• ベストアンサー

異性と食事をしたとき。

異性と食事をしたとき。 (親友とかすごく親しい仲というわけでもないくらいの関係の異性と、という程で質問します) ドリンク/フードそれぞれのラストオーダーも終わり、会計も済ませてはいたけれど、その後も話に夢中になってしまい、最後に店員から「すみません閉店のお時間になります」と声をかけられ、周りを見るといつのまにか店内には自分達だけになっていた。 こんなドラマみたいなシチュエーションですが、もしこんな場面があったら、 何か相手に対して抱く感情はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

相手が合わせてくれただけでは無ければ,話しやすいひと。 まずはそれが一番でしょうね。当たり前だけどそれってすごく大事な事だから。

その他の回答 (7)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

私も似たような経験あります。でも相手とは交際していました。 余程居心地はいいのだろうと感じます。時間の経過が分からなくなるのです。時が経ち、お互いそれぞれ別のパートナーと出会い、結婚しましたけど。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.7

あー話し込んじゃった!という感情ですね 話し込んだから好きになるとか、嫌いになるとかはないと思います 好きだから話し込んだ、と言うのはあると思いますが

noname#242299
noname#242299
回答No.6

こんなに話せて楽しかった。 また会えるかな…。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

時間切れと言うのも、人生のエポックと考える事。

回答No.3

遅れてすまぬ。拙者タクシーを拾うので終電に間に合いますか。我々は世間から遅れを取った。俗レストランから追い出しを食らおうとしている。我々ももう手遅れだらうか。とおもふでござる。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ドラマみたい、ですか?? あるといえばある状況なので「あ~楽しかった!」と思うくらいでしょうか。 あとは店員さんすみません、と。 個人的には、盛り上がっていても 閉店の時間を意識して 「もうちょっと話したいんだけど、ほかのお店行かない?」 と言ってもらえるととてもいいなと思います。 自分が意識してればいいけど、楽しかったら いったん流れが切れるのを惜しく思ってしまうから その先もあるよ、と相手が促してくれるとすごくうれしいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

タラレバや妄想はしない、深夜の帰宅はリスクが増え デートには不向きです。

paooooon143
質問者

補足

タラレバや妄想ではないのと 帰りの夜道が危険とか、そういう質問ではないのですが..

関連するQ&A

  • 閉店前に会計を促すファミレス

    先日行ったガストは23:00ラストオーダー、23:30閉店でした。 23:00に「オーダーストップとなります」と店員が席を回りました。 23:10に、先にお会計だけ、と店員が席まで来ました。 あれ?さっきラストオーダーだったよね?もう閉店?と我々が状況を飲み込めないながらも帰り支度をしてレジに行くと「まだ閉店じゃないのでゆっくりしていていただいて大丈夫でしたよ」と店員が仰られました。 つまり文字通りまだいていいけど先にお会計して、という要請だったわけですが、「はよ帰れ」と言われているようにしか思えません。「もうラストオーダー過ぎたから新しく客も入らないしこの客が帰れば早く閉めれ上がれるんだけど」と思っている気がします。直接帰れとは言えないが、会計だけという建前でも居づらくなって帰るやろ、と。 本当に会計だけ先にしてほしいなら分かるけど、早く帰らせるために言ってるのなら疑問です。こんなこと言っていいんだ…ってちょっと驚きました。 ちなみに21時に4人で入店し、全員しっかり夕食を取り、デザートも食べ、ドリンクバーも頼みましたので食後もまだ席についていました。デザートを食べ終えてから30分ほどで会計を促された気がします。

  • 閉店間際の注文

    カフェでアルバイトをしています。 閉店10分前にフードのオーダーをするお客様がたまにいらっしゃいますが、皆様どう思いますか? 店員側からしたら、閉店間際すぎるフードの注文はトースターを温め直したりするのに時間がかかるので、作るのに5分以上かかってしまうため、避けていただきたいです。もし5分かかると言ってそれ以上かかってしまった場合も責任取れませんし… もし自分がお客さんだったとしても、ゆっくりできる保証がないなら他のところに行こうと思うと思うのですが…なぜ皆さん閉店間際にわざわざフードを頼もうとするのでしょうか? しかもこちらとしては閉店と同時に建物とが閉まってしまうので、「お時間よろしいでしょうか?」と丁寧に聞いているのに不満そうにされるときもあり、悪いことをした気になります。 周りに遅くまでやっているお店があるのに、なぜわざわざ閉店間際のお店に居座ろうとするのでしょうか?

