• ベストアンサー

がん検診

国民健康保険で病院でがん検診したらお金いくらかかりますか?いくら必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

がん検診をするのは、「健康診断」ですか?。 それとも、病気の疑いで担当医の指定する検査ですか? ● 「健康診断」なら、健康保険は使えません。 つまり、検査項目によって、検査料は変わりますが全額負担です。 検査は、検査項目が決まったコースと、コースにはオプション検査を追加も可能です。 国民健康保険(国保)なら、ある年齢になると市区町村役場から「健康診断」の通知がけ来るところもありますが、有料、一部負担、無料などいろいろです。 「健康診断」の結果、病気と診断されれば、病気の疑いの検査が、下記の様に健康保険が使えるようになります・ ● 病気の疑いで担当医の指定する検査なら、保険が使えるので3割負担となります。 中には、2割負担・1割負担の人もいるし、保険証が無い人、検査当日忘れた人は、診療費・検査料は全額負担です。 市区町村によっては、子供の年齢や高齢者の年齢によっては、病気の疑いで担当医の指定する検査は無料になることもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢と検診内容によって異なります。 質問者様のご年齢が40代以上であれば、質問者様がお住まいになられている自治体で「がん検診」を実施しているのでそこから補助が出ます。 全額補助の場合もありますし、一部補助の場合もあります。これは質問者様がお住まいの自治体の「健康づくり課」等に確認をされてみることをお勧めします。 参考 https://www.med.or.jp/forest/gankenshin/how/cost/ 自治体からの補助が出ない年齢で、完全に自費で、となると国民健康保険の適用外となりますので、ざっくり10万円前後はかかる、と考えておられた方が良いかと。 参考 https://www.pet-net.jp/treat/cost/ 可能であれば、かかりつけの医師等に「がん検診を受けたいんだけどどうしたら良いか」等確認をされてみることをお勧めします。 がん検診に対応している病院へ紹介状を書いてもらえれば、初診料を節約できる可能性があります。 以上、ご参考まで。