• 締切済み

子宮がん検診について

市の有料の子宮がん検診の紙を持って、婦人科へ子宮がん検診に行きました。 市からのはがきの説明では次に保険に移った時に必要ということで、保険証と子宮がん検診の紙を持って行きました。 クリニックでは問診票に書くのと、後は子宮がん検診のみにしてもらいました。 会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円分を請求されました。 一応、保険証も提出しましたが病気でないため自費扱いになると言われました。 今まで、他のクリニックで何度か子宮がん検診を受けましたが、そういう事はありませんでした。 子宮がん検診のみでも、初診料は算定できるのでしょうか? また、保険証も全く使えないのでしょうか?

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円 >分を請求されました。 お住まいの自治区域により違うことも考えられます。 が、初診料の算定は間違いの可能性があります。 問い合わせされたほうが良いと思います。 当地の自己負担金: 頸部細胞診検査のみ実施 700円 (受診の際に窓口でお支払う) (体部細胞診検査も実施する場合 +300円) ~~~~~ [こんな例もあります] 先週受けた婦人科検診の領収書の明細をじっくり見ていて、あることに 気が付きました。 自費の、子宮癌検診を同時に受けたのに、初診料が算定されている。 検診と同日に保険診療を受けた場合、診察料(初診料&再診料)は算 定できないことになっているはず・・・。 医療機関に問い合わせの電話を入れました。 確認をして、折り返し電話をしますと言われたので、いったん電話を切 って待機。 しばらくして電話が。 「申し訳ございませんでした。初診料ではなくて、再診料の間違いでし た。」 「(゜Д゜ )ハァ?」 「同じ日に検診を受けた場合、パタさまのおっしゃるとおり初診料は算 定できません。再診料を算定すべきでした。」 「あのー、検診料には初診料が込みになっているわけだから、同日に 保険診療で再診料を算定するのも重複算定ではないですか?」 「え?」 「私も婦人科の医療事務の経験ありますが、検診とか妊婦検診のとき は初診料だけでなく再診料も算定できないと、社会保険事務局から指 導受けたことあるんですけど」 「そうですか・・・、勉強不足で申し訳ありません。確認して後ほどお電 話さしあげます・・・。 1時間以上たって、やっと電話がありました。 「大変申し訳ございませんでした。パタさまのおっしゃるとおり、支払い 基金に確認しましたら、検診と同じ日には再診料も算定できないと言わ れました。初診料の3割810円をお返しいたしますが、現金書留でもよ ろしいですか・・・?」 「それでお願いします。」 一件落着、胸がスーーーっとしました。 でもね。 たぶん、今回のケース、私だけじゃないと思うのよね。 私はたまたま知識があったから気がついたけど、知らない人は知らない まんまじゃないかなーと思うわけ。 もし、領収書を保管していたら、ぜひぜひチェックしてみてほしいです。 熊本市の子宮癌検診でも同様に初診料算定はできないはずです。 同日に初診料が算定されていたら問い合わせてみたほうがいいかも。 医療機関の説明に納得がいかない場合は行政に相談もできます。

totoro0324
質問者

お礼

土日は公共機関が休みなので、困っていました。 早いお返事ありがとうございます。 わたしもおかしいとは思ったのですが、反論できずに帰ってきました。 月曜日に検診のはがきに書いてある電話番号に電話します。 それでも、納得がいかない時は社会保険事務局などに電話してみます。 。

totoro0324
質問者

補足

保健所へ連絡した所、お金を返金してくれるという事になりました。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検診について

    市の方から、子宮ガン検診のお知らせが来ました。 市の移動バスの中で受けると¥600で 市の指定した病院で、見てもらうと¥1200 なのですが、私は筋腫も持っているので 病院で見てもらおうと思っていますが 病院だと、ガン検診だけだと、 初診料は取られないのでしょうか? 一緒に、筋腫も見てもらうと 初診料とか取られちゃうんでしょうか?

  • 子宮がん検診?

    三か月前、健康診断(婦人科細胞診)で、ASC-USIIIa  16型 に感染していました。 今日、三か月後検診の為、不安ながらに婦人科に行きました。 受付で「今日は市癌検診(子宮)を受けてもらいます」と言われそのまま問診票を書き、名前を呼ばれるのを待っていました。 しばらくして、診察室へ・・・・ 診察を行いながら先生は、「一週間後に電話してきてください・結果をお伝えします」         ・         ・         ・ お金を清算して帰るという流れでした。 全く、意味が把握できないまま帰宅しました・・・・。   今日の検診の意味とは一体なんだったのでしょうか? 詳しくお分かりの方、教えて下さい。

  • 子宮がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

    現在不妊治療のため婦人科に通っています。 市の保健センターから子宮がん検診の無料検診が受けられると通知が来ました。 無料なので受けてもいいのですが、 婦人科でいつも見てもらっているので必要ないのかな?と思いました。 婦人科に行き始めた時にそこで子宮がんの検査はしてもらって異常なしでした。 普段はもちろんそれを見ているわけではありませんが もし、そういうものがあったら先生が気付くのかな?と思ったのですが そういうものではないのでしょうか? やはり子宮がんはそれの検査をしないとみつけられないものでしょうか?

