孫養子の相続税について

このQ&Aのポイント
  • 孫養子にした場合の相続税の特殊ケース
  • 相続税の計算方法と二割加算の適用
  • 質問者の具体的な資産状況と相続税額の予測
回答を見る
  • ベストアンサー

孫養子について

 友人から相談されたので、ここに投稿し、相談させていただきます。宜しくお願いします。     まず、友人の男性(24歳、一人っ子)には、母(50歳、一人っ子)、母の母(祖母)がいます。この母は、ある男性(50歳)と再婚し、この男性には11歳の連れ子(女)がいます。    この再婚は、友人の男性が15歳の時に行われ(親権者は、母)ました。 祖母は、母が、多感な時期の息子を抱えながら、あろうことか連れ子持ちの男性(男性は死に別れ)と再婚したことに激怒しました。最終的には、自らの娘であるので許したのですが、祖母は「私の遺産は、母が全て相続する。ただ、母が男より先に死んだら、母の財産は、配偶者である男性と、孫(友人の男性)が折半することになる。私の財産が、あの男性ひいては連れ子に二次相続される。」と、最近になって言い出しました。     そして、祖母は「だから、孫を自らの養子にして、孫に全て相続させるよう遺言したい(全てだと、遺留分に係るが、母が孫と相続争いはしまい)。」と言い出しました。  ここで質問です。もし、このような孫養子にした場合、相続税は「二割加算」されるのでしょうか。それとも、特殊ケースとして「二割加算」されないのでしょうか。そうなると、相続税はいくらになるのでしょうか? ちなみに、現金1500万円、3000万価値の土地(一軒家込みで)が、財産です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

>まず祖母が死ぬ。このままだと、祖母の遺産は、全て母のものになります。その母が男より先に死んだら、・・・ そうお考えでしたら、祖母と質問者が養子縁組する 祖母の相続の際には、遺産分割協議で全財産を質問者に相続させる 母が(配偶者にあおられて)抵抗する虞が有るなら、質問者に全財産を相続させる遺言を残す(それでも1/4は遺留分を請求される可能性は有ります) 祖母の気の済む様にさせるしかないでしょう、 養子縁組は簡単です、養子縁組届けに祖母と質問者の署名捺印し、二人の証人に署名捺印してもらい、祖母と質問者の戸籍抄本を添付して提出するだけです(提出先が本籍地の役所なら戸籍抄本は不要)

kaiseipapa
質問者

お礼

何度も有難うございます。恐縮です。  その上で、もし、このような孫養子にした場合、相続税は「二割加算」されるのでしょうか。それとも、特殊ケースとして「二割加算」されないのでしょうか。そうなると、相続税はいくらになるのでしょうか? ちなみに、現金1500万円、3000万価値の土地(一軒家込みで)が、財産です。

その他の回答 (1)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

まず基本です 質問者のことだとして質問者を基準に表現します(これを明確にしないと支離滅裂になりますので) さらに前提は、母は祖母の実子または養子である 母が祖母より先に死亡して、その後祖母が死亡したときの祖母の相続は A:母の配偶者が祖母と養子縁組していない限り、母の配偶者には相続されません 母の配偶者の子(連れ子)は、母と養子縁組していれば質問者と同等になります B:母の財産は配偶者に相続されますが、質問者が母の配偶者と養子縁組していない限り、母の配偶者の財産は質問者には相続されません ですので 祖母の財産が 母の配偶者にも相続されるとの心配は杞憂です が 母の配偶者の子に相続されることはあります(A2行目) 祖母が質問者と養子縁組することを妨げるような制約はありません 相続税の非課税枠は相続人の数に関係しますから母の存命中に祖母の相続が発生すれば相続人一人分の非課税枠が増えます、母の死亡が先なら相続税非課税枠には関係なくなります (祖母に母以外の実子・養子が居る場合、母に質問者以外の実子・養子が居る場合には状況が変わります) 必要を感じるなら そこまで手の内を見せられる相手(司法書士や弁護士)に相談することでしょう 相続税課税対象評価額は質問者が想定している額とは異なります が 検討されている改定では非課税枠は 相続人が一人の場合  4200万 二人なら 4800万の様です

kaiseipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のケースは、母は実子です。 あと、母が男より先に死んだら、母の財産が配偶者たる男の物になりますよね。  祖母はそれを心配しているのです。 順序としては、まず祖母が死ぬ。このままだと、祖母の遺産は、全て母のものになります。その母が男より先に死んだら、母の財産が配偶者たる男の物になりますよね。 つまり、祖母の遺産が二次的に渡るのです。 最も、今後経過段階で使い果たす恐れも在りますが・・・。

関連するQ&A

  • 養子と相続権

    祖母が亡くなりました。 祖母の実子は母一人です。父は婿養子です。 父と母の子は、姉と弟です。姉は嫁ぎ、弟が家を継いでいます。 弟は祖母の養子となっていたので、祖母の財産相続は、父と母と弟の3人がしました。 このような関係において、教えていただきたいのは、 父と母が祖母から相続した分について、将来、弟は相続権があるのでしょうか? 姉は、弟に両親の財産の総てを渡したいと考えていますが、 弟は養子に出てしまっているとなると、両親に残された子は自分一人なので、 両親に何かあった場合は一旦自分が相続し、その後弟に贈与しなければならない というようなことになると、多額の税を払わなければならないのではないかと 心配しています。相続権放棄の方法で対処できるのでしょうか?

  • 連れ子との養子縁組について

    私(別居で社会人の息子有り)と妻(高校生の娘有り)との再婚についてお尋ねします。 3年間程未入籍のまま婚姻生活を送ってきましたが、妻の娘の高校卒業を機に入籍 する予定です。妻と入籍さえすれば連れ子も姓が変わり、戸籍上も私の子になると思 っていましたがそうではないようです。そこでいろいろ調べてみましたら次のことは分か りました。 1.連れ子の姓も私と同じにするには2つの方法があり、家庭裁判所に「子の氏の変更」   の届出をするか養子縁組をする。 2.養子縁組をすると相続人になる。 私はサラリーマンですので相続税が発生するような多額な財産を持っている訳ではあり ませんが、何となく連れ子を相続人に含める気持ちがありません。 そこで質問なのですが・・・ 1.連れ子のいる再婚の場合、「子との養子縁組」は通常どうしているのでしょう?   養子縁組をすること、しないことのメリット、デメリットや世間ではどちらが多いのか   知りたいです。 2.お互いの子供は一人っ子ですのでこの際戸籍上も兄妹という関係にしてあげたい   のですが、その為には連れ子との養子縁組が最低条件になるのでしょうか。 3.子の氏の変更も養子縁組もせず、便宜上連れ子が私の姓を名乗って暮らしてゆくと   とても不都合だということはあるのでしょうか。(そんなことは出来ませんか?)

  • 養子縁組した場合の相続について

    祖母の孫が祖母の養子となり、その後、祖母の実子(娘で養子となった孫の母親)の夫も養子となり祖母の遺産が養子となった夫に相続され、その後、その養子となった夫が特に相続に関する遺言状無しに死亡した場合、養子となった孫に相続権はありますか? 相続のことを考えると祖母との養子縁組は離縁したほうが良いのでしょうか? ※養子になった夫と孫は実の親子で両者祖母の養子

  • 養子縁組した婿養子の相続について教えてください。

    先日5年程老人ホームや病院に入っていた祖母が亡くなりました。実子は叔母(母の姉)と母なのですが、遺産相続の話し合いのときに叔母の夫(婿養子)が祖母と養子縁組をしていることを初めて知らされました。叔母の夫は3年程前に亡くなっているのですが、叔母とその夫の間には子供がいるので相続権があるということで財産は3等分になると急に言われました。相続税対策でそうしたのかもしれませんが、母も父を婿養子として結婚しているので知らされていなかったことになにか違和感を感じています。祖母が承諾して養子縁組にしたのだとしたら3等分ということで正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組による相続関係を教えて下さい

