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これって、私が悪いのかなぁ?

こんばんは 別に文句とか苦情を言う気は無いのですが、 ちょっと釈然としなかったんでどちらが悪いのか聞いてみたいです。 先日、あるホームセンターに行ったんです。 そのホームセンターは同県内にも何十店かあるチェーン店でした。 私が行ったのは、午後6時30分過ぎでたまたま時計も携帯も持ってなく、 時間がわかりませんでした。 何点か品物を持ち、ある売り場で買おうかどうしようか ちょっと迷っていた品物があってしばらく物色していると。。。 パート(?)のオバサンが駆け寄って来て、 「お客さま、もう閉店時間過ぎてまして、レジも清算してしまったので、  お会計もできないんですけど。。」 実はそのお店は、7時が閉店時間でした。。 私が閉店時間を知らなかったのは、こちらの不覚でしたが、 まさかこのご時世に、こんな大手のチェーンが7時で閉店とは 思ってなかったし、 なにより、閉店の案内・放送・告知・店員の確認、等々 なにも無かったんです。 普通は「ホタルの光」とか流しますよね?(笑) オバサンにそう言われて、手に持っていた商品は回収され、 呆気に取られて出口に向かった時に、入り口にあった時計を見ると、 7時30分過ぎでした。 店内に時計はあったのですが、 7時という時間に閉店するとは、まったく頭に無かったのと 1箇所の売り場でウロウロしていたので、 時間は気にしてませんでした。 この話を何人かに話したら、「30分も待ってるなんて、なんて親切な店だ」 と言われました。 しかし、親切で待っていたのだとしたら、レジまで清算するでしょうか? ちなみに私の周りには、バイトの若い子が数人いたので、 私の存在に気付いてなかった、という事も有り得ないんです。 ということで。。 これってどっちが悪いんでしょうか? それともお互い様って感じなんでしょうか?(笑)

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  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 どっちが「悪いか」といわれれば、店側ですよ。 「30分も待っててあげた」は違います。 「放置した」が正しいです。 きっと、気がつかなかったのでしょう。 (責任者がって意味です) しかし、お客様の手から商品を回収して帰らせるなんて なんて無礼なお店でしょう。 私なら、二度と行かない。OR 責任者呼べ!ですね。 一度、コンビニで停電でレジが動かないから売れないと言われた時に 「じゃあ電卓で計算すれば?手書きの領収書でええで」と 店長を叱った事があります。 お客様あってのお店です。勘違いもはなはだしいですね。

koinotarou
質問者

お礼

放置。。。ですか(^^; 私の考えも「責任者クラスの人」が、気付いてなかったのかな? と思ってました。 私もニブイのか(笑)、その瞬間はまさに呆気に取られた状態で、 帰りの車の中で「。。。あれ?」とジワジワ疑問が沸いてきまして。。(笑) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#130417
noname#130417
回答No.7

私もレジのバイト経験あるのですが、40代以上のおば様たちは大抵「レジ締め」を出来ません。 その方は締めることが出来たのは、珍しい方なのではないかと思いました。 毎日こなしていれば簡単なことなのですが、時々というか 間隔があいたりすると手順を忘れるなどがあり、苦手になるのもわかります。 小銭の金種数えやレシートとの照らし合わせなど、面倒だとは思います、なので一度もう合わせちゃったから仕事も終わりと思ったんだと思います。 その人がレジの担当でなければ、多分会計済ませられたのではないでしょうか。 ついていなかったというより他に無いですね。 貴方は悪く無いですし、お店自体は常識的に考えれば閉店後にレジを閉める指導をしてるかと考えられるので、そのおばさんが悪いように思います。

koinotarou
質問者

お礼

うーん。。。たぶんあのオバサンはたまたま一番先に私に気が付いた だけのような気がします。 他にオバサン、男の人、若い人合わせて、15人くらい、 サービスカウンター(?)に固まってましたから。 出入り口まで歩いてる時、めっちゃ注目されてヤナ感じでした(^^; ご意見ありがとうございました。

noname#15790
noname#15790
回答No.6

あきらかにお店が悪いと思います。私は以前サービス業で働いていました。閉店になっても店内にいるお客様には必ず「閉店時間になりましたので」と一声掛けました。レジもそのお客様が精算が終わるまで閉めませんでした。たまにレジを閉めたあと来られるお客様がいたのですが、その時は、領収書を発行するなどしてました。

koinotarou
質問者

お礼

そうですよね。 別の某ディスカウントストアなんかは、 店員が点呼取ってたりしますし。。。(お客がいないかどうかで) ご意見ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

どっちが悪いかと言えば店です。 手に持った買いたいものを没収?はぁ?その店をここで公表して欲しいくらいです 少なくとも閉店を促す行動を取るべきですし 仮に閉店時刻を過ぎていても手に持ったものは売るべきです だって店は物を売るためにあるわけでしょ? 人に物を売ると言う事と閉店だからと追い出す行為どちらが店と言う構えをしていて行う行為蚊…勝手に回収しさようならってあんまりだと思います。 こんなばかげた行為を平気で行うチェーン展開している店…おわりですね(失笑 これと同じ事を別のことで置き換えてみましょうか パチンコ屋で「まだ出てる!粘らなきゃ!」と思い閉店まで粘った客がいるとします。 閉店時間が過ぎているし集計器の電源を全て切ったから持ち球全部没収でさようなら…それと同等にひどい扱いです。 言えば風営法曰く玉は売るのではなく貸すものと解釈すれば没収されても仕方が無いわけですよ、でも普通そんなことしません、店の信用問題ですからね というわけで 少なくともそろそろ閉店だから帰って欲しいと言えても 手に持っているもの没収する権利はないかと思います 「レジを閉めた」と言うのは店の勝手なんです 少なくとも謝罪の粗品も渡さないとこのチェーン店は終わります。 お客相手の商売は信用第一ですからね 同県内10店以上の夜7時閉店のホームセンター…今のご時世 これだけでかなり絞られますね… 私は何もしませんがせいぜいこの回答をみて反省して欲しいものです(笑 飲食店だって閉店の少なくとも30分前はオーダーストップですからね そろそろ閉店と思ったら客を入れなきゃいいわけです。(少なくとも入店時に「そろそろ閉店ですからお早めに」と言うべきだと思います) >別に文句とか苦情を言う気は無いのですが、 正直羨ましい… だって 客と店… 普通考えれば >これってどっちが悪いんでしょうか? じゃなく店が悪いですよ 法律やモラルマナーを度外視して お客に不快な思いをさせるor釈然としないと思わせる事態が店の落ち度だと私は思います。

koinotarou
質問者

お礼

私も飲食店の経営を少し手伝ってましたので、 「飲食店だってオーダーストップで聞きに来るのになぁ」 と思いました。 どっちが悪いのか?という疑問は、「親切な店だねぇ」と ある人が言った事から、湧いてきた疑問です。 それまでは「私は悪くねぇーだろ」と思ってたので(笑) ご意見ありがとうございました。

  • swm
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

閉店時間30分も過ぎていたら、どうなんでしょう? でも、責任者のミスと思われます。 バイトやパートならまだしも、社員は何をしていたんでしょうかね。 バイトなら、存在に気付いても声は掛けません。 「何やってるんだろう。早くしてよ。」程度です。 やっぱり、責任者ですね。 それに、「閉店の音楽やお知らせをしてよ。」 ぐらいは言ってもいいと思います。 ただ、閉店の時って何となく空気が違って感じませんか? 曜日やあなたがいた場所にもよるとは思いますが。 何か店員がイソイソしてますよね。 「さっ。帰れる」みたいな感じで・・・ この考え方はいけないんですけどね。 でも、バイトやパートって時給制だから、余計な時間を使いたくないものです。 それに、一人客が減ろうがあんまり関係ないというのが本音だと思います。 でも、やっぱり、お店に落ち度があると思われます。

koinotarou
質問者

お礼

>バイトやパートならまだしも、社員は何をしていたんでしょうかね。 社員かどうかはわかりませんが、 すぐ近く(といっても反対側の棚で姿は見えず)で、 バイトに棚卸しのやり方を教えてる人は居ました。 声は聞こえていたので。。。(^^; 閉店というのがまったく頭に無かった私は、 「店開けてるのに棚卸しのやり方教えてていいのか?」と思ったんですがね(^^; ご意見ありがとうございました。

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.3

うーん、閉店時間過ぎてもお店にいたことに対して怒られてるわけでもなく、どっちが悪いとかないような気もしますけど・・・ ただ、お客さんの立場ならせっかく買おうと思って選んでいるのに買えなかったということに対してはお店が悪いって言ってもいいんじゃないかなと思います バイトだろうがパートだろうが、閉店時間過ぎてもお客さんがいるのを知っていながら、放置して30分も無駄な時間を過ごさせているんだから。 レジの締めはマニュアル道理の対応でわかっている人でないと対応できなかったんじゃないかなと思います 最近のレジはネットワークでつながっていて、その店内で完結しているものもあれば、本部のパソコンとつながっていて一括管理されている場合があって、ちょっと面倒らしいです

koinotarou
質問者

お礼

>放置して30分も無駄な時間を過ごさせているんだから 実は、最も欲しかった品物があったので、この後、他の店に向かったのですが、 その移動の間に8時過ぎてしまって(私の認識では普通8時閉店) 結局この日は、それは買えませんでした(^^; 閉店後すぐ言ってくれたら、他の店で買えたと考えると、 無駄な時間だったですね(^^; ご意見ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

まわりにバイトの人がいたなら、お客に気がついてないのは店のミスだと思います。苦情をこっそり出したいです。 ちゃんと閉店前に対応してあるのなら、終業時間が来た以上は帰りたいと思います。(なんじゃそりゃ)

koinotarou
質問者

お礼

そうですねー。 バイトは気付いてたとは思います。 ご意見ありがとうございました。

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     いつもお世話になっております。    売場が広いわりに スタッフが少ないお店で  接客業をしています。  お客様が少ない時にレジを離れて仕事をしていて、戻ると  いつの間にかレジに行列が!ということが時々あります。  なので、  レジにいるスタッフが ボタンを押すと  もう片方のブザー(アラーム?)がなるようなものは  ありませんか?  携帯のように話をするのではなく、  呼び出されているのが分かれば良いだけなのですが…。  ホームセンターでは 「電気屋さんかな?」と言われ、  電気屋さんでは 「業者さん用のお店」と言われ、  商品の名称すら分からず…。    広いお店の一部門なので、出来れば店内放送を  使わずに呼び合いたいのですが…。  お分かりになる方、よろしくお願い致します。 

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