• ベストアンサー

ドラえもんのひみつ道具

ひみつ道具って、実際「ソノウソホント」があれば他の道具みんな要らなくないですか? 「僕の足元に1兆円が置いてある」と言えば手に入りますし、 「僕は永遠に死ぬことはない」と言えば不老不死になります。 道具も、「グルメテーブルかけが手のひらに現れる」と言えばこれに限らず他の道具も 事がすみます。 出来ないことはないですよね。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

スーパーマンと超人マックがつまらないのは、何でもできすぎちゃうから。 できるのに無理して苦境に立ったフリをするのはやめて欲しい。 「ソノウソホント」でも条件を厳しく付けない限り、こんなにつまらない人生(猫生)はありません。 そしてつまらなくなると目標感、実行感、達成感、向上心が一切なくなり、希望も欲望もなくなり、廃人状態になりそうです。 自分の欲望が満たされないと(常に満たされない状態になりますね、反対に)他人に悪さをして楽しむ事になり、猫型ロボット独裁者として歴史に残る残虐なまねを始めます。完全に力を持つとそうなるんです。 くわばらくわばら。

noname#157168
質問者

お礼

ソノウソホントには"限界"というものがあるんですかね? そういえば映画シリーズで色々強敵と戦うシーンが多いです。 ソノウソホントを使えば全ての敵を瞬時に葬り去ることもできますね。 みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お早う御座います。 「ドラえもん」の「ひみつ道具」は、「子供の玩具」と考えるべきでしょう。 「ドラえもん」は、四次元ポケットの中から『地球破壊爆弾(!)』なるモノを取り出したエピソードも有ります。 しかし、この「爆弾」を「本物」と考える人は、先ず「いない」と思いますよ。 従って、「ソノウソホント」も、何処かに「安全装置」か「ウソの許容量限界」みたいな「設定」や「判定基準」が成されていると考えるのが「大人の常識」ってモノでしょう。 ★「僕の足元に1兆円が置いてある」 ★「僕は永遠に死ぬことはない」 ↑ こんな「ウソ」が本当に成るなら、 ★「1分後に地球が消滅する」 って「ウソ」も「あり」って事だから・・・。 考え方では、「ソノウソホント」は最終兵器に成ってしまいます。 きっと、★印のような「ウソ」を言ったら、「ソノウソホント」がブッ壊れるか、 『お取り扱い出来ない【ウソ】です。 もう一度、子供らしい罪の無いウソを言ってみましょう』 なァんて「アナウンス」が流れるんじゃ無いですか?。 或いは、ショーも無い「ウソ」を3回続けてついたら、「石ころ帽子」を自動的に被せられるか、「独裁者スイッチ」を使用した状況で、泣き出すまで放置されたりの「お仕置き」を喰らうか・・・。 「ドラえもん」の「ひみつ道具」には、もっと「夢」を持ちましょうよ。 身も蓋も無い「オトナ気無い突っ込み」は、「野暮」ってモンです。

• cucumber-y
回答No.2

「ソノウソホント」を手に入れて普通の幸せな生活ができるでしょうか? なんでも思い通り、好きな女性が相手にしてくれなければ、その心まで変えてしまえる道具って怖くないですか? 身近な人の死を見れば悲しむことなく生き返らせる。 大きな天災が有れば時間を戻すなり、物理的に元に戻し被害者は全て生き返らせる。 世界中の人間に自分の思う『正義』を刷り込む。 それは既に神の領域です。 人が全能の神になれば自殺するしかなくなる。という話がどこかにあったような・・・。 ドラゴンボールがストーリー的に成功したのは、叶えられる数や使える期間の制約があったからです。 >出来ないことはないですよね。どう思いますか? 出来ないことが無いと思うから私は絶対に持ちたくありません。 他の少々使い勝手の悪い道具をいくつか持つほうが絶対にいいです。 単純に言えば「自分には絶対に誰もボールをぶつけない」「自分が投げたボールは誰も避けない」というルールのあるドッジボールのような人生はとてつもなく退屈だと思うんですよね。 ところで未来ではアレを持っている人が何人もいると思うのですが、どうなってるんでしょうね。(笑)

• gldfish
回答No.1

もしもボックスとあらかじめ日記も同様に。 これらそれぞれが別人の手にあったら3者の戦いになるでしょう。

noname#157168
質問者

補足

その3つの中で、手軽さでいえばソノウソホントですよね。