• ベストアンサー

土地の管理や有効活用は、どういう?

お世話になります。土地の有効活用や管理、売却などに詳しい方に質問です。 ●土地を売るのは不動産選びなど、良いところを見分けるポイントは、どこにあります? ●有効活用など、駐車場などでは、工事には、いくらいかかりますか?その後の管理費より、駐車場での収入は、月々上回るものでしょうか? ●土地を身内に残しておく死後譲るには、それまでは管理がありますが、どんな管理で、費用など、月々どのくらいで、どんな管理があるのですか? そのほかに土地管理に関する情報がしりたいです。

noname#235576
noname#235576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

あくまでも私の主観のみで回答させて頂きますので、ご了承下さい! > 土地を売るのは不動産選びなど、良いところを見分けるポイントは、どこにあります? 地場業者を選ぶことです。全国展開していたり、最近になって出店された業者様は避けるのが無難です。 なぜならその新参者業者は、その土地、その風習などの情報が薄いからですね! 例えば山あいの集落だからと言って、土砂災害警戒区域に分類されているとは限りません。大河がそばにあるからと言っても、ハザードマップでは危険区域に指定されてなかったりといった、その地元の人間でしか知り得ない情報に疎いから。 もちろん、時間をかけて調べればわかる話なんですがね。 > 有効活用など、駐車場などでは、工事には、いくらいかかりますか?その後の管理費より、駐車場での収入は、月々上回るものでしょうか? こんなものはピンキリなので、何とも言えません。 工事代もどのような駐車場にするのかで、上がり下がりします。 例えば、地面を平に整地してアスファルトを引いただけの駐車場だって、月極駐車場、コインパーキング、立体駐車場、地下駐車場の4パターンあり、それぞれで工期も工事代も全然違います。 また、費用対効果が見合っているなら、月極駐車場の収入は管理費(この場合は固定資産税など)より、圧倒的に上回りますよ。一定数の利用者がいる事が前提の話なので、契約者が現れなければ、儲けなんかですに赤字だけ叩き出しますよね!なので、この答えも「ピンキリなので何とも言えません」 > 土地を身内に残しておく死後譲るには、それまでは管理がありますが、どんな管理で、費用など、月々どのくらいで、どんな管理があるのですか? 一番安上がりなのは、法務局へ行って地目を「原野」または「山林」に地目変更する事です。 https://tochi-hack.com/land-propertytax/ 毎年かかってくる固定資産税を節税できるので、そのままただ税金だけを払い続けて、死後に遺族へと分配すれば、これが一番安上がりな管理の仕方です。

関連するQ&A

  • 自己所有の土地の管理運営方法について

    自己所有の土地の利用は、どうされていますか?自宅と、かなり、離れた場所(他県)の土地の草の防除等、管理は、どうされていますか? 維持費、管理費など、かなり、年間にかかるので、有効活用を教えてください。 売却は、現状、無理で、又、駐車場などに変更する費用も、ありません。同じような境遇の方、お返事お待ちしています。

  • 土地活用に付いて

    国道に面して200坪ほどのあるのですが どのように活用したらよいか悩んでいます。 1:マンション、アパート 2:店舗  3:売却 今の時代底値です。 アパート、マンションなどの有名なハウスメーカーなど 声をかけていますが、具体的なプランを何ヶ月しても 持ってきてくれません。(相手にされてなさそう。) 店舗は200坪だと狭いのでコンビニくらいでしょうか? いずれも自分が経営するつもりは有りません。 このままだと3の売却になりそうです。 しかし、この不況で20年前の土地価格での売却となり なんか悔しい+先祖の土地を手放すのか・・・、 また店舗の場合の契約は一般に何年契約でしょうか? 自分で建てて貸すという事になるかと思いますが、 その場合、家賃収入と返済で月々どのくらいの黒字になるのでしょうか? なにか良い方法後伝授願います。

  • 土地の売却について

    今まで駐車場として貸して、固定資産税を賃料から支払っていましたが、借りる人も少なくなったので、駐車場の近くの不動産業者に売却依頼の相談にいきました。 土地の広さは96坪ぐらいで、大部分は駐車場として造成してありますが、隣家の境界のブロック塀に接したところは、土地も低く擁壁もない、何も活用していない土地も一部あります。 そこの周辺は、住宅地で、店舗や事務所のようなものは適していないと聞いています。 ある不動産業者は、このままの状態で購入してくれる人を探したらいいいといわれています。 もう一人の不動産業者は、もう少し土地を整備して、このままでは土地の面積が広すぎるから、半分に分けて売却し、売却が決まってからでいいから、分筆を売主がしたらどうかと言われています。 買う方の立場からいって後者がもっともだと思いますが、売却にあたって、出来るだけかかる費用は抑えたいと思っています。 このままの状態で購入してくれる人を、価格を下げて、気長に探した方がいいでしょうか? 売却が難しそうなので、建売住宅を作って売り出しているような不動産業者に土地を売却した方が、あの土地が生かすことにならないかと、打診したところ、一社からは見積もりを出してみるといってもらっていますが、実際のところ迷っています。 私の実際の居住地は、駐車場から2時間程度かかるところで、出来るだけ手間や手数をかけないで、売却をしたいと思っていますが、皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 15坪の土地、有効活用は?