  • レンタルDVDの返し方

    先週レンタル料が安かったので、ドラマ系4本とH系3本借りました。期限は21日ですが、ドラマの1本を除いてほとんど見たのですが、もう一度見たいものもあるので、とりあえず先ほどH系2本を返しに行きました。返却ボックスに返すために閉店後に行こうと思ったのですが、閉店1時で、1時3分くらいに着いたので、まだ店員さんが入り口の前にあるカウンターなどを店内に入れるなど、まだ整理中でした。しかも、その店員さんは結構お気に入りの女性だったので、1,2分車の中で考えた末、やはり恥ずかしくて返しに行けませんでした。 特に男性の方にお伺いしますが、H系を借りたときはどのようにして返していますか。時間外にボックスに返す、時間内に店員が男女いずれであっても気にせず返すなどあると思います。 いい年して恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • これってモラルのない行為だと思いますか?

    例えば飲食店でラストオーダーが18時で閉店19時の場合 18時20分に入店して、「19時に出るんで注文できますか?」という行為はどう思いますか? 自分の恋人がこういうことをやるのなら注意するとか引いたりしますか? それとも店員がOKというかもしれないから別に変な事とは思いませんか? 私としては指定の時間を過ぎてるのなら店員に確認せず諦めるのですが、皆さんはどうですか? どうしても何がなんでもその店じゃないとダメな訳ではない場合とします。

  • 飲食店のラストオーダーについて

    先日、会社の同僚と帰りに食事に行き、入ったカフェで、時間が遅かったため、ラストオーダーの時間で閉店30分前の状態でした。お店の方は快く案内してくださったので、入店し、閉店まで30分しかないと思い、自分はあまり時間がかからずに出てきてさっと食べられそうなものを選ぶようにしました。ところが一緒に行った同僚がオーブンで焼く料理がついたコースをいきなり注文しようとしたので、「いくらなんでも、閉店まで30分しかないのにそれはダメだろ、迷惑だから。」と言ったのですが、どうしてもそれを食べたいと言って店員に交渉し始めました。店員は「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださいましたが、結局閉店時間から1時間もオーバーしてしまい、申し訳なく思いました。 今回はお店の方は笑顔で大丈夫、と言ってくださいましたが実際にはかなり迷惑が掛かったのではないかと心配です。飲食店の側としてはこのような客はやはり困るのでしょうか?

  • ■■初めて北米を旅行して疑問に思ったこと■■

    こんにちは。海外旅行初心者です。宜しくお願いします。 先日、北米を初めて旅行してきました。とても楽しかったのですが、いくつか疑問点もありました。 次回以降の参考にもしたいので、どなたか詳しいかた教えて下さい。 (1) 飛行機内でしばしば、「ポーン」というブザー音が鳴ることがありました。 あれは何なのでしょう? (2) 現地の空港で、旅行会社の現地係員が出迎えてくれました。 荷物の積み下ろしとホテルへの送迎をしてくれたのですが、チップは必要だったのでしょうか? (渡しませんでした。) (3) ファーストフード店(マックなど)でドリンクをオーダーすると、コップだけを渡してくれて、 自分でドリンクを注ぐシステムが一般的なようですが、特に断りが無い限り、お替り自由だと考えてよいのでしょうか? (ヨーロッパのファーストフード店も同様ですか?) (4) 飲食店で、次のことが英語で言えず困りました。  (店の入り口で店員に対して)  「一人です。(二人です。)」  (オーダーを取りに来た店員に対して)  「まだ決まっていません。」  (空港の飲食店で支払いのときに)  「日本円で支払ってもよいですか?」 以上です。申し訳ありませんが、ご教授ください。

