• ベストアンサー

子宮がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

現在不妊治療のため婦人科に通っています。 市の保健センターから子宮がん検診の無料検診が受けられると通知が来ました。 無料なので受けてもいいのですが、 婦人科でいつも見てもらっているので必要ないのかな?と思いました。 婦人科に行き始めた時にそこで子宮がんの検査はしてもらって異常なしでした。 普段はもちろんそれを見ているわけではありませんが もし、そういうものがあったら先生が気付くのかな?と思ったのですが そういうものではないのでしょうか? やはり子宮がんはそれの検査をしないとみつけられないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19710803
回答No.2

前回の検診から1年以上たっていれば、受けたほうがいいと思いますよ。 子宮ガンも進行してると内診とかで見ただけでわかるのでは?という気がしますが 前ガン病変の異形成だと細胞診をしないとわからないのではと思います。 内診とかで見ただけでわかれば、細胞診をする必要はないと思います。 無料ということですし、受けたほうがいいと思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の検診は約1年前位です。 やっぱり普段の内診だけではわからない場合もありますよね。 先生もそれを診ているわけではないですし… ちょっと面倒ですが(笑)受けたいと思います。

その他の回答 (1)

• CANDYWWL
回答No.1

通い始めにみてもらったのが、どのくらい前なのかで、間が空いているならみてもらったほうが良いと思います。 お金がかかって良いなら(千円くらい)いま通ってる病院で先生に聞いてみたら一緒にやってくれると思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の検診から1年位たっていますのでやはり検診したほうがいいですよね。 他の病院に行くのが面倒だったのですが無料なので行ってみたいと思います。