  • 子宮がん検診

    こんちには。 23歳の女です。 もともと生理不順で、今回生理が止まらなかったので、ホルモン剤をもらいにクリニックにいきました。 内診台にてみてもらったんですが、 子宮がん検診もやっときますねーと言われたので 前うけたのでいいですって言ったら、体癌のほうの検診をされました。ほぼ、有無を言わさずの感じで、市でやってる分ですか?じゃあこっちやっときましょうねーみたいな感じで。 でも、これってもっと年のいったひとがなりやすい癌なんですよね? 帰ってきて調べてわかりました。 これは保険の点数稼ぎのためにやられたんでしょうか? 決してやすい受診料ではなかったので、何となく腑に落ちないでいます。 もしそうなら、今度から他の病院で受診しようと思います。 よろしくお願いします!

  • 子宮の癌検診でIIIaとでたんですが

    初めまして 2回目の投稿になります。 補足で。。。 今年24になる女ですが、先日子宮の癌検診をしたさいにIIIa(軽度異形上皮)がでてしまいました。 平成17年の時から産婦人科に通って、癌検診をしていたんですが 初診の時にIIIaが出て、3ヶ月ごとに検診に行ってまして 初診以来、IIに戻り6ヶ月検診になってたんですが今年の癌検診でIIIaに戻ってしまったんですが このままIIIb進行してしまうんでしょうか? また、IIとかに戻ることもあるのでしょうか?

  • 子宮がん検診に不安…

    住んでいる市の健康診断で、子宮がん検診を受けました。 (当方40歳、独身、出産経験なし…です。) 毎回欠かさず受けています。前回終了後からは2年に1回と回数が減ってしまって、私費で毎年までは受けそびれてて、今回2年ぶりの検診でした。 市の費用では、子宮頸がんの検査のみをまず行って、何か所見があれば子宮体がんの検査を追加でする場合がある…とのことで、最初から体がんの検査はしてもらえません。 前回と同じ、市の指定病院(近郊では「良い」と評判の、個人でされているレディースクリニック)での個別検診にて今回も受けました。 (集団検診は仕事が忙しく、毎回日時が合わないので) 問診に書いた内容をみて「出産経験なしですかー」の一言のあと、お腹を数回押さえて、それから「ちょっと内診させて頂きますね」と、一瞬の内診がありましたが、特に痛みも何もなく数秒で終了。 即座に「異常ないかと思いますが、また市からハガキが届きますから」とだけカーテン越しに言われて、それで終了でした。 (トータル、ものの数十秒) 過去の検診時もこんな感じでしたが、今回久しぶりだった+年齢も重ねているだけに、よけいに「え?それで終わり??」と、ものすごく不安を感じました。 私費で別の病院で再度同じ検査うけるのもシャクなんですが… 自分が不安なら仕方ないですかねー…。 地方自治体の子宮がん検診、よその地区(病院)の様子はどんな感じなのかお尋ねしたかったので質問しました。 自治体の検診って、個別検診でも集団検診でも、このようなものなのですか?

  • 市の子宮がん、乳がん検診

    市が行っている子宮がん、乳がん検診を受けたいのですが、保険証を持参しなくてはならないのでしょうか?現在事情で国保が切れておりますので、できればお安く検診できる市の検診に行きたいと考えております。 それと乳がん検診は以前から民間のレディースクリニックにて受けておりましたが、乳腺症や石灰化がみられるので通常1年に1回のところ半年に1回診察を受けるのが望ましいといわれています。 このように難がある場合は市の検診より民間の専門クリニックに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 横浜市子宮がん検診について

    横浜市子宮がん検診の補助券が使用できる女医さんがいるクリニックをおしえてください。

  • 子宮がん検診を安く受ける方法はありますか?

    子宮がズキズキ痛むので前々から子宮がんだったら・・・と気になっています。 おりものや生理は通常で特別な変化はありません。 市役所のホームページでは今年偶数の年齢が集団検診が受けられると書いてありましたが私は今奇数年齢です。 今パートなので会社の健康診断などはありません。未婚です。 これだけどこも子宮がん検診を勧めているわけですから、集団検診みたくすごく安く受けられなくても、市と提携してる産婦人科(?)とか、なにかあったり、安く受けられる方法はあるのでしょうか? やはり普通に1万くらいかかるのでしょうか?

  • 子宮がん検診について質問です

    ここ2年ほど自治体の子宮がん検診を受けていましたが、今年は検診の案内用紙に性交渉の経験がない人は受ける必要が無いと言うようなことが書いてあったため受けませんでした。 性交渉の経験が無い人は子宮がん検診を受ける必要はないのかも知れませんが、自分は恥ずかしい話ですが30代半ばのため子宮や卵巣に異常がないか心配もあるため婦人科へ行って検診してもらおうと思っています。 今まで一度も婦人科に行ったことが無いのですが、どこの婦人科でも子宮がん検診は受けられるのでしょうか? 性交渉の経験がないと受けられないと断られた場合、超音波で見てもらうことはできるのでしょうか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう