• 締切済み

絵を描くのが好きな中学生です

私は今中学2年生です アニメや漫画がすごく好きで その絵を描いてpixivにあげたりしています。 ですが母がその事を良く思っていなくて, 「絵を描く暇があるなら勉強しなさい‼」など言ってきます。 でも私は学校では副生徒会長にもなりましたし,絵を描くことを認めて もらおうとテストも頑張っていつも学年10位以内には入るようにしています。 冬休み明けの実力テストでは6位でした。 ちゃんと母の言い付けは守るようにしていますし 毎週火,水曜日には塾にも行っています。 これでも駄目ならいったいどうすれば 母に絵を描くことを認めてもらえますか?

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.6

お勉強ができて、やる気があって、 しかも絵が上手で得意なら心配することは ありませんね。 お母様の気持ちとしては、いつ貴女がお勉強への意欲をなくして、絵を描くことだけに集中してしまうのか、それがとても心配なのだと思います。 ここで申し上げられる事は、 今までのように、お勉強を頑張って、絵を描くことにも熱中してください。という事です。 親は、子供がどちらへ転んでも心配をします。 静かにしてほしいなと思うでしょうけれど、 そんな時は、言葉に出してみるのもいいです。 お母さん、どちらも本気で頑張っているよ。 お母様は、その度に安心します。 だから、その都度安心させてあげてくださいね。 貴女の絵を描く素晴らしい 感性と将来性を心から応援しています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.5

無理に認めてもらう必要はないです。むしろ反対されることで創作のエネルギーになることもありますからね。 誰かに反対されたり否定されたからやる気を失ってしまうなんてものは、大したことはないんですよ。親が反対しても、先生が否定しても、それでも私はこれがやりたいんだ!っていうのが本物のやりたいことです。 それに何とか認められたいと思っているから勉強も頑張れるし、イラストも頑張れるわけでしょ?みんなからいいねばかりいわれると緊張感が失われて成績も下がるだろうし、イラストの腕も上がらないでしょう。 困難な時期が、一番成長できる時期でもあるんですよ。

回答No.4

自分の好きなことがその若さで見つかるとはなんで幸運なんでしょうか。好きなことに熱中して取り組めるなんて素晴らしいです。出来ればそれで食えるようになるのが理想ですが、そういうのはさておき、今を楽しむのが一番です。 お母さんへの義務として成績は維持しておきたいんですよね。 記憶術と速読を身につけ、頭の中で休み時間と昼休み、通学時間に今日の授業を2倍速で反復できるスキルがあれば、授業中に真面目に話を聞きさえすれば長期記憶にねじ込んでしまえるようになり、桜蔭や開成以外なら入れるくらいの学力は身につきます。貴方は絵を描けるので空間把握能力も高いと見受けますから、お勧めです。 勉強に時間をかけず、今は好きな絵のスキルを上げることに専念する方がいいと思います。中途半端は良くないです。あの頃お母さんのせいで絵の道を諦めた、というのは後悔しますよ。 絵は言語や音楽同様に世界共通言語ですし、身に付けると貴方の価値が上がります。勉強よりも絵に投資すべきかと思います。 どういうタッチかわかりませんが、日本人でアニメが描ける、なんて、海外の日本通からしたら尊敬の眼差ししかありませんよ。必ず武器になります。 貴方はお母さんの気持ちにも配慮して、勉強の成績も残し、子供としての義務は十分果たしていると思います。どうしても認めてもらいたい、ということなら、お母さんに影響力のある人を落とすのが近道です。まだ子供の貴方の意見より、お母さんの尊敬する方からのアドバイスの方が刺さると思います。 長々と失礼いたしました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.3