  • 無駄モテのため異性の友達ができない

    独りよがりな悩みだと自覚してますが、誰にも相談できずに悩んでいるのでここで相談させていただきます。 ちなみに私は既婚です。 悩みというのは、こちらが友人として親しくなりたいと思って異性と親しくなると、いつのまにか相手に恋愛感情を持たれてしまい、結局距離を置かざるを得なくなってしまうことが多いということです。 先日職場にインターンとして女子大生が来てくれたんです。私が教育係を命じられました。 とても優秀な学生さんで、教えるとみるみるうちに吸収してスクスク育ってくれるので、ぜひこのまま就職してもらいたいと考えて丁寧に指導をしました。 彼女も就職先として気に入ってくれたらしく、志望したいと言ってくれました。 私としてもこのまま就職してくれたら嬉しいし、就職後もぜひサポートしていきたいと思えるような学生さんでした。 ところがインターン最終日の送別会で、彼女は仕事としての感想よりも、指導係だった私への憧れの方が強く印象に残ったらしく、滔々と私への想いを語ってくれたんです。 正直私も、かわいらしい学生さんだなと思っていたところもあり、そんなに慕ってくれて嬉しいよ、という反応をしてしまいました。 私が思わせぶりな態度を取ったのがいけなかったのですが、どうもその学生さんは結構本気で恋心をいだいてくれてしまっているようです。 私としては可愛い愛弟子ぐらいの気持ちでいて、将来は上司部下として信頼し合って仕事をできるような仲になれたらいいなと思っていたのですが、このまま恋心ばかり膨らませてくれるようならば、嫁さんを心配させるようなことはしたくないので、インターンさんとは少し距離をおかないといけないかなと思っています。 これまでも、高校の同級生だったり、部活のマネージャーだったり、職場の同期だったり、こちらは友人として親しくなりたいと思っていたのに、いつのまにか恋愛感情を抱かれてしまい、それに応えられないので距離を置かざるを得なくなるということが度々ありました。贅沢な悩みだとは思いますし、慕ってもらえるのは嬉しいのですが、結果としてなかなか異性の親友ができません。 そういう経験をされた方はいらっしゃいますか?こういう場合、どうやって距離感を保ってますか?皆様のご意見をお待ちしております。

  • ドライブスルーでのできごと。

    今日某定食屋のドライブスルーを利用しました。 母が車を運転していて、利用した時間帯は午後9時頃。比較的、店内は混み合っていて、2分くらいで私たち家族の番になり、4人分(1人1品)注文しました。 会計から、およそ25分が経過しました。さすがに遅いんじゃないかと感じ始め苛々しました。 私たち車の後ろには、2~3台ほど並んでいて、私たちの後ろの車内の人の顔も、明らかに苛立っているように見えました。(私たち車の後ろにいた内の1台は、途中、注文を止め帰って行きました) なんだかまるで、私たちが大量オーダーして注文の流れを滞らせてるみたいで、母も私も罪悪感を感じていました。 母は「こんなに遅くなるなら、一言店員も告げなきゃダメじゃないの。じゃなきゃ注文しなかったのに。」と苛立っていました。 会計終了から28分が経過した頃、車内にいる母が店内にいる店員に向かって(その店員は結構暇そうにしてたので)「ちょっと」とジャスチャーで合図して、こちらに来るよう促したのですが、店員は手を合わせて拝むような動作を返すだけでした。 母は「なんだあの動作は。まるで友達に『ごめん』と謝ってるみたいで、軽々しくて腹が立つ」と言いました。 そして、やはり私たちの後ろにいる人の表情が苛立っているのが怖く、再度店員に催促することにしました。 母はその店員を再びこちらに来るよう促し、(車の窓を開けて、店内の窓をコンコンとノックしました)「注文してから商品が出るまでここまで時間が掛るなら、一言言って欲しい。後ろの人も苛立ってるんだから!」と、私から見てもキツく店員に注意したのですが、謝罪され、1分以内で商品が出てきました。会計終了から29分のことでした。 店内には、サラリーマンが主にいて、満席というわけでなく、ちょっと混んでる程度でした。 でもこういうので店員に注意するのは、果たして常識としてどうだったのかと思いました。 どういう対応をすれば良かったのかと思います。 皆さんだったら、どうしますか?

