• ベストアンサー

核兵器と戦争

北朝鮮や中国は「核兵器」を保有していますよね。その核兵器で戦争をおこす・・・。勿論日本は、核兵器を「持たない」「使用しない」等・・・ところで、今日本が戦争をやったら、どうなるのですか??ご面倒ですが,以下の条件も含めて御回答をお願いします。 ◇◆◇条件◇◆◇ (1)なるべく核兵器を保有している国での絞込みを御願します。以下の2つの種類の中です。 核兵器の保有を公表している国・・・北朝鮮 ロシア アメリカ 中国 イギリス 事実上保有している国・・・インド パキスタン イスラエル カザフスタン ウクライナ 南アフリカ共和国 (2)今の日本の憲法ではどうなるのか 至急2007/12/19午前7時30分までに御回答を御願いします。 以上の二点での条件込みで回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、日本が戦争(他国との交戦状態)をすると言う、前提条件に無理が有ると思いますが・・・(汗) 残念ですが、現在の自衛隊に渡洋攻撃能力(物理的な保有兵器の運用上の問題)は有りません。 対地攻撃兵器は航空機から投下する爆弾しか有りませんが、航続距離の問題から朝鮮半島すら侵攻は出来ません。 もちろん大陸間弾道弾の部類も有りません。 ですからいくら他国から攻撃されても、こちらからは他国に攻撃する事が出来ません・・・(涙) 出来る事はあくまでも迎撃行動(保有する兵器の能力上の問題)だけです。 それも下手をすると、現場の自衛官の独断(超法規的な判断)でないと、最初は迎撃すら出来ない(時間的な余裕の問題、あるいは政治家の決断の問題)かもしれません・・・(涙) 現状では日本はやられっぱなしでしょう・・・(大涙) と言う事で・・・(笑) 1.この中で大陸弾道弾以外での、本格的な渡洋攻撃能力を保有するのはアメリカだけです。 ま~、一応同盟国ですし、今の所攻撃をしてくる事は無いでしょう(希望的観測&侵攻する必要なし)。 いざとなったら、日本国内に有る在日米軍だけでも、侵攻は可能かな・・・(苦笑) 中国はあと10年ぐらいしたら、渡洋攻撃能力を持つ(かも?)しれませんが、現状では大陸弾道弾での攻撃だけでしょう。 もしかしたら、南西諸島辺り(尖閣諸島など)位なら現状でも上陸可能かな? ただ上陸しても補給(兵站)が続かないでしょうから、撃退は可能でしょう(日本の政治的決断が有れば、でもそんな決断が出来るガッツが有るかな~(ーー;))。 ただ、たとえ大陸間弾道弾が打ち込まれても、現状では100%(ほぼ0%)の迎撃は不可能ですし、アメリカがすぐ中国に核攻撃するとは思えませんから、これはやられっぱなしです。 さらにアメリカも中国との全面戦争はしない(出来ない)と思いますし、中国もアメリカとの全面戦争は望みません(やろうと思っても出来ない)ので、両国の水面下の交渉で手打ちになるでしょうから、日本はこれに従うだけです。 ロシアも大陸間弾道弾以外での攻撃能力は有りませんから、中国の場合と同じでアメリカとの交渉の上、どこかで手打ちとなるでしょう。 その他の国は、現状ではテロ的な攻撃以外の直接的な侵攻は出来ませんから、交戦状態となる事は無いでしょう。 いくら核を持っていても、日本までの攻撃手段(方法)が有りませんから、ブラフによる脅ししか無いでしょう。 ま~、これでも日本はヘロヘロ(譲歩に譲歩を重ねる)になるでしょうけど・・・(苦笑) 2.質問の意味が分かりませんが・・・(苦笑) 少なくとも日本国憲法は日本国内でしか通用しませんから、他国には通用しませんし、尊重する責任も義務も有りません。 やるとなったら自国の都合で攻撃するでしょう。 日本国内では憲法上軍隊は有りませんので、自衛隊も普通のお役所です。 ですから本格的な攻撃が有っても、自衛隊員には戦闘する責任は有りますが、それを強制する事は出来ませんから拒否する事が出来ます。 自衛隊には交戦法規も軍法会議も有りませんから、ごく普通の職場放棄と同じ扱いとなります。 懲戒(諭旨?)免職と、多少の処罰が有る位かな? ま~、ほとんどの自衛隊員の方は、戦闘に参加すると思います(信じたい)けど。 でも、下手に戦闘行為をすると、何故か国内法で処罰される恐れ(殺人罪とか・・・(苦笑))が有りますが・・・(大笑) では!

その他の回答 (2)

• uma79
回答No.2

北朝鮮のテポドンがいい加減な照準で千葉あたりに落ちて、戦争突入と仮定 アメリカは、わざと外して海にでも落として、北を説得。 応じるでしょうが、放射能は世界中に蔓延。 日本は1年で中国以下の経済力に降下、悲惨な運命でしょう。 アメリカの51州目になるかもしれません。

• ArthurS
回答No.1

日本になんらかの理由で北朝鮮もしくは中国の核兵器が落とされ、それがきっかけで戦争が始まった、という意味ですか? 私の個人的な予想としては、日本は見るも無残な焦土と化し、なんだかんだで自衛隊は結局出動せず、アメリカをはじめとする連合国と、中国および北朝鮮をはじめとするアメリカの敵の、核使用の解禁されたちょっとした世界大戦に突入するでしょうね。 どちらが勝つか判りませんが、なんらかの形で朝鮮半島は統一され、台湾も完全に独立もしくは中国に併合されるのではないでしょうか。また中国が負けた場合に限りですが、チベットやウイグルの民族運動が活発化すると思います。 いずれにせよ、核を持っていない限り日本の意志は完全に蚊帳の外。戦争が始まったが最後、焼き尽くされるだけでしょう。 憲法よりも、核の保持・不保持が運命の分岐点ではないでしょうか。