うちの娘も絵を描くのが好きで、部屋へ行くと大体はお絵描きしていますね。 私は勉強をそこそこしているならゲームをやろうが絵を描こうが自由にしてもらって構わないのですがあなたのお母様は不安なのでしょうね。 絵にばかり興味が行って勉強をおろそかにしないか、 絵を描くばかりに集中してお友達ができないのでは? それによって学生生活が快適に過ごせないのでは? と自分が体験してこなかった苦労をしそうで怖いのですよ。 うちの娘は美術部に入って好きな絵以外もかいています。 あなたもとりあえず美術の宿題なり、部活動なり、何らかの理由があるようにして絵を描く時間を取ってみたら? 絵は何で書いていますか? タブレット?スマホ?紙に手書き?部屋のドアは開いたらすぐに手元が見える作り? バレたくないなら勉強のノートを広げながら書きなさいな タブレットなら別の窓にでも辞書のページでも開いておくと良いわ 親を不安にさせない楽しみ方もできると思います。 自宅で描くばかりが趣味じゃないでしょ? 図書館とか、学校の中でも場所はあると思います。 自分が楽しめる場所を見つける、環境を整えるのも もう自分で作っていい歳です。 ただ、やっぱりひとに認めさせるには突出した才能か、それを引き出すだけの努力が必要です。特に肉親は一番厳しいと思ってください。 これをすれば親も黙るなんて方法はまずありません。 それは貴方の幸せを一生分考えているから。 今ちょっと絵が上手に描けて、例えばどこかに掲載されたり、ある程度まとまった採用をされたとしてもそれが一生続かないことを大人は解りきっています。 勉強もして、絵以外でも生きていけるだけの生活力を付けてほしいのです。 成績が良いというのは生きる力にはなりません。 成績を免罪符にはできないのよ。 だから今は両方できる貴重な時間。今のうちに自分の進路もそれなりに考えられるように方向性だけでも考えてみてね。 アニメや漫画をどういう形で自分に反映させていくかはあなた次第。 他人の作った絵や物語を楽しんでいるだけじゃ物足りないでしょ? 自分で話を作ってみるとか、ストーリーのある絵も描いてみましょう。 歴史を自分の絵でまとめてみるとか、数学の問題を立体的に表現してみるとか。 絵があるから勉強もよりはかどっている。そう思わせるだけの表現をしてみましょう。 あと、もう中学生なので「親に認めてもらいたい」から卒業する思考を始めてください。ママ、見て見て!は幼稚園まで。 母親から認めてもらうことはあなたの人生にとって実はあまり重要ではありません。そりゃ認めてもらえるのは嬉しいでしょうけど、これから先親よりも他人に認めさせないとあなた自身が生きにくくなります。 親というハードルを超えるのよ。10代はそれが課題。 無視しろとか、喧嘩しろっていうんじゃないの。大人になる準備として人にはそれぞれ考え方があるのでそれを尊重しつつ言いなりにならない自主性を持ちましょうってこと。 家では勉強を。外では好きな絵を。 自分なりに工夫してみては?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 できないことに時間と力を無駄に使うより、お母さん以外の人に認めてもらえばいいでしょう。ただし長い目で見ればお母さんが正しい可能性はあります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたの御母堂がどんな人か知っている人はいないので、こちらで質問しても正確な回答は得られないでしょう。あなたがどんなに理路整然と説明できたとしても、「絵を描くということ」を生理的に嫌悪している人は何を言ったところで認めるとは思えないからです。

関連するQ&A

  • 中学生塾

    今年中2です。 周りのみんなが塾に行っています。 みんなといっても100人中40人ほどです。 僕の成績は、(年6回定期テスト500点満点)1年時は、最高24位424点、最低50位329点(冬休み明けだったので、休み中の勉強を怠ったのが原因) それ以外は17位~30位、370~410で推移。 2年は、進級時の学力調査?みたいなやつで学年10位、クラス2位。 1回目の定期テストでは少し下がり30位。 2年になってからは、あまり成績はよくありません。 1,2年見ると、学年半分以上の順位ではありますが、すこぶるいいわけではなく… 平均よりちょっとだけ上、というのでしょうか。 得意教科は、理科社会 苦手は数学 国語英語は70点以上キープできてます。 これは塾の必要性はありますか?

  •  中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

     中3の息子の成績がここにきて急降下しています。  今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。 中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。 この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。 そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。  夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。  夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。  志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。  次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。 もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

  • 高校受験

    受験生です。塾でまたワークが配られて泣きそうです😭 ①夏期講習 ②入試用(薄め) ③実力テスト特訓 ④総復習 どれを極めればいいんですか… ①③④は、まだ一周も完了してないです。 あと、夏休み明けの実力テストで良い点を取る秘訣などあれば教えてくれると嬉しいです!

