• ベストアンサー

「愛してる」なんて言われたことないのに見栄を張ってしまった。

「愛してる」なんて言われたことないのに見栄を張ってしまった。 今の彼と話している時に 「今まで恋人に愛してるって言われたことある?」という話の流れになり、 言われたことなんてないのに、「ある」と言ってしまいました。 自分でもなんでこんな事を言ってしまったのかわかありません。 本当は元彼に未練があるのでしょうか? それとも愛されなかった自分が恥ずかしいのでしょうか? 言って後悔しました。 皆さんもこういう経験はありますか?

  • ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

見栄の部分と、彼の気を引くためのとっさの駆け引き、彼に愛してると言って欲しいという願望ということもあるのかな。 自分に置き換えて考えると、私の場合は大半が見栄かも。恋愛経験が豊富にみられているのに実際は全然で、自分より恋愛経験の多い彼と比較して、自信のなさや恥ずかしさやらを隠す虚勢をはった見栄。自分への劣等感。だから、裏をかえせば、元彼への未練ではなくて(っていうか、単に未練がないだけだけど)、逆に今彼の過去の遍歴への嫉妬。 そして、あるよ、と言った時の彼の反応を見て、彼はあるのかどうかを探る、探り合い。彼にヤキモチを焼かれたら優越感を感じるし、彼があるよと言えば嫉妬するし、それで愛を確かめる。 そして、そのことばを、今大切に思っている彼に注いで欲しい、という願望。付き合って間もないと、好きとか、会いたいとかどんどん言って欲しいし、言ってもらっても本当なのかと不安で、もっと、もっとを求めてしまうから、他の人から言われたふりしてる愛してるを、もっと彼に言って欲しいって思う気持ちの裏返し。 まぁ、100人いれば、100通りなのかな。

ijuhyg
質問者

お礼

「見栄の部分と、彼の気を引くためのとっさの駆け引き、彼に愛してると言って欲しいという願望ということもあるのかな。」 全部当て嵌まります! 全て納得できました。私の気持ちを変わりに表現してくれて有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

似たようなことであります。 見栄を言ったからにはそうならなければなりません、 「愛してる」って言われるような存在にならなければなりません。 大事なのは信用です。 自分が言ったことがひとつでも嘘だと相手にバレれば 氷山の一角のごとく、全てが嘘であると思われてしまいます。 そうならないためには「有言実行」あるのみです。 自分の見栄にも責任を持ちましょう。

ijuhyg
質問者

お礼

そうですね。肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • macotan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

尾崎豊というアーティストが好きで、思春期の頃、「愛とは?」「恋とは?」悩んでいました。 青春ですね。 ijuhyg さんが悩んでいることは、当事者ではないので、こんなことを言えば怒られちゃうかもしれないけれど、とっても素敵だなぁ、と、、 自分のことを振り返ってみて、いただけないなぁ、と、思うのは、 「自分に○○の資格はあるのか?」 などと考えてしまったことです。 自分で自分の評価はしてはいけないと思います。(勉強や仕事は別ですけど。。。 それに、必ずしも人は、誰かの評価を言葉で伝えることはないですよ。 特にオトコなんて、「言わなくてもわかるだろ」ぐらいな人、いますよ。 それに、誰かしらから愛してもらっていなければ、ijuhyg さん、大きくなれなかったんですよ。 (意味不明になりつつありますが・・・ とにかく、後悔する必要はまったくありませんよ!!

ijuhyg
質問者

お礼

まだまだ青春時代だと思っています。 有難うございます。勇気が出ました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

今の彼には言われていないのですか? 彼に言い方が「過去の人に」とか「元彼に」なんて言われたのなら、 嘘を付いた事に悔やんでも良いとは思いますが、元彼にそんなに後ろ髪を引かれているのですか? 私なら、うちの奥さんに言われたら「お前に言われた」って言い返しますよ、 その後は殴られますが・・・。

ijuhyg
質問者

お礼

>今の彼には言われていないのですか? まだ付き合ったばかりと言うのもあり、言われてないです。 >元彼にそんなに後ろ髪を引かれているのですか? やはりそうですよね。自分でも意識してなかったです。 有難うございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 見栄をはってしまいました。

    20歳の女です。今まで付き合ったこととキスはしたことあるんですが、まだそっちの経験がありません…。 それがとてもコンプレックスです。周りのみんなはそういう話を結構普通にしてるぐらいなのに…。 で、まだ処女がコンプレックスなことはいいんですが、見栄をはって経験があるととれる振る舞いを友達にしてしまいました。 私自身自分の恋愛に関してぺらぺらしゃべる性質ではないのではっきり「処女じゃない。」「経験ある。」と言ったわけではないんですが、「経験あるんだな。」と思われるような発言、振る舞いをしてしまったように思います。 今ではそんな見栄を張ってしまった(あとから見栄を張って嘘ついたことになるなと気付いた)ことに悩んでいます。言わなければ誰も何も思わなかったのに、と。 どうしたら「こいつほんとは処女なのか」「処女なのに見栄張っちゃって痛い子だな。」なんて思われないですかね?黙っておくしかないですか? あとで弁解することで処女が確定されたり、あとでバレて「見栄はってたんだ」と思われるのどちらも嫌なんです^^;わがままですが…。 自分がまいた種なんですけどね。 「処女のなにがいけないの!」とおっしゃってくれる方もいるとは思いますが…。

  • ちょっとした「見栄を張って」・・・困ったぞ

    素朴な疑問です。 見得を切る  見栄を張る http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55672.html こういう言葉がありますよね。 みなさんは無いと思いますが ちょっとした見栄を張った事で、後で本音は困ったなあ・・・ もしかしたらそんなご経験はありますか ? また、みなさんのお知り合いで 「あっこの人また見栄張ってるよ・・・」って感じた方っていますか ?

  • 見栄を張るのをやめてもらうには

    彼氏の事について相談させてください。私は今23歳で彼氏は27歳で、もうすぐ付き合って1年になります。だんだん分かってきた事なのですが、彼氏は人に見栄をはる事が癖?みたいで、最近その事で喧嘩になります。 例えば、友人から新しい趣味にはまっていると言う話を聞いて格好いいと感じたのか、別の知り合いに自分の趣味のように話していたり。もちろん彼氏はやった事もないし、やる予定もない様な事です。 その他、私に過去に付き合っていた人は全て自分が嫌になって別れてきたと話していたけど、他の人から聞いたら全て振られてたみたいでした。 他にも多々ありますが、さすがに過去の事にまで見栄をはらなくていいだろうと思います。 言っている本人は優越感に浸ってるみたいなのですが、見栄を張る意味が分からない私は、その事を指摘し、彼氏は自分の都合のいいように言いくるめて来ようとするのですが、何か今はうんざりしています。 そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。といつも思ってます。 見栄を張るのをやめるって難しい事なのでしょうか?辞めてもらうにはどうすべきでしょう?アドバイスください。よろしくお願いします

  • あなたは見栄を張りますか?

    質問のタイトルを書いた私は、とても見栄張りで、 自分には何の能力もないのに、大きなことを言って後で 苦しんでます。いわゆる馬鹿なんですw ところで、あなたは見栄を張りますか? 今は張っていなくても、以前張っていた方は何歳くらいで治りましたか? 経験上、年齢はあまり関係ない気もしますが。 見栄を直すことによって得たことなどあれば教えてください。

  • 男の見栄について

    つき合って2年になる彼がいます。彼は私より5歳年下です。最近、彼が私にずっと嘘をつき続けてきた事が発覚しました。それは、彼の職業です。彼は「自分は塾の講師」だと言っていたんです。だけど、実際は県の臨時職員でした。何故、今まで嘘をついてきたのか聞くと、私とつき合い始めた時、実は彼はフリーターだったそうです。20代も後半でフリーターでは、もう私が会ってくれないかもしれないと、ずっと2年間も嘘を通してたそうです。仕事の話も電話でしょっちゅう話してくれてたし、私は疑った事はなかったんです。今は臨時職員ですが、身分が不安定という事に負い目を感じて、本当の事は言えなかったそうです。正式な職員になったら私に本当の事を告白して、謝るつもりだったと。その言葉を信じていいのか迷ってます。嘘をつく方だって、2年間もそれを続けるのは大変な事だろうし、そんな大変な事を何故したのかと言えば、やっぱり私に嫌われたくなかったからだろうと思えば、「馬鹿だな」なんて愛おしくもなるんですが、そこまでして見栄を張りたいものでしょか?アドバイスをお願いします。

