• ベストアンサー
  • 困ってます

親に孫の顔が見たいと言われる

  • 質問No.9583282
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 59% (35/59)

30代後半の男です。30代になってから彼女ができたことがなく、
かといって相手探しをしているわけでもなく。
「しばらく女はいい」と思い続けて数年、たいして彼女欲しいとも思わなければ
このまま独身でもいいという気持ちにもなってるのですが、
母親に時々「早く孫の顔を見せてくれ」と言われ、気が重いです。
一人っ子なので余計その言葉が重くのしかかる感じです。
無理にでも相手見つけて子供を作るべきなのか、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
無理に結婚したりお子さんを作ると、、家庭に様々な悩みが逆に生まれます。
なので、両親様には「今は、結婚する気は無いけれど、良い人が
出来たら紹介するから」と説明しておけば宜しいでしょうね。

両親様はやはり、生きているうちにお孫さんを見たいのでしょう。
子供って可愛いので長生き精力の1つになると思われます。

ずっと独身でおられる方も居れば、早くに結婚して家庭を持たれる方も
おられます、けれど、早く結婚して離婚したりとか、30代後半から40代で
結婚されて子供は授からなかったけれど幸せって方もおられます。
結局のところ、何が一番良いのかは、御自分で決めて納得した人生に
していく事です。 結婚や子供が人生の全てとは限らないので。。
その中でタイミングや結婚時期もあるので、、難しいです。
相手が見つかったのに、婚約もしたのに破談になるケースもありますし
別れたのに、復縁になり結婚してそのまま幸せになられる方も
おられます。 本当に人生様々で難しいです。。

でも、彼方様を大事に育ててくださった両親なので、、言いたい事や
考えている事はしっかり伝えるべきだと思います。
だからこそ「結婚や相手」に置いても自分の気持ちをありのままに
正直伝えて、今も結婚したい訳ではないのなら、良い人が現れたら
紹介するよ・・。くらいの説明で良いのではないかしらね。
お礼コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

もしまた孫の顔が見たいと言ってきたらそのように伝えたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/01 19:04

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (644/4636)

聞かれてもなあ。自分がどうしたいのかは、もう答えが出ているんだろう?
他の人のアドバイスにも少し難点があるのもあるが、それに対して一々因縁をつけるのが君のやり方かい?
人の意見を素直に聞けない人には、なんのアドバイスも意味がない。
大体、30過ぎても親の顔色を窺うことが情けない。親が何を言おうが自分の思うとおりに生きればいいじゃないか。
補足コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

親のことを気にかけずに生きてるような人には
理解できないでしょうけどね。
おかしい・違うと思うから補足したら因縁扱い。
意味があるかないかはこちらが決めること。
理解できない質問お礼補足にゴチャゴチャ言いたいだけの輩
にしか見えないですね。
投稿日時:2019/02/03 19:38
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (104/737)

追伸
そうですか、それわ失礼しました、
年老いて、貴方の家庭は知りませが、お母さんは、家にいる時に、一人の時間が多くなつてくるのでわ
ありませんが、、昼わ、貴方わ仕事で居ないし、寂しさと、少しの不安も、年老いてきたら出てくるものなのです、同年杯の方々が自分の回りから、亡くなつたり、少なくなつて行くからです、お元気な時に、お母さんとの、時間、一緒に出かける、機会を増やされた方がよいと、おめいます、
亡くなつてから、親孝行、思いで作りわできませんから、私も、昼からの仕事だつたので、午前中はほとんど、毎日、コーヒーが好きだつたので、連れて行ったり、休みの日は、半日ドライブに連れていつてました、ただ、笑顔がみたいために、ありがとと、亡くなる1ヶ月に、言われました、貴方のお母さんは、ただ、お節介ですが、貴方の事が心配なだけだと、思います、それが、親と言うものでわありませんか、
お礼コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

親とは別に暮らしてます。孫云々というのは他人が絡んでくることなので、
彼女いらない・独身でもいいという今の気持ちに重くのしかかるのです。
おっしゃる通り親も、そして自分もいつ死ぬかわからないので、
悔いがないようにというか、自分なりに親孝行はしています。
投稿日時:2019/02/03 19:33
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (104/737)

