オーダーメイドの補聴器を売る方法

このQ&Aのポイント
  • オーダーメイドの補聴器を購入したが自分に合わなかったため、売りたいと考えている。
  • オークションに出品することを検討しているが、他人に譲ることに不安がある。
  • 返品することも難しく、リサイクルショップに売りに行くことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーダーメイドの補聴器を売りたいのですが…

今年の2月に、父が病院でオーダーメイドした補聴器を9万8千円で購入しました。 ところが、どうにも自分の耳には合わないとういう事で(何度もアフターケアで調節しに足を運んだのですが…)結局5、6回使用しただけでタンスの肥やしとなってしまっています。 もう使うつもりはないという事で、母に少しでもいいのでお金に変えられないかと相談されました。 そこでオークションに出品してみようかと思ったのですが、父の耳に合わせて調節してある補聴器を、果たして他人様にお金を頂いて譲っていいものなのかと疑問が生じ悩んでおります。 それに、実際に使用してみないと合うかどうかわからないので、返品不可にするのも難しいかなと…。 素直に、補聴器の買取をしているリサイクルショップに買い取ってもらったほうが賢明でしょうか? わかりにくい文面ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.4

他の方の回答を補足しながら・・ ・デジタル補聴器であった場合・・・9.8万というのは安い方ですが、その価格は調整料(フィッティング)込みということになっています。従ってそれを譲られた別な方が再調整しようとすると新品を購入してフィッティングするのとほとんど変わらない調整料を請求される場合がほとんどです。   ・イヤーモールドを作り父上の耳の形に合わせてあってもそれを取り外して一般的な差し込み式のモールドに変更することは素人でも可能です。 ・オークション等に出品されるのは別にかまわないと思いますが、最初に書きましたように高額な調整料を取られることはきちんと明記しておくべきかと思います。 ・リサイクルショップに売るのが面倒は起きませんが、二束三文ということになります。

airasan
質問者

お礼

先ほど電話で店舗に問合せをしたのですが、調整は無料で行っていると説明されました。 会社によっても変わるものなのでしょうか? とりあえず、トラブルにならないようにもう一度電話で確認してみようかと思います。 丁寧なご回答をありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

耳掛け式なら売れます

airasan
質問者

お礼

良かった、耳掛け式です。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.2

価格次第かと。

airasan
質問者

お礼

確かに、価格の設定も難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 確か耳の穴の形で型を取って作っていると思いますので 売れないと思います メーカー側に調節に来てもらえないか相談してみてください

airasan
質問者

お礼

なるほど、メーカー側に相談する事も父に相談して検討してみます。 ご回答ありがとうございました。