子宮がん検診とは?生理不順に関連するのか調査

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が生理不順でホルモン剤をもらいにクリニックに行ったところ、子宮がん検診も勧められた。
  • しかし、子宮がんは年齢が高いほどなりやすい病気であり、保険の点数稼ぎのために行われたのではないかと疑念を抱いている。
  • 今後は他の病院で受診することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮がん検診

こんちには。 23歳の女です。 もともと生理不順で、今回生理が止まらなかったので、ホルモン剤をもらいにクリニックにいきました。 内診台にてみてもらったんですが、 子宮がん検診もやっときますねーと言われたので 前うけたのでいいですって言ったら、体癌のほうの検診をされました。ほぼ、有無を言わさずの感じで、市でやってる分ですか?じゃあこっちやっときましょうねーみたいな感じで。 でも、これってもっと年のいったひとがなりやすい癌なんですよね? 帰ってきて調べてわかりました。 これは保険の点数稼ぎのためにやられたんでしょうか? 決してやすい受診料ではなかったので、何となく腑に落ちないでいます。 もしそうなら、今度から他の病院で受診しようと思います。 よろしくお願いします!

noname#213427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。37歳の女性です。 生理不順、出血が止まらない、という症状が、 子宮体癌を疑わせるものだったから、診察したのだと思います。 年配の女性に多いのは事実ですが、若い人はゼロというわけではありません。 癌は、若い人の方が進行が早くて危険です。 子宮体癌は、初期から自覚症状がある癌です。 症状はいくつかありますが、不正出血はその代表です。 生理が止まらない=不正出血です。 不規則な生理も、多い症状の1つです。 「やっておきますねー」と言われたら、「必要な検査ですか?」とすぐに聞いた方が良いです。 とっさに出てこなかったのかもしれないですが、3秒もあればできる質問です。 不正出血が早く治まりますように。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 調べたところ、40代以降の方がかかることが多く、最近は30代でも‥ といったものを見たので、私まだ20代前半なのに…必要ない検査をされたーと思ってしまいました。 実際、新しいクリニックなどだと保険をかせぐためにやたらと検査をしたがるお医者さんがいると、医療関係の方から聞いたことがあるので… でも備えあれば憂なしですよね。 今度からはちゃんと聞こうとおもいます! ホルモン剤により、出血は止まりました。ありがとうございました(^^)