットアウトするのでコース側のウインカーを点灯 ・ピットアウト後に後続車が来て、自車が端に寄っている事をウインカーで表示する 以下の内のどれかでしょうか? (鈴鹿などピットレーンが右側のサーキットと仮定)  1、ピットアウトする時だけ左ウインカーを出して、合流したらすぐさま右ウインカーに変更。  2、ピットアウト時から常に右ウインカー  3、ピットアウト時から、コース右端を走ってコース上を走る後続車をやりすごすまで、常に左ウインカー 自然な考えだと1かなと思うのですがどうでしょうか? サーキット走行未経験者です。

専門家に質問してみよう