• 締切済み

お客のいっていることがききとれません

ホステスをしてカウンターでお客の話をきいてるんですがすごく距離が近いのに ほとんどなにいってるかわかりません ところどころきこえるという感じです 人によってきこえないということもおおいです 何度聞き返してもなにをいってるのか 全くききとれません 知らない言葉がでてくると特にききとれません カラオケや他の客が話していたりしたら 全くきこえません 電話ではなしたり、よくしってる友人や 両親のはなしてる声はきこえ 普通にきこえます 知らない人や知らない単語はききとれません 耳のなんという病気ですか 10年前ホステスをやっていたときも きこえないことが数回ありましたが ほとんど聞こえてました なせいまはほとんどきこえないんでしょう 補聴器はどういうのがいいでしょうか なにが原因で聞こえなくなったんでしょうか 辛すぎます

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

以前、NHKのラジオ放送の或る英語講座の先生が、 《知らない単語は聞こえない》というような主旨のことを 云ってたのですが、日本語でも、そのようなことが 云えるのかもしれません。 私の体験では、ご近所に仙台の郊外で育ったという 女性が同じ地域で生まれ育った夫君と一緒に 住んでいたのですが、男性の方は、何を云っているのか 想像できたのですが…女性は何を云ってるのか サッパリわかりませんでした。凄い早口に聞えていた のですが慣れて来てからは、全てが 判るようになりました。 アナタ様の場合は所謂「方言」ではなくて、 関りや興味の分野の違う人の「専門用語・業界用語」という 或る種の企業方言・業界方言が理解できないのでは ないでしょうか。だとすれば、 ママも他の人も解らない可能性がありますので、 《分からないので、教えて下さいませんか》と 要望して宜しいのではないでしょうか。 酒席など大勢の人の、 それぞれが会話・対話が飛び交っている 中での会話には慣れが必要だと思います。 「補聴器」の次元の問題ではないと 思われます。 おそらく、アナタ様は耳鼻科で 聴力検査をしても正常だと思われますが、 1度、検査を受けると安心できるのでは ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

回答No.5

聴き直すのも失礼ですしね…それは辛いでしょう。 耳の機能に問題があるのと 驚かせるようですが 脳についても調べた方がいいかもしれません。 話しを聞いて理解するのが脳の役割ですが、 話しが聞こえていても左脳でインプットできないと理解ができません。 実は私の知り合いで極度のストレスを抱えて、 同じ症状になった人がいます。 一時的に左脳の機能がストレスで弱ってしまったといいます。 もし何か大きなストレスを抱えていたのであれば、耳鼻科と心療内科に行きましょう。

  • koutiku
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

早急に耳鼻科で診察してください。治療が早いほど治る可能性が高いことがあります。突発性難聴などで緊急入院治療することもあるようです。 補聴器は通販などで種々ありますが、5~10万円で自分に合ったものを探すのは難しいようです。耳鼻科で相談して探すか、数日お試しに使えるものをいくつか検討して自分に合ったものを選んでください。  どうぞお大事に

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

正式な病名は医者で無いので答えられませんが、簡単に言うと難聴の 部類だと思います。これは検査をして見ないと正確には言えませんの で、耳鼻科にて詳しい症状を伝えて検査をして貰って下さい。 補聴器ですが、症状が軽い場合に使用すると反対に症状が悪くなる恐 れがあります。聞こえにくいからと直ぐに補聴器を使用するのは考え た方が良さそうに思えます。 人にもよって違いますが、高音が聞こえにくい人もいれば低音が聞こ えにくい人もいます。これは検査をして見ないと何とも言えません。 ホステスのようですが、そこの場所は静かですか。違いますよね。 どちらかと言えばにぎやかではありませんか。笑い声、話し声、足音 等が増している環境ですから、やはり難聴になる方は多いようです。 工場等では耳栓をして作業をしてますが、ホステスは客の話しを聞く のが商売ですから、どうしても耳栓の使用は出来ませんよね。 これは仕方がない事です。 難聴を直すのは簡単ではありません。直ぐに治る病気ではありません から、出来れば現在の職場を辞められて今より騒がしくない職場を探 す事が必要です。ただホステスの給料だと他の給料は大幅に下がるで しょうが、難聴が酷くなりほとんど聞き取れなくなったら働くどころ ではなくなります。健康が第一ですから、その事も視野に入れて考え ましょう。 自分は過去の職場の関係で難聴になっています。本当に聞こえないと 言うのは辛いです。完全に治す事は無理でしょうが、今より少しは緩 和させる事は出来ます。だから直ぐに耳鼻科に行かれて下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