  • 勉強の合間に絵を描くことについて

    高校2年生女子です。 小さい頃から絵が好きで、暇さえあれば紙の端っこに落書きをしていました。 中1あたりで落書きのし過ぎで怒られて、その時と比べて落書きをする回数はとても少なくなりましたが、今でも描かないとなんか気持ち悪くなります。 そして、定期考査1週間前の時に、勉強の休憩時間中にちょっとした絵(そこまで大作ではない、1人の少年の全身の絵)を描きました。 でも、母に見つかり、テスト前なんだから絵なんて描いてる暇ないでしょと怒鳴られてしまいました。 確かに母の言ってることは分かりますが、自分的には勉強の真っ只中に描いているわけではないし、むしろ気分転換できたと思っていて、そのことを母に伝えましたが何も聞いてくれず、テストの結果を見るとだけ言って行ってしまいました。 そこで、質問なのですが、勉強の休憩時間に絵を描くことはそんなに悪いことなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • テストの結果について

    先日テストがあり 、 今日が返却日でした 。 私はこの期末テストで母と決めていたことがありました 。それは 、「 数学と英語で90点以上ではないと塾を辞める 」ということです 。 結果から言うと 、 数学は75 、 英語は 87で、 どちらも届きませんでした 。もちろん 、 勉強を怠ったわけではないと思いますし 、 自分でも頑張ったつもりでした 。なので余計悲しいです 。 さて 、 質問なのですがこのままだと私は塾を辞めることになってしまいます 。 でも 、 今私は数学に2箇所 、 英語1箇所の塾に通っており 、大学受験まで通えるよう入塾テストを受け希望の大学に行けるような塾に通っているため 、 やめたくありません 。 たしかに、 約束したことなので守るべきだと思いますがせっかく受かった入塾テストを無駄にしたくありませんし 、 今塾でも 、できるようになってきたところなのでどうしても辞めたくはないんです 、、、 現在は 、 中一で 高校受験は控えていません 。 次の学校のテストは、 冬休み明けの数学と英語のテストです 。 どうすればいいですか?? 素直に辞めるしかないのでしょうか 、 ちなみに 、 母は私の点数を見たら本気で塾をやめろと言い出すと思います 。 ご意見あれば教えて頂きたいです 、

  • 高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

    高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。 ・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。 ・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。 実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。

  • この成績で偏差値63の公立高校は無理?

    通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。 中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。 定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。 得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、 この2教科が、学年順位を下げています。 2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。 2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。 2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。 質問は、これから塾に行き頑張るとして 偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。 言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ 私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。 でも塾に行ったからといって上がるわけは無く 塾+本人の努力とやる気だと思いますが。 偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは 奇跡に近いと言われました。 やはりそうなのでしょうか? 最初から、無理なのでしょうか? やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、 最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好き‥。

    こんにちは。私は中学3年生の女です。 私の好きな人は、実は塾の先生なんです。 好きになったのは、つい最近なんですけど‥。 色んな面でやさしいところ、とか教え方が優しいところに惹かれました。 私が通ってる塾は個別指導の塾で、好きな先生に教えていただくのは だいだい、毎週水曜日です。 教えていただかないときもありますが‥‥。 トシは、大学生だと思います。(何年生か分かりませんが) 最終的には、相思相愛になりたいけど まずは、もっと仲良くなりたいんです。 今の関係は、フツーの先生と生徒の関係だから、 せめて、仲の良い先生と生徒になりたいんです!!! あと、どういう感じの生徒が先生にとってはかわいいですか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 個別塾か家庭教師

    私は今受験生です。 個別塾に行っていても全然伸びません。夏期講習にも行ってみたんですが実力テストの5教科で136点しかとれなかったです。なので家庭教師にしようか迷ってます。ぜひどちらがいいか教えてください。 ちなみに個別塾は先生1人に対して生徒が2人です!!

  • 塾は必要?

    中3です。実力テストの結果がでました。 5クラスあって、合計160人の学年です。 私はクラスでは3位、でも学年では26位です。 うちのクラスはレベル低いし落ちこぼればかりです。 理科の学年の平均点が54点に対し、うちのクラスの平均点は48点・・・。有り得ません。 クラスの半分以上が塾に通っているのに、私は大半の塾生に負けたことありません。 それで、毎回テストの度に思うのですが。 塾って必要ない気がします。金のムダ。 塾行ってる人に限って将来何やりたいかはっきりしてなくて、高校なんてどこでもいいやって言ってると思うんです。そういうの、はっきり言ってむかつきます。 それに、 「塾でもうやったとこだから」 と言って授業中寝たり、手紙まわしてきたり、本読んでたり。迷惑です。 みなさんは塾についてどう思いますか? 塾行ってる人は自分で勉強はできないんですか?