• ベストアンサー

がん検診

国民健康保険で病院でがん検診したらお金いくらかかりますか?いくら必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.1

がん検診をするのは、「健康診断」ですか?。 それとも、病気の疑いで担当医の指定する検査ですか? ● 「健康診断」なら、健康保険は使えません。 つまり、検査項目によって、検査料は変わりますが全額負担です。 検査は、検査項目が決まったコースと、コースにはオプション検査を追加も可能です。 国民健康保険(国保)なら、ある年齢になると市区町村役場から「健康診断」の通知がけ来るところもありますが、有料、一部負担、無料などいろいろです。 「健康診断」の結果、病気と診断されれば、病気の疑いの検査が、下記の様に健康保険が使えるようになります・ ● 病気の疑いで担当医の指定する検査なら、保険が使えるので3割負担となります。 中には、2割負担・1割負担の人もいるし、保険証が無い人、検査当日忘れた人は、診療費・検査料は全額負担です。 市区町村によっては、子供の年齢や高齢者の年齢によっては、病気の疑いで担当医の指定する検査は無料になることもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢と検診内容によって異なります。 質問者様のご年齢が40代以上であれば、質問者様がお住まいになられている自治体で「がん検診」を実施しているのでそこから補助が出ます。 全額補助の場合もありますし、一部補助の場合もあります。これは質問者様がお住まいの自治体の「健康づくり課」等に確認をされてみることをお勧めします。 参考 https://www.med.or.jp/forest/gankenshin/how/cost/ 自治体からの補助が出ない年齢で、完全に自費で、となると国民健康保険の適用外となりますので、ざっくり10万円前後はかかる、と考えておられた方が良いかと。 参考 https://www.pet-net.jp/treat/cost/ 可能であれば、かかりつけの医師等に「がん検診を受けたいんだけどどうしたら良いか」等確認をされてみることをお勧めします。 がん検診に対応している病院へ紹介状を書いてもらえれば、初診料を節約できる可能性があります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • がんの検診ってどういうものがあるのですか?

    非常に初歩的な質問ですみません。 今まで健康に特に気を配ったことなどなく過ごしてきたのですが、最近になり、親族や知人がどんどん癌で入院し、怖くなってきました。ガンの種類も様々で、こんなにガンってあるんだ・・・、と思ったほど。それくらいガンについての知識がないのです。 そこで、20代にして初めてがん検診を受けてみようと思いました。今まで会社の定期健診等でもガンの検査はしたことがなく、どういう検査を受けるのかがよく分かりません。ネットで調べてみたものの、種類が多すぎてごちゃごちゃになってしまって・・・。 今、もっとも私が気になっているのが乳がんです。胸の下部に、しこりのようなものがある気がします。検査はマンモグラフィーや触診ですよね?代金はいくら位かかるのでしょうか? また、大腸がんや胃がんも気になります。これは、内視鏡とか胃カメラでしょうか?痛かったり、苦痛があるものなのですか?これもいくら位かかるのでしょうか? その他にもガンは多種あると思うのですが、まず何の検査から受ければいいと思いますか?それとも、ひとつの病院で全て一気に検査できるものなのでしょうか?現在退職し、無職なので、幸いにも時間はあります。仕事を始める前に、安心しておきたいのです。国民健康保険に入っているのですが、検査料の割引とか、そういう制度はあるのでしょうか?自治体が低額でやってくれる検診とかもあるのかな・・・。 本当に何も知識が無くって、申し訳ありません。上記のうち、ひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • ガン検診はいくら位かかりますか?

    ガン保険を解約しようと思っています。 解約した後にガンであることが分かるのは嫌なので、 ガン検診をして異常のないことを確認してから、 解約しようと思います。 病院等でガン検診を受けると一式でおいくら位かかるものでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 乳がん検診 子宮がん検診について

    関西で乳がんと子宮ガンの検診をしてくれる病院を探してます 知り合いの方で毎年検診に行ってた方で、早期発見が遅れた方がいます 検診をしてくれる病院はたくさんあってもなかなかいい病院はわかりません。 関西で乳がん・子宮がんの検診をする際、いい病院はどこでしょうか? ご存知の方教えてください また健康診断は毎年1回行うべきなのでしょうか?

  • 定期ガン検診をしている方は当然...

    ガン保険とか、入院保険などには入ってるんですよね? 検診で「ガンが見つかりました」と言われてから保険に入ることって出来ないですよね? 検診は受けたけど、医師が即座にガンを発見出来なかった場合って、検診後にガン保険に入ってもいいんですかねぇ? って言うか、今の医師って必ず告知するの?始めは隠しておくの? 今、右肺と右肩と右後頭部が痛くてどうしても病院に行きたいんだけど、癌だとわかったら癪だから行くに行かれないんです。 (当然彼氏は、ツベコベ言わずに早く言って来い!って言うんですけど、金出すのは誰だと思ってるんだ...) 因みに、全くの別件で来週、上顎のCTを撮ります。肺も撮ってはもらえないんでしょうか、ついでに...

