• ベストアンサー

子宮がん検診について質問です

ここ2年ほど自治体の子宮がん検診を受けていましたが、今年は検診の案内用紙に性交渉の経験がない人は受ける必要が無いと言うようなことが書いてあったため受けませんでした。 性交渉の経験が無い人は子宮がん検診を受ける必要はないのかも知れませんが、自分は恥ずかしい話ですが30代半ばのため子宮や卵巣に異常がないか心配もあるため婦人科へ行って検診してもらおうと思っています。 今まで一度も婦人科に行ったことが無いのですが、どこの婦人科でも子宮がん検診は受けられるのでしょうか? 性交渉の経験がないと受けられないと断られた場合、超音波で見てもらうことはできるのでしょうか? 教えて下さい

noname#205917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

子宮がんは、「子宮体がん」と「子宮頸がん」の両方を総合して 言う場合が少なくありません。 子宮頸がんは、HPVに感染することが主な原因なので、 性交渉をしていないならば、可能性は低いことになります。 しかし、子宮体がんは、違います。 子宮体がん検査は、経膣超音波と細胞診が有用なのですが、 異物を入れることができない、または、嫌だということになれば、 外からの超音波検査となりますが、有効性は落ちます。 なので、婦人科医師と相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き参考になりました。 婦人科を探して相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんに追加です。 内診台に上がるのに抵抗があれば、経腹超音波というお腹からの超音波検査となりますが、診断精度が落ちます。 内診台にあがるのに抵抗が無く、しっかりと診てほしいのであれば、肛門から経膣超音波機器を入れることも可能です。多少の痛みと違和感がありますが、おそらく機器表面に麻酔ゼリーを塗るので少しは和らぎます。通常の検診(経膣超音波検査)と同じ精度です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お尻から入れることもあるんですね 自分の住んでいる自治体は小さい町のため婦人科がなく隣の市の婦人科で見てもらえないか探してみます。 ありがとうございました