  • 見栄がバレてしまった…

    お恥ずかしいことですが… 今日、学校で、見栄がバレてしまいました… 漢字テスト(50点満点)の点数を、前に、自分の席の周りの子達3人ぐらいにノリで49点だった、と言ってしまったことがあって… で、今 日、それの表彰があったんです… 知らなかったんですけど… 後ろの席の子が44点で7位で表彰されて、 私の嘘がバレた、という流れです… 取り繕った、というか、 マジで違うから!とか言ったんですけど、すっごく恥ずかしかったです… 隣の席の子は気にしないフリをしてくれてるんだと思うんですけど、後ろの席の子が怖くて… 今日も一言も話さずに帰ってきてしまいました… その子、私に前まですっごく良くしてくれて、委員長選挙とかにも投票したよ!って言ってくれてて、私のこと信用してくれてたのに、裏切ってしまったこと、今更ながらにすっごく後悔してます…でも、その子に嫌われると怖いんです… 私は明日、どのようにその子と接すればいいのか、わかりません! 席替えは明日の放課後です… 誰か教えてください! 自分が嘘をついたことがいけなかったのは、今回のことで十分に理解してます。 もう、絶対につかないようにしよう、と思いました!! だから、できるだけ誹謗中傷はおやめください… お願いします!

  • 前の職場で見栄を張りすぎて億劫になっています

    はじめまして。23歳、男、フリーターです。 前の職場の先輩が今でも好きです。退職した理由は店長と仕事の仕方で噛み合わなくなったことが原因で、そのことをその先輩に相談にのってもらったりもしてました。 僕自信は好きな人前にすると緊張して何話していいかわかんなくなって、その先輩の前ではいつもテンパってたんですが、周りからは僕がその先輩のことを怖がってると勘違いされ(先輩もそう思ってるようで)、更にはなんでか自分に彼女がいるみたいな話が広がってて(いないです)、 最初否定してたんですが、「嘘つかんでいいから、彼女いるのバレてんねんから」みたいに皆に切り返され、そこで僕も断固否定すれば良いのに、見栄はって知り合いの写真を彼女といって見せたり、こういう出会いでみたいな作った詳細を話してしまい、女性比率の高い職場だったのでその手の話はあっという間に広がり、またそれ以前の飲み会で今までの付き合った人数とか初体験の話しになった際、 回りが皆初体験を中学、高校で済ましていて、僕にも「自分やったらそこそこ経験人数多いやろ」みたいに振られて、否定すれば良いのに「そうですね~」 と友達の話を自分のことみたいに話してしまい、職場内では「アイツ女たらしやで(笑)」みたいなキャラになってしまいました。(今まで付き合ったことはありますがキス止まりで未だに未経験です) 仕事の面ではホントに親身に教えてもらい、少しだけですが頼られるようになったりもしてたので、仕事関係は結構良好だったと思うのですが、↑の様な理由でプライベートの方はあまり良い印象ではなく、一応作り話の彼女の方も計画的に話を職場で呟いて自然に別れたように設定できたので、アプローチかけたりしたんですが、スルーされたり、はぐらかされたりで、職場をやめる間際はほとんど会えなかったので、辞めた後にも結構メールのやり取りしをしてたんで、その流れで「お世話になったお礼したいんでお茶しましょう」と誘ってからメールがピタッと止まり、それ以降怖くなってメール出来なくなりました。 単に気が向かなくって返事してないだけか、はたまた誰かに相談してて「アイツ見境ないな」みたいなことになってるのか...不安ばっかり出てきてもう二月近く何もしてないのですが、来年自分が遠くに引っ越してまうことも影響して、やっぱりまだ先輩のことが好きで、でも↑のような自分で巻いた種があるので、 今までの彼女とかのことは全部見栄張ってついた嘘でと打ち明けてからアタックするか、今までの彼女のことはあるままにして、辞める直前とか(この時は既に別れたことになってます)はホントにお世話になったのでその時から真剣に好きになってと告白するか、他にも何か良い方法があるのか、それとも職場も変わったし、どうせ来年引っ越すんだからとスッパリ諦めるのか、どうしたら良いのか訳分かんなくなってます。 スゴイ長文になってしまいましたが、どうかご意見お聞かせください

  • 立ち直る時は?

