• ベストアンサー

子宮がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

現在不妊治療のため婦人科に通っています。 市の保健センターから子宮がん検診の無料検診が受けられると通知が来ました。 無料なので受けてもいいのですが、 婦人科でいつも見てもらっているので必要ないのかな?と思いました。 婦人科に行き始めた時にそこで子宮がんの検査はしてもらって異常なしでした。 普段はもちろんそれを見ているわけではありませんが もし、そういうものがあったら先生が気付くのかな?と思ったのですが そういうものではないのでしょうか? やはり子宮がんはそれの検査をしないとみつけられないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19710803
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.2

前回の検診から1年以上たっていれば、受けたほうがいいと思いますよ。 子宮ガンも進行してると内診とかで見ただけでわかるのでは?という気がしますが 前ガン病変の異形成だと細胞診をしないとわからないのではと思います。 内診とかで見ただけでわかれば、細胞診をする必要はないと思います。 無料ということですし、受けたほうがいいと思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の検診は約1年前位です。 やっぱり普段の内診だけではわからない場合もありますよね。 先生もそれを診ているわけではないですし… ちょっと面倒ですが(笑)受けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • CANDYWWL
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

通い始めにみてもらったのが、どのくらい前なのかで、間が空いているならみてもらったほうが良いと思います。 お金がかかって良いなら(千円くらい)いま通ってる病院で先生に聞いてみたら一緒にやってくれると思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の検診から1年位たっていますのでやはり検診したほうがいいですよね。 他の病院に行くのが面倒だったのですが無料なので行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検診について

    私は月経困難症の治療のため低用量ピルを服用しています。 セックスをしたことはないので避妊目的には使っていません。 先日かかりつけの産婦人科の先生から区で無料でやってくれる子宮ガン検診を受けるようにと言われました。 子宮ガン検診はどのようなことをするのでしょうか? ピルをもらう為に初めて今のかかりつけの病院に行った時に内診があって、膣をクスコで広げられて中を見られたのですがそれがとても痛く、また肛門から指を入れられてお腹とお尻の中から子宮を触る診察もあり、これも辛かったです。 それでも私が痛くてじっとしていられなかったのであまりどうなっているかわからなかったようで、結局お腹の上から機械を当てて中を写して見る診察をしただけで終わりました。 先生は「多分」内膜症や筋腫はないだろうと言っていました。 子宮を直接チェックしないと病気かどうか確実に判断するのは難しいのですよね? 子宮ガン検診も子宮をチェックするものですよね? できればもう二度とそういった診察はしたくないし、考えるだけでも辛いのですが、ピルを服用している以上検査をしないのはもっと不安なのでがん検診に行く覚悟はしています。内容を知って心の準備がしたいのでどのようなことをするのか詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 子宮ガン検診のついて

    子宮ガン検診のついて 子宮ガン検診を受けたのですが、 今回は初めて男の先生で今まで2度受けているのですが、 初めてお腹を押されながら指を入れると言う検査があったのですが、 中の細胞を取る以外のこう言った検査は通常ある検査なのでしょうか? 今まで何度か婦人科での検査は受けたことがあるのですが、 初めてされた検査だったので、心配になってしまいました。 詳しい方おられましたら、教えて下さい。

  • 癌ではない子宮ガン検診の異常

    人間ドックで子宮ガン検診「要精密検査」の通知を受けました。 ただ、癌ではないですが婦人科の検査をしてくださいと 但し書きがありました。 どのような病気が考えられるでしょうか? 盆明けには病院に行きますが、前もって可能性のあることが わかっていたら心構えが違ってくるので教えてください。

  • 子宮がん検診後

    教えて下さい。 排卵期に出血があったので婦人科で見ていただいた際 一年立っていたので、子宮がん検診も行いました。 今日で5日目ですが出血があります。 最初は糸のような感じでしたが昨日たりから 生理のような出血になっています。先生に相談しましたら 「一週間ぐらいは出血するよ」とのことでしたが 前回の検査の時より出血が多いみたいなので心配です。 ※こんなにも出血が続くものなのでしょうか? ※子宮がん検査をしたために生理になるという事は 考えられないでしょうか? ※それと、子宮がん検診の結果が出るまで すごく心配です。私だけでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 初めての子宮がん検診

    27才女性です。 今年は昭和偶数年生まれの20代女性も子宮がん検診の対象になっていたので受けてきました。 町の検診です。 私の祖母が子宮たいがんで亡くなっているので、子宮頸部がん検診と子宮たいがん検診の両方を医療機関の窓口で申し込みました。 受付の人に「先生(医師)が子宮頸部の検診をして異常があった場合にたい部の検診もすることになってます」と説明を受けました。 どこのがん検診も頸部に異常があったらたい部も検視するのでしょうか? ちょっと心配です。

  • 子宮がん検診について

    市の有料の子宮がん検診の紙を持って、婦人科へ子宮がん検診に行きました。 市からのはがきの説明では次に保険に移った時に必要ということで、保険証と子宮がん検診の紙を持って行きました。 クリニックでは問診票に書くのと、後は子宮がん検診のみにしてもらいました。 会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円分を請求されました。 一応、保険証も提出しましたが病気でないため自費扱いになると言われました。 今まで、他のクリニックで何度か子宮がん検診を受けましたが、そういう事はありませんでした。 子宮がん検診のみでも、初診料は算定できるのでしょうか? また、保険証も全く使えないのでしょうか?

  • 不妊治療と子宮ガン検診

    不妊治療のため産婦人科に7年通っている32歳の会社員です。 週1~2回、内診(超音波)と触診、尿検査等を受けています。 最近ふと思ったのですが、子宮ガン検診というのは、 不妊治療で診察してもらっていても、受診した方がいいのでしょうか。 この7年の間に筋腫やガン等の指摘を受けたことはありません。 しょっちょう超音波で診てもらってるから必要ないかなあと 思っていたのですが…。病院からも勧められたことはありません。 ちなみになかなか妊娠できず、赤ちゃんをあきらめかけていましたが、 この4月に初めて妊娠しました。 しかし11週で流産し、5月下旬、そうは手術を受けました。 現在は再び不妊治療を再開し、指示された薬を服用しています。 もし子宮ガン検診を受けるとしたら、どのタイミングがよいでしょうか。 (流産後どのくらい期間をおいたらよいのか、また生理周期の何日目ぐらいがよいのか、等々) よろしくお願いします。

  • 子宮がん検診について

    先日無料クーポンで子宮がん検診を受けてきました。 他のクリニックはどこも予約でいっぱいて唯一空いていたという理由でそこにしました。 検査結果は一週間後に来院するようにということでまだでていません。 もしもの話ですが、精密検査が必要とでた場合、それ以降の検査などはそこでしなければならないのでしょうか? 今後必要になる精密検査などの検査代はいくらくらいですか? その病院の口コミを見ると、無駄な検査をたくさんされて高額な診察料を請求された、異常があると言われ他の病院にも診てもらったが異常なんてなかったなどの口コミが多く、あまり信用できません。 診察も先生の大声で話が待合室に丸聞こえ、他の患者に対する、あなたは子宮がん検診で精密検査が必要なのでという会話も待合室にはっきり聞こえてくる状況。 私も症状などについて話をしたんですがたぶん待合室に聞こえていたと思うので恥ずかしくて… あまり通いたいとは思えません。 どのタイミングかに病院を変えることは可能ですか?そうするとかえって一から検査し直しなど高くついてしまうのでしょうか? 学生であまり高額は払えないので…教えて頂ければと思います。

  • 子宮がん検診は受けておくべきですか

    保健所から、子宮がん検診の案内が届いたのですが(初めてです) やはり受診したほうが良いのでしょうか。 子宮という場所だけに、今まで一度も婦人科のようなところに行ったことのない私にとっては、ちょっと躊躇してしまうのですが… 電話で医師が男性、女性のどちらかを伺ったりしても大丈夫でしょうか。 女性の医師だとしてもとても恥ずかしいのですが…