• ベストアンサー

医者が癌になったら?

素朴な疑問です。 私は昨年32歳で癌になって治療して治したのですが、そこで疑問に思いました。 いくらお医者さんであろうと癌になる人もいると思うのですが、普通の患者と同じ治療をして治すのですか? まさか末期になるまで気が付かなかったなんてことないですよね? 頻繁に健康診断、がん検診しているのですか? となると看護師さんほか医療関係者も早期発見できるようなシステムの検査を受けているのですか? 病院によりけりだと思いますが…。 素人の質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

研究のための検査というのも…自分の場合や周りの知り合いの医師達もしていないようですよ。一部の癌専門の医師達のことは知らないですけど…今現在、大学の助教授をしている知り合いの医師も一般的な検査だけですよね。 一般の検診で腫瘍マーカーやCTなどは…医師であっても、しない検査だと思います…。だって…下手に心配するのは嫌じゃないですかぁ~?(笑 だから…医師であろうと一般の検査で「ちょいとおかしな結果だなぁ~」とか、「自覚症状があって取れない」とか…何らかの疑問があって次の精密検査に進むケースが多いと思いますよ。 つまり…病気に対するリスクは一般の人と同じです。もしかしたら…医者の方が不摂生をしているかも知れません。見つかったときは手遅れなんて…こともあるのかも多いのかも知れませんよね…。 結論として医者でも特別に癌を避けられる訳ではありません。一般の人と同じリスクを抱えながら生きている!というのが、ホントの姿だと思いますよ。ただ…患者さんには、その様に見えないだけ、だって、そんな姿を見せたら、患者さんになってくれないでしょ???(笑

halfon
質問者

お礼

なるほどぉ。 >ただ…患者さんには、その様に見えないだけ、だって、そんな姿を見せたら、患者さんになってくれないでしょ そうですね。ウソでも聞きたくないですね。 担当の先生が「私も良性のポリープならいくつかあります」って言っていたので気になっていました。 誰でも自分で積極的に検診するしかないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

医者でも癌に対する特別な検査などはしていないと思いますよ。 一般の検査で引っかかって…そして精密検査をするということですよね。 医者でも千差万別な生き方をしています。大学病院の様な大きな病院で一生を過ごす人もいれば…現代医学の矛盾にさいなまれて自分の治療を切り開く人もいます。こんな違いから…自分が病気になったときは、自分の信じる治療の道を選んでいくのだと思いますよ。 ホントは医者が病気して患者の苦しみを知らなくてはいけないんですよね。病気を診てくれるのは医者だけど…人の病気のお世話だから、悪く言えば「人事」なんですよね。誰でも同じなんだけど…人の苦しみを理解できることは…人生を生きていく上で大切だと思います。 病気をすると視点が変わって、今まで何とも思っていなかった景色が輝いて見えたりしますよね。散歩できることの幸せ、失恋できることの幸せ…自分たちは多くの幸せに囲まれていることを実感しますよね。 癌だからって言っても、終わりではありません。 どうか…病気に打ち勝って、その経験を社会に生かして下さい。

halfon
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこの世界にも裏事情があるんですね。 幸い私のは抗がん剤が良く効く癌のようで 今のところ何ともないです。 >医者でも癌に対する特別な検査などはしていないと思いますよ。 >一般の検査で引っかかって…そして精密検査をするということですよね。 法定内の健診ではレントゲンくらいしか癌を発見できないと思いますが(素人なのでよく分かりませんが)もしくは自覚症状か 。 お医者さん自身の一般の健診で血液検査の腫瘍マーカーやCT検査まで調べているわけではないということですね。 研究のため別に検査するというぐらいですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 国立がんセンターの館長さんの記事を読んだことがありますが ご自身もがんを経験していらっしゃいます たまたま研修生の時に検診の練習を仲間内でして居た時に 初期のがんが見つかって手術してもらったということでした 普通にがん検診(年に一度の健康診断の中でだと思いますが)しているようですよ たしかそのようなことが書いてあったと思います お体を大切にしてくださいね

halfon
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラリーマンが義務でやる健康診断にはがん検診はないですが、 お医者さんはやっぱり若くてもがん検診しているということですね。 私の場合自覚症状で気づき、ごく早期で治療しました。 そういえばその年の会社の健診の結果すら届いていませんでした!

関連するQ&A

  • 健康診断でガンは発見できる?

    ガンは早期発見、早期治療が基本だと思うのですが、 会社で受ける健康診断でガンは発見できるのでしょうか?

  • がんの早期発見について

    こんにちは。疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。 よく「がんは早期発見が大切」といわれていますが、少しの自覚症状が出るころはもう手遅れなことも多いですよね?だったら、早期発見は難しいのではないでしょうか?もちろん人間ドックなどの定期的な検診もあるので発見可能なこともありうると思いますが、それだって1年に一回程度の検査だと、進行の早い癌だともう末期になっているなんてことも多いと聞きました。自覚症状に気をつけていてもだめ、検査でも絶対安全では決してない、それではいったいどうすれば早期発見ができるのでしょうか?なんだか最近癌の恐ろしさを知ったので怖くなって…。 それと、私は19歳になる者ですが、定期的に検診しているという人はまわりではめったにいません。皆さん何歳くらいから人間ドックとかされているんでしょうか?私の年齢でするのは変ですか? 乱文失礼いたしました。よかったらご回答お願いします。

  • すごく不安です がん保険入っていません

    医療保険は入っていたのですが・・・ 健康保険の対象 治療なら高額医療制度で月5万?の負担でいいですよね? 癌は 健康保険の対象になってない治療法が多いのですよね?? たぶん癌は早期発見ではないので 治療に時間とお金がかかると思います 貯金の範囲ですめばいいけど 心配です 主人なんですが出来るだけの事はしてあげたいです 早期でなければ 保険がきかない治療が多いのでしょうか?