    お知恵を拝借願います。 5年ほど前、私(30)の母(56)が祖母(80)と養子縁組をしました。母は先に亡くなっている祖父の連れ子です。 母には兄弟はおらず、祖父と祖母の間にも子供はおりません。祖母には兄弟や甥・姪は数人います。また、去年私に娘(1)が生まれました。 (1)私は現在、祖母とは相続関係が無いこと、祖母より先に母が亡くなっても、やはり私に相続関係が無いこと。これは合っていますでしょうか? (2)養子縁組後に生まれた私の娘は祖母の相続関係があるのでしょうか? (3)母が先に亡くなった時、私と私の兄を祖母の養子にする場合、二人とも相続関係が発生しますか?(実子がいない場合、相続関係のある養子は2人だと聞いたのですが…) (4)相続とは離れているのですが、役所や銀行などで手続きをする際、現在の私が赴くのと、母が赴くのとではどれくらい違いがありますか? 祖母は一人暮らしで同居をしていないため、養子関係にある母でも役所で書類をもらうためには委任状が必要だと言われたそうです。 万が一母が先に亡くなったり、病気になって祖母の世話ができなくなった時のことを考えて、私も養子縁組をした方が良いのか…ということで迷っています。どなたか、良き知恵お授け下さい。

  • 再婚です。連れ子は夫と養子縁組したことにより前夫の相続権は消えるのでしょうか?

    再婚した際、私の連れ子は夫と養子縁組しました。 スレで相続に関して 「前妻の子にも旦那様の財産を相続する権利があります。 (前妻の子が新しい父親と養子縁組すれば別ですが)」 とありました。 養子縁組した場合、実父または実母の相続権は失うのでしょうか?

  • 私は父が養子にだされて、祖父母が私を養子(孫)として祖父の姓を名乗り育

    私は父が養子にだされて、祖父母が私を養子(孫)として祖父の姓を名乗り育ててもらいました 祖父母も他界し祖父母の財産は私が相続しました、 父には婿養子でしたが、子ができぬ間に妻が他界したために、女性(B)と婚姻して、その女性との間に子どもが1人(A)できました 父もBもすでに他界しておりますその際に父の財産はAが相続しました 先日、A(私にとっては弟と呼べるのかどうかわかりませんが)が他界しました Aは独身で子供もありません この場合に私にはAの財産に対して相続権はあるのでしょうか?

  • 相続税の節税のための養子縁組について

    母が高齢で相続における節税について考えています。父はすでに他界し、兄弟は姉が一人いますが、財産は要らないといっています。今、節税のために、養子を考えているのですが、私の妻にするか、子にするかを思案中です。子は2割加算のため、単純には妻を養子縁組し、その後、時間をかけて我々から子(母からいうと孫)に財産を移すのがいいかとも思うのですが、一般論としてはどうなのでしょうか?また、その時の状況で、どちらでも選択できるように、両方養子縁組することも考えているのですが、何か問題あるでしょうか。アドバイスいただければ、幸甚です。よろしくお願いします。

  • 養子縁組と相続税について

    私の母は存命ですが(私は一人っ子)、かなり財産を持っています。今、私の嫁と母が養子縁組しました。この場合、子が1名増えるということで相続時対策になると考えているのですが、嫁が財産を何も相続しない場合は、”形だけ”ということで、相続税の計算上は、”無効”とされることはあるのでしょうか。法的にはもちろん有効と考えるのですが。アドバイスよろしくお願いします。

  • 3人の孫は、祖母の遺産の法定相続人でしょうか?

    今春、祖母が亡くなりました。 一人娘の母は法定相続人ですが、父(10年前に死亡)が母との結婚前に祖母と養子縁組をしていました。 母には私を含め、3人の子がいますが、私たち3人の孫は、祖母の遺産の法定相続人でしょうか? それとも、母だけが法定相続人でしょうか?

専門家に質問してみよう