• ベストアンサー
  • 困ってます

養子縁組した場合の相続について

祖母の孫が祖母の養子となり、その後、祖母の実子(娘で養子となった孫の母親)の夫も養子となり祖母の遺産が養子となった夫に相続され、その後、その養子となった夫が特に相続に関する遺言状無しに死亡した場合、養子となった孫に相続権はありますか? 相続のことを考えると祖母との養子縁組は離縁したほうが良いのでしょうか? ※養子になった夫と孫は実の親子で両者祖母の養子

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

相続税の計算をする際に、実子がすでにいない場合には、養子は2人まで法定相続人に数えられますが、実子がいる場合は1人しか法定相続人として認められません。したがいまして、孫に続き、夫まで養子にされる理由が、相続税の軽減を目的とされるのであれば、夫を養子にしても効果は全くありません。ただ、計算上は法定相続人として数えられなくても、相続自体はできます。また、夫(父)が死亡すれば、その子(孫)との親子関係は消滅していませんので、法定相続人になれます。 なお、夫を養子にしなくても、祖母が遺言を残しておけば、夫に相続させることは可能です。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4170.htm なお、孫が6歳未満のときに、「特別養子縁組」を結んでいる場合には、実子と同じ扱いになりますので、さらに夫が養子になれば法定相続人の一人としてカウントされます。ただし、特別養子縁組ですと、実親との関係は消滅しますので、夫(父)が死亡したときにその子(孫)は法定相続人にはなれません。なお、特別養子縁組は原則解消することができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

孫は、祖母の養子となっても、元の父との親子関係は変わりませんので、父の遺産を相続する際のことには影響はありません。 その前の話として、実子、実子の夫、孫が、祖母から見た場合、対等な子供となりますので、祖母の遺産相続の時点で、相続権はこの3人が3分の1ずつ持っていることになります。この時の遺産相続協議で揉めないのか?という方が気になりますけども(例えば、実子と実子の夫が離婚しても、実子の元夫と祖母が養子離縁しなければ、元夫にも相続権が残ります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!