維新の会、橋下代表代行のマスコミ対応に違和感

このQ&Aのポイント
  • 維新の会の橋下代表代行のマスコミ対応には違和感があります。
  • 大躍進にも関わらず、大阪以外での伸び悩みからか不機嫌で謙虚さや寛容さも感じられません。
  • 相変わらずの上から目線と生意気な対応が見受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

維新の会、橋下代表代行のマスコミ対応に違和感

大躍進にも大阪以外での伸び悩みからか不機嫌、謙虚さや寛容さが感じられない、相変わらずの上から目線と生意気対応。 これは、何故でしょうか? 橋下代表代行のマスコミ対応をご覧になっていたら、どんな感想を持ちましたか? ◇当初のヨイショ記事やマスコミの取り上げ方に対する不信・不満が有るのだろうか? ◇本当に口が命で仕事してる者としてのマスコミ取材の不勉強への苛立ちなのか? ◇何時もの痛い所や嫌な事を聞く者への威圧・恫喝的な抑え込み手法? ◇東京の石原代表への路線や考え方の不一致、頭の上がらぬ&欲求不満(独裁者2人で両雄並び立たず)へのイライラ捌け口としてのガス抜き? ◇彼の悪徳弁護士、ネゴシェーターとしての本性を表し陰の側面を、ハプニング的に露呈してしまったシーン? ◇口先で、真っ当な事を言ってる場合もあるが、多くの場合は安っぽい猿芝居であり、視聴者の受け止め方を意識した計算と打算と駆引きに思える? 「驕れる平家久しからず」「諸行無常の響きあり」 ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121217/waf12121700370007-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.5

昔、関口宏さんが自身の朝番組で、日本中の注目を集めていたボクシングの世紀の一戦を取り上げていた時、2選手の写真がずぅっと後ろに飾られていたのに、最後の最後に「ところで辰吉選手ってどっち?」と解説者に聞きました。「えっ?、何をいまさら」って感じでしたが、、、 どんなに注目されていても知らない人、おじいちゃん、おばあちゃんもいる。それが国民、視聴者。 だから敢えて分かりきったことを質問している。 政治記者の勉強不足も色々な場面で感じられるが、、しかし、彼等は日本国民のために、日本国民を代表して質問している。知識の度合いの底辺に合わせた質問を敢えてしなければならない立場でもある。それを一刀両断に「勉強不足」と片付けるのは早計だ。 橋下氏の見下した言い方は、裁判での弁護士の言い方。抜けないのだろう。 しかし、あんな言い方でブッた切るのは党代表代行としては資質が低い。 石原氏を含め、この二人のマスコミ対応は、昔の小沢氏だ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >橋下氏の見下した言い方は、裁判での弁護士の言い方。抜けないのだろう。 しかし、あんな言い方でブッた切るのは党代表代行としては資質が低い。 石原氏を含め、この二人のマスコミ対応は、昔の小沢氏だ。 全く同感です! 私には、石原・橋下・小沢に、番組進行する時の田原に同じような「井の中の蛙」の唯我独尊・不遜独善のスタイル&スタンスを感じます。<敬称略> 他社を平気でバカだ、分かっていない、レベルが低過ぎると己の識見や人徳の未熟さを弁えず、放擲し誹謗する小人物であり、リーダー足る者としての寛容さ謙虚さがない! 良き師に恵まれず、良き研鑽を知らず行って来なかったのだと・・・ その立ち居振る舞いに真のリーダー足る器量を感じず、信望を集める人物とは思わない。

その他の回答 (19)

noname#173693
回答No.20

>そうですね・・・<自己批判を兼ねての述懐> 私自身は、彼の出自に対する被害妄想、差別されたとの偏見、差別への反発をエネル ギーにしてのファイトは理解出来るが、それが、在日や同和への逆差別・優遇特権を 当然視するかの逆襲&仕返し的な発言には疑問符が付く。 同和・被差別対象への肩入れ言動に行き過ぎや感情的で組織の長としてのスタンス、 統治システムに公平性と冷静な評価判断に於いて相応しくないとの思いがあるのは事 実です。 ホンネ&深層心理と言うよりも、大阪府民&日本国民の一人として我が国の主権・国 益・国威・国運・国際信頼を託すリーダーには懐疑的な評価をしております。 それは、週刊誌ネタが多く、客観性や合理性に欠ける時代遅れな偏見だと頭では思い ながらも、同和行政&外局同和枠の温存や非差別系企業への発注や繋がり疑惑と合わ せ、彼の弁護士時代や大阪府知事としての仕事に言動に、釈然としない&何処かに明 確な拒否反応があるのかも・・・ どこまでが真実か調べるのが面倒なので調べませんがパブリックスペースで質問の目的を偽って維新を糾弾するあなたもどうなんでしょう・・・ まぁ私の回答は全て規約違反なので一番悪いのは私ですが・・・ 維新がどうなろうとどうでもいいですが ここは質問サイトでありあなたの維新糾弾のメソッドは間違っています。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

回答No.19

>◇維新の会と代表・代表代行・幹事長等の役割分担や党運営のビジョン ◇結党の精神と実態としての歩みの迷走&千鳥足状態への疑問 ◇橋下氏の色んな意味でのケジメや使い分けを様々な方の見方や感じ方を知りたい。 ex、首長と国政(公党のトップリーダー)、石原氏への経緯と自己主張、その主義主張は怨念と恨とアンチ差別の深層心理がルーツでは、仕返し発想と弱者や仮想敵への集中攻撃に身を置く処世術、礼節や精励や遵法の要求する時と行う時の使い分け術etc。 尚、個人的には、コストカッターと口撃能力を認めるが、実務能力や建設的なビジョンの策定推進の手腕や人材を育成し束ね活用する手腕、信望にて維新の会が団結を強め質量共に充実発展を祈念すれど、現状では保有し成長するという手ごたえ&与件を未だ認知・確信出来ない為に、少しでも知りたい調べ学びたい為の質問でした。 本当にそうでしょうか? >大躍進にも大阪以外での伸び悩みからか不機嫌、謙虚さや寛容さが感じられない、相変わらずの上から目線と生意気対応。 これは、何故でしょうか? これが質問文です。 ただの維新バッシングだと私は思っています。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・<自己批判を兼ねての述懐> 私自身は、彼の出自に対する被害妄想、差別されたとの偏見、差別への反発をエネルギーにしてのファイトは理解出来るが、それが、在日や同和への逆差別・優遇特権を当然視するかの逆襲&仕返し的な発言には疑問符が付く。 同和・被差別対象への肩入れ言動に行き過ぎや感情的で組織の長としてのスタンス、統治システムに公平性と冷静な評価判断に於いて相応しくないとの思いがあるのは事実です。 ホンネ&深層心理と言うよりも、大阪府民&日本国民の一人として我が国の主権・国益・国威・国運・国際信頼を託すリーダーには懐疑的な評価をしております。 それは、週刊誌ネタが多く、客観性や合理性に欠ける時代遅れな偏見だと頭では思いながらも、同和行政&外局同和枠の温存や非差別系企業への発注や繋がり疑惑と合わせ、彼の弁護士時代や大阪府知事としての仕事に言動に、釈然としない&何処かに明確な拒否反応があるのかも・・・

回答No.18

何故質問したのですか?

lions-123
質問者

お礼

>何故質問したのですか? ◇維新の会と代表・代表代行・幹事長等の役割分担や党運営のビジョン ◇結党の精神と実態としての歩みの迷走&千鳥足状態への疑問 ◇橋下氏の色んな意味でのケジメや使い分けを様々な方の見方や感じ方を知りたい。 ex、首長と国政(公党のトップリーダー)、石原氏への経緯と自己主張、その主義主張は怨念と恨とアンチ差別の深層心理がルーツでは、仕返し発想と弱者や仮想敵への集中攻撃に身を置く処世術、礼節や精励や遵法の要求する時と行う時の使い分け術etc。 尚、個人的には、コストカッターと口撃能力を認めるが、実務能力や建設的なビジョンの策定推進の手腕や人材を育成し束ね活用する手腕、信望にて維新の会が団結を強め質量共に充実発展を祈念すれど、現状では保有し成長するという手ごたえ&与件を未だ認知・確信出来ない為に、少しでも知りたい調べ学びたい為の質問でした。

