• 締切済み

「バジュランギおじさんと、小さな迷子」観ましたが。

映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子」観ましたが、インドとパキスタンってこんなに仲悪いのですね。 韓国と北朝鮮の仲の悪さと比べたらどうなのでしょうか? インドとパキスタンは両方核保有していますが、国交断絶しているわけでもないようなので、韓国・北朝鮮よりはマシなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

一番大きいのは宗教間での対立ですね。インドはヒンドゥー教、パキスタンはイスラム教です。これまで大きな戦争だけでも3回繰り返しています。  この対立を極大化させたのがイギリスです。インドもパキスタンも両方ともイギリスの植民地でしたが、現地の人民の反感がイギリスに向かないように、双方の宗教間で対立させるようにしました。それが独立後もアメリカや中国等の介入を受けながらも、延々と続いている状態です。  韓国と北朝鮮は政治形態と大国の思惑だけの差なので、インド/パキスタン間の対立よりもマシなのではないでしょうか。昨今の韓国の北朝鮮へのすり寄り様を見てもです。