子宮がん検診とは?生理不順に関連するのか調査

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が生理不順でホルモン剤をもらいにクリニックに行ったところ、子宮がん検診も勧められた。
  • しかし、子宮がんは年齢が高いほどなりやすい病気であり、保険の点数稼ぎのために行われたのではないかと疑念を抱いている。
  • 今後は他の病院で受診することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮がん検診

こんちには。 23歳の女です。 もともと生理不順で、今回生理が止まらなかったので、ホルモン剤をもらいにクリニックにいきました。 内診台にてみてもらったんですが、 子宮がん検診もやっときますねーと言われたので 前うけたのでいいですって言ったら、体癌のほうの検診をされました。ほぼ、有無を言わさずの感じで、市でやってる分ですか?じゃあこっちやっときましょうねーみたいな感じで。 でも、これってもっと年のいったひとがなりやすい癌なんですよね? 帰ってきて調べてわかりました。 これは保険の点数稼ぎのためにやられたんでしょうか? 決してやすい受診料ではなかったので、何となく腑に落ちないでいます。 もしそうなら、今度から他の病院で受診しようと思います。 よろしくお願いします!

noname#213427
noname#213427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。37歳の女性です。 生理不順、出血が止まらない、という症状が、 子宮体癌を疑わせるものだったから、診察したのだと思います。 年配の女性に多いのは事実ですが、若い人はゼロというわけではありません。 癌は、若い人の方が進行が早くて危険です。 子宮体癌は、初期から自覚症状がある癌です。 症状はいくつかありますが、不正出血はその代表です。 生理が止まらない=不正出血です。 不規則な生理も、多い症状の1つです。 「やっておきますねー」と言われたら、「必要な検査ですか?」とすぐに聞いた方が良いです。 とっさに出てこなかったのかもしれないですが、3秒もあればできる質問です。 不正出血が早く治まりますように。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お大事にしてくださいね。

noname#213427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 調べたところ、40代以降の方がかかることが多く、最近は30代でも‥ といったものを見たので、私まだ20代前半なのに…必要ない検査をされたーと思ってしまいました。 実際、新しいクリニックなどだと保険をかせぐためにやたらと検査をしたがるお医者さんがいると、医療関係の方から聞いたことがあるので… でも備えあれば憂なしですよね。 今度からはちゃんと聞こうとおもいます! ホルモン剤により、出血は止まりました。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 子宮癌検診をするべきでしょうか?

    8年程前に卵巣の手術をして以来生理不順になりました。そして2年程前から不正出血があるようになりました。 何度かそのたびに病院へ行って子宮頚癌の検診をしても異常が無いのでホルモン剤をもらって出血を止めています。 でもホルモン剤を飲めばきちんと出血は止まりまり生理が来てその後しばらくすると又不正出血の繰り返しです。 もしかして子宮体癌?と不安になってきました。 ホルモン剤を飲んで出血が止まるならやはりホルモンの異常って事でしょうか? 癌ならホルモン剤(ピル)を飲んでも出血は止まらないのですか? 子宮体癌の検診は痛いと聞いたのでとても怖いです。

  • 子宮がん検診に不安…

    住んでいる市の健康診断で、子宮がん検診を受けました。 (当方40歳、独身、出産経験なし…です。) 毎回欠かさず受けています。前回終了後からは2年に1回と回数が減ってしまって、私費で毎年までは受けそびれてて、今回2年ぶりの検診でした。 市の費用では、子宮頸がんの検査のみをまず行って、何か所見があれば子宮体がんの検査を追加でする場合がある…とのことで、最初から体がんの検査はしてもらえません。 前回と同じ、市の指定病院(近郊では「良い」と評判の、個人でされているレディースクリニック)での個別検診にて今回も受けました。 (集団検診は仕事が忙しく、毎回日時が合わないので) 問診に書いた内容をみて「出産経験なしですかー」の一言のあと、お腹を数回押さえて、それから「ちょっと内診させて頂きますね」と、一瞬の内診がありましたが、特に痛みも何もなく数秒で終了。 即座に「異常ないかと思いますが、また市からハガキが届きますから」とだけカーテン越しに言われて、それで終了でした。 (トータル、ものの数十秒) 過去の検診時もこんな感じでしたが、今回久しぶりだった+年齢も重ねているだけに、よけいに「え?それで終わり??」と、ものすごく不安を感じました。 私費で別の病院で再度同じ検査うけるのもシャクなんですが… 自分が不安なら仕方ないですかねー…。 地方自治体の子宮がん検診、よその地区(病院)の様子はどんな感じなのかお尋ねしたかったので質問しました。 自治体の検診って、個別検診でも集団検診でも、このようなものなのですか?

  • 子宮がん検診を受けた日の入浴は?

    今日、子宮頸がんと体がんの検診(細胞診)を受けてきました。 内診台を降りるときに、看護士さんに「今日はシャワーだけにしてくださいね」と言われたのに 忘れていて、湯船につかってしまいました。大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。 内診の直後に、少し出血していましたが、今は止まっています。 以前にも子宮がん検診を受けたことがあるのですが、その時には、「シャワーだけに・・・」とは 言われなかったように思うのですが・・・

