• ベストアンサー

血液のがんを治療する病院探しで困っています

親が血液のがんになってしまいました。公立病院で治療していましたが、いきなり「退院してくれ」と言われてしまい、退院となりました。新しい病院を探さなければなりません。特殊な病気なので、何処でも治療できるという訳ではないのですが、血液のがんを治療してくれる病院を選ぶ際、気を付けなければならないことを教えてください。

noname#195485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

連投#1です。 とりあえずここで相談されるほうが、退院を奨めた主治医よりまっとうな回答が得られるのではないかと考えた次第です。一度試してみてください。 http://www.justanswer.jp/Medical/?r=ppc%7Cov%7C4%7CMedical%7CMedical&JPKW=%7Bkeyword%7D&JPMT=%7Bmatchtype%7D&JPAD=%7Bcreative%7D&JPRC=1&JPAF=txt&JPCD=20120419&JPOP=GoogleYahooSync

質問者

お礼

ありがとうございます。このサービスは利用しています。かなり適格な回答が返ってきますね。月々の利用料も高いですが、どこかの安い同様なサービスよりはきちんとした回答が得られます。今回は患者会の事務局に力になってもらいました。なんとか転院できました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 現在白血病治療中の者です。 血液のがんということですが病名はわかるでしょうか。病名によって治療や緊急度も異なるので 正確な病名を記した方が質問についても応えやすいかと思います。またお住いの地域によってもやはり検索は異なるかと思います。 病名が分からないので適切ではないかもしれませんが、白血病の治療実勢のサイトからある程度の情報取得も可能かと思います。 http://caloo.jp/dpc/disease/500

参考URL:
http://caloo.jp/dpc/disease/500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の親は悪性リンパ腫の中でも中悪性度のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫です。白血病は研究が進んでいますが、リンパ腫の治療は1970年代にできたCHOP療法に、分子標的祭のリツキサンを加えてやる方法が主となっています。外国では認められている薬がいまだに使えないという問題もあります。今回は、患者会のグループ・ネクサス・ジャパンに協力してもらい、何とか近くの病院に転院することができました。

• chi-kayo
回答No.5

いきなり退院してくれというのは本当のことでしょうか?もしかして、もう手を尽くしてその病院ではこれ以上どうもできないという説明はありませんでしたか?私もがん家族がいますので、辛いお気持ちお察しします。ホスピスをお考えでないのであれば、一度、民間病院での自費治療などを当たってみるのも手かもしれません。ぜひ悔いのないよう最善の方法をお考えください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。強制退院の理由は私の言動にあると言っていましたが、実は検査を手抜きして増悪させてしまい、自分の経歴に傷が付くのが嫌で、追い出されてしまったのです。研修医に毛の生えた医師にサルベージ療法を求めてもダメでした。ちなみにこの医師は病院を辞めて、別の病院に移りました。親の方はグループ・ネクサス・ジャパンという患者会の協力でなんとか市内の病院で治療を継続できることになりました。ちなみにこの病院は何度も医療ミスで訴訟を起こされています。

• omosiroi2
回答No.4

おはようございます! 大変な病気みたいですね?  どちらに住んであるのかわかりませんが, 血液・腫瘍内科がある 病院を探されてみては、いかがですか? ホームページで、「もっと知ってほしい血液がんのこと」 NPO法人キャンサーネットジャパン で、相談されてみては いかがですか? 余り回答になっていませんが、すみません!m(__)m! 「もっと知ってほしい血液がんのこと」ホームページ http://www.cancernet.jp/hematologiccancer/ 佐賀病院 木村晋也先生が「血液がん名医」15人の一人になっているそうです! 佐賀病院ホームページ http://www.hospital.med.saga-u.ac.jp/cancer-center/oshirase_topics3.html 血液がんの名医(スーパードクター)をしりたいホームページ http://www.nano-fucoidan.com/gan-meii-ketueki.html

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。スーパードクターがいる病院は羨ましいですね。かなり遠いところにあるので断念しましたが・・・。グループ・ネクサス・ジャパンに入会していたので、いろいろな事を教えてもらい、何とか近くの病院転院できました。

• rokutaro36
回答No.3

これだけの情報では、何もわかりません。 血液のがんで有名なのは、白血病ですが、 白血病にも色々な種類があり、 中には、通院で治療するものもあります。 通院で治療するがん(慢性骨髄性白血病など)ならば、 急性期を過ぎれば、退院して通院するように 言われるのも当然のことです。 状況がわからないので、お答えのしようがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。血液のがんというと皆、白血病を思い浮かべるようですが、悪性リンパ腫も血液のがんです。昨年の24時間テレビでも取り上げられましたが。 グループ・ネクサス・ジャパンという患者会に入会していたので、そこでいろいろアドバイスを受けました。何とか別の病院に転院できました。

• oldpapa70
回答No.1

>公立病院で治療していましたが・・・ 少なくとも公立の病院でしょう。 そこで手に負えないなら、退院を言う前に、転院先を紹介するはずと思うのですが・・・ したがったその病院によさそうな転院先を紹介してもらいましょう。 特殊な病気とのことなので、自分で探されるのが大変でしょう。 それにしても見立てた先生は紹介もせずに退院を奨めるのが腑に落ちません。

質問者

お礼

この病院は以前から医療ミスで何度も訴えられているワースト公立病院です。財政的にも苦しく、消滅する病院として何度も取り上げられています。医師は研修医に毛の生えた様なお方ばかりで、こちらの質問にも答えられないことがありました。 不適切な治療と検査で、増悪してしまったのですが、患者会のおかげで何とか転院できました。回答ありがとうございました。