• 締切済み

テストの結果について

先日テストがあり 、 今日が返却日でした 。 私はこの期末テストで母と決めていたことがありました 。それは 、「 数学と英語で90点以上ではないと塾を辞める 」ということです 。 結果から言うと 、 数学は75 、 英語は 87で、 どちらも届きませんでした 。もちろん 、 勉強を怠ったわけではないと思いますし 、 自分でも頑張ったつもりでした 。なので余計悲しいです 。 さて 、 質問なのですがこのままだと私は塾を辞めることになってしまいます 。 でも 、 今私は数学に2箇所 、 英語1箇所の塾に通っており 、大学受験まで通えるよう入塾テストを受け希望の大学に行けるような塾に通っているため 、 やめたくありません 。 たしかに、 約束したことなので守るべきだと思いますがせっかく受かった入塾テストを無駄にしたくありませんし 、 今塾でも 、できるようになってきたところなのでどうしても辞めたくはないんです 、、、 現在は 、 中一で 高校受験は控えていません 。 次の学校のテストは、 冬休み明けの数学と英語のテストです 。 どうすればいいですか?? 素直に辞めるしかないのでしょうか 、 ちなみに 、 母は私の点数を見たら本気で塾をやめろと言い出すと思います 。 ご意見あれば教えて頂きたいです 、

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.5

素直に塾やめるべきだと思います。

回答No.4

塾辞めたら、 さらに成績下がるように 思いますが。 また独自の勉強方法を確立すれば、 塾などは、復習目的な場になり、 無くなったとしても、、 塾に通う往復時間さえも 有意義な時間として使えます。

noname#259313
noname#259313
回答No.3

2の回答に同意。逆のような気がするけど。

回答No.2

点数が低いからやめるというのは、なぜなんですか? 質問者様が塾をやめたいから、高得点だったらやめさせてくれ、というのならわかりますが…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

約束した理由次第では?

関連するQ&A

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。

  • 実力テスト

    中一です。 10月の後半にテストがあります。 1学期の期末テストは465点で4位でした。(100人中) 夏休み明けのテストでは487点で1位でした。 1学期の期末テストでは1位の人がずば抜けて点数が高かったです。 ですが夏休み明けは10点差くらいで私の方が上でした。 次のテストは苦手な単元で自信がないのですが、 また1位を取りたいです。 特にどんなところに気を付けて勉強すべきでしょうか? ちなみに苦手な教科は理科です。

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • テスト結果が悪すぎて.........。

    期末帰ってきたんですけど、ここに載せるのも嫌なくらい悪かったです。(期末の平均点は分かってないんですけど) 中間の点数(中間の平均点)→期末の点数 国語 83(76)→60くらい 数学 78(81)→89((これだけだったらいいのに(´TωT`) 地理 45←50点中(39)→39 歴史 33←50点中(37)→27 理科1 86(78)→68 理科2 53(45)→65 英語 78(80)→45←この時体調悪かったからということを終わった直後に話しているからおこられはしないけど 家庭科 58(74)→38(ガチでヤバい) もう悲惨な結果ですよね。中間の時の点数でも怒られたのにヤバいし、私立行ってる人とは思えない点数。 正直には見せるんですけど、どういう順番で見せたらまだ怒られるのがマシになりますか?(こんなこと考えてて情けない。) 次からは、ほんとに頑張ると言うのをどう伝えたら、分かって貰えそうですか?

  • 河合塾の認定テスト

    河合塾に入塾するには、認定テストを受けなければいけないと聞いたのですが、認定テストを受けて基準よりも点数が低かった場合、入塾出来ないのですか? 教えて下さい。 ちなみに、コースは 河合塾Wingsです。

  • 弟の頭の悪さについて

    私には今、中2の弟がいます。ちなみに私は大学1回です。今日、弟の期末テストの結果が返ってきました。英語→12点、保健体育→一桁、理科→少し上がって41点、数学→21点...こんな感じです。しかし、月謝は普通に高く、優等生が行くような塾に中1の半ばぐらいから通っています。教えてもらっている教科は英語と数学らしいです。こんなの自分の努力不足だとしか思えません。中1の頃から成績は全く上がらず、しかも塾に行ってるのに(;_;)それで、もう我慢できなくて塾やめろ、と言いました。ですが親は続けさせたがります。こんなのお金を捨ててるようなものです!!私は猛烈に反対しました。弟は続けても続けなくてもどっちでもいいといいます。全然反省せず私の言うこともとてもふてこい態度で聞く耳持たずです。その態度に余計いらついて怒ったら母は弟をかばいました。そんなことだったらもっと違うものにお金を使って欲しい。英語の問題用紙と解答用紙をみたら、こんなの塾なんかいかなくてもできる!!ような問題ばかりです。母は塾をやめたらもっと点数下がるよと言いますが、私にはもう塾行ってて英語12点も行かなくて6点も一緒です。もうやめて欲しいのと私の言ってることを理解してくれないのと弟に対しての怒りで涙がいっぱい出てきました。なんで私が泣かなきゃいけないの!!すいません。。。こんな文を書いてしまって。でもこのままじゃ納得いきません。どうしたらよいのでしょうか。回答いただけると嬉しいです。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 中間テストで

    中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

  • 子供のテスト結果

    中一男子の母です。 運動部に入っています。 部活は好きで、一日も欠かしたことがないくらいまじめにいっています。 もちろん学校もまじめにいっている、ごく普通の中学生だとおもいます。 しかし、中間、期末のテスト結果が非常に悪いのです。 30点くらいなんです。 テスト勉強していなかったら、「勉強しなかったからだよ!」 と注意もできるのですが、 中間が悪かった時点で、毎日の復習が大事だといって 一日、2時間は机に向かうようになりました。 テスト前はTVも見ないようにして、がんばっているように思いました。実際みていても、していました。 ここで私の心配ごとは、勉強した結果がコレ? とうことです。この子は、自分では勉強したと思っているのです。 それでも、この点数だったのは、どう親として声をかけてやればよいのでしょう?努力は認めてやりたいのです。 しかし、勉強に集中力がなかったのは、みていてわかりました。 すぐ、お茶を飲みにきたり、トイレだとか、本当に30分とつづきませんでした。 問題を、ネットでさがして、プリントアウトしたり、進研ゼミにも入会しました。 進研ゼミは届いたもの全て、使いこなせていなかったようです。 1学期の成績は中くらいでした。テストの点数も70点から90点でした。 今度2学期の成績がきっと1か、2だろうとおもいます 絶対評価ですが、今年の先生方はテストの点数重視の感じです。 ちなみに姉のときは先生の感情によるつけかたで・・・ (脱線しそうなのでこの話はまた違う機会に) この子をどう導いていってやればいいでしょうか? 塾はいっていません。 早く軌道修正してやらねば、と親のほうがあせっています。