  • 子宮がん検査

    少し長いですが、ご質問です。10年ほど、子宮がん検診へいってなかったので、勇気を出して、検診にいって来ました。その時、エコーと内診をしましたが、その時に、左の卵巣がちょっと腫れてますね、と言われ、画像で見ると、普通は親指大が、その2倍ほど腫れていました。この年齢になって、お恥ずかしいですが、どうしても婦人科というものに、抵抗と恐怖があって、検診中、足は震えて、身体も硬直して、何がなにやらわからないまま、検診をしていました。子宮内は、綺麗ですが、というお話を、淡々とされていたのですが、「卵巣が腫れている」ですでに頭が真っ白になり、あと、どのような検査をしたのか、全く覚えていないのです。癌検査、をしたと思うのですが、恐怖で震えてしまってて、腫れているとは、いったいどういうことですか?!と聞いたのですが、まれに腫瘍という場合もありますが、この画像だと多分生理前後とかホルモンバランスで腫れる場合もありますね、のような回答があったように思います。その「腫瘍という」の言葉でついパニックになってしまい、そのあと、何の検査をしたのか、覚えていません。もしかして、けい癌の検査は、したと思うのですが、体癌の検査もしたような、そうでないような。しかし、体癌の検査は、「何か悪い見解があった時にするものじゃないの?」と友達に言われ、もしかして、私は、何か悪かったのかもしれない、と思うと、怖くて怖くて。結果はまだ出ていませんが、普通は、体癌の検査もするのでしょうか?それともやはり、何か疑いがあるから、検査したのでしょうか。両親が、子宮癌、小腸癌で、亡くなったので、「腫瘍」という言葉や、卵巣が腫れている、という言葉だけで、パニックになってしまいました。普通、みなさまの意見を見ていますと、けい癌検査はしているようですが、体癌検査はしていないようなので、私は、やはりどこか悪かったから、検査したのでしょうか。あと、血液検査もしましたが、それもみなさまは、されないのでしょうか?長々と質問してすみません。

  • 子宮癌検診

    先日不正出血で婦人科を受診し、先生に頸癌と体癌の検査を勧められて検査をしました。 結果は二週間後との事で予約をとりました。 結果が悪ければ病院から早めに電話連絡がきたりしますか? 不正出血で癌検診するものなのでしょうか? 因みに年齢は41歳です。

  • 私の子宮がん検診は頚部?体部?なの?

    私は20代前に婦人科を初めて受診しました。そのときから、内診で(涙) まだ処女なのですが、2回目のときにはもう知らぬ間に勝手に子宮がん検診をされていたことがわかりました。異常はなかったのですが、もう 手に汗をかいて息張るほど痛いのです。カーテンで仕切られている以上何をされてるのかもわからず、怖い思いでいっぱいでした。 それから2年。生理不順と、腹部の痛みの続く毎日で仕方なく、婦人科を受けました。壁に20代をこえたら、子宮がん検診を1・2年に1回は受けた方がいいと書いてあり、怖さのなか思い切ってやっていただきました。やっぱりかたまるほどたえられない痛さ。おそらく経膣超音波検査の方は、痛みにもはじめだけ慣れてきたんですが、私は検査後も出血しないんです。いったい子宮がん頚部・体部のどちらの検診を行っているのでしょうか?ふつう体部なら出血しますか?それとも私がたんなるいたがり?なんでしょうか?医者はその話はしてくれません。

  • 子宮頸がん・体がん検診後の出血について

    1月20日頃から不正出血が続いていたので、1月29日に総合病院の婦人科に受診しました。 内診した結果、特に以上がなかったのでがん検査をしておきましょう。 と、言われたので子宮頸がんと体がんの検査をしてもらい、今週の土曜に結果を聞きに 行く予定です。 検査した29日の夜に、不正出血だったのが少し血が多くなったので 遅れていた生理がきたのかと思いました。 30日の夜には生理二日目の量になり、やはり生理がきたんだ~と思っていたのですが、 未だに結構な量の出血があります。 二日目よりかは少なくなりましたが、生理終盤って感じの出血でなく まだまだ頻繁にナプキンを変えないといけないくらいです。 体がん検診後に出血はすると聞いた事があったのですが、こんなに多い出血量なのか? それとも、体がん検査による出血と生理が重なっているのか? 2日前に血の塊が一度出たのですが、2年前に娘を産む前も、出ていたので この血は生理だわと思い込んでいたのですが、多い出血にちょっと戸惑っています。 もしかしたら癌じゃないのかな?と思い、検査の結果を聞くのが怖いのですが ここで何らかの情報を得れたらな~と思い投稿させてもらいました。 婦人科受診時に、基礎体温を付けて下さい。と言われたので、 今週から付けているのですが、5日間ずっと低温です。(35.6~35.8の間) つたない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮体がん検診

    年末に、子宮がん検診に初めての診療所に行きました。頸がん検診だけと思っていましたが、内診室で細胞診をとっているときに、先生から「ついでに子宮体がん検診もしておきましょう。安心ですから」といわれて「いや」とはいえず、まあいいか?と思い「はい」とお願いしました。 検査の結果は二つともマイナスだったのですが、検査当日は、排卵後でした。一番いいのは、排卵前?かとおもうのですが、そのせいかどうかわかりませんが、その後の生理痛が今までにないほど激痛で、発熱、下痢、むかつきがあり、出血量も多かったです。そして、次の生理も以前の激痛よりましでしたが、同じように、発熱、下痢、むかつきがあり、寝込んでしまいました。いままで生理痛でも鎮痛剤を飲むほどではないのに、突然子宮内膜症のような症状になるのでしょうか?私は、排卵後の子宮体がん検査で、内膜が傷がついたのが原因のように感じていますが?

  • がん検診のあとの出血が続きます。

    生理が終わって4日後に子宮がん検診(頚ガン・体ガン)を受けました。 検査後に少し出血すると思います、とは言われましたが、量も多い 出血が一週間続いています。 1年に一度はがん検診をしていますが、こんなに出血が続くのは 初めてのことです。 生理以外の出血でこんな症状が続く原因はどんなことが考えられるのか 分かる方がいましたら回答をよろしくお願いいたします。