聴覚情報処理障害というやつかも知れませんね。 とりあえず耳鼻科で相談かなぁ。 参考URLみると補聴器で改善も有り得そうですが...。

参考URL:
https://www.ledex.co.jp/mailmag/20150911
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

耳鼻科に行って診察してもらいましょう。 ここではあなたの耳を見ることができないので診断できません。

関連するQ&A

  • ホステスです カウンターで客の話がきこえません

    ちかい距離なのにです カラオケとか周りで話してるときこえません きこえてもなにいってるんだか意味がわかりません 難しく聞こえて理解できません なぜでしょうか 客の声を聞こえやすくするにはどうしたらいいですか 聞こえなくて仕事になりません 耳がわるいのでしょうか そんなことはないと思うのですが

  • スナックで一人で入る客って少ないのでしょうか?

    スナックで一人で入る客って少ないのでしょうか? 団体または2人で入るのが普通で1人客がふらりと入る場所ではない? あと初めて入るスナックではママさんかホステスが歌いますか?というまでは常連さんが歌い続けるのがマナー? 一般的に4時間滞在して4800円から8800円だと高いですか?呑んだのは焼酎のみ。どうもカラオケ何曲歌ったか調べていたので一曲につき幾らか料金が取られるシステムっぽいです。 歌わずに1人で来て酒をカウンターで呑んで隣の別客と話して一曲も歌わず、ホステスも付けずにカウンターで呑んで帰った客もいましたがこれはレアケースですか? スナックってどう利用するものなのでしょうか?

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。

  • 耳の聞こえないお客さん

    お冷を出した後に注文をとろうとしたら、ゴニョゴニョ っと、全く聞き取れない注文をするお客さん。「ブ………」みたいな感じで。 丁寧に聞き返したのだが、 それでも、聞き取れず、素で「えっ?」っと思わず聞き返したら、 「ブルマン!!!!!!!!!(←それでもうまく言えてない)」と 店中に響き渡る声で、怒鳴られた↓。 すぐに、謝ったけど、心臓はバクバクするし、店の人もお客さんも唖然としてしまった。 隣の人も怖がって別の席に移るし、参りました。 なんでも、耳の悪い人らしく、こっちが言ったことも、聞こえないし、 本人の活舌(かつぜつ)も悪く、なんと言っているか わからないので、それ以来オーダーが怖くてとれません。 こういう人はどうやってコミュニケーションを取ったらいいんでしょうか? ちなみにお客さんには「お前は耳が悪い」 と言われました。

  • なにを話したら客に喜ばれるかわかりません

    ホステスをやってます 天気の話や芸能ニュース、国内のニュースをはなしてもだからなに?それがどうした つまらないといわれます 趣味や休日の話をきいても とくになにもしてないという回答です ぶっちゃけニュースをかいつまんではなしても自分がニュースの内容を熟知していないので話をふられても対応できません 意味がわからないので答えようがありません ニュースの内容、単語の意味ひとつひとつ 調べて勉強してたら膨大過ぎてきりがないし それが客にハマる話じゃなかった場合いみがないし 今日も明日も明後日もホステスの仕事があって毎日が話をする、聞く本番です ひとつひとつ勉強してる暇なんてありません 知識もなんにもないので話を広げることも 返しもできません みんなそんなに勉強はしてないみたいですが 客が喜ぶ要点だけひろって 知識をつけ会話をひろげられる 勉強の仕方を教えてください いますぐにでもできる方法を 実践で使える方法を教えてください 毎日客と話をする本番なので 即使える話術、知識をおしえてください お店ではたらいてから結構たちますが 店が合わないから客層もあわないくて 同伴1度もできてません ママや女の子が率先して必ず私の悪口を客に言いふらしているので客も面白がって一斉に私の悪口をいい、暴言をいうんです 全員敵です なにも悪いことはしてないのに 客からもママからも女の子からも毎日悪口をいわれ嫌がらせをうけています 普通客の前で悪口などいわないものですが この店はママが率先して悪口を客の前で大声でいうのでわたしはいつもイメージが悪くなり客が寄り付かないし、大恥かいて辛いです 怖くて萎縮して会話に集中できません 毎日地獄です もう辛いです この店で見返してやりたいし 売上をあげてわたしがみんなを食わしてやってるくらいになりたいです 昔からホステスをやっていますが 自己流できたからなのか どうやっても話を広げたり、 盛り上げたりして客を喜ばせることができず 客が私を嫌いなこともあって すぐ帰ってしまうんです 私のついた席の客はみんな帰ってしまいます つまらないからです 面白くないからです 話し方教室は高くてお金がはらえないし ホステスむきの会話術は勉強できないとおもいます Skypeでいろんな人と会話するのがいいでしょうか ただ話すだけじゃまた自己流になって意味ないですよね 月2万くらいで 月30回以上会話の仕方を修正し会話を広げ 盛り上げられるような指導をSkypeかラインでしてくれるサイトはありませんか 会話下手すぎるし コミュニケーション能力も不足しています 客を楽しませる会話をしたいです 客の話してる内容がよくわからないし 聞き取れないし 意味がわからないから 返答できません 診断してもらったら難聴でもないし心因性の難聴でもありませんでした ただ単に客の会話に興味がもてないし 集中して聞けないし だからなにいってるかもわからないんです きこえても知識がないからちんぷんかんぷんです 外国語をきいているようです 同伴を毎日して 自分の給料分以上の売上をいい加減あげないと居場所がありません 同伴できないイコール使えないやつですから 店の細々した仕事もできません ママが几帳面すぎるというか神経質すぎて 大雑把な私には辛いです ママはなにかにつけて 私の悪口をいいます 使えないできないやつというのはおろか 嘘や事実を曲げて客に話します イメージダウンです こんなママや女の子のなにがよくて客は喜んでいるんだろうと不思議です ママがこんなだから 客も悪口がすきな人ばかりなんです でもわたしが話上手なら ママにも女の子にも負けません 問題は私の口下手にあるんです いますぐ話上手になるやり方をおしえてください 物凄くうまくなくても 普通に会話できてちょっと話を膨らませて 盛り上げられるだけでいいんです 他の女の子はそれを意図も容易くできるんです みんな20代前半と若い女の子が多いのに 客を盛り上げられます 楽しませることができます べつにとりたてセミナーにいってるとか 勉強しているとかではないようです ニュースはテレビでみるくらいなようです もともと子供のころから話上手、コミュニケーション上手で大人数で話していたから 自然と大人になっても盛り上げることができるんだとおもいます 私は子供のころ友達ですら会話が続きませんでした でも友達はうんうんと同調してくれたり 話上手だったりする人がおおく 話下手とわかったのはホステスになってからです ホステスになるまでは話下手と認識できずにいました いま子供のころを振り返ってみると 確かに私は話下手だったとおもいます 20代前半にホステスになり 会話がうまくいかないなと思うことがあり 年を重ねるごとにわたしは会話下手だし コミュニケーションをとるのも下手ということがいやというほどわかってきました ホステスの仕事をしなければ いまでも話に困ることはないというか 会話下手でも誰も責めないし 真面目にやってれば仕事で評価されてきました 話す、聞く仕事って難しいです 客を飽きさせずに楽しんで喜んでもらって 好感をもってもらいたい どんなに必死にやっても同伴して売上をあげなければ いらないやつです 頑張ってもママと女の子が毎日私を潰しにかかります 毎日同伴したいです 悪口をいくらいわれても 私が話上手なら面白いことがいえるなら 私の勝ちなんです 徹底的に会話下手をなおしたいです 緊張はべつにしないんです 人見知りをするわけでもなく ただ会話の基礎も応用もできてません 早く話上手にならないと 地獄から抜け出られません 即効話上手になる方法教えてください 実践できるサイト教えてください 話す練習を毎日したいです ホステスのみんなどうしてますか 私の周りに勉強してる人なんていないですよ 時間がかからず客がよろこぶ内容だけ拾って広げられればいいんです 教えてください 時間はないんです 会話の仕方の本たくさん読みましたが あまりやくにたたないし 頭がわるいので 本の内容を理解できませんでした 難しい本ではありませんがいまいちです なんでみんなこんなに面白い話を広げられて話せるのか不思議です 私はニュースをよんでも意味がわかりません そのひとつのニュースを理解するため勉強してると1日かかります だからたくさんの情報をインプットして すぐ引き出しから引き出して知識として話せるようにしたいんです だれもニュースひとつひとつなんて勉強してませんよ 一生かかってもニュースなんて勉強しきれません だから盛り上がる要点だけ重要事項だけさらっと覚える方法をしりたいんです これだけキャバ嬢やホステスがたくさんいる世の中なのに ホステス向けの会話指導教室が安価でたくさんないのはなぜなんですか あるのはホステスのブログを高価なお金を払って読むものしかなくて 毎日話して実践できる講座がありません なぜなんですか 会話能力は本でよんでも絶対上達しません どんどん指導してもらい話さないと そういう講座ないですか メンタル強くしたいです こうしている間にもママや女の子は いろんな客に私の悪口を言いふらしています 店が営業中だろうが 終わって他の店で食事しにいっているときだろうが どこでも私の悪口をいっているのです 疲れました 早く同伴したい もう辛い だれも味方がいない 話上手になれないと 現状は変えられません 地獄を早く終わりにしたい 話上手になる方法教えてください そういう講座、サイトをいますぐ教えてください めちゃくちゃ辛いです

