• 締切済み

耳に付ける補聴器で2個1万円って大丈夫?

母親の事で実際に補聴器の購入された方に伺いたいのですが、通販などで2個1万円の耳にすっぽりと入る補聴器がありますが、大丈夫でしょうか? 母は、十数年前から補聴器を使用しております。 補聴器は、高いもので30万円から、6万円くらいまでありますが、1万円(2個で)の補聴器はどうなのでしょう? どなたか、ご使用の経験などありましたら、教えて頂きたいのです。 また、価格的に高い安いは大きな違いがあるのでしょうか? できれば、母に買って上げたいと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

 補聴器は靴と同じで、本来、一人一人の聞こえに合わせて調整します。難聴といっても、高い音が聞こえないのか、低い音が聞こえないのか、それぞれの人によってさまざまです。ですから、最初に耳鼻科のお医者さんにかかるのが本来です。  高い製品は、コンピュータを使って波長の特性を調節します。そのために何度もお店に足を運ばなければなりません。使う人が「どうでもいいや」と思ってしまうと、決して良い結果は得られません。売る人と買う人とそれを支える家族の忍耐が試されるようです。 》1万円(2個で)の補聴器はどうなのでしょう?  私自身使ったことがないので知りません。どちらかというと、本人次第ですね。

参考URL:
http://www.rion.co.jp/kikoe/sub3.htm
angels2
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 一番最初補聴器購入時、耳鼻科に行っておりました。 その後は、補聴器を買い換えておりました。 最近、安い補聴器が出てきて、母がどうだろうか?と考えておりましたので、質問させて頂きました。 リオンのHPを紹介頂きましたが、他にご推薦頂けるHP等ありましたら、ご紹介頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 耳かけ型補聴器について

    耳かけ型補聴器の価格を知りたいと思っています。 検索すると安い物は4万円から、高い物は80万円まで、幅があります。 使ってみないと使用感は分からないとは思いますが、 気軽に試すことができるような値段ではありません。 そこで、身近な方が耳かけ型補聴器を購入した方がいらっしゃいましたら、 (1)価格 (2)使用感 (3)メーカー (もし、お分かりなら) を教えてください。 困っています。 よろしくお願いします。

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 補聴器を使用したら、耳の下が痛い

    1/4に補聴器(Beltone)を購入し、初めて右耳に装着しました。 耳の聞こえはかなり良くなり、自然な感じで会話ができて大変喜んでおります。 しかし、補聴器を外し就寝中や朝方に右耳の下(顎と首の間付近)がズキンと痛くなります。 補聴器で耳が疲れているのでしょうか? 市販の痛みどめを飲んでも一旦は治まりますが、また痛みがぶり返します。 そんなに痛みは強くありませんが、今後が心配です。 補聴器に詳しい方や、使用している方からのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 耳かけ式補聴器でおすすめ

    耳かけ式補聴器で、おすすめな製品、知っていましたら教えて下さい。 母が中度ぐらいです。 私はオムロンとかで十分だと思ったのですが、耳の奥まで入ってるのか、分からない感じで、うっとうしい感じもあります。高額なために使用してる方にご意見を聞きたいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • オーダーメイドの補聴器を売りたいのですが…

    今年の2月に、父が病院でオーダーメイドした補聴器を9万8千円で購入しました。 ところが、どうにも自分の耳には合わないとういう事で(何度もアフターケアで調節しに足を運んだのですが…)結局5、6回使用しただけでタンスの肥やしとなってしまっています。 もう使うつもりはないという事で、母に少しでもいいのでお金に変えられないかと相談されました。 そこでオークションに出品してみようかと思ったのですが、父の耳に合わせて調節してある補聴器を、果たして他人様にお金を頂いて譲っていいものなのかと疑問が生じ悩んでおります。 それに、実際に使用してみないと合うかどうかわからないので、返品不可にするのも難しいかなと…。 素直に、補聴器の買取をしているリサイクルショップに買い取ってもらったほうが賢明でしょうか? わかりにくい文面ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 補聴器の購入

    祖父が耳が遠くなってきたので、補聴器をつけさせることを検討しています。 しかし、祖父は「(補聴器は)ガーガーうるさい」と嫌がっています。また、足が悪いのであまり出歩けません。日本補聴器販売店協会に登録されている店が良いと聞きましたが、近所には無いので祖父を連れて行くのは難しそうです。 当人が行かなくても、良い補聴器を購入することは可能でしょうか?それと、補聴器の一般的な価格は何円くらいでしょうか?

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • どの補聴器がよいのでしょうか?

    72才の母の耳が遠くなったようです。 母も聞き取れないを解消したいらしく、補聴器の購入を考えています。 安くてお勧めの補聴器あればご紹介ください。 ちなみに近所のめがね屋で、4万~8万くらいでした。妥当な金額でしょうか?

  • 補聴器に就いて

    私83歳男性です、現在、耳が遠く、9年前に、耳鼻咽喉科で検査を受け、医者の薦める補聴器店を紹介して貰い、フォナックと言うメーカーの補聴器(両耳用25万円)を使用して居ります。 此れまで、何度か聴き辛くなった都度、調整をして貰ったのですが、最近、補聴器をしていても、会合などで人様の声が大変聞き取り辛くなってきたのです。 其処でお伺いしたいのですが、現在使用しているメーカーが、外国製なんですが、国産でも補聴器メーカが有る様で、何方が良いか教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 補聴器について教えてください。

    ここで皆さんに相談した結果、補聴器を購入しようと思いました。耳鼻科に行ったら聴力検査のコピーを貰いました。30~70デジベルと幅があり平均60dbです。チラシなどの値段しか知らなくて補聴器のHPをみてあまりに高額なのでびっくりしました。コルセットなどは保険で払っても補助がありますが、身体障害者対象にならない人には何の補助もないのでしょうか・・。購入した人に教えていただきたいのですが、おいくらぐらいで購入しましたか?チラシの安い補聴器(通販で1万円ぐらいで売ってる)は補聴器専門店のと、どういう違いがあるのでしょうか・・。すぐ壊れるとか・・。 補聴器専門店では高額すぎて購入できない人は、つけられないですよね・・。どうしているのでしょうか・・。高くても両耳で10万ぐらいと考えていた私は考えが甘かったです。

専門家に質問してみよう