• 締切済み

子宮がん検診について

市の有料の子宮がん検診の紙を持って、婦人科へ子宮がん検診に行きました。 市からのはがきの説明では次に保険に移った時に必要ということで、保険証と子宮がん検診の紙を持って行きました。 クリニックでは問診票に書くのと、後は子宮がん検診のみにしてもらいました。 会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円分を請求されました。 一応、保険証も提出しましたが病気でないため自費扱いになると言われました。 今まで、他のクリニックで何度か子宮がん検診を受けましたが、そういう事はありませんでした。 子宮がん検診のみでも、初診料は算定できるのでしょうか? また、保険証も全く使えないのでしょうか?

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円 >分を請求されました。 お住まいの自治区域により違うことも考えられます。 が、初診料の算定は間違いの可能性があります。 問い合わせされたほうが良いと思います。 当地の自己負担金: 頸部細胞診検査のみ実施 700円 (受診の際に窓口でお支払う) (体部細胞診検査も実施する場合 +300円) ~~~~~ [こんな例もあります] 先週受けた婦人科検診の領収書の明細をじっくり見ていて、あることに 気が付きました。 自費の、子宮癌検診を同時に受けたのに、初診料が算定されている。 検診と同日に保険診療を受けた場合、診察料(初診料&再診料)は算 定できないことになっているはず・・・。 医療機関に問い合わせの電話を入れました。 確認をして、折り返し電話をしますと言われたので、いったん電話を切 って待機。 しばらくして電話が。 「申し訳ございませんでした。初診料ではなくて、再診料の間違いでし た。」 「(゜Д゜ )ハァ?」 「同じ日に検診を受けた場合、パタさまのおっしゃるとおり初診料は算 定できません。再診料を算定すべきでした。」 「あのー、検診料には初診料が込みになっているわけだから、同日に 保険診療で再診料を算定するのも重複算定ではないですか?」 「え?」 「私も婦人科の医療事務の経験ありますが、検診とか妊婦検診のとき は初診料だけでなく再診料も算定できないと、社会保険事務局から指 導受けたことあるんですけど」 「そうですか・・・、勉強不足で申し訳ありません。確認して後ほどお電 話さしあげます・・・。 1時間以上たって、やっと電話がありました。 「大変申し訳ございませんでした。パタさまのおっしゃるとおり、支払い 基金に確認しましたら、検診と同じ日には再診料も算定できないと言わ れました。初診料の3割810円をお返しいたしますが、現金書留でもよ ろしいですか・・・?」 「それでお願いします。」 一件落着、胸がスーーーっとしました。 でもね。 たぶん、今回のケース、私だけじゃないと思うのよね。 私はたまたま知識があったから気がついたけど、知らない人は知らない まんまじゃないかなーと思うわけ。 もし、領収書を保管していたら、ぜひぜひチェックしてみてほしいです。 熊本市の子宮癌検診でも同様に初診料算定はできないはずです。 同日に初診料が算定されていたら問い合わせてみたほうがいいかも。 医療機関の説明に納得がいかない場合は行政に相談もできます。

totoro0324
質問者

お礼

土日は公共機関が休みなので、困っていました。 早いお返事ありがとうございます。 わたしもおかしいとは思ったのですが、反論できずに帰ってきました。 月曜日に検診のはがきに書いてある電話番号に電話します。 それでも、納得がいかない時は社会保険事務局などに電話してみます。 。

totoro0324
質問者

補足

保健所へ連絡した所、お金を返金してくれるという事になりました。