• ベストアンサー

がんの治療費

がん保険という商品があるくらい、がんの治療費は高いですよね? なぜほかの病気よりもお金がかかるのでしょうか? 未認可の医薬品が保険適用できないからでしょうか? 他にも理由がありますか? お詳しい方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高く感じられるのは、抗癌剤治療や放射線治療などが 一度で終わる治療ではなく複数回行う治療になってしまうので その分治療費がかさんでしまうからではないかと思います。 保険適用されていてもいなくても、抗癌剤自体が高価なのです。 それを複数回行うので、お金がかかるのは当たり前の話かもしれません。 私は癌患者経験者ですが、抗癌剤治療を複数回および放射線治療を複数回行ってきました。 治療にはかなりのお金を費やしましたが、保険や高額療養費制度・入院時の限度額認定証のお陰で助かったようなもんです。 癌患者とお金の問題をとりあげた「がん患者、お金との闘い」(岩波書店)という本の中に 治療費が高い原因についてとりあげられている箇所があります。興味があれば読んでみて下さい。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

健康保険には、高額療養費制度があります。 ある月(1日~末日)の医療費の上限は、一般の方の場合…… 80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1% となります。 4ヶ月目からは、さらに下がって、上限が44,400円です。 なので、治療費自体は、それほどかかりません。 他に、入院食事代(1食260円)、雑費、差額ベッド代がかかります。 差額ベッド代は、4人部屋から徴収することができます。 この他に交通費などがかかります。 癌の治療費が高くなると言うのは、がん治療が年単位の 長期間になるので、ちりも積もれば山となる…… ということです。 しかも、万円単位なので、「ちり」とは言えないでしょう。 平均5万円として、年間60万円です。 交通費などの周辺費用も考えると、年間100万円ぐらいかかります。 もう一つ、問題があります。 それは、長期の治療になれば、例えば、勤めていても、 会社をクビになると言う危険があることです。 余程の大企業でなければ、年単位で休んでいれば、クビになるでしょう。 実際、がん患者に対するアンケート調査では、3割が失業しています。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2773 http://www.canps.net/osirase/anketo_20100315.pdf 収入ゼロとなれば、年間100万円が支払えなくなります。 こんな本も出ています。 http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0224990/top.html がんが特別なのは…… 二人に一人が罹患すると言われている。 早期発見・早期治療できれば、日数単位の治療で治すことも可能ですが、 ちょっと発見が遅れると、年単位の治療が待っています。 有名なのは、乳がんに対する標準治療で、5年間が標準となっています。 サプリメントなどの周辺情報が多く、がんになると、藁をも掴むという 心境になり、そのような民間療法に頼る人が多い。 その費用も高額になりがちです。 最近の抗がん剤は、通院で点滴するようなものも増えています。 実際、現在では、癌の入院患者よりも、通院治療している患者の数の方が 多くなっています。 でも、軽くなったと言っても、抗がん剤には厳しい副作用もあります。 なので、自分で車を運転することができず、 タクシーなどを利用する場合も多く、交通費も馬鹿になりません。 多くの方は、これだけで、高額になります。 経済的な余力のある人は、保険適用外の免疫療法などをする方もいます。 免疫療法をすれば、それでけで、100万円単位のお金が必要です。 先進医療も、高額になる理由の一つと言われていますが、 300万円もする重粒子線の場合、受けられるのは、年間1600人(平成21年) なので、150万人もいるがん患者では、ごく一部の人だけです。 だから、高くなる……という理由の一つですが、主要な理由ではありません。 ご参考に慣れれば、幸いです。

y1892a
質問者

お礼

ロイヤル・レイモンド・ライフという人をご存じですか? ありがとうございました。

• syou31
回答No.3

◎ 先進医療では保険がかからない場合が多いからです、数十万円(or百数十万円)    かかることがあります。    経済的に余裕のある方は自己資金でまかなえますが、そうでなければ保険治療のみとして    あきらめねばなりません。 ◎ 私も2度ガン手術を受けましたが、ガン保険で経済的には助かりました。    胃ガンで400万円立腺ガンで300万円の保険がおり、手術費用は勿論個室病室の割り増し費用も    捻出できました。 ◎ ガン保険は高齢になるに従い高くなり、「必要でないときは入れるが、必要とする    ときには入れてもらえません」のでリスクを考えると少々経済的に無理があっても加入をお勧めします。

• bukebuke
回答No.1

保険効く治療だけすれば高くはないです。 高くても高額療養費制度あるので月額払う上限は決まってます