• 締切済み

テストの結果について

先日テストがあり 、 今日が返却日でした 。 私はこの期末テストで母と決めていたことがありました 。それは 、「 数学と英語で90点以上ではないと塾を辞める 」ということです 。 結果から言うと 、 数学は75 、 英語は 87で、 どちらも届きませんでした 。もちろん 、 勉強を怠ったわけではないと思いますし 、 自分でも頑張ったつもりでした 。なので余計悲しいです 。 さて 、 質問なのですがこのままだと私は塾を辞めることになってしまいます 。 でも 、 今私は数学に2箇所 、 英語1箇所の塾に通っており 、大学受験まで通えるよう入塾テストを受け希望の大学に行けるような塾に通っているため 、 やめたくありません 。 たしかに、 約束したことなので守るべきだと思いますがせっかく受かった入塾テストを無駄にしたくありませんし 、 今塾でも 、できるようになってきたところなのでどうしても辞めたくはないんです 、、、 現在は 、 中一で 高校受験は控えていません 。 次の学校のテストは、 冬休み明けの数学と英語のテストです 。 どうすればいいですか?? 素直に辞めるしかないのでしょうか 、 ちなみに 、 母は私の点数を見たら本気で塾をやめろと言い出すと思います 。 ご意見あれば教えて頂きたいです 、

みんなの回答

• mario0529
回答No.5

素直に塾やめるべきだと思います。

回答No.4

塾辞めたら、 さらに成績下がるように 思いますが。 また独自の勉強方法を確立すれば、 塾などは、復習目的な場になり、 無くなったとしても、、 塾に通う往復時間さえも 有意義な時間として使えます。

noname#259313
noname#259313
回答No.3

2の回答に同意。逆のような気がするけど。

回答No.2

点数が低いからやめるというのは、なぜなんですか? 質問者様が塾をやめたいから、高得点だったらやめさせてくれ、というのならわかりますが…

• agehage
回答No.1

約束した理由次第では?