• ベストアンサー

子宮がん検診について質問です

ここ2年ほど自治体の子宮がん検診を受けていましたが、今年は検診の案内用紙に性交渉の経験がない人は受ける必要が無いと言うようなことが書いてあったため受けませんでした。 性交渉の経験が無い人は子宮がん検診を受ける必要はないのかも知れませんが、自分は恥ずかしい話ですが30代半ばのため子宮や卵巣に異常がないか心配もあるため婦人科へ行って検診してもらおうと思っています。 今まで一度も婦人科に行ったことが無いのですが、どこの婦人科でも子宮がん検診は受けられるのでしょうか? 性交渉の経験がないと受けられないと断られた場合、超音波で見てもらうことはできるのでしょうか? 教えて下さい

noname#205917
noname#205917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

子宮がんは、「子宮体がん」と「子宮頸がん」の両方を総合して 言う場合が少なくありません。 子宮頸がんは、HPVに感染することが主な原因なので、 性交渉をしていないならば、可能性は低いことになります。 しかし、子宮体がんは、違います。 子宮体がん検査は、経膣超音波と細胞診が有用なのですが、 異物を入れることができない、または、嫌だということになれば、 外からの超音波検査となりますが、有効性は落ちます。 なので、婦人科医師と相談してください。

noname#205917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き参考になりました。 婦人科を探して相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんに追加です。 内診台に上がるのに抵抗があれば、経腹超音波というお腹からの超音波検査となりますが、診断精度が落ちます。 内診台にあがるのに抵抗が無く、しっかりと診てほしいのであれば、肛門から経膣超音波機器を入れることも可能です。多少の痛みと違和感がありますが、おそらく機器表面に麻酔ゼリーを塗るので少しは和らぎます。通常の検診(経膣超音波検査)と同じ精度です。

noname#205917
質問者

お礼

回答ありがとうございます お尻から入れることもあるんですね 自分の住んでいる自治体は小さい町のため婦人科がなく隣の市の婦人科で見てもらえないか探してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子宮がん検診について。

    子宮がん検診について。 子宮頸がんと子宮体がんの検診を受けようか迷っています。 子宮頸がんは性交渉から感染すると聞きますが、異性との性交渉の経験がほとんどなければ受ける必要はないでしょうか?現在30台前半です。性交渉経験は5年ほど前に一度(ほんの一瞬)挿入行為があっただけです。あとは指での愛撫はそのあともありました。 また子宮体がんは更年期世代の方がかかるものと聞きます。まだ受けなくても大丈夫でしょうか。 性交渉経験が少ないのでできたら受けたくないのです。。

  • 子宮がん検診について

    こんにちわ 会社側から行くようにと言われ、今日、子宮頸がん検診にいきました。お恥ずかしいのですが、現在24歳で性交渉がありません。なので、性交渉がない、年齢的に若いから検診は特別受ける必要が良いのではないかと問診の際に言われました。月経も順調、不正出血もありません。また、親類に癌になった人は全く居ません。こういう場合、受ける必要が無いのでしょうか?

  • 子宮癌検診

    本日、職場の健康診断で、子宮癌検診を受けました。 しかし、超音波の検査機器(?)が膣に入らず、おなかを上から押さえて、「まあ、大丈夫でしょう」との判断を頂きました。 実は、2年前の健康診断でも、同様に超音波の検査が出来ずに終わっています(会社では、婦人科の検診は2年に1回です)。 体調も悪くないし、「まあ、大丈夫」と自分でも思っていますが、一度ぐらいはちゃんとした検査をしてみたいと思っています。 質問は2点です。 1)検査機器が入れられない(入らない)ということは、他の人でも良くある事なのでしょうか? 2)他の検査方法はないのでしょうか?  一応、今回の結果を受けて、近々人間ドックにでも行って、CTを撮ってみようと思いますが・・。 当方、32歳、性交渉は未経験です。 検査を上手く受ける為のアドバイスなどありましたら、合わせてお願いします。

  • 子宮ガン検診

     先日、彼女が子宮ガンの検査で3aという結果が出たそうです。 去年の11月の初検診の際3a、その半年後に2になったらしいの ですが、今回また3aに戻ったようです。子宮ガンの可能性が ある以上私も心配になり、色々調べてみたのですが わからないことがあります。子宮ガンの大きな要因は 性交渉によるHPVが作用していると目にしました。  3aという状態はHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染 していると考えていいのでしょうか?また性交渉を全く経験していない 人は3aという状態になることはないのでしょうか?  何卒ご教授ください。

  • 乳がん、子宮がんの検診について。

    こんにちは!初めまして。 がん検診の事で質問があります。今週末に乳がんと、子宮がん(予定では体がんと卵巣がん)を受けるのですが、23日、25日に性交渉をしました。この際、避妊はせずに射精は中で行ったのですが、妊娠の可能性はありますか?この状態で検診を受けても大丈夫なのかなぁ、と心配になりメールしてみました。 この事は検診を受ける際に、問診で伝える方が良いですよね?

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

    現在不妊治療のため婦人科に通っています。 市の保健センターから子宮がん検診の無料検診が受けられると通知が来ました。 無料なので受けてもいいのですが、 婦人科でいつも見てもらっているので必要ないのかな?と思いました。 婦人科に行き始めた時にそこで子宮がんの検査はしてもらって異常なしでした。 普段はもちろんそれを見ているわけではありませんが もし、そういうものがあったら先生が気付くのかな?と思ったのですが そういうものではないのでしょうか? やはり子宮がんはそれの検査をしないとみつけられないものでしょうか?

  • 子宮がん検診で2bとは

    こんばんわ(^^) はじめまして。 1歳児(長男)をもつ26歳女性です。 ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか知ってる方にお聞きしたいと思いました。 今日の夕方、子宮がん検診をした産婦人科(出産した産院)から、検査の結果『2b』と伝えられました。これは子宮筋腫の可能性もあるのですか!?それとも、HPVや子宮頸がんの可能性しかないのでしょうか!?子宮筋腫であるほうがマシだなっと思ってます。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 ちなみに。。。 母は子宮筋腫、姉は卵巣腫瘍の経験があり、祖母も。。。もともと子宮が弱い家系のようです。 長男を出産後、ミルクで育て、出産3ヶ月後から毎月月経がありましたが、先月11月27~12月2日まで月経がきた後、4日に出血。6日~不正出血、初めての不正出血で、生理痛もあり、怖くなって8日にがん検診を受けました。おりもののような出血が1週間ほど続きました。 超音波等では、ポリープなどは見つからず、内膜症でもなく、卵巣も異常なし、まず問題なく、ただのストレスでしょうと言われていました。 検査3日後に結果が出るとのことで、電話で聞いたところ、がん検診の時採取したもので再検査をするから1週間後にまた結果を聞いてくださいと言われました。 少し遅れましたが、今日結果を聞いて、タイトルにある結果を聞きました。 あさって来院して、今度は血液検査を行いますが、その前に子宮筋腫の可能性はあるのか、癌でしかないのかをみなさまにお聞きしたいです。 とても不安ですが、覚悟はしてます。 どうか教えてください。

  • 乳がん検診、子宮がん検診について教えて下さい

    区役所から定期健診の案内が届き、乳がん、子宮がん検診を受けるかどうか迷っています。 病院がとても苦手で、もし病気が見つかったらと思うと不安で仕方ありません。 現在心療内科に通院しており、抗不安剤(ソラナックス)を処方されているのですが、これを飲んで検診を受けても平気なのでしょうか? 10代の頃からふと感じた体の不調で重病を疑う心気症のような症状があり、心療内科には今年から通い始めました。 22歳の時に月経異常があり、子宮がんなのではないかと極度の不安で婦人科に行ったことがあります。 事前に家族が病院を訪れて私の症状を医師に伝えたところ、「癌ではなくホルモンの異常ではないか」と言われ、私自身が病院に行き受けた検査はエコーと血液検査だけでした。 若かったのと性行為の経験がないこともその2種類の検査だけで終った理由だと思いますが、現在30歳で子宮がん健診を受けるとしたら、エコーと血液検査だけというわけにはいかないのでしょうか? 性行為の経験は未だにないのですが、年齢を考えると詳しい検査を受けておいた方がいいのかよく分かりません。 それと乳がん検診ですが、これもやはり病気が見つかったら…と考えると不安です。 ネットで実際に検診を受けた方のブログを拝見していたら、検診後に今後乳がんにかかる可能性をパーセンテージで示したもの(検査結果を記した用紙?)をもらったとありました。 私は本当に些細なことも大げさに捉えて異常な恐怖心にかられてしまいます。 検診を受けて今は病気ではなかったとしても、その用紙に今後何パーセントの確率で乳がんにかかるなどと書かれていたら、それが原因でおかしくなってしまうのではないかと不安で怖いです。 とにかく病院や病気に対する恐怖心が半端なものではないので、これまで家族や友人にもその手の話はやめてで欲しいと頼み、避けてきたので全く知識がありません。 乳がん検診、子宮がん検診を受けたご経験のある方に、検査の感想やどの様に検査結果が知らされるかなど、できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての子宮がん検診

    27才女性です。 今年は昭和偶数年生まれの20代女性も子宮がん検診の対象になっていたので受けてきました。 町の検診です。 私の祖母が子宮たいがんで亡くなっているので、子宮頸部がん検診と子宮たいがん検診の両方を医療機関の窓口で申し込みました。 受付の人に「先生(医師)が子宮頸部の検診をして異常があった場合にたい部の検診もすることになってます」と説明を受けました。 どこのがん検診も頸部に異常があったらたい部も検視するのでしょうか? ちょっと心配です。

専門家に質問してみよう