20歳年下の彼女を好きになった!彼女の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の店員の女の子に一目惚れ!彼女は接客が上手で大人っぽい。会計の時にメッセージを書いて渡してしまったが、恥ずかしいと後悔している。
  • 彼女に年甲斐もなく恋愛感情を抱いてしまった。迷惑ではないか、客観的な意見を聞きたい。
  • 20歳も年上の男性にそんなこと言われても彼女は迷惑だろうか。彼女本人に聞かなければ真相はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳年下の彼女を好きになりました

当方バツ1、43歳独身男です。 行きつけの居酒屋で働く23歳の店員の女の子を好きになってしまいました。 彼女はとても大人っぽくて年齢を聞くまで27~28歳くらいだと思ってました。 何人か居る店員のなかでも彼女はずば抜けて接客が上手な人でとても好感を持ってました。 閉店近くなって手が空いてくると自分のテーブルで雑談してくれたり、身の上話をしてくれたり しています。 先日、飲んだ勢いも手伝ってか会計の際、金額を書いた会計書の裏にお金と一緒に 「いつも元気をもらっています。これからも頑張ってくださいね」とメッセージを書いて渡してしまい ました。すぐに読んでくれて「ありがとうございます。いままで頑張ってきた甲斐がありました。こういう メッセージもらったの初めてです」と言われました。 後になってめちゃくちゃ恥ずかしくなり、「やばい、あんなことしてドン引きされたらもう店に行けない」 と少し後悔しました。 もちろん彼女も仕事ですからいわゆる「社交辞令」なんだとは思います。 私は彼女に年甲斐もなく恋愛感情を抱いてしまいました。 このまま何も伝えずに客として彼女の顔を見ていたほうが良いのか、思い切って伝えてしまったほうが良いのか悩んでいます。 店員として客にそんな感情を抱くことなんて考えられますでしょうか? 20歳も年上の「おやじ」にそんなこと言われても迷惑なんでしょうか? 真相は彼女本人に聞かなきゃわからないでしょうが・・・ 客観的にみてのご意見お聞かせください。 ちなみに彼女は、私がバツ1、独身43歳っていうことはわかってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

そうですよね、社交辞令ですよね、きっと、 でも、 社交辞令にしては、ちょっと文章が長いんですよ。 言わなくてもいい文章が入っています。 こんな文章を社交辞令として言うと、言った相手と、余計に ややこしく成ったりすると思いませんか? ですから、まるっきり社交辞令とも言えない気がします。 こういう文章が言えたのは、 第一には、あなたの人柄が有るんでしょう。 そして、今までこういう「ありがとう」のメッセージと言うか、 「励まし」をもらった事も初めてなんでしょう。 「アドレスか携帯を教えて」は有ったかもしれませんね。 そして、性格も素直な感じを受けます。 彼女の事が気に成るのは「貴方ならずとも」と言うところでしょうか。 もし、そうだとしても、 ヤッパリ怖いですよね、考えてしまいます。 ん~、、、 何がって言うと、やっぱり年の差ですね。 内心、笑われやしないかとか、気持ち悪がられたりとかね。 でも、ここはヤッパリ、悔いを残したくないでしょう。 彼女がどう思っているか?、とか、どう思うか?は、分からないし。 ここで静観していては、思いが募るだけでしょう。 私は既婚者ですからそう言う訳には行きませんが、 あなたは違いますね、 (それを幸いと言うのは、憚りますが) うん、そうしましょう、「思いを伝える」の線で行きましょう。 最悪に成ったとしても諦めが付くし、お店を換えても良いことだし。 そうしましょ。 ところで、彼女に彼氏さんは居ないんですよね?

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し慎重に進めてみたいと思います。 >>最悪に成ったとしても諦めが付くし、お店を換えても良いことだし。 これは考えてました。同じ職場とかじゃないんで万が一だめでも気まずくならない のが思い切り行ける強みかな… ちなみに彼女には彼氏が居ないそうです。本人談ですが… 「なぜか出来ないんですよね」だそうです。 疑えばキリないから素直に信じてみます。