回答No.17

補足ありがとうございます。 知らなかったことが多く勉強になりました。 >橋下氏自身がメディアで嫌なら落とせばいいと断言しているのですから 橋下氏やマスコミの対応を気にして質問すること自体「ナンセンス」だと わたくしは思います。       ↓ その通りだと思います。 今までで最高に不思議です。 では何故質問したのですか? 確かに橋下氏のディベート術は 「対案を出せ」 「不利になると論点をすり替える」 「過去の発言を違う言葉で正当化する」  等かなり相手にしたくない人物だとは思います。

lions-123
質問者

お礼

大変、参考になるお教えとアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございます。

回答No.16

今のマスゴミに敬意を払うべき価値があるの? バカは淘汰されるだけです。そんな汚物にまで責任は持てない。 学校でも会社でも試験があるでしょ。 長幼の序? 年長者ならば、それ以外に尊敬されるべき美点を 持たないとダメですね。質問者自身が証明してくれました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 マスコミを批判するだけでなく、如何に質的な充実並びに育てるのも、健全で良質な世論形成の起点とするのも、究極は私達次第だと思います。 本来の第三の権力・木鐸・社会的公器としての意味・意義は→私達が真贋を見極め、味覚オンチや偏食しないで精査活用、叱咤激励し、その目的・使命・効果効能を高めねば、自発&自動的にレベルアップやステージアップ、自己変革はしないと思います。

回答No.15

あなた、どういった知識を得ているのか? 支離滅裂ですね。  パーキンソンは役人の増え方を疑問視し、それに注意を促しているものであり、実質生産をしないで人々を管理する人間の無能差を訴えているものです。 > という2つの要因によってもたらされる。また、パーキンソンは、官僚制内部の総職員数は、なす べき仕事の量の増減に関係なく、毎年5~7%増加したとも指摘している。  つまり、日本も同様、、苦労して作業を行って来たものが、政策に関する作業が固定化されてくると、役人は更に楽をしたいものと、更にあれもこれもと言った他の無駄な作業を取り入れるために、役人を増やす事になる、つまり無能な人間の欲望の域を語っているものですね。  私から言えば、コンピュータが発達した現在、その分析力も可能である事から、パーキンソン氏が指摘する内容を真摯に受け止め、改革をしていかなければならないと言うわけですね。  また、何をあなたは勘違いしているのか、橋下氏の政策評価を私は表しているものであり、懸け離れた内容ではありません。  貴方が語っている事に対して100%意識で回答しています。  ごちゃごちゃと言葉で批難したり、強く出たり、そんなことはどうでもよい、実質改革を推進している橋下氏を我々は支持します。  彼等庶民を愛していると思う。  あなたは、逃げの一点張りであることが完全に伺える。  Oh my god

lions-123
質問者

お礼

様々な角度からのお教えとアドバイスを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。

回答No.14

度々すみません。 みなさんの意見を視ていると、やはり内容が明確に分かれており、複雑な政治的思想で語るものは無く、間違いなく、公務員派、庶民派に分かれていると思います。  > また、発言や対応には、時に価値観・感性・大事にしたい日本人の美徳美風を軽視しているようであり。   この内容を視ても明らかに庶民感情ではなく、ブルジョア的、優秀だと自らを評価する人達の言い方であり、矛先を変えているとしか言いようがない。  我々庶民は一生懸命働き、苦労して支払った税金が、大阪のバス運営のように、とてつもない給料査定で公務員を優遇する体質を、橋下氏は率先して改革を推進してきた。  つまり、どこで何を言おうが、言葉の綾。彼の信念は、この乱れた公務員国家を改造することに一心になっている。  それを認めない人間は公務員意外には有り得ない。     >日本人の美徳美風を軽視   言葉で言う美徳美風など、どうでもよい。   日本を築き上げてきたのは、これら実質に、農民、庶民が日本人として”美徳美風”を抱いている。   あなたが訴える事ではない、日本人の身を持って働く人達が抱いておりますから、たとえ橋下に美徳美風がなくとも、まったく貴方が心配することはない。  あなたは、農民ではない。農民であれば彼の意思が明確に伝わってきます。  日本を愛しているのではなく、己が収入に愛しているということではないですか?。  私は日本国家が約束してくれるのなら、己が蓄えを全て投げ打ってでも1000兆円の国債を解決し、さらに、都道府県市町村の赤字を無くして欲しいと思っています。  様々に、他の件で訴える必要は無い、只、無能な公務員の所得を見直し、更に実質国を背負って起つ公務員が本来の仕事に従事できるよう改革を進めなければならないでしょう。  呆れたものですね。    