  • 補聴器をいやがる父

    お世話になります。 父の片方の耳の聞こえがずいぶん悪くなっているようです。 話していると、だいたい一回では通じず聞き返すので。必ず2回以上繰り返すことになります。 あまり接することのない私でもそういうことが面倒に感じることがあります。いつも一緒にいる母のストレスは相当のものだと思います。いわゆる聞こえが悪い人に話しかける典型のような話し方になっていて、いつも大声で話しています。 父は補聴器をするのをいやがります。 過去にいちど試したことがあると言うことなのですが、その時の具合が余程悪かったとのことで、執拗にしようとしません。 車の運転もするので、とても心配です。 補聴器をしたくないという何かの心理があるものなのでしょうか。 補聴器のことについては私はまだ何も勉強はしていませんので、装着すればそれで解決するという単純なものではないというようなことがあったりするものなのでしょうか。 なんとか、本人が快適に過ごせるように持ってゆきたいのですが、どのように持ちかけてゆけばよいのか、よいアドバイスがございましたら是非お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 耳が聞こえづらいです

    私は今高校一年生なんですが、耳が聞こえづらいように思います。 小学校のときに30回以上聞き返して結局聞こえず呆れられたり、友達が何度も大声で何かを叫んでるなと思ったら、それが自分の名前だったということもありました。 その時は集中力や周りの騒音、相手の声の音量などの問題だと思っていました。 ですが先日、学校で友達と超至近距離(私の耳と友達の口は15cm以内)で話しているときに全く何を言っているかわからないことがあり、不安になりました。最早「○×※☆%~」と言葉ではない声を発しているように聞こえました。でも周りにいた他の友達は皆聞こえていました。私より遥かに話した友達から離れた場所にいた子も聞こえていました。声自体は大きく聞こえていたのに、凄く集中して聞いても言葉に思えませんでした。 友達だけでなく、バイト先や家族と話していても声はちゃんと聞こえるけど言葉が何と言っているかわからないということがあり、凄く困っています。 大音量でイヤフォンやヘッドホンを使用するなど、特に耳が聞こえづらくなるといわれることはしていません。イヤフォンやゲームはほとんど使用しません。 これはどうにかしたら治るのでしょうか? 耳の聞こえも人それぞれだと思うので、運動神経抜群の人と運動音痴の人がいるように私は人より聞くことが苦手なのかな、病気ではないのかもしれないと思ったりもします。 病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスください。よろしくお願い致します。 最後に、今回初めて質問させていただくので至らない点があれば申し訳ありません。

  • 大声を出されると耳から変な音が。

    どうやら、楽器の音ではどんなに大きくても反応しないようです。 大声の人が横で喋っていたり、カラオケの声を聞いたりすると、耳の中(鼓膜?)がブブブブブ・・・と、その声の動きに合わせて振動した変な音が聞こえます。 特にカラオケを聴いているとずっと大きな声が続くので、耳が痛くなってしまいます。 これは何かの病気でしょうか。

  • 補聴器って耳に悪いんですか?

    祖母は耳が悪く、大きな声でゆっくり話さないと会話できません。 以前、補聴器付けた方がいいよと言ったら、 「補聴器は耳に悪いってお医者さんが言ってたから、私はつけない」 と付けたがりません。 祖母が、一体どこからそんな情報を仕入れたのかはわかりませんが、 本当に補聴器は耳に悪いんですか? 耳に悪いなら、そもそも補聴器なんて作らないでしょ・・・と思うのですが、実際の所どうなのでしょうか。 あと、お年寄りで、なかなか補聴器をつけたがらない人が多いと思うのですが、それは何故なのでしょう? 耳に悪いと言う情報(偽情報??)が浸透しているからでしょうか? それとも、ただの頑固・・・?? 後者の質問は、個人的な見解でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 耳の聞こえについて

    普段家にいるときはそうでもないのですが仕事場の工場などで働いてるときに耳がよく聞こえない状態になります。同僚などは別に普通に聞き取れている様子なのになぜか私だけです。 人の話を聞き逃すこともあるのでかなりやっかいです。 そこで質問なんですが、一時的に耳の聞こえをよくする方法などありましたら教えてください! ※補聴器をつけるというのはなしで

専門家に質問してみよう