その他の回答 (6)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

私より人生経験は豊富で、バツイチでも結婚した経験があるので わかっていると思います。 「普通」はないのです。 「普通」を考えてしまうと、あなたはもう普通から外れてしまっています。 43歳独身、ありえねー。 離婚者。だめなヤツ。 というイメージがついていまいますから。 女にもいろいろいるんです。 年下が好き、年上が好き、+10、+20、+40(加藤茶、しかも女は金目当てでない)なども。 私も彼女10歳年下です。 彼女の友人(20歳)はなんか、神社でHしちゃった。セフレがいる。 とかまるでAVとかネタ話だろ?とか思うような人もいるんです。 客観的に見れば、確かにもう一段階進むと、下手するとストーカー、 警察呼ばれる。いい年したオッサンがなに考えているんだ! となりますが、世の中分からないってことですよ。 いろんな人がいるんですから。 40歳の女性看護師が20代前半のニート男と同棲している。 男は全く働く気もせず、バイトが決まったと思ったら1週間程度でやめてしまう。 1日中ネッドゲームに夢中。なんで一緒に住んでいるの?とおかしな話だと思いますが現実です。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「普通」じゃないですね。 世間体とか気にしちゃうと「普通とちがう」って考えてしまうんですね。 あまり形式にとらわれずに考えてみます。 結果がどうあれ何もしないで後悔だけはしたくないので…

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

その程度のメッセージなら何ら問題は無いと思います。 むしろ、それは恋愛的な意味合いよりもシンパシーの表明として受け取られただろうと思います。 というわけで、そこは意識すること無く何事も無かったかのように振る舞うべきだと思います。 逆に、そこで態度が変わっちゃうとそれ自体が引かれる理由になるんじゃないかと思います。 男女の間で年齢は関係ないわけですから、この後どう進展するかは何とも言えないですが。 少なくともまだ動くタイミングではないと思います。 まだまだ「親しい常連さん」でいるべきだと思います。 期待が持てそうだとしてもそう思わせるのがまさに『接客上手』だからこそでしょう。 基本的には彼女はあなたを恋愛対象として見てはいないと考えるべきだと思います。 しかし、「親しい常連さん」と接し続けていればいつか彼女の方から「あれ?」と思うようなメッセージを発してくるかもしれない。 その時を待つしかないと思います。 とにかく焦らないことでしょう。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は静観しつつ、またお店に行ってみようと思います。 少しづつ様子をみながら焦らずじっくり考えてみます。 次、店に行くのが妙に緊張しますが(笑

noname#147156
noname#147156
回答No.4

私も私の妹も25~26歳年上のおじさんと結婚しました。 ただ少し言っておきたいのですが もし年の差で恋を実らせて一緒になってしまった場合幸せなのは男の方で辛く大変な思いをするのは女です。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまはそこまで考えておりませんが、将来的にうまくいって一緒になるってなった場合 やはり年の差が問題になってきますね。彼女が40なら私は還暦ですものね…

noname#150338
noname#150338
回答No.3

 40代男性です。  自分も20年下の女性を好きになったことがあるので、お気持ちよくわかります。  (店員とお客。立場は逆でしたが。)  自分は「つき合ってもらえなくてもよいですが、とにかく貴女に好きな気持ちを伝えたい。できればいつかつき合えたら良いと思っている」といった内容のラブレターを渡しました。  その時点ではある程度の信頼関係が出来ていたせいか、拒否られませんでした。  残念ながら両想いにはなれませんでしたが、女性は引っ越すまで何年も、うちの店に通って仲良くしてくれましたよ。  次回もきわめて普通の顔で行って、普段通りに話して、彼女を安心させてあげてください。  あまり恋愛感情をむき出しにせず、じっくりと信頼関係を築いていけば、チャンスはあるかもしれませんよ。  その間に、「彼女にパートナーがいないか」「彼女に裏がないか」をチェックするのもお忘れなく。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか立場は逆ですが回答者さんの文章を見て同じような境遇の方もいらっしゃるんだなあと 少し勇気を持てました。 これからしばらくは今まで通りに店に行って少しでも多く話をしてもっと距離を縮められたら と思います。 ちなみに彼女は彼氏は居ないそうです。(本人談ですが…)

