• ベストアンサー

チェンソーの刃の詰め方について

ブラックアンドデッカー社の刈り込み鋏み式のチェンソーがありますが、このチェンソーでは竹はうまく切れないと聞きました。刃が竹切り用でないため、切り口がきたなく、下手をすると竹の切り口で手を切ってしまうこともあるとか聞きました。 ホームセンターの売り場で聞いても良く知っている人はいないらしく聞くことは出来ませんでした。 この場合他社の竹きり用のチェーンを購入し自分でつめることは出来るのでしょうか。 ホームセンターの人は出来ないのではないか、といっておりました。 もし出来るのであれば、自分で詰めてみたいのですが、教えていただきたいのですが。 また他に何か良い方法がありましたなら、合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32784
noname#32784
回答No.2

チェーンをはずすチェーンブレーカー、チェーンをつなぐリベットスピナーが必要(今は一体型で1万円位のハンドタイプと4万円位のスタンド方がある)だし、つなぎ直しのタイストラップ等の部品も必要。 また、竹切り用のチェーン刃は2タイプ(25F,91F)しかないので、B&Dのチェーンと規格があわなければ使えません。 チェーンって切れることもあるし、一般の人がやらないほうがいいと思います。その商品のチェーン刃の規格も状態もわからないので判断付かないし、まずはその機械を持っていって、チェーンソーを扱っている道具屋か農機具屋で相談してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

チェーンソーのチェーン詰めは一般ユーザでは無理です バーの調整分の範囲内に収まらないチェーンは使用できません (安全を無視すればできないことは無いとは思いますが)