解決済み

健康とはどんな事ですか

  • 困ってます
  • 質問No.9581656
  • 閲覧数110
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 99% (156/157)

誰も好き好んで「病気や癌になる人は」いないと思いますが、歩く事やサプリで病気など完全に防ぐ事は出来ますか?。

「不老不死」の薬は無いと思いますが。薬やサプリの宣伝を信じますか?。

例えば、青魚など、海の無い国や地方の人々はどうするのでしょう。みんなが病気になりますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 54% (641/1179)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
長文ですみません。曖昧でありますが健康とは「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」とされています。当然・・健康と感じる瞬間はあっても健康であり続ける人など存在しません。健康とは”目標”ととらえられた方がいい。多くの人は病気を”症状”でとらえており、特に日本人は症状なければ健康という意識が強く、いけるところまで行って駄目なら「はい終わり。」という気持ちが強い。つまり健康という目標に向かうための一つの方法である”予防”と言うことが極端に苦手なのです。特に簡単に入院できて、家族にあまり負担がかからない、症状が無いのに食事療法や運動療法をすることを無駄と感じている人達に安易にお薬を出してしまっていた、昭和後期の介護医療の区別が無かった制度でこの傾向は強まりました。今は入院は難しいどころか、国の姿勢はあくまで家族が自宅で介助するものとしています。つまり家族の誰かが病気で倒れたら家族も一蓮托生という状況なのです。健康という目標に手間暇を惜しむ時代ではないのです。
話が随分逸れましたが、歩くことと薬、サプリは同じに扱うものではありません。健康とは主旨がずれますが、生物は必要ないものや機能は退化するように出来ているのです。モグラの目が退縮したのは暗い地中で目の必要性がないからです。人にも例えば胸腺という組織があります。この組織はその大きさは握りこぶしほどで、幼児期から小児期にかけては、体の免疫を担う重要な働きをしています。従って免疫が発達して必要性が無くなった10代後期から退縮が進みます。
人は歩く生き物です。歩くことで転ばないように歩くという事だけでも脳は活性化します。(腸の蠕動も活発化します。)つまり歩かなくなると不必要な機能として
下肢の筋肉はかなりのスピードで落ちていきます。それで無くても活動量が落ちやすい高齢者は、凄いスピードで筋肉量がおちます。骨は弱くなる上に筋力低下が起こり転倒骨折、寝たきりという最悪の悪循環になります。人にとって最適な状態を維持するための基本的な機能なのです。
さて薬には大きく、病気を治すもの、病気(大病)を予防するもの、症状を軽くするものがあります。このなかで健康の為に服用するのは病気を予防するものとなりますが、前述の様に食事や運動などで努力されても改善しないときに服用するものです(降圧剤、高脂血症治療薬、糖尿病薬等)。おそらく何の症状もないのに何故薬飲まなきゃいけないという事は考えてしまうと思います。ただ多くは症状が出た時点で決して後戻り出来ないことが多いのです。症状が無い=健康ではありません。
サプリは考えて見てください、もし本当に効果があるなら何故製薬会社はお薬として発売しないのでしょうか?一つ目は日常の食品で補充可能だから。二つ目ははっきりとした効果が見られないから。三つ目は、薬として発売するには少なくとも5年、治験という効果や副作用の研究を国が認めるまで何度もしないといけないから
(安くて最低でも300億円かかると言われています。)
つまりお薬としてではなく食品として販売するほうが得だからサプリとして発売されているのです。因みに血圧が下がるや骨粗鬆症に効果がある、変形性膝関節症に効くと歌った時点でアウトです。(薬事法違反)血圧高めの人に・・・今後も元気に歩ける為に・・・膝の痛みに・・ならok。勿論食品では効率よくとれません。だからサプリで補う。サプリはそういう位置づけです。
病気や癌などは勿論完全に防ぐことは不可能です。癌などはほとんどの人が癌遺伝子を保有していますから。でも抗う事は必要です。異論がある方も大勢いらっしゃると思いますが、少なくとも遺伝子や体質はいかんともしがたいですが発病のスイッチオンをするものは色々と分かってきています。日本人の慣れ親しんだ食べ物の中には身体に好ましい作用とこのスイッチオンを起こす可能性があるものが多数あります。気にしていたら何も食べられません。ただ食物繊維を多く摂っていた時代は胃がんが多く、洋食が普及して飽食の時代になると胃がんが減り、大腸癌が急増したのは間違いありません。健康という目標のために健康診断を受けてある程度の自分の治すべき点を知り、改善すべき点は謙虚に考え、歩き、色々な事を考え、色々なことを見て聴いて臭って、楽しんで、バランス良くそして良く噛んで食べ、よく寝るというのは健康という目標に行く主要道路である事は間違いない。
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

ご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-02-17 18:52:07

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 37% (394/1049)

