• 締切済み

お客のいっていることがききとれません

ホステスをしてカウンターでお客の話をきいてるんですがすごく距離が近いのに ほとんどなにいってるかわかりません ところどころきこえるという感じです 人によってきこえないということもおおいです 何度聞き返してもなにをいってるのか 全くききとれません 知らない言葉がでてくると特にききとれません カラオケや他の客が話していたりしたら 全くきこえません 電話ではなしたり、よくしってる友人や 両親のはなしてる声はきこえ 普通にきこえます 知らない人や知らない単語はききとれません 耳のなんという病気ですか 10年前ホステスをやっていたときも きこえないことが数回ありましたが ほとんど聞こえてました なせいまはほとんどきこえないんでしょう 補聴器はどういうのがいいでしょうか なにが原因で聞こえなくなったんでしょうか 辛すぎます

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

以前、NHKのラジオ放送の或る英語講座の先生が、 《知らない単語は聞こえない》というような主旨のことを 云ってたのですが、日本語でも、そのようなことが 云えるのかもしれません。 私の体験では、ご近所に仙台の郊外で育ったという 女性が同じ地域で生まれ育った夫君と一緒に 住んでいたのですが、男性の方は、何を云っているのか 想像できたのですが…女性は何を云ってるのか サッパリわかりませんでした。凄い早口に聞えていた のですが慣れて来てからは、全てが 判るようになりました。 アナタ様の場合は所謂「方言」ではなくて、 関りや興味の分野の違う人の「専門用語・業界用語」という 或る種の企業方言・業界方言が理解できないのでは ないでしょうか。だとすれば、 ママも他の人も解らない可能性がありますので、 《分からないので、教えて下さいませんか》と 要望して宜しいのではないでしょうか。 酒席など大勢の人の、 それぞれが会話・対話が飛び交っている 中での会話には慣れが必要だと思います。 「補聴器」の次元の問題ではないと 思われます。 おそらく、アナタ様は耳鼻科で 聴力検査をしても正常だと思われますが、 1度、検査を受けると安心できるのでは ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

回答No.5

聴き直すのも失礼ですしね…それは辛いでしょう。 耳の機能に問題があるのと 驚かせるようですが 脳についても調べた方がいいかもしれません。 話しを聞いて理解するのが脳の役割ですが、 話しが聞こえていても左脳でインプットできないと理解ができません。 実は私の知り合いで極度のストレスを抱えて、 同じ症状になった人がいます。 一時的に左脳の機能がストレスで弱ってしまったといいます。 もし何か大きなストレスを抱えていたのであれば、耳鼻科と心療内科に行きましょう。

• koutiku
回答No.4

早急に耳鼻科で診察してください。治療が早いほど治る可能性が高いことがあります。突発性難聴などで緊急入院治療することもあるようです。 補聴器は通販などで種々ありますが、5~10万円で自分に合ったものを探すのは難しいようです。耳鼻科で相談して探すか、数日お試しに使えるものをいくつか検討して自分に合ったものを選んでください。  どうぞお大事に

• cactus48
回答No.3

正式な病名は医者で無いので答えられませんが、簡単に言うと難聴の 部類だと思います。これは検査をして見ないと正確には言えませんの で、耳鼻科にて詳しい症状を伝えて検査をして貰って下さい。 補聴器ですが、症状が軽い場合に使用すると反対に症状が悪くなる恐 れがあります。聞こえにくいからと直ぐに補聴器を使用するのは考え た方が良さそうに思えます。 人にもよって違いますが、高音が聞こえにくい人もいれば低音が聞こ えにくい人もいます。これは検査をして見ないと何とも言えません。 ホステスのようですが、そこの場所は静かですか。違いますよね。 どちらかと言えばにぎやかではありませんか。笑い声、話し声、足音 等が増している環境ですから、やはり難聴になる方は多いようです。 工場等では耳栓をして作業をしてますが、ホステスは客の話しを聞く のが商売ですから、どうしても耳栓の使用は出来ませんよね。 これは仕方がない事です。 難聴を直すのは簡単ではありません。直ぐに治る病気ではありません から、出来れば現在の職場を辞められて今より騒がしくない職場を探 す事が必要です。ただホステスの給料だと他の給料は大幅に下がるで しょうが、難聴が酷くなりほとんど聞き取れなくなったら働くどころ ではなくなります。健康が第一ですから、その事も視野に入れて考え ましょう。 自分は過去の職場の関係で難聴になっています。本当に聞こえないと 言うのは辛いです。完全に治す事は無理でしょうが、今より少しは緩 和させる事は出来ます。だから直ぐに耳鼻科に行かれて下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

聴覚情報処理障害というやつかも知れませんね。 とりあえず耳鼻科で相談かなぁ。 参考URLみると補聴器で改善も有り得そうですが...。

参考URL:
https://www.ledex.co.jp/mailmag/20150911
  • OldHelper
回答No.1

耳鼻科に行って診察してもらいましょう。 ここではあなたの耳を見ることができないので診断できません。