締切済み

個別塾か家庭教師

• すぐに回答を!
  • 質問No.9048238
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私は今受験生です。
個別塾に行っていても全然伸びません。夏期講習にも行ってみたんですが実力テストの5教科で136点しかとれなかったです。なので家庭教師にしようか迷ってます。ぜひどちらがいいか教えてください。
ちなみに個別塾は先生1人に対して生徒が2人です!!

回答 (全2件)

• 回答No.2

個別指導塾の経営者です。
1対1の家庭教師がおすすめです。
しかし、それでも成績があがりそうにないときは、教科を絞り、その教科のみに結果をだすことに集中しましょう。
悪い言い方ですが、捨てる教科を作るのです。
しかし、成績が上がらないのは塾のせいではありません。自分自身の毎日に問題はないか自分でも考えてみて下さいね。
頑張って下さい。
  • 回答No.1

個別塾も家庭教師も近くに住んでいる大学生のアルバイトである可能性が高いので質的にはそんなに変わらないと思います。分り易い/分り難いが担当する先生によってかなり違うと思います。

もし今の個別塾の先生の指導が分り難いと感じているならば家庭教師にしてみるのも手かと思います。家庭教師の場合、先生が合わないと思ったら大手の場合代えてもらうことが可能なはずです。

いずれにせよもう夏場も過ぎそうな時期なので決断はお早めに。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。