回答No.2

こんにちは。 私は学生ですが普通の接客業のアルバイトをしています。 お客様の男性で素敵な方には好意と言うか、「好感」は抱きますよ。 20歳上でも素敵な方なら年は関係ないです♪ さすがに深く内面を知ってるわけではないので、軽い恋愛感情程度(一目惚れ的なものとか、どんな人なのかちょっと知りたくなってしまうとかその程度)に留まりますが、色々話せば好きになる可能性は充分にあります(これではプロとしては失格かもですがw)。 年齢はほんとうに関係ないと思います。 そして今時バツイチかどうかも関係ない気がします。 (・・・バツ2だとちょっと、アレですけどね。) 最初は「バツイチか~」とマイナスイメージを抱いたとしても、好きになってしまえばもうそんなのどうでも良くなりますよ。 そうじゃなきゃ恋愛と言えないんじゃないかなと(・∀・)!!なんて。。 お客様からお手紙を頂いたことは、2回だけあります。 プレゼントのほうが多いです。 私を気に入ってくださり(夜のお店とかではないですよ)いつも話しかけてこられるお客様から、旅行のお土産のお菓子とか、お花とか、あとオルゴール(!)くださった方もいました(汗) 若い人ではなくて、やはり40代以上の方だったり、おじいちゃん世代の方だったりもしますが、、まぁとにかく嫌な気持ちにはなりません! 気にかけてくださりありがたいことじゃないですか。 ただし、閉店後の店の外で偶然を装って待ち伏せなどされたこともあり、そうなると一気に脅威に変わります。怖いですよね。 店内で上手く飲みにでも誘えたらいいですね。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ「店員さん」の立場での貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。 手紙やプレゼントとかってあるんですね。そんなことはいわゆる「飲み屋のお姉さん」みたいな 仕事でしかないのかと思ってました。 いまはメッセージを渡した事は後悔していません。 これからも店に通って、普通に話して、いろんな会話を1分より多くして距離を縮めて行ければと 考えています。 年の差は確かに気になります。(なんと言っても20歳違いですので) でも、明日死ぬかもしれない人生ですから、躊躇して後悔するなら行動して後悔したほうが 絶対いいと思うので自分に自信を持って彼女に年の差を感じさせないくらいに自分を磨いて行きたい と思います。ただ、自分も離婚を1回経験してきてますので、暴走しないように焦らずに想いを 伝えて行ければなんて考えています。 訳わからない長文になってしまい、申し訳ありません。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

一般的な意見として可能性はかなり低いですがゼロではないでしょう!としか言いよう有りませんよね? あなたのことも知らなければ店員さんのことも知らないのですから。 せっかく好きになったのだから後悔しないように頑張ってみてください。 というか好きっていうのは置いておいて閉店間際とかに話す機会があるのなら食事に誘ったり飲みに誘ったりしてみてはいかがですか? ここで質問しても答えは出ませんよ。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり焦らずに機会があればもっと話をして前に進めればと思います。 >>ここで質問しても答えは出ませんよ たしかにそうですよね。 頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 閉店前に会計を促すファミレス

    先日行ったガストは23:00ラストオーダー、23:30閉店でした。 23:00に「オーダーストップとなります」と店員が席を回りました。 23:10に、先にお会計だけ、と店員が席まで来ました。 あれ?さっきラストオーダーだったよね?もう閉店?と我々が状況を飲み込めないながらも帰り支度をしてレジに行くと「まだ閉店じゃないのでゆっくりしていていただいて大丈夫でしたよ」と店員が仰られました。 つまり文字通りまだいていいけど先にお会計して、という要請だったわけですが、「はよ帰れ」と言われているようにしか思えません。「もうラストオーダー過ぎたから新しく客も入らないしこの客が帰れば早く閉めれ上がれるんだけど」と思っている気がします。直接帰れとは言えないが、会計だけという建前でも居づらくなって帰るやろ、と。 本当に会計だけ先にしてほしいなら分かるけど、早く帰らせるために言ってるのなら疑問です。こんなこと言っていいんだ…ってちょっと驚きました。 ちなみに21時に4人で入店し、全員しっかり夕食を取り、デザートも食べ、ドリンクバーも頼みましたので食後もまだ席についていました。デザートを食べ終えてから30分ほどで会計を促された気がします。

  • 飲食店で食べ終わって、店員を呼びつけて会計をする客

    いきつけの牛丼屋でいつも疑問に思うことがあります。 そこは後払いなのですが、よく会社員や年寄りの方が食べ終わって従業員を呼びつけ会計を勝手に済ませようとしています。 この間店員が「レジの方でお願いします」とそのお客さんに言うと客が逆切れして会計用の皿に金を叩きつけて(釣りがなかったらしく)出ていきました。 こういう人間って今の社会で多くなっているような気がします。 私もサービス業の人間ですが、こういう客の扱い方って何かありますか?

