回答 受付中

バックでの駐車

• 困ってます
  • 質問No.9586507
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/543)

バック駐車が上手くなるコツなどがあれば教えてください。

回答 (全9件)

• 回答No.9

いろいろな止め方、人によって目印があったりするので、車庫入れは様々なところがあるかもしれないです(^-^;
上手くなるコツ・・・とは少し違うけれど、個人的には45度くらいから下がり始めるのが難しくないと思うので、それを考えると丁度、縦列駐車の後半部分が近い気がしてます。
45度くらいを立てながら(車庫スペースに平行に近づけながら)下がるところです。
なので、45度くらいにして少し真っ直ぐ下がり、ポイントで据え切りのハンドルいっぱいに切る感じになると思います。
据え切りを嫌う場合は、少しポイント前で切り始める感じでしょうか・・・。
ただ、下がり始めの位置や、ハンドルを切る位置によっては、左右どちらかに寄ってしまうこともあるので、1度は、真っ直ぐ前に出して左右を修正して下がるのが隣りに擦ったりしにくいと思いますし、スペースの真ん中に止めやすいと思います。

困るのは、クランク状にバックしていかなければならない、まれにUの字にバックする必要があるところも出くわします。
スペースが限られてくる分、据え切りの直角バックやUターン(Uの字)の位置関係がつかめていると、ハンドルを切る位置がつかみやすいです。
かなりの練習、時々の練習が必要です(^-^;

いずれにしても、駐車場は人の出入りも多いし、後退は死角が多いので、十分な安全確認とゆっくりの速度を大切に。自分もですが(^-^;
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.8

タイヤの大きさをまず理解する
車体の大きさを理解する
車体の大きさに合った周囲の感覚を理解する
止めやすい位置に、サイドミラーを調節
バックしやすい位置に車を止める
安全を確認しながらバックをする

なるべく洗車をするときは、
自分の手で車体を洗ってください
大きさの感覚を体で覚えさせてください

理解をしてないと
いくら練習しても無駄ですよ
  • 回答No.7

バック走行時は進行方向に対して操舵輪が後ろになるので前進時とは違った旋回時の動きをしますのでその動き方を理解し感覚で解るようになると後退時でも思うように車を動かせるようになります。

練習するしかありません。

昔、某スクールで運転講習に参加したときはバックでS字やクランクを走らされました。
  • 回答No.6

車両感覚を身につけることと、車の挙動を把握すること。
何方も反復練習すれば身につくと思います。こういうことって、文章で説明しても中々伝わらないように思います。

あとは安全確認のためにもミラーと目視での確認ですかね。
  • 回答No.5

58歳 男性
ミラーを見ながら下がれないのですよね
窓から顔出し、後方を見ながらバックしている人がいます
苦労していますね
こればっかりは体で覚えるしかありません
広い駐車場でミラー見ながらバックする練習をしましょ
広い駐車場ならぶっかる事も無いですよね
頑張って下さいね
  • 回答No.4

左右のバックミラーで自車の位置と他車との間隔や白線と並行になっている事が分かるようにする。
  • 回答No.3

自分の車で、納得いくまで試してみて、バックミラーに駐車区画の線(すでに駐車している車の角が)がどの位置に、どの角度で見えた時、最後までハンドルを回せば良いか、「記憶する」ことだと思います。

その位置、角度になるまで、自分の車を(斜め前に)移動して、その位置・角度になってからバックを始めるとスンナリ駐車することができると思います。

バックし始めたら思い切り、最後までハンドルは切る、ことにして、良い位置、向き(角度)を記憶しておくと、出発点でタイヤがどこを向いていても同じように駐車区画へ入っていけると思います。

まあ、女性は、男性が後ろを振り返るようにして車をバックさせると「カッコいい」と感じるラシイですが、あれも結局は位置などの記憶力の問題でしょう。
あとは体の柔軟性の問題。

私は体が硬いのと、交通事故にあってから首が十分回らないので、振り向いた時左(助手席側)後方の車は確認できるのですが、右後方が死角になりますので、バックミラーに頼っています。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
リアタイヤがどこにあるのか?を強く意識してください
タイヤの幅に雑巾を置いて、バックでその上に注射するなどの練習をします

警察のパトカー操作の練習方法だそうです
  • 回答No.1

コツなんて車種によって違う。
練習すればいいだけの話。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。