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 独自の公務員観についてはパーキンソンの法則にも述べられておりますが、個々の領域や指摘については賛否の分かれる所も、それぞれ有りますが・・・ここでは、その内容の批評や議論をする場ではないので、貴重なご意見・考察として承っておきます。 ※パーキンソンの法則 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

回答No.13

>そうでしょうか・・・ 彼の立場と会見の主旨や目的は、情報発信や党の広報であり、マスコミ媒体を仲介&活用しての有権者へのPR活動であり、一方方向に成らぬようにマスコミが有権者に成り代わっての取材であり質疑応答なのでは? 橋下の気分や都合で、言いたい事だけをアジれば良いという主旨でもないし、そんな会見のシチュエーション設定ではない筈である。 誤解されています。 まず橋下氏は党の広報ではありません。 「代表代行」です。 質疑応答のスタイルなんて自由ですよ。 結局投票するのは有権者ですから。 ではあなたの橋下弁護士が「悪徳弁護士」だと記載するソースを 補足で提示して頂けますか? 何の根拠もなく「悪徳弁護士」とパブリックスペースで書かれるのも不愉快だと思いますよ。 それと同じように実際に知事・市長を経験してみないとわからないことに関して批判される等は 不愉快だと思います。 その態度が良いか悪いかなんてどうでもいいのではないでしょうか。 気にいらなければ投票しない。 期待するなら投票する。 橋下氏自身がメディアで嫌なら落とせばいいと断言しているのですから 橋下氏やマスコミの対応を気にして質問すること自体「ナンセンス」だと わたくしは思います。 (橋下氏のTVでの発言はYouTubeで見れます)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >橋下氏自身がメディアで嫌なら落とせばいいと断言しているのですから 橋下氏やマスコミの対応を気にして質問すること自体「ナンセンス」だと わたくしは思います。       ↓ その通りだと思います。 尚、私自身は彼の言動&政策?を評価、支持していません。 また、代表代行であっても、その役割分担は維新の会の広報部長だと思い、そのカメレオン的な発言の順応&ディベート術は、かっての「アー言えば上祐と名付けられた」Ωの広報部長を彷彿させる。

回答No.12

>どんな感想を持ちましたか?  オイラも NHKの開票速報を観ていましたが、武田アナウンサーの 庶民目線の質問に対する橋本代表のつっけんどんな対応には「え? それはないだろう…」という印象を持ちました。 橋下氏、参院選出馬「ちょちょっと一文書き換えてくれたら」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121216/waf12121622250051-n2.htm  「維新のホームページを見てください」と言ったって、インター ネットとは全く縁の無い生活を送っている有権者たちが日本中には たくさんいるわけで、その人達もちゃんと税金を払っています。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121216/waf12121621510043-n1.htm
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >武田アナウンサーの 庶民目線の質問に対する橋本代表のつっけんどんな対応には「え? それはないだろう…」という印象を持ちました。 「維新のホームページを見てください」と言ったって、インター ネットとは全く縁の無い生活を送っている有権者たちが日本中には たくさんいるわけで、その人達もちゃんと税金を払っています。 なるほど、大変、参考になりました。

回答No.11

どうせ毎度下らない質問する朝日の記者だったとか。何せ、「ゴミ」相手ですからね。今朝のテレビでも、早速マスゴミはゴミ根性丸出しでしたね。みのもんたも「憲法改正は戦前に逆戻りだと思う。恐ろしい。」とか。ゴミは焼却炉へって感じですね。 橋本さんは大変やと思いますよ。頭の悪いマスゴミと馬鹿な国民に何度も何度も同じ説明して。同情しますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >橋本さんは大変やと思いますよ。頭の悪いマスゴミと馬鹿な国民に何度も何度も同じ説明して。同情しますよ。     ↓ それが橋下氏が自ら選び目指した職務職責なのではないでしょうか・・・