• 締切済み

ガンが激増しているのはホント?ナゼ? 

今から数十年前はガンと言えばごく希な病気で、治療法もない致命的な病気でした。 開業医は勿論病院でもガンの治療をしているところはほとんどなく、ガン専門病院に紹介されるのが普通でした。このため、ガンで亡くなる人も少なかったようです。(罹ったら確実に死亡するが) つまり、死因の順序としては、上位に上がることはなかったと聞いています。余程運の悪い人がかかる病気との理解でした。 ところが今や、国民の3人に1人はガン等と、昔では考えられなかったような情報が流れています。 質問は、1.ガンが激増していると考えられるが真偽の程やその原因は何か? また、2.国は医師会等の圧力により情報操作してガンが増えたと国民にガンガン宣伝し、検診、検診、・・・ とやっているのか ? よろしくおねがいします。

noname#220973
noname#220973

みんなの回答

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.9

簡単に言えば 検査技術が上がり発見数が増えた。 長生きする人が増えた。 以上です。 以前なら、心筋梗塞や肺炎や免疫不全などが、 直接の死因ですが、その原因の癌と書かれるようになったと思います。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.8

今まで原因が厳密には判らなかった病気が、昨今は「CT」「MRI」「PET-CT」「骨シンチ」などの先進医療機械の発達により、体内の「臓器の異常」が、比較的簡単(低価格)に見える様になったからです。 なお、「医師会など」は全く関係ありません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

3人に1人ではなく、2人に1人になりつつあります。 また、身の周りで現実にゴロゴロ癌で死んでます。 癌が急増しているというより、大腸癌のように遺伝とは無関係に発症するものを含めて、もはや、誰でも発症する可能性がある病気であるということではないですか? 毎年のように癌で逝く友人達を見送る現実を思うとき、医師会などによる情報操作などという発想はありませんね。 事実、癌患者は、発症の可能性の中で、明らかに増えていると思いますよ。

回答No.6

ガンを見つける技術が発達したというのもあるかもしれません。

noname#228046
noname#228046
回答No.5

質問1に関して、まず真偽について。 1940年代、結核や感染症による肺炎などが死因の上位でした。 しかしそれらが治療法の開発などで急減した結果、 1955年には脳血管疾患が死因の1位で、癌が2位になりました。 脳血管疾患は、糖分の取り過ぎで血糖が血管壁を浸食し、 油の取り過ぎで血管が詰まり動脈硬化を招き、 塩分の取り過ぎでの高血圧が血管の破壊を招き、誘発されます。 食生活が死を招く事が警告がされ家庭、社会で対策が進み、 致死させない医療技術の開発と進歩によって減少して行き、 1980年頃に脳血管疾患は死因の2位になり癌が死因1位へ。 癌の脅威は医療の進歩により他の死因が取り除かれた結果です。 ちなみに2015年は癌が死因1位で37万人で 2位の心疾患約20万人の1.8倍と際立っています。 しかし、 癌の死因は40代で目立ち始め60代でピークになるものの 以降減少し続け20代レベルの癌リスクに収まって行きます。 高齢になるほど癌のリスクが高い訳ではありません。 そこは一応勘違いなさらぬように。 癌診断、癌治療はどんどん進歩していますから、 やがては死因として低下して行くでしょう。 そして心疾患、肺炎、自殺などへと社会の注目は変わるでしょう。 そして癌の原因について。 癌細胞は毎日体の中で発生し続けています。 それを免疫細胞が破壊し続けると発症せずに済みます。 免疫力が低下すると破壊が追い付かなくなりリスクが上がります。 免疫物質は質の良い睡眠で補充されますが、 睡眠不足が慢性化すると免疫力は低下してしまいます。 また、  ・ストレスによる睡眠障害。  ・不規則な睡眠リズムでの免疫力の低下。  ・運動不足でリンパ液(免疫)の循環の悪化。  ・運動不足で体温が低下し免疫力の低下。  ・一部人工甘味料など免疫力低下が疑われている食品。  ・抗菌、殺菌成分の接種が免疫細胞を弱らせる危険性。  ・発癌性が警告されている物質、食品等との接触。 など、 規制すれば失業者が出る様々な分野を含めて、 色々な危険性が次々と警告され続けています。 これらがどれ程のリスクがあるかは未知数な様です。 平気な人はとことん色々やり続けても平気な様子ですから。 しかし富裕層を中心に回避する活動は確かに進んでいます。 原因については遺伝リスクなどもありますから かなり複雑な様子です。 私に解かる範囲はこれ位でしょうか。 以上、間違った情報も含まれうるので参考程度にお受け取り下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>今から数十年前はガンと言えばごく希な病気で、治療法もない致命的な病気でした。 昔からガンは「ごく希な病気」ではありませんでした。単に「生前にガンだと判明する件数が非常に少なかっただけ」です。 ガンで死んでも、死因を「ガンで死んだ」と集計されなかっただけの話です。 >1.ガンが激増していると考えられるが真偽の程やその原因は何か? 「ガンでの死亡率が増加している」のではありません。「死亡した原因がガンであると判明する割り合いが増えているだけ」です。 昔は「ガンになって、身体の調子が悪くなっても、ろくに検査もしないで、ガンが悪化して死んでしまっても、ガンだったかどうか調べもしないで『心不全』とか『多臓器不全』とか、適当な死因を付けて、火葬してしまった」ので「ガンで死んでも、ガンで死んだと判らないまま、他の病気が死因になっていた」のです。 「ガンで10人死んでも、ガンだと判明するのは1人か2人」って時代と「ガンで10人死んだら、ガンだと判明するのが10人」って時代を比べると「ガンでの死亡率が5~10倍になったように見える」のです。 でも、どっちの時代も「ガンで死んだのは10人」です。増えた訳ではありません。 >2.国は医師会等の圧力により情報操作してガンが増えたと国民にガンガン宣伝し、検診、検診、・・・ とやっているのか ? 単に「昔と違って、早期発見すれば、ガンは治せる病気、助かる病気」と判明したので「早期発見の為に検診しろ」って言ってるだけです。 「検診をして早期発見できた場合に、国家が負担する医療費」と「検診を受けずに早期発見できず、悪化して高度な医療が必要になった場合に、国家が負担する医療費」を比べると「前者の早期発見できた時の方が、何倍も安上がり」なのです。 なので「国家が負担する医療費を削減するため」に「検診受けろ」って言ってるだけです。

noname#221767
noname#221767
回答No.3

自殺か他殺かわからない死亡者もガンの死亡者数にカウントすると聞いたことがあります。本当か嘘かは謎ですが…

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

・早期発見すれば完治する確率が大きいので、ガンの診断する人が増えたこと ※生命保険に加入時に受ける健康診断というのも大きいかもしれません。 ・少子化でガンになる可能性の高い高齢者の分布が大きいこと でガンの発見率も増えたのでしょう。 それこそ昔は入院生活or週1回以上の通院になり ガンの進行を抑える投薬治療でやせ細ったり、髪が抜けるなど いい印象は無かったでしょうから。。。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

癌が死因として増える理由は単純です。 それは高齢化したからです。 若年性の癌を除けば、癌は細胞の老化ですから長生きすると大概は癌を発症するのです。 ペットに癌が増えてるのも同じ理由です。 野生であれば癌など発症する前に他の要因で死んでしまいます。 人間も同様で長寿になったことで癌の割合が増えたのです。 人生40年なんて時代には癌は死ぬ人は少なかったでしょうね。

関連するQ&A

  • がん検診

    国民健康保険で病院でがん検診したらお金いくらかかりますか?いくら必要ですか?

  • 肝臓ガンの治療について

    こんにちは。 身内が肝臓ガンになってしまいました。 その病気の治療法について詳しく知りたいです。 役に立つ情報がつまっているHP、書物、病院など 教えて下さい。

  • PET-CTと子宮癌の検診について

    乳癌3年目の治療中の主婦です。 ホルモン治療をしてますが、その治療によって子宮体癌になりやすいリスクがあると言う事で、毎年子宮頚癌・体癌の検診を受けてます。 今月が 受診月となってますが 来月8日にPET-CT検査もする予定です。 質問は、来月にPET-CTを受けるので 子宮癌の検診は不要じゃないのか?と言う事です。 PET-CTを受ける病院は 大学病院で 子宮癌は個人病院で受けてます。 PET-CTには、子宮癌は 写らないのでしょうか? PET-CTを受けるけど、子宮癌の検診も受けた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • 癌ではない子宮ガン検診の異常

    人間ドックで子宮ガン検診「要精密検査」の通知を受けました。 ただ、癌ではないですが婦人科の検査をしてくださいと 但し書きがありました。 どのような病気が考えられるでしょうか? 盆明けには病院に行きますが、前もって可能性のあることが わかっていたら心構えが違ってくるので教えてください。

  • 医者が癌になったら?

    素朴な疑問です。 私は昨年32歳で癌になって治療して治したのですが、そこで疑問に思いました。 いくらお医者さんであろうと癌になる人もいると思うのですが、普通の患者と同じ治療をして治すのですか? まさか末期になるまで気が付かなかったなんてことないですよね? 頻繁に健康診断、がん検診しているのですか? となると看護師さんほか医療関係者も早期発見できるようなシステムの検査を受けているのですか? 病院によりけりだと思いますが…。 素人の質問ですが宜しくお願いします。

  • 母が癌に侵され大変ショックを受けています!

    母が癌に侵され大変ショックを受けています!腹膜癌(末期)の治療に定評のある病院(医師)を知ってる方おりましたら、是非 情報の提供をよろしくお願いします!病院(医師)の治療以外でなにか良い治療がありましたら教えてください!

  • 血液のがんを治療する病院探しで困っています

    親が血液のがんになってしまいました。公立病院で治療していましたが、いきなり「退院してくれ」と言われてしまい、退院となりました。新しい病院を探さなければなりません。特殊な病気なので、何処でも治療できるという訳ではないのですが、血液のがんを治療してくれる病院を選ぶ際、気を付けなければならないことを教えてください。

  • がんは治る?

    幼い頃から 「がん=死」のように思っていました。 先日、鳥越俊太郎さんが、がんが転移していたという報道を拝見し 鳥越さん自身が「がん治療は格段に進歩している。 10年前に比べたら、格段に。つまり10年後はもっと進化している 可能性だってある」と仰っていました。 医療の現場などには全くの素人の私なのですが、 最近よくがん保険や、がん検査を推奨するCMを目にします。 私が思うほど、がんは怖い病気ではないのでしょうか? 早期発見が何よりであると思っていますが、 年に一回市のがん検診(必ず発見できるものではないでしょうが)を 受診する、といったペースで検査を受けていれば良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • スキルス性のガンの治療法について

    教えてください。 兄弟がスキルス性のガン ステージ4と診断され あと半年と宣告されました。 胃の出口付近の筋肉中にガンがあるようです。 小さな子供もいます。 なんとか少しでも子供と過ごさせてあげたいのです。 病気の経過、治療法、病院、先生、なんでも構いません。 情報をください。

専門家に質問してみよう