  • 女性の気持ち・心理

    今日、行きつけのショップ(約1年)にていつも世間話をしている女性店員から義理チョコ+αを 他のお客:店員に見えないところでこっそりと渡されました。メッセージカードはなく氏名入りのラッピングでした。これって単なるお客なのかそれとも??どういう心理なのかわからないで教えてください。ちなみにそのお店はお客さんには客チョコは配ってはいません。 僕もその時に個人の名刺(LINE・Facebook・E-mail・TELを記載)を渡しました。 相手の女性の連絡先はわからないので自分は連絡が来るのを待っていますが日数はどれぐらい待てば いいのかわかりません。自分は恋愛感情がありますが、その女性は知人と話をしている感じですので悩んでいます。

  • 面と向かって悪口を言ってくる店員

    昨日、会社の同僚2人と私の3人で食事に行きました。(みんなアラフォー女性です) そのうちの一人のMさんの行きつけの居酒屋に行きました。 繁華街ではなく、下町のMさんの自宅の近所の小さな店でした。 その後、カウンターのみ5席ぐらいのまた小さなBARに行った時の事です。 3人で世間話や仕事の話など延々と話してました。 その都度、店員(兼店長だと思われます、一人だけです、56歳独身、バツ2だそうです)はうなずいたり、微笑んだりしてました。 しかし、その店員はしばらくすると突然、私に向かって「君って、ぶっきらぼうだし、人間嫌いだよね?仕事ちゃんとできてるの?僕、今まで生きてきて、こんな人初めて見たわ!」と私を小ばかにした笑顔で珍しい生物を見るようなバカにした目で見てきました。(もちろん初対面です) 内心、私は腹が立ったし、「何この人?客に向かって何でそんな事が言えるんだろう?」って思ったけどそこで怒っては、その場の雰囲気が悪くなってしまうし「時々、言われますね」とか言って流していました。 するとその店員は調子に乗ってきて何回もそれらの同じような事を繰り返して言ってMさんにも同意を求めていました。 Mさんは苦笑いをしていました。 今思い出したら「なんでお金を出してまで店員にボロクソに言われなければならないんだろう?」って怒りがこみあげてきました。 「私こそ今まで生きてきてこんな感じの悪い店初めてだわ!」って言ってやればよかったかなって思ってきました。 本当に私もこの世にこんな失礼な店員がいるのかって驚いたのですが、普通にいるんですかね? こんな店員ってどう思いますか?こんなだからバツ2なんですかね。

  • 子供くらいの女の子に欲情するのは

    40代、冴えないサラリーマン。独身です。 飲み屋もまだ開かないみたいですが、行きつけのコンビニに最近新しい女の子が入ってきました。顔面偏差値、体系ともにいいほう。ナイナイの岡村のようなことがもう怒っているのかも、で、早く飲み屋があ開いてほしい。 店員同士が話しているのを聞いたら大学生らしく、もしかして自分も結婚して子供がいたら、もうあれくらいの子がいるのかもと思いつつ、そんな子に欲情するとは。 そういう感情は変だろうか?

  • 好きな店員にメアドを渡すとき

    女性客です。 好きな店員さんにメアドを渡そうと思っています。 というのも、その店は店員に話しかけたりして仲良くなるのが難しいので..(説明は省かせて頂きます) しかし出来る限り通い詰めてからと思ってます。 渡すときは、その人が1人で会計のときにこっそり渡そうかなと思ってます。 そこでお聞きしたいのが渡すメアドです。 メアドをかいただけのだと軽く見られてしまいそうだし、ちゃんと手紙を書いたら、気持ち悪がられたり回し読みされてしまいそうです。(手紙といっても短いメッセージ+メアド+封筒) この場合どうすればいいんでしょうか?

  • クレーマーですか?

    いきつけの飲食店にて パフェとパスタを注文する。結構待って、パフェとパスタが同時に運ばれてくる。 同時なのですかと店員に言うと、デザートと料理を作っている者は別の者なので、同時に出来る事もあります。どちらの料理が先か言ってもらえればその様に出来たが。作り直す事は出来ませんと言われる。そう延々言われている間にアイスは溶け、料理は冷める。 もういいので料理はせずにお会計だけして帰ろうとすると店長が来る、会計は良いと言われる。そのまま帰る。 クレーマー、嫌な客の一種ですか? 昼間にされていた方と似た質問で恐縮ですが、真面目です。