  • マクドナルド ドライブスルー

    ドライブスルーでビッグマックセットを注文すると、会計で受け取った小銭を財布にしまおうか迷っているときに、既に、ビッグマックセットを持った店員が商品渡し口で待ち構えていました。素早さに驚きました。  パティーなどの材料は温めた状態で準備しているのでしょうか。今回の速さは偶然?  一方、店内での対応は遅く、いつまで無視しているんだと客が怒っている場面を何度か目撃しているのですが。

  • ラストオーダーを早めにとっているチェーン店

    以前に、回転寿司店で、お会計の際、他にお客様がいない上に席とレジも近く、実際にレジ処理をする方も、同一人物なのに、お会計の札をわざわざ渡され、それをレジで再度渡す、というのが、すごく気になって質問させていただいた際、チェーン店はマニュアル外の行動を厳禁されているため、間違いなども発生しないように、そのようにしているとお伺いしました。 今回は逆で、マニュアル外の事を行っていた事での質問です。 そこまで頻度は多くなかったのですが、たまたま東京郊外の自宅へ遅い時間に帰宅し、最寄りの24時間営業の西友に車で向かっていて、そう言えば、どうせ買って帰るなら、今ならまだガストが空いている(到着時刻は1時の2分誤差があった程度)だろうし、食べていっちゃうか、と思った機会が、1年の間に2~3回ありました。ちなみに、該当店舗は、深夜2時閉店です。 そうしたら、言いずらそうに、1時でラストオーダーが終わりました(または、終わりなんです)、と同じ女性店員に言われてまして。2~3回というのは、まず言われていたことを忘れた頃に、たまたまそんな帰宅時間だったので、というところでした。ちなみに、最終履歴のみ、冒頭の質問をしたあとでした。 ということで、まず店頭で、あれ?閉店30分前がラストオーダーじゃないんですね?店舗によって違うんですか?とお尋ねしたら、はい、と言われました。 その日は、そう言えば前に言われたの忘れてたや。俺のばか。と思ったのですが、次の日、あれ、そう言えば、◯◯店は30分前だったから、ガスト側で閉店1時間前がラストオーダーというマニュアルでもないだろうし、そう言えば、チェーン店は、という回答を以前にもらったな。ガストもチェーン店だろうし、自分の今後の参考に、聞くだけ聞いてみよう、と、コールセンターに電話したら、ラストオーダーは閉店時間の30分前と全店決まっております、とはっきり言われました。 当然ながら、私も1時間前と言われたと申告してしまっていたので、そういうつもりで無かったものの、調査の上折り返しのご連絡をさせていただけませんでしょうか、と言われ、コールセンターからF店店長へ確認し、折り返しのご連絡で、店舗としても、30分前ラストオーダーとさせていただいているはずのところ、申し訳ございません、指導いたします。と言われてしまいました。 まあ、実際に私も、近くとはいえ、スーパーまでは都心郊外地域で二駅、スーパーからガストまで車で5分の距離なので、行って終わりと言われたのは、少しはショックでしたが、なんか該当の子が怒られるのはかわいそう、と思ってしまいました。 そこで本題です。 ・指導とは、大抵どのようなことをされるのでしょうか。口頭で言われるだけなのか、あるいは、減給や解雇など、具体的な責任を取らされるレベルなのでしょうか。 ・私個人的には、チェーン店といえど、ある程度の事は店舗判断でいいような気がするのですが、やはりそこはチェーン店だから駄目なのでしょうか。 正直、前者の事については、結局のところ意見を言ってしまった手前、行ってあげたいのですが、逆に恨まれてたりしたら行きづらいな、という感じです。お互い気持ちよく接したいでしょうし。 変な質問で申し訳ございません。他にも聞きたい事は色々とありますが、差し当たり、上記の件、宜しければご回答頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。