• ベストアンサー

補聴器をいやがる父

お世話になります。 父の片方の耳の聞こえがずいぶん悪くなっているようです。 話していると、だいたい一回では通じず聞き返すので。必ず2回以上繰り返すことになります。 あまり接することのない私でもそういうことが面倒に感じることがあります。いつも一緒にいる母のストレスは相当のものだと思います。いわゆる聞こえが悪い人に話しかける典型のような話し方になっていて、いつも大声で話しています。 父は補聴器をするのをいやがります。 過去にいちど試したことがあると言うことなのですが、その時の具合が余程悪かったとのことで、執拗にしようとしません。 車の運転もするので、とても心配です。 補聴器をしたくないという何かの心理があるものなのでしょうか。 補聴器のことについては私はまだ何も勉強はしていませんので、装着すればそれで解決するという単純なものではないというようなことがあったりするものなのでしょうか。 なんとか、本人が快適に過ごせるように持ってゆきたいのですが、どのように持ちかけてゆけばよいのか、よいアドバイスがございましたら是非お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.3

2~3万円くらいの耳掛けはお勧めしません。 生活の環境音を雑音として強く感じてしまいかえって嫌がられるでしょう。 耳掛けでも値段は張りますがデジタルの良いものがお勧めです。 機種にもよりますがかなりの環境音を抑えてくれますし、ハウリングも抑えてくれます。 ここ最近の補聴器の進歩はすごいですよ、もう一度チャレンジしてみてもらって下さい。 聞こえの悪い人はご自身であまり困っていません、周りの方の困った感じもわかりません。 一度皆さんでお父さんが、何を言おうとよく聞こえないふりをしてみてはいかがでしょう。 本人が周りの苦労を自覚しない限りは難しいでしょう。

aozora222
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 機会を見て父と話してみます。 私も色々見て回ってよい物を探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

補聴器は,普通の人が思うようにはよく聞こえません. 音が五月蝿く感じたのでしょう. 本当は2~3万円位の耳掛け式をするといいのです.相手も,あ,耳が不自由なのだなと分かります.最近のものは大きな音は抑えてくれますから,昔から較べるとよくはなっています.一度試されると良いです. 小型のものは30~50万円位しますが,値段ほどよく聞こえるわけでは有りません.これは勿体無いです.

aozora222
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

装着時の不快感なのか(耳が痛いとか) 装着していることが他人にわかるのが嫌なのか  そこら辺を本人に確認したほうがいいです。 他人にわかりにくい小型の(高価な)ものもありますから… あとは、周りの人間に~補聴器なしの状態がどんなに迷惑なのかを理解していただくしかないのかな… 私が入院中~私以外の人間が補聴器が必要なのにしていない(寝ているときはしょうがないけど) あるいは完全に耳が聞こえない人ばかりになってしまったことがあって… とにかく耳が聞こえる人間にはとても不愉快な事件(?)が起き続けました。どんなに迷惑なのか想像してもらいたいです…

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでは、まだ 迷惑 と言った状態には至っていないので、今のうちに対処したいと思います。