    こんばんは。 もうすぐ社会人になる学生20代女です。 元カレにずっと嘘をつかれていてやっと最低な男だと気がつき 縁を切りました。 二股などされだけど泣きつかれて本当の意味で別れられないというよくある話だとは思います。 元カレの場合ほかの女性には相手にされてませんでしたが(笑)とにかく口が上手く保身のために嘘をつきすぐ泣く心の弱い人でした。 お互い身体の関係が初めての相手で本気であった時もあったと信じていたので 気がついた時は本当に後悔するほど苦しかったです。 今は 「私に必要な経験だった」と思うようにして 元カレにも理由をいわず問わず一方的に 「平気で嘘つく君が怖い。あなたと関わっていると不幸になる」とメールで伝え一方で着信拒否あとアドレスや繋がりを一切消去し しばらくして 「後悔したが,今はしていない。ありがとう。幸せになって」 と過去を後悔したくなかったので元カレにメールして 終わりました。 未練は全くありません。 むしろ最低なやつと縁を切れてよかったと思っていますし 共通の友人たちも皆口をそろえてよかった、元カレには私はもったいない!今いろいろ元カレは勘違いして調子にのっちゃってるだけだよ! と言ってくれています。 今友達と遊んだり資格の勉強をして充実していますが やっぱり裏切られた事はまだ 悔しく悲しく たまに辛くなります。 私自身も途中から元カレには本気ではなかったと思います。ひっついたり離れたりしており最初一度私からお別れしていますし。 最後離れられなかったのは情なのかもう一度振り向かせたかっただけなのかなんなのかわかりませんが…でも私は元カレに嘘ついたり騙すようなことはしませんでした。 最後は二股して相手にフラれた元カレを受け入れたのですが 限界でした。 私自身も早く離れなかったことが悪いと思っています。 後悔しないといいつつ 後悔しそうになったり 自分を責めたり 自分の中で相手を責めたり でも元カレに不幸せになれと思うほど落ちぶれたくないと思ったり こんな私でも幸せにしたいと言ってくれている方はいるのですが,逃げるような形になりたくないので今はひとりで精神的にを強くなりたいと思っています。 … 質問です! 同じような経験をされたかたで どのようにして立ち直りましたか? またどのようなきっかけで 立ち直りましたか? 今の私が自分自身のためにできることはありますか? 長くなってすみません!甘ったれているかもしれませんがアドバイスお願いします!

  • 元カレと

    昨日元カレとSEXしてしまいました… ちなみに今もうすぐ付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 元カレとは私がフラれて別れました。 未練などないつもりですが久しぶりという事もあって、会おう誘われて会ってしまいました。 最初は他愛もない話で盛り上がっていたのですが徐々に流れでやってしまいました。 ほぼ無理矢理でしたが私ももっと抵抗すれば防げたはずでした… 今となって凄く後悔してます。 今の彼に罪悪感と申し訳なさでいっぱいです。 質問というか誰にも相談できないのでここに書きました。

  • 見栄のために漫画を読んでいるのか、自分が読みたいから漫画を読んでいるの

    見栄のために漫画を読んでいるのか、自分が読みたいから漫画を読んでいるのかわからなくなりました。 高2♀です。 もともと漫画は好きなのですが 最近の女子高生の間でのオタクブームみたいなもので皆がいろいろ知っていて 話についていけないのが嫌だという変なプライドもあり もしかしたら最近の自分は見栄のために漫画を読んでいるのではないかと思い、漫画を読んでいても全然楽しめません。 例えば、最近ワンピースが流行っていますよね。 私は小学生の時にとてもはまっていたのですが、だんだん読まなくなり今は全くわかりません。 ですが最近すごく流行っていてクラスでも大半の子が読んでいるので、私もせっかく家に全巻あるんだしもう一回読み直そうかなと思っています。 それが自分が読みたいからなのか、流行に乗りたい・話についていきたいからなのか、わかりません。 また、ちょっとマイナーな漫画を読むことも、自分が読みたいから読むのか、それともマイナーな漫画知ってる私かっこいい!という中二病的な優越感に浸りたいから読むのかどちらなのかわかりません。 長くなってすみません。 とにかく、以前は漫画を読むことが純粋に好きだったのに 最近の私は見栄のために読まなきゃ! という義務的なものを感じてしまい全く楽しめないのです。 唯一の趣味を失ってしまいそうで、もしかしたら失ってしまったのではないかと思い人生がつまらないです。 もう一度純粋に漫画を楽しむにはどうしたら良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。