貴方の、知り合いか、親に言つて、お見合い相手を、何人かセッティングして、頂いたらいかがですか、見合いしてる内に、結婚しても良いかと、思えるかもしれません
無理に子供を作るべきか、貴方はこれから話せる人もなく、親が死ねば一人に、なり、理解者もいなくて良いと思うなら、一人でも良いと思いますが、貴方見たいな考えの人は、誰かが背中をおさなくてわ、動けない方です、結婚して、わかる生き方もあります、無責任と思われますが、あきらめに、人生より経験しようと前向きに、チャレンされてわ、いかがですか、親のためでわなく、貴方の人生の為にも、、、
補足コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

相手は探してません。
自分のために生きるのなら独身のままです。
投稿日時:2019/02/02 19:54
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (440/1888)

念を押しておきますが、悩んだ末、犯罪を犯すようなことが無いように!
、、、で、何を悩むのかが分かりません。 親に孫の顔を見せたい!?
こればかりは、富豪でお金を出せば手に入れれるものでもなく、皇族でさえ悩んでいる始末なのに、エゴとしか捉えようがないです。

まだまだ諦める必要はありません。 特別な行動を意識しなくても、職場や仕事絡みの取引業者。アフターでは、趣味、ボランティア、地域活動等に。プライベートでは幼馴染や学生時代の友達との交流、飲み屋の常連客等に。お嫁さん募集をオープンにしておくだけでも違うと思いますよ。

但し、もっと大事なことは、貴方が30後半の社会人として凛とした思想を持ちそれに伴う言動が自立と公共性に満ちたものか? 周囲もその魅力を最大のバロメーターとして貴方を評価しますので、「日頃が大切」だと思いますよ。
補足コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

悩んだ末に犯罪って、どう考えたらそこまで話が飛ぶんでしょう。
それともそれを思わせるような質問内容だったのでしょうか。
悩みが分からないのなら無理に答えなくていいですから。
投稿日時:2019/02/02 19:53
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (782/5407)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
無理にでも相手見つけて子供を作るべきなのか
何の為の結婚?相手の方に失礼。それ以前に、ずっと彼女が、いないのに
見つかります?

これ以上ないくらいの理想をお母様に言って、それ以下の人は
興味ないから、条件に合う人で結婚してもいいと言う人を
連れて来てくれるんなら、結婚してもいいよって言っておけば
どうでしょう?
補足コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

前半に書かれてることは質問に書いてます。
相手が見つからずに悩んでるわけではありません。
投稿日時:2019/02/02 19:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (631/2974)

夫婦・家族 カテゴリマスター
結婚しない宣言をしてしまえば?

実際は『結婚したくはない』でしょうが、ここは敢えて宣言して貫く。
結果的に結婚しちゃったらしちゃったで喜ぶでしょうし、しなくてもそれはそれで宣言したからで親としては(孫を見られない)覚悟はできる。

まあ、孫の顔が見たいとは『結婚しろ』を遠回しに謂っている様なものだからね。
補足コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

孫の顔が見たい=結婚しろですか、
結婚しろ言われたらうるせえの一言で終わりですが、
孫の顔が見たい言われたらこの有り様です。
言い方一つでこうも違いますか。
投稿日時:2019/02/01 19:16
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (375/2082)

ちゃんと恋愛したいと思う
意思が固まってから、
恋愛をすることです。

固まらないとか、
中途半端な気持ちでしたら、
恋愛しない方がいいかと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (673/2132)

補足コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

ナメてるんですか?バカなんですか?西田さんよ。
投稿日時:2019/02/01 19:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1218/5356)

他カテゴリのカテゴリマスター
恋愛は嫌いですか?
好きな人を作って考えると良いと思います
それはきっと幸せな事です
お礼コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

どちらかと言えば嫌いかもしれません。
恋愛は嫌なこと辛いことの方が多かったので。
なので30代はそういったことが一切なかったので
そういった面では精神的に落ち着いた日々を過ごせてます。
投稿日時:2019/02/01 19:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (51/249)

女欲しいの?
孫の顔見せたい動機では女できません
そのままの生き様でいいと思いますよ
40になった頃に出会って愛を感じれる人と一緒になればいんじゃないかな
質問の意図が読めません
30代後半で彼女ができたことがなくってなら
そのまま人生終了でいいじゃないですか
母親のためじゃなく自分の人生に嫁と子供がいるって
思ったら男は正解
好きになれる人を見つけて下さい
補足コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

意図も何も質問の通りです。
わからなければ無理に回答することはないです。
投稿日時:2019/02/01 19:08
12件中 1~10件目を表示