まずは健康の定義がWHOにありますので調べてください。
医薬品は正しく使えば、添付文書にある範囲で効果は保証されています。
サプリは食品ですし、臨床医学的に根拠は皆無です。気休めという点で健康に帰するでしょう。
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

ご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-02-17 18:50:24
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (114/437)

他カテゴリのカテゴリマスター
健康とは、実は日本での造語で
起源は中国の「健体康心」
健やかな体は康らかな心からつくられる。

を省略した言葉が健康なのです。

ですから体だけではなく心からもアプローチしないと病気になります。

病は気から、
病体という言葉はありません。

体に対してのアプローチは限界があります。
病気のほとんどは気、心から来るもの
それを言っているのが「健体康心」です。
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

早速のご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-31 15:58:41
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (718/3777)

健康とはどんな事ですか
>>>>>多分 病気になったとき 思い 考えるものかと
病気になり 生活に制限が付くようになったり
不自由に成ったり
ただ がんの 最新治療方法が発見されつつある様で
臨床試験中で 近い将来発表される かも??
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

遅くなりましたが、ご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-31 10:21:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (718/3777)

歩く事やサプリで病気など完全に防ぐ事は出来ますか?。
>>>>>>出来ません 無理です
ただ 日本は情報の更新は凄く遅いですよね

「不老不死」の薬は無いと思いますが。薬やサプリの宣伝を信じますか?。
>>>>ほぼ 殆んどが商売目的の為真偽は分りませんが
宣伝も効果効能は無理ですし医師のみの権限なので
(諸外国は違う様ですけど)
企業側の都合の良い様に成ってると思いますから??

例えば、青魚など、海の無い国や地方の人々はどうするのでしょう。みんなが病気になりますか?。
>>>>その国成りの何か有るのでしょう
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

ご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-03-01 11:14:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (454/1543)

こんにちは
60過ぎてから健康を意識し、特に体力面については客観的かつ単純明快に
判断が付きますので、脚力と心肺能力を中心に意識して来ました。
その成果が、昨年夏70才にて”北岳単独初登頂?”2泊3日テント泊を、
そして71の今日1年目にてジョギング10.0kmを成し遂げました。
1年前までは1000mを越える山も、50mを走ることも30代以降皆無でした。
”健康”とは、この漢字をよく見ると博学、いや薄学故に浮かび上がるイメージは
”健全さ”と”安らぎ”と受け止めます。
つまり、健康とは長生きではなく”今”をのびのびと健やかに親しむ
と解釈しております。
今後は老化と体力維持との葛藤をどのようにしずめ安らぎにつなげるか
です。 
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

早速のご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-27 14:06:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (559/1100)

>健康とはどんな事ですか

「健康」の科学的な定義は無い!
本人自身が自分を健康と思えば,それが健康!!
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

早速のご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-27 14:10:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2406/7339)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
ニューギニアに暮らす少数民族の高地人は タロイモしか食べません。
肉や魚はほとんど食べないので 炭水化物が96%という食事なのに 筋肉の発達した丈夫そうな体をしています。
それぞれの土地に適応した食事なのでしょう。
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

早速のご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-27 09:28:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (526/3623)

他カテゴリのカテゴリマスター
歩く事やサプリで病気など完全に防ぐ事は出来ますか?。
出来たら、こんなに病院、医者、患者は居ません。
サプリで防げるのなら、病気自体も存在しないし、薬も医師も必要ないでしょう。

原因が解らない疾患、遺伝的要因の疾患、生活習慣病(生活習慣によって変わって来ます。)
なども有る訳ですから。
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

早速のご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-27 09:30:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (3/5)

MIKI PAPAさん私の質問の回答有難うございました。
健康とは、普通に生活でき、普通にご飯が食べられ、普通に遊べて、普通に生きていける事ではないでしょうか。
私は、心臓と、大動脈と、大きな手術をしました。また、年末年始、2週間大腸憩室出血で入院してました。それにより薬も、何種類も飲んでいます。大きな手術以後、健康には、気を使い、良いと言われるサプリメント、食べ物、色々やりましたが、今回この様な、病気に?ある意味、健康とは、運と、かなりの摂生かと思う様になりました。今回の病気も治らない用です。交通事故だと思って下さいですって。一生、大きな病気も無く80'90まで頑張る人もいれば、病気や事故で若くして亡くなる方もいますし、ある人が言ってましたが人間生まれた時から寿命が決っているとか?宗教的になるので、やめますが、健康とは、運、努力、摂生ですか?回答には、ならないですね?すいません。
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

早速のご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-27 10:14:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (3/22)

寿命と健康は必ずしも一緒じゃないですよね

私は健康とは意識的なものが大きいと思います
自分の夢や自分以外でも何かしらの未来の楽しみが持てると、心が健康になると思います

子供や孫の成長、旅行や習い事、ビジネスの成功、なんでも良いですよね

薬や食べ物ではなく、心が健康になる為には何をすべきか?そこが大切なのではないでしょうか?
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

早速のご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-27 09:45:35
11件中 1~10件目を表示