  • 癌の早期発見に必要な検査は?

    突然「癌の末期です」と医者から宣告クされるのを防ぐ には、早期発見しかないと思うのですが、あらゆる癌を 超早期発見をするにはどのような検査をどの位の頻度で行えば可能でしょうか? マスコミ等で騒がれているペットも実は大した事ないと聞きましたがよくご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 癌で死なないために。

    先月、母が子宮体癌で亡くなりました。 六ヶ月前、医者に病名が告げられた時、「もっと発見が早ければ・・」との事。 でも、健康の人が、出血でもない限り、子宮内の組織を取ってまで、予防 診断は、しない物です。 しかしながら、出血があって、看てもらったら、 すでに遅く「ステージ4」でした。 そこで質問なんですが、癌の早期発見、予防の効率的な方法って、どんな 事があげられるでしょうか? 胃がん、乳がん、大腸がん、など検査が一般的な癌もありますが、 体の全てに、癌の可能性があるわけで、どうしても、完全に早期発見は 無理ですよね。 癌にかかりにくい、食事、生活習慣ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上顎癌,,診断した医者患者当事者から教えて。

    3月10日に投稿しましたが,回答が得られず,このカテゴリーで質問します。 上顎癌診断,の,題で質問しましたが,質問仕方に不備があり回答が得られませんでした。申し訳ありません。又質問致します。 上顎癌と医者ご自身が診断した医者か,上顎癌と診断を受けた患者,この両者だけの回答を求めます。 診断したお医者に質問します。 どの様な検査をされ,もっとも決定的な診断は何でしたか,教えて下さい。お願いします。 診断された患者に質問します。 発病して何年目で,何処の医療機関の何科で,診断した医者Dr‐を教えて下さい。お願いします。

  • がんは治る?

    幼い頃から 「がん=死」のように思っていました。 先日、鳥越俊太郎さんが、がんが転移していたという報道を拝見し 鳥越さん自身が「がん治療は格段に進歩している。 10年前に比べたら、格段に。つまり10年後はもっと進化している 可能性だってある」と仰っていました。 医療の現場などには全くの素人の私なのですが、 最近よくがん保険や、がん検査を推奨するCMを目にします。 私が思うほど、がんは怖い病気ではないのでしょうか? 早期発見が何よりであると思っていますが、 年に一回市のがん検診(必ず発見できるものではないでしょうが)を 受診する、といったペースで検査を受けていれば良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 今時、食道癌でコロっと死ぬのは吉田前所長ぐらいです

    今時、食道癌でコロっと死ぬのは吉田前所長ぐらいですが! 東京電力って、癌患者に原発の所長を任せるぐらい、いい加減なのですか? 桑田佳祐も、小澤征爾も、やしきたかじんも、食道癌でも今も存命で、 完治するかどうかは別にして、普通なら1年ちょいで死ぬような病気ではないですが。 とすると、発見から1年ちょいで食道癌が原因で死去と言うことは、発見時かなり末期だったと思いますが、 (福島放射能で、食道癌以外にも色んなところがやられていて、発症から急激に病状悪化したでもない限り) なんで、癌の発見が2011年11月24日まで遅れたのですか? 東電程の会社ですから、健康診断も定期的にしてたでしょうし、原発勤務で定期的に癌検診もしてたでしょうし、まして、あの状況なら、職員の癌を含めた検査などは、会社が密に行っているのは当然だと思うのですが、東電指定の病院って末期癌でないと発見出来ないほど、アホなのですか? 2011年11月24日以前に発見されてて当然だと思うのですが。 更にいうなら、吉田前所長の癌が発見された2011年11月24日時点で、既に、治療の施しようのない程の末期癌だとすると、 吉田前所長が福島第一原子力発電所所長に任命された、2010年6月時点、少なくとも福島原発事故以前に、既に早期ガンが発見されててもおかしくないと思うのですが、すると、東電って、癌患者に原発所長を任せるぐらいのいい加減な組織なのですか? それとも、東電指定の癌検査の指定病院って、早期ガンも発見出来ない程のずさんな病院なのですか? もしそうなら、アホらしくて原発勤務なんてやってられね~~~っな~~~て、感じですが。 それとも、吉田前所長って、東電放射能で、食道癌やらなんやら、色々やられていたのですか? 【吉田前所長略歴】 ・2010年6月から執行役員・福島第一原子力発電所所長 ・福島第一原発1号機のベント実行、2011年3月12日 ・人間ドックで食道癌が発見される、2011年11月24日

  • 発見しにくいガンの検査について

    健康診断では、レントゲンや胃カメラ、大腸カメラなどがありますが、肺がん、胃がん、大腸がんは発見できることはありますが、一般的に発見しづらいといわれている胆嚢ガンや、すい臓ガン、皮膚がんなどは健康診断では発見できないのではないかと思っています。これらのガンはどのような検査を受ければ早期発見できるのでしょうか?健康診断のメニューを見ても、それらのガンを検査する項目がないような気がしましたので、質問させていただきました。 知見のある方、回答いただけると助かります。

  • 乳がん検診 子宮がん検診について

    関西で乳がんと子宮ガンの検診をしてくれる病院を探してます 知り合いの方で毎年検診に行ってた方で、早期発見が遅れた方がいます 検診をしてくれる病院はたくさんあってもなかなかいい病院はわかりません。 関西で乳がん・子宮がんの検診をする際、いい病院はどこでしょうか? ご存知の方教えてください また健康診断は毎年1回行うべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう