• 締切済み

癌の治療費は、どのくらいかかるのでしょうか?

先日、主人が「悪性リンパ腫」という、私には聞きなれない言葉の血液の癌に罹っていることを、医師から告げられました。 癌と言う病気にショックを受け、しばらくは私も落ち込んでいたのですが、まだ初期かどうかわからず他に転移していないか検査を何種類かするようです。 その後の結果により抗がん剤や放射線治療を、状態によっては入院せず通院で行っていく場合もあると言われたのですが、初めて血液内科というところで、採血・心電図・レントゲンなどを行っただけで、保険がきいても1万円ちょっとの会計となりました。 年明けにまた、検査を3日間ほどの日程で予約を入れてあるのですが、それらも毎回15000円前後はかかると会計の人に言われました。 主人は自営で、去年仕事場を新築したばかりで、建設費など借金がたくさんありますし住宅ローンもあり、何より貯金と呼べるものがほとんどありません。  家計も苦しいので私もパートに出ようと、ようやく先日採用が決まり喜んでいたのも束の間。 今度は主人が病気になってしまい、癌治療といえば結構お金がかかるように聞いたおぼえがあるのですが、実際どのくらいかかるのでしょうか? まさか40代前半で癌にかかるとも思わなかったので、掛け金が安い普通の生命保険+入院保険にしか入っていませんでした。 癌保険に入っていたら、癌告知をうけただけでもお金がもらえたようで、今更癌保険にも入れないのはわかっていますが、家計が苦しいだけに今後主人の治療費を思うと、元気になってもらいたいのに、お金がなくて治療も受けられない・・・そんな状態になるのではと気がかりです。 癌の治療費といっても、ピンからきりまであるでしょうが、普通に何日くらいの抗がん剤治療を受けて入院した場合、いくらぐらいかかるのかと参考にしたいので、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#79505
  • 病気

みんなの回答

• nakasako
回答No.2

ガン治療中のものです。 私は乳がんなので、narinari12様のご主人とは違うのですが、参考になればと思い、コメントさせていただきます。 まずご主人のガン「悪性リンパ腫」について、ぜひ知ってください。 ガンの種類にもよるのですが、厚生労働省が定めた「標準治療」というのがあります。 この標準治療を知っておくことで、検査やガンの進行具合から ・どんな治療をやるのか? ・どんな薬を使うのか? ・どんな効き目があるのか? 等がわかるんです。 ガンの標準治療は「がんサポート情報センター」や「国立がんセンター」のサイトに載ってます。 がんサポート情報センター:http://www.gsic.jp/cancer/cc_01/hc/index.html 国立ガンセンター:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML.html 放射線治療ですが、照射の方法によっても違うので、詳細は医師や技師さんに確認したほうがいいと思います。ちなみに私の場合は1回の照射が健康保険による3割負担で約3000円でした。しかも15回の照射だったので総額は ¥3000×15回=¥45,000です。 抗がん剤も種類や病院の環境によって変わります。悪性リンパ腫で使う有名な薬「リツキサン」は50mlの瓶1コで22万と聞いています。これの3割を負担するわけですから、最大¥66,000/回ですね。これが8回投与の場合は、\66,000×8=\528,000 かかるということになります。 ほかにも、診察代、点滴の処置室の使用料なんかもかかるので、もっと費用はかかるでしょう。 ただ、高額医療費の申請をすれば、月4.4万円以上の医療費の分は戻ってきます。(ただし、放射線と抗がん剤が別の病院だとNGの場合があります。) 役所の福祉課等に確認して下さい。また病院のソーシャルワーカさんも医療費の件は相談に応じてくれます。病院の受付や会計に聞いてみるといいかもしれません。 ガンは本当にお金のかかる病気です。 私も今抗がん剤の治療中で、月5~6万支払っています。 副作用を抑えるくすりも出る場合、なるべくジェネリック薬品にする等、いろいろ工夫しています。 また、お薬手帳も有償なので、おくすり手帳は作らずに、薬の説明プリントをファイリングする等でなるべく費用を抑えることもできます。 これから大変ですが、諦めず頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年末・年始にかけての検査をする以前に、主人が体調を崩してしまい、暮れに急遽入院となってしまい、お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。 現在は抗がん剤治療も開始しました。 医療費は実際いくらかかるのかは、状態によってまだはっきりわからないので、ひとまず事前に高額医療費の申請を出しました。 まずは治療に専念して、元気になったもらわないとですよね。。。 

• morito_55
回答No.1

最初は、いろいろな検査をするので、医療費がかかります。 検査結果でどのような治療をするか決まると思いますが、化学療法(抗ガン剤)の場合、3~4か月入院で、保険治療で月に35~50万円くらいだと思います。 健康保険証があれば、高額医療ですので、後に高額医療分は返金されます。 支払額を抑えたいのであれば、事前に高額医療の申請を行えば、最初から高額医療分が差し引かれ、病院への支払が9~10万円くらいになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。年末にかけバタバタと忙しなくなる中、急遽主人が体調を崩し、入院となってしまい落ち着かなかったもので、お返事が大変遅くなりすみません。 結局、事前に高額医療の申請をする方向で決めました。