  • Tポイントを奪う人

    Tポイントを奪う人 私男性。独身。 相手女性。既婚者。 女性友達と数年ぶりに会い、互いの近況を話したいとお茶をしました。 2時間位話したかな、お会計は1800円位。 女性友達は割り勘する様子だったのですが、私が1000円出して女性に800えん出して貰いました。 その時店員がTポイントカードありますか?と。 女性はポイントもらって良い?と。 私は(内心→え?多く出したのにポイントもらっていくの!とドン引きしました) お会計終わってから、(私が多く払ったのに、ポイント貰ってくなんて図々しいな~と言いたかったのですが)、そんなにポイント欲しかったの?と。 女性はポイント欲しいな~と思ってそれだけ、と。 数ポイントに拘る私の心が狭い? 会計を多く出した私なのに、Tポイントを貰う女性は図々しい?

  • 異性と食事をしたとき。

    異性と食事をしたとき。 (親友とかすごく親しい仲というわけでもないくらいの関係の異性と、という程で質問します) ドリンク/フードそれぞれのラストオーダーも終わり、会計も済ませてはいたけれど、その後も話に夢中になってしまい、最後に店員から「すみません閉店のお時間になります」と声をかけられ、周りを見るといつのまにか店内には自分達だけになっていた。 こんなドラマみたいなシチュエーションですが、もしこんな場面があったら、 何か相手に対して抱く感情はありますか?

  • 脈あり?から脈なしに転落。この後取るべき行動は?

    女性からの回答お願いします。 女性店員さんに恋をしました。彼女も好意を持ってくれていると思ったんです。 回りくどく彼女の有無を確認されたり、自分から行きつけの店を教えてくれたり、常々お酒は弱いといいながら「飲みに行きたいなぁ」と独り言を呟きながら僕の前を通ったり、2ヶ月後に店が閉店することになってしまった。その日は彼女の誕生日だと言われたり(結局閉店しなかったんですが)等。 普段なら好意を持ってくれているかもと感じる場面があったら、勘違い承知で直ぐに誘ってみるのですが、今回は好きになった弱みで慎重になりスルーしてしまいました(店員さんなので接客の一部かもしれません)。 閉店の前週に意を決して彼女を誘いに行ったですが、閉店の話をしたところで彼女が慌て出し、店は閉店しないということを聞き、その後は何故かドタバタになり、彼女の誕生日に花を店に持って行くことを他の店員さんの前で宣言してしまいました。彼女は困惑、他の店員さんからは要警戒人物とされたような。 それでも、約束通り、そしてあまり目立たないように気を使いながら花を贈りました。 その時に食事も誘えば良かったと後悔しているんですが、その時は想像以上に彼女が花を喜んでくれたので、その様子を見てるだけで嬉しくなって、誘わなかったんです。 で、後日改めて食事に誘ったところ、「行きたいけれど今は忙しいので、落ち着いたら連絡するね」と言われました。これは脈なし、興味なしの返事ですよね。僕も興味のない女性から誘われた時によく使う返事です。 ただ、脈なしだと分かったので、誘ったことは一旦流し話題を変えて話していたのに、帰り際に彼女の方から、また「落ち着いたら連絡するね」と言ってきたんです。男性の僕からすると、一度断って相手が納得しているものをわざわざ自分から蒸す返すことはないので不思議に感じました。 「諦めろ」とダメ押しで言っているのか。完全に切り捨てるには勿体ない、期待を持たせて繋いでおこうと思っているのか。常連客なので断ったことで店に来なくなられては困るとは思っていますかね。或いは意味などなく、ふと出た言葉か。 また、誘って以降、彼女の話し方がそれまで敬語時々タメぐちだったのが、完全タメぐちに変わりました。お互いタメぐちになった事で親近感が湧いて以前より話やすくなりました。それは良いのですが、緊張感がなくなって恋愛対象から友達に下がったような気もします。 この女性心理はどうなのでしょう。 誘われて嫌な男なら親近感持って話しかけないですよね。お客さんなら別でしょうか。 知りたいというのも、これまでは脈がないと思ったら直ぐに引き下がっていたのですが、今回は彼女への想いが強く諦めきれず、しつこくなく、明るく、これまで通り店に通って、また機会を見て誘ってみようと思っています。 女性としては、一度断った相手には2度と恋愛感情を持つ事はないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 彼女は彼氏がいるとは言わないのですが、おそらくこのタイミングで彼氏ができたような気がしています。