• ベストアンサー

「愛してる」なんて言われたことないのに見栄を張ってしまった。

「愛してる」なんて言われたことないのに見栄を張ってしまった。 今の彼と話している時に 「今まで恋人に愛してるって言われたことある?」という話の流れになり、 言われたことなんてないのに、「ある」と言ってしまいました。 自分でもなんでこんな事を言ってしまったのかわかありません。 本当は元彼に未練があるのでしょうか? それとも愛されなかった自分が恥ずかしいのでしょうか? 言って後悔しました。 皆さんもこういう経験はありますか?

• ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

見栄の部分と、彼の気を引くためのとっさの駆け引き、彼に愛してると言って欲しいという願望ということもあるのかな。 自分に置き換えて考えると、私の場合は大半が見栄かも。恋愛経験が豊富にみられているのに実際は全然で、自分より恋愛経験の多い彼と比較して、自信のなさや恥ずかしさやらを隠す虚勢をはった見栄。自分への劣等感。だから、裏をかえせば、元彼への未練ではなくて(っていうか、単に未練がないだけだけど)、逆に今彼の過去の遍歴への嫉妬。 そして、あるよ、と言った時の彼の反応を見て、彼はあるのかどうかを探る、探り合い。彼にヤキモチを焼かれたら優越感を感じるし、彼があるよと言えば嫉妬するし、それで愛を確かめる。 そして、そのことばを、今大切に思っている彼に注いで欲しい、という願望。付き合って間もないと、好きとか、会いたいとかどんどん言って欲しいし、言ってもらっても本当なのかと不安で、もっと、もっとを求めてしまうから、他の人から言われたふりしてる愛してるを、もっと彼に言って欲しいって思う気持ちの裏返し。 まぁ、100人いれば、100通りなのかな。

ijuhyg
質問者

お礼

「見栄の部分と、彼の気を引くためのとっさの駆け引き、彼に愛してると言って欲しいという願望ということもあるのかな。」 全部当て嵌まります! 全て納得できました。私の気持ちを変わりに表現してくれて有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

似たようなことであります。 見栄を言ったからにはそうならなければなりません、 「愛してる」って言われるような存在にならなければなりません。 大事なのは信用です。 自分が言ったことがひとつでも嘘だと相手にバレれば 氷山の一角のごとく、全てが嘘であると思われてしまいます。 そうならないためには「有言実行」あるのみです。 自分の見栄にも責任を持ちましょう。

ijuhyg
質問者

お礼

そうですね。肝に銘じておきます。ありがとうございました。

• macotan
回答No.2

尾崎豊というアーティストが好きで、思春期の頃、「愛とは?」「恋とは?」悩んでいました。 青春ですね。 ijuhyg さんが悩んでいることは、当事者ではないので、こんなことを言えば怒られちゃうかもしれないけれど、とっても素敵だなぁ、と、、 自分のことを振り返ってみて、いただけないなぁ、と、思うのは、 「自分に○○の資格はあるのか?」 などと考えてしまったことです。 自分で自分の評価はしてはいけないと思います。(勉強や仕事は別ですけど。。。 それに、必ずしも人は、誰かの評価を言葉で伝えることはないですよ。 特にオトコなんて、「言わなくてもわかるだろ」ぐらいな人、いますよ。 それに、誰かしらから愛してもらっていなければ、ijuhyg さん、大きくなれなかったんですよ。 (意味不明になりつつありますが・・・ とにかく、後悔する必要はまったくありませんよ!!

ijuhyg
質問者

お礼

まだまだ青春時代だと思っています。 有難うございます。勇気が出ました。

• kurisogeno
回答No.1

今の彼には言われていないのですか? 彼に言い方が「過去の人に」とか「元彼に」なんて言われたのなら、 嘘を付いた事に悔やんでも良いとは思いますが、元彼にそんなに後ろ髪を引かれているのですか? 私なら、うちの奥さんに言われたら「お前に言われた」って言い返しますよ、 その後は殴られますが・・・。

ijuhyg
質問者

お礼

>今の彼には言われていないのですか? まだ付き合ったばかりと言うのもあり、言われてないです。 >元彼にそんなに後ろ髪を引かれているのですか? やはりそうですよね。自分でも意識してなかったです。 有難うございます。大変参考になりました。