• ベストアンサー

土地の管理や有効活用は、どういう?

お世話になります。土地の有効活用や管理、売却などに詳しい方に質問です。 ●土地を売るのは不動産選びなど、良いところを見分けるポイントは、どこにあります? ●有効活用など、駐車場などでは、工事には、いくらいかかりますか?その後の管理費より、駐車場での収入は、月々上回るものでしょうか? ●土地を身内に残しておく死後譲るには、それまでは管理がありますが、どんな管理で、費用など、月々どのくらいで、どんな管理があるのですか? そのほかに土地管理に関する情報がしりたいです。

noname#235576
noname#235576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obrodouhu
回答No.1

あくまでも私の主観のみで回答させて頂きますので、ご了承下さい! > 土地を売るのは不動産選びなど、良いところを見分けるポイントは、どこにあります? 地場業者を選ぶことです。全国展開していたり、最近になって出店された業者様は避けるのが無難です。 なぜならその新参者業者は、その土地、その風習などの情報が薄いからですね! 例えば山あいの集落だからと言って、土砂災害警戒区域に分類されているとは限りません。大河がそばにあるからと言っても、ハザードマップでは危険区域に指定されてなかったりといった、その地元の人間でしか知り得ない情報に疎いから。 もちろん、時間をかけて調べればわかる話なんですがね。 > 有効活用など、駐車場などでは、工事には、いくらいかかりますか?その後の管理費より、駐車場での収入は、月々上回るものでしょうか? こんなものはピンキリなので、何とも言えません。 工事代もどのような駐車場にするのかで、上がり下がりします。 例えば、地面を平に整地してアスファルトを引いただけの駐車場だって、月極駐車場、コインパーキング、立体駐車場、地下駐車場の4パターンあり、それぞれで工期も工事代も全然違います。 また、費用対効果が見合っているなら、月極駐車場の収入は管理費(この場合は固定資産税など)より、圧倒的に上回りますよ。一定数の利用者がいる事が前提の話なので、契約者が現れなければ、儲けなんかですに赤字だけ叩き出しますよね!なので、この答えも「ピンキリなので何とも言えません」 > 土地を身内に残しておく死後譲るには、それまでは管理がありますが、どんな管理で、費用など、月々どのくらいで、どんな管理があるのですか? 一番安上がりなのは、法務局へ行って地目を「原野」または「山林」に地目変更する事です。 https://tochi-hack.com/land-propertytax/ 毎年かかってくる固定資産税を節税できるので、そのままただ税金だけを払い続けて、死後に遺族へと分配すれば、これが一番安上がりな管理の仕方です。