• 締切済み

絵を描くのが好きな中学生です

私は今中学2年生です アニメや漫画がすごく好きで その絵を描いてpixivにあげたりしています。 ですが母がその事を良く思っていなくて, 「絵を描く暇があるなら勉強しなさい‼」など言ってきます。 でも私は学校では副生徒会長にもなりましたし,絵を描くことを認めて もらおうとテストも頑張っていつも学年10位以内には入るようにしています。 冬休み明けの実力テストでは6位でした。 ちゃんと母の言い付けは守るようにしていますし 毎週火,水曜日には塾にも行っています。 これでも駄目ならいったいどうすれば 母に絵を描くことを認めてもらえますか?

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.6

お勉強ができて、やる気があって、 しかも絵が上手で得意なら心配することは ありませんね。 お母様の気持ちとしては、いつ貴女がお勉強への意欲をなくして、絵を描くことだけに集中してしまうのか、それがとても心配なのだと思います。 ここで申し上げられる事は、 今までのように、お勉強を頑張って、絵を描くことにも熱中してください。という事です。 親は、子供がどちらへ転んでも心配をします。 静かにしてほしいなと思うでしょうけれど、 そんな時は、言葉に出してみるのもいいです。 お母さん、どちらも本気で頑張っているよ。 お母様は、その度に安心します。 だから、その都度安心させてあげてくださいね。 貴女の絵を描く素晴らしい 感性と将来性を心から応援しています。

• eroero4649
回答No.5

無理に認めてもらう必要はないです。むしろ反対されることで創作のエネルギーになることもありますからね。 誰かに反対されたり否定されたからやる気を失ってしまうなんてものは、大したことはないんですよ。親が反対しても、先生が否定しても、それでも私はこれがやりたいんだ!っていうのが本物のやりたいことです。 それに何とか認められたいと思っているから勉強も頑張れるし、イラストも頑張れるわけでしょ?みんなからいいねばかりいわれると緊張感が失われて成績も下がるだろうし、イラストの腕も上がらないでしょう。 困難な時期が、一番成長できる時期でもあるんですよ。

回答No.4

自分の好きなことがその若さで見つかるとはなんで幸運なんでしょうか。好きなことに熱中して取り組めるなんて素晴らしいです。出来ればそれで食えるようになるのが理想ですが、そういうのはさておき、今を楽しむのが一番です。 お母さんへの義務として成績は維持しておきたいんですよね。 記憶術と速読を身につけ、頭の中で休み時間と昼休み、通学時間に今日の授業を2倍速で反復できるスキルがあれば、授業中に真面目に話を聞きさえすれば長期記憶にねじ込んでしまえるようになり、桜蔭や開成以外なら入れるくらいの学力は身につきます。貴方は絵を描けるので空間把握能力も高いと見受けますから、お勧めです。 勉強に時間をかけず、今は好きな絵のスキルを上げることに専念する方がいいと思います。中途半端は良くないです。あの頃お母さんのせいで絵の道を諦めた、というのは後悔しますよ。 絵は言語や音楽同様に世界共通言語ですし、身に付けると貴方の価値が上がります。勉強よりも絵に投資すべきかと思います。 どういうタッチかわかりませんが、日本人でアニメが描ける、なんて、海外の日本通からしたら尊敬の眼差ししかありませんよ。必ず武器になります。 貴方はお母さんの気持ちにも配慮して、勉強の成績も残し、子供としての義務は十分果たしていると思います。どうしても認めてもらいたい、ということなら、お母さんに影響力のある人を落とすのが近道です。まだ子供の貴方の意見より、お母さんの尊敬する方からのアドバイスの方が刺さると思います。 長々と失礼いたしました。

• Sakura2568
回答No.3

うちの娘も絵を描くのが好きで、部屋へ行くと大体はお絵描きしていますね。 私は勉強をそこそこしているならゲームをやろうが絵を描こうが自由にしてもらって構わないのですがあなたのお母様は不安なのでしょうね。 絵にばかり興味が行って勉強をおろそかにしないか、 絵を描くばかりに集中してお友達ができないのでは? それによって学生生活が快適に過ごせないのでは? と自分が体験してこなかった苦労をしそうで怖いのですよ。 うちの娘は美術部に入って好きな絵以外もかいています。 あなたもとりあえず美術の宿題なり、部活動なり、何らかの理由があるようにして絵を描く時間を取ってみたら? 絵は何で書いていますか? タブレット?スマホ?紙に手書き?部屋のドアは開いたらすぐに手元が見える作り? バレたくないなら勉強のノートを広げながら書きなさいな タブレットなら別の窓にでも辞書のページでも開いておくと良いわ 親を不安にさせない楽しみ方もできると思います。 自宅で描くばかりが趣味じゃないでしょ? 図書館とか、学校の中でも場所はあると思います。 自分が楽しめる場所を見つける、環境を整えるのも もう自分で作っていい歳です。 ただ、やっぱりひとに認めさせるには突出した才能か、それを引き出すだけの努力が必要です。特に肉親は一番厳しいと思ってください。 これをすれば親も黙るなんて方法はまずありません。 それは貴方の幸せを一生分考えているから。 今ちょっと絵が上手に描けて、例えばどこかに掲載されたり、ある程度まとまった採用をされたとしてもそれが一生続かないことを大人は解りきっています。 勉強もして、絵以外でも生きていけるだけの生活力を付けてほしいのです。 成績が良いというのは生きる力にはなりません。 成績を免罪符にはできないのよ。 だから今は両方できる貴重な時間。今のうちに自分の進路もそれなりに考えられるように方向性だけでも考えてみてね。 アニメや漫画をどういう形で自分に反映させていくかはあなた次第。 他人の作った絵や物語を楽しんでいるだけじゃ物足りないでしょ? 自分で話を作ってみるとか、ストーリーのある絵も描いてみましょう。 歴史を自分の絵でまとめてみるとか、数学の問題を立体的に表現してみるとか。 絵があるから勉強もよりはかどっている。そう思わせるだけの表現をしてみましょう。 あと、もう中学生なので「親に認めてもらいたい」から卒業する思考を始めてください。ママ、見て見て!は幼稚園まで。 母親から認めてもらうことはあなたの人生にとって実はあまり重要ではありません。そりゃ認めてもらえるのは嬉しいでしょうけど、これから先親よりも他人に認めさせないとあなた自身が生きにくくなります。 親というハードルを超えるのよ。10代はそれが課題。 無視しろとか、喧嘩しろっていうんじゃないの。大人になる準備として人にはそれぞれ考え方があるのでそれを尊重しつつ言いなりにならない自主性を持ちましょうってこと。 家では勉強を。外では好きな絵を。 自分なりに工夫してみては?

• SPS700
回答No.2

できないことに時間と力を無駄に使うより、お母さん以外の人に認めてもらえばいいでしょう。ただし長い目で見ればお母さんが正しい可能性はあります。

• tzd78886
回答No.1

あなたの御母堂がどんな人か知っている人はいないので、こちらで質問しても正確な回答は得られないでしょう。あなたがどんなに理路整然と説明できたとしても、「絵を描くということ」を生理的に嫌悪している人は何を言ったところで認めるとは思えないからです。