  • 乳がん検診と子宮がん検診を自己負担で受ける場合のおおよその費用

    こんにちは。乳がん検診と子宮がん検診にを自主で受ける場合についての質問です。自治体の2年に一度の検診で、昨年受けているのでことし無料で検診を受けられないのですが、自分でその検査費用を負担して受診する場合はいくらくらいの費用で検査してもらえるのかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。ちなみに今親の扶養家族で、一年後からは国民健康保険になると思います。 あまり高額ではなかったら、がんになってからではおそいので受診したいなと思っております。ご存知の方、おおよその額でけっこうですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • がん検診について

    私の母はスキルス胃がんでなくなっていまして、母方の親兄弟もがんで亡くなっている方が多く、私もがんになるのでは?と思っています。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのですが、 がん検診は、何才ぐらいからどれぐらいの間隔で受けるといいのでしょうか? (ひとそれぞれ考え方も違うし、金銭面もありますので私ならこうするみたいな回答でかまいません) たとえば、1年に1回受けたとして、検診を受けた後にがんになると1年後にはかなり進行していると思います。 逆に2,3か月に1度受けるなんてこともどうかと思います。 そういうことを考えると、「がんになったら、その時や」ぐらいの気持ちでいいのでしょうか? 今の年齢は38才で、たばこはすいませんし、お酒もあまり飲みません。 過去に十二指腸潰瘍になったことがあり、普通にストレスで胃が痛いこともあります。 がん検診は受けたことがありませんが、1年に1度の会社の健康診断で血液からがんの検査はしています。 気休めかもしれませんが20才の時から、がん保険にははいっています。

  • 子宮がん検診について

    市の有料の子宮がん検診の紙を持って、婦人科へ子宮がん検診に行きました。 市からのはがきの説明では次に保険に移った時に必要ということで、保険証と子宮がん検診の紙を持って行きました。 クリニックでは問診票に書くのと、後は子宮がん検診のみにしてもらいました。 会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円分を請求されました。 一応、保険証も提出しましたが病気でないため自費扱いになると言われました。 今まで、他のクリニックで何度か子宮がん検診を受けましたが、そういう事はありませんでした。 子宮がん検診のみでも、初診料は算定できるのでしょうか? また、保険証も全く使えないのでしょうか?

  • がん検診について・・。

    がん検診について・・。 現在、何種類の、がんがあるのかわからないけど・・。 一度の検診(数日かかっても可)で、全てのがん検診ってできないのですか・・? 市の、がん検診だと、胃、大腸、肺、前立腺、子宮、乳、などがメインなんですが、 これらは、それだけ発生が多いからなんですか? すい臓とかどうなんだろう? 芸能人とかが亡くなると、ハッとするんですよね・・。 よく、早期発見!と言うけど、 初期症状があまりなく、気がつけば手遅れって話も聞きます・・。 なので、がん検診で全てのがんの検診ができれば?なんて思ったので・・。 今は無理なんですか? お金と時間をかければ可能なんですか? それは現実的じゃないかも知れないけど・・。 今の現実では、検診などで予防できる、がんもあるけど、 がんになってみないとわからない、がんもある!って事なんでしょうか? がん家系なもので不安がありまして・・。 覚悟はしてるのですが、その覚悟をする為にもお願いします!

  • ちゃんとがん検診を受けたいのですが

    私の家は癌家系で 最近嫌町の調子がおかしいと感じるのですが 内科に行っても異常なしとか風邪だと診断されました。 ちゃんとがん検診を受けたいのですが どのような病院で受けられるのでしょうか? 都内在住です。 予約等が必要でしょうか? 痛いのは嫌なのですが、 胃がんや大腸がんの検査はどのような検査なのでしょうか? 30才女性です。

  • 特定健康診査の無料の検診と有料のがん検診

    市から4月毎年送られてくる特定健診ですが、 無料なので毎年10月ごろにギリギリに受けに行きます。 特定健診は別途お金を支払う事でがん検診も受けられ、 私の住んでる市では乳がん検診は「500円」で受けられるので ついでに受診したいと考えてるのですが、 私が検診に利用する病院ではその検査ができません。 確か2年ぐらい前は基本、(異常がなければ)触診のみだったので その病院でも大丈夫だったのですが、 今はマンモグラフィが必須になり、その設備が備わってないようです。 検診はいつも同じ病院で、自宅から車で5分~7分程の所にあり、 立地的にも行きやすい場所にあり理便性もよく 毎回同じ医師なので出来れば無料の検診そのものはその病院で受けたいと思ってます。 そこで質問なのですが 「無料の検診」と「(それに付随する)有料のがん検診」を 別の病院で受診する事は可能ですか? それとも、やはり同じ病院でないとダメですか? 調べた所、検診実地医療機関の中で 自宅から車で10~15分の所に乳がん検診が出来る病院があるようです。 ******** 気になるのは検診を受ける際、それに必要な「特定健康診査受信券」と数年前に一番最初に検診を受けた時に貰った「健康手帳」を病院に出します。 健康手帳の方は結果が出る2週間後に病院へ結果を聞きに行った際返して貰えますが、「受信券」は当然帰ってきません。 「受信券」がないと特定健診は受けられないので、それに付随するがん検診も駄目なような気もするし…。 どなたかご存知の方ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう