• 締切済み

見栄

見栄による行動についての質問です 見栄による行動は何故成功しにくいのでしょうか?自分はある資格の勉強をしていましたがどうしても継続できません。ある時気づいたのが自分の見栄だったなあと気づきました。でも何故見栄では続かないのでしょう?見栄でも成功している人もいると思うんですけど あと、必要な見栄もあると思うんです。どう思いますか? 意見聞かせて下さい

みんなの回答

• gouzig
回答No.6

「見栄による行動は何故成功しにくいのでしょうか?」 →見栄とは悪い表現の言葉です。 中身がないのに表面だけ繕うという意味です。 ですから、見栄は軽蔑されるのです。 「見栄でも成功している人もいると思うんですけど あと、必要な見栄もあると思うんです」 →見栄が成功することはほとんどありませんよ。 一時的に成功してもいずれ見破られます。 必要な見栄もないと思いますよ。

noname#214880
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

"見栄による行動は何故成功しにくいのでしょうか?"      ↑ ・自分が本当にやりたいことではないから。 ・自分の実力より上を狙うから。 ”必要な見栄もあると思うんです。どう思いますか?”      ↑ 高い目標を掲げて頑張る、てことですかね。 要するに、見栄を上手く利用すればよい わけです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#207785
noname#207785
回答No.4

見栄ってのは他人の評価を基準にしている。 たとえば、車がほんとうは好きでもないが、ステータスとしてもつみたいにね。 ですから、自分のほんとうの望みじゃない。 モチベーションも上がらないということです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.3

見栄というのはある種の虚構を自らに作り出して虚勢を張ることだと思います。 ですから、そこに何かがある訳ではないのです。何もないのにいい答えが出るわけはありません。見栄で成功した人などいません。おそらくあなたの勘違いでしょう。一時期良く見えてもそれは見栄なので、必ず失敗に繋がります。 ですから、必要な見栄もありません。それは体裁だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

価値観次第じゃないですかね。 見栄に拘りを持つ人ならとことんまで見栄の為に頑張れます。 家族のためなら見栄なんて気にしないで居られるという方も居ります。 どこまで見栄に価値を見出しているか次第でしょう。 ちなみに私は見栄もプライドも殆どないです。 人生つまらん事に時間使わないで楽に生きたいなと。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#261068
noname#261068
回答No.1

おそらく何となく勉強していただけでそちらの資格もどうしても取りたいものでもなかったのではないですか? 本当に絶対に取るという気があれば頑張れるとは思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます