• ベストアンサー

がん検診について

私の母はスキルス胃がんでなくなっていまして、母方の親兄弟もがんで亡くなっている方が多く、私もがんになるのでは?と思っています。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのですが、 がん検診は、何才ぐらいからどれぐらいの間隔で受けるといいのでしょうか? (ひとそれぞれ考え方も違うし、金銭面もありますので私ならこうするみたいな回答でかまいません) たとえば、1年に1回受けたとして、検診を受けた後にがんになると1年後にはかなり進行していると思います。 逆に2,3か月に1度受けるなんてこともどうかと思います。 そういうことを考えると、「がんになったら、その時や」ぐらいの気持ちでいいのでしょうか? 今の年齢は38才で、たばこはすいませんし、お酒もあまり飲みません。 過去に十二指腸潰瘍になったことがあり、普通にストレスで胃が痛いこともあります。 がん検診は受けたことがありませんが、1年に1度の会社の健康診断で血液からがんの検査はしています。 気休めかもしれませんが20才の時から、がん保険にははいっています。

• i-na
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

「胃がん家系」と思われる物は時折みられます。 基本的には、1-2年に1度の胃カメラが推奨されます。 30歳代での発病は稀ではありますが、ゼロではありません。 バリウムなしの健康診断では、胃がんの早期発見は不可能です。 胃カメラをやるのであれば、ほとんどの場合バリウムは必要ありません。また、過去に十二指腸潰瘍をやっていると、バリウムでは高い確率で「胃カメラでよく調べてください」という結果になります。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

知人の息子さんが30歳代半ばで,肺癌で亡くなりました。 タバコも全く吸いません。 若い方は進行が早いので,発見して手遅れですね。 質問者様は会社で血液検査だけでは肺癌を見つけられません。 質問者様の年齢から癌検査されて,早すぎるとは言えません。。

i-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコを吸わなくても肺がんになるのですね。 今まで胃がんのことしか考えていませんでした。 会社の健康診断での血液検査はおまけみたいなものだとは思っています。診断結果の数値の意味もよくわかりませんし。 これから、近くで検査できる場所、どうのような検査方法があるかなどを調べて実践できそうなものを考えていきたいと思います。