    実家の方に15坪の空いた土地が有りまして、何かいい有効活用は無いものかと考えておりますが、まったく不動産系の知識が無いものでして、駐車場にするにも車1台くらいしか置けないだろうし、どうしたものかと・・・。どなたかアドバイスをお願いします。土地の場所は京都の都心部にあります。

  • 土地の活用についてどこに相談すればよいでしょう。

    200坪ほどの工場用地がありますが、現在は使用していません。 この土地を活用したのですが、どこへ相談したらよいかわかりません。 現在拡幅工事中の道路に面しており、周辺にはドラッグストアが建つなどし始めています。 自己資金もさほどあるわけではないので、できることは限られてくるのでしょうが、銀行に相談すればよいのでしょうか。 また、土地活用するに当たって、勉強しておいた方が良いことがあれば、オススメの本を紹介してください。駐車場、マンション、アパートは出来れば避けたいと思っています。

  • 土地活用について

    色んな人の意見を聞きたいと思い質問いたします。 両親が居住地とは離れた県に土地を120坪所有しており、活用せずに遊ばせています。 最近、東建コーポレーションが持ち主を調べたのか営業に来るようになり、父はその気になってきているようです。 8世帯の1LDKの賃貸で建築費や諸費用含め6000万 最近契約内容が変わって、家賃保証は30年見直しなしと言っています。 しかし、70近い父が6000万の借金をしてまでやるべき事業ではないと思いますし、私個人的には今の時代アパート経営なんてそんなにおいしい話ばかりではないと思っています。 しかし、年金暮らしになった両親には年間20万の税金を払うのが苦しくなってきたようで、どうにかしようと悩んでいます。 土地を売却して手放すのも踏ん切りがつかないようです。 駐車場は周りにもあるのですが、空ばかりで収入を望めそうにありません。 どのようにするのが最良の策だと思われますか?? いろんな意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地を活用して、収入を得るには何がお勧めですか?

    土地を活用して、収入を得るには何がお勧めですか? ご自分ならどうするかも併せて、ご意見募集します。 雪深い東北地域に、バッティングセンターの空き地を保有しています。 コンクリートの勾配床が100坪となっており、周りをネットが張れるように支柱が立っております。 コンクリートを撤去するにもかなりの資金がかかるため、現状放置です。 こちらと、駐車場用に無舗装の土地が100坪あり、その他150坪の砂地の畑があります。 収入源と職を失ったため、これらを生かして何か出来ることがないか探していますが 土地はあるけどお金は無く (^^ゞ 良いアイディアがありましたら、よろしくお願いします。 月収20万円以上希望です。(成人3人家族) 資金はありませんので、土地を担保に銀行から借りるしかありませんが、 借りれるかどうかも分かりません。 ちなみに、バッティングセンターの土地を売却しても 解体費用がかかりすぎて、20年生活できるほどにはなりません。 何かを栽培するとか養殖するとか系もOKです。 畑作をしていますので、販売できる変わった物(寒冷地でも出来る)とかも募集します。 色々皆様のご意見お聞かせください。 この場を借りて、報告とか出来ると面白いですが…

  • 親の土地の活用

    こんにちは!初歩的な質問をして申し訳ありません。 実は、両親が繁華街に近い所に昔からのアパートを持っています。 近所にもマンションが建ち、両親の年齢を考えると土地の活用を真剣に考える様になりました。知人に聞くところでは、土地を不動産屋に貸す形で建物はその不動産屋が建てて運用する・・と、言う方法が有るとの事なのですが。本当なのですか? 私たち子供は、女ばかりなのでそういう形が取れれば助かるのですが・・ 詳しい広さは解らないのですが、駐車場にすれば車が15台ぐらいだと思います。 宜しくお願いします。

  • 土地を活用するか売却するかの相談どこでする?

    こんばんは。 父の病態が良くなく、近いうちに土地(100坪ほどの一軒家)を相続する事になりそうです。そこで、その土地を売ってしまうのか、活用するのか、どちらの方が良いのか、というような事を考えていきたいのですが、例えば活用するならどのような方法があって、それぞれどれくらいの初期投資や管理が必要でどれくらいの収入が見込まれるのか、売る場合はどれくらいの利益が見込まれるのか、など、全くわからない状態です。そこでそのような事を相談できる人やサービスを探したいのですが、今まで土地活用とは無縁の生活だったため、どのようなところで相談したら良いのかすらわからない状態です(このサイトで相談するのは細かい点で具体的な土地の情報が必要だと思われ、無理だと思っています)。 そこで、そのような事を相談できるサービスとしてどんなものがあるのか、選ぶ時にどのような点を気を付ければ良いのか、またどれくらいの費用がかかるのか、と言ったような事を教えて頂ければと思っています。このような事に関する情報があるサイトの紹介でもありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 土地の活用

    畑(宅地にもできる)を父が持っています。 大○建託という会社の営業の人がきて、有効活用を勧めてくるのですが、アパートを建てるというプランを持ってきました。 (1LDKと2LDKの部屋で1階部分に玄関、2Fの戸には玄関に入った後内階段で二階にあがるというタイプで、一棟8戸で、家賃は5.5万円、駐車場代3000円、自己資金600万で、35年ローン) 一括借り上げで、管理は大○建託の方でする、30年の家賃保証とかいろいろ言われてるらしいのですが、 過去の質問などで、自分なりに調べたところ、不動産関連の知識のなさから結構リスクが高いと感じています。 (30年保証なんて口だけだとか) 現在は父の名義ですが、30年なりのローンなどを組むとなったら、 最終的には相続する私自身も無関心ではいられない状態です。 父が言うには、年間10万ほど、収入を生み出す土地ではないのに税金を支払っている土地(固定資産税?)なので、 少しでも収入になるのだったらいいという感じで、やる気になっているようですが、かなり心配です。 営業マンから、私自身にも直接話を聞かせてもらう予定でいるのですが、断りたいと思っています。 ただ、やる気になっている父や、知識の豊富な営業マンに対して どのような点で注意すればいいのか、わかりません。 とても曖昧な状態